
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

妊娠初期のつわりで食べられた食べ物と飲み物【神食まとめ】

妊娠期間 妊娠期間-つわり対策

スポンサーリンク

妊娠初期のつわり中の食事

このサイトを見に来られている方は、現在つわりに苦しんでいる方だと思います。
私は妊娠中につわりに苦しみ、重症妊娠悪阻と診断されました。

重症妊娠悪阻は、全妊婦の0.1%~1%程に見られるようです。
食べ物や水を吐いてしまい、体が飢餓状態になると検出されるケトン体が出るかどうかが判断の基準のひとつにもなります。

私は食べ物も水も吐いてしまいケトン体+3が出ました。
そんなつわりが酷かった私でも、何とか口にできるものを探し乗り越えることが出来たので、妊娠初期のつわりに苦しむ妊婦さんにおすすめの食べ物&飲み物を紹介したいと思います。

妊娠中期のつわり記事はこちら
www.tsuwari-hanako.com

つわり体験記はこちら
www.tsuwari-hanako.com

重症妊娠悪阻になった私おすすめの食べ物と飲み物

妊娠初期の私は、頑張って食べても数時間後にほぼ戻してしまっていました。

食べられる物は何でもいいので少しでも食べる、水分をとるのも本当に辛いですが、スプーン1杯でもストロー1口でも出来るだけとることが大事です。
担当の医師からは初期の時期は栄養は気にせず、食べられるものを食べるように言われました。
体というのは不思議なもので、たとえ吐いてしまったとしても多少は栄養を吸収してくれるようです。

以下、私が口に出来たものを紹介します。アイディアの一つとして食べられそうなものは試してみてください。
参考になれば嬉しいです。

妊娠2・3ヶ月

f:id:ppp2500:20160413105715j:plain
妊娠2・3カ月はまさに地獄のような日々でした。
妊娠判明⇒つわり開始⇒妊娠重症悪阻で入院とあっという間に具合が悪くなりました。
食べられる物もほとんどなく、すぐに吐いてしまいましたがその中でも「食べよう」という気持ちになったものを紹介します。

食べ物

  • 冷たいご飯

温かいご飯は絶対NGでした。温かいご飯からホカホカ出る湯気はまさに凶器。
冷たくて固めのご飯を小さいおにぎりにしたり、ふりかけをかけて食べる。後は明太子を乗せたりとか。味を付けると食べやすいです。ただ、よく言われているように炊きたてのご飯の臭いは最悪だと言ってもいいほどつわりには脅威なので自分で炊く場合は注意です。

  • たこ焼き

冷凍のたこ焼きをお好みソースをかけて食べました。冷凍のものなら少しずつ食べられますから安心です。
銀だこも買ってきてもらって食べてみたけど、揚げてあるのでつわり中はダメでした。冷凍食品のたこ焼きだと少量ずつ食べられるのでおすすめです。
ソースをかけたほうが何故か気持ち悪くなりにくかったのでたこやきソースは必須です。


  • 銀のさらのお寿司

何故かお寿司は食べられる気がして、吐くのを覚悟で食べてみたら吐かずに食べれました。感動しました。
私は銀のさらのお寿司を食べられそうなもの単品で注文していました。(一貫から注文できます。つわり妊婦の為にあるのではなかろうかという神制度です)
とにかく外に買いに行く気力体力の消耗を少しでも防ぎましょう。
宅配寿司 銀のさら

  • まろやか干し梅

これはネットで調べて食べている人がいたのでマネしてみたのですが、良かったです。
私はこの梅が好きだったけど、カリカリ梅でもいいかもしれません。
自分に合うものを探してみて下さい。

つわり中、苺には本当にお世話になりました。一番助けられた食べ物№1です。
小さくて食べやすいし吐き気を誘発しない味だと思う。
冷やして食べるのがおすすめです。どんなに吐きまくっていても苺が一番良かったです。
もし吐いてしまっても吐くとき苦しくないので騙されたと思って食べてみてください。

  • パイナップル

パイナップルは、スーパーで売っているカットフルーツを買ってきてもらって食べました。
食べても気持ち悪くなりにくく、酸味があるので吐いてもさほど嫌な感じがしません。
カットフルーツのものでも1つが結構大きいのでさらにそれを切ってもらって、一口サイズにして食べました。

  • みかん

キンキンに冷やしてひと房ずつ食べます。夏とかだとまだ出てないので入手しにくしですが、季節があえばおすすめです。
薄皮が吐くときに喉に引っかかって嫌な人は、缶詰のみかんがいいと思います。
私は粉寒天とみかんで寒天ゼリーを作ってもらって食べました。ツルっとしていて食べやすい。
cookpad.com

  • アイスクリーム

愛用していたのはファミリーパックの個包装になっているピノとパピコです。パピコはコーヒー味が良かったです。
チョコレートコーティングしてあるのは気持ち悪くなって食べられませんでした。アイスの中でも小さい物や氷菓がいいと思います。
氷菓では、サクレやアイスボックスなどのおすすめです。さっぱり系がいいと思います。

飲み物

  • やさしい麦茶

水も吐く、というか見ただけで吐く私が飲めた貴重な水分源です。
やさしいと付くだけあって薄味です。薄味でにおいも強くなく、つわりで味覚嗅覚がおかしくなった私でも受け付けました。
これをグラスに移して氷を少し入れて飲むとさらに飲みやすくなります。麦茶は好きじゃなかったから、何故これが受け付けたのかさっぱり分かりません。
ノンカフェインなので気にせず飲めるところもいいです。

  • ポカリスエット イオンウォーター

上記のやさしい麦茶とこのイオンウォーターで私の体は出来ていたと言っても過言ではない程お世話になりました。
普通のポカリでは味が濃すぎて吐きましたが、イオンウォーターの方は薄味で飲めました。
飲む点滴と言うだけあって、これを飲むようになってから体が明らかに楽になりました。電解質を補うのは重要なのだと実感しました。(つわりの点滴にも入っていますもんね)
これ系の飲料はいくつかありますが、色々と試した中ではイオンウォーターが一番でした。

妊娠4ヶ月

f:id:ppp2500:20160413105753j:plain
妊娠4カ月になってもあいかわらずつわりは治まりませんでした。
妊娠4カ月目までがつわりのピークだったのかもしれません。
一日の大半をソファーで横になって過ごしていましたが、吐きながらも少しずつ口にできるものが増えていきました。

食べ物

  • ほっともっとのすき焼き弁当

まだ吐きまくりの日々が続いていましたが、急にこれが食べたくなりました。
つわりになって始めてお弁当を食べられたのがこれです。しかもおかずをなんと完食することに成功!
自分でもびっくりしました。濃い味だから受け付けたのだと思います。

  • お好み焼き

妊娠初期から食べていたたこ焼きと味が似てるからかソース系のお好み焼きはつわりでもいけました。
中身の具は豚肉、キャベツ、イカなど何でも大丈夫でした。紅ショウガも食べられました。
母に作ってもらったり、コンビニのものを買って来てもらって食べました。

  • 冷やし中華

何故か突然冷やし中華なら食べられる気がして、冬なのに探し回って買ってきてもらいました。
予想通り気持ち悪くならずに食べられて、冷やし中華のお酢も気持ち悪くならなかったです。
私が食べたのは醤油だれなのですが、たぶんゴマダレ系のはだめだったと思います。

  • 肉まん

パンの中でもおすすめなのが肉まんです。
でもあんまんはダメだった。ピザまんはいけました。
冬だったから色んな肉まんをを買って来てもらって食べました。中でも一番おいしかったのが、お取り寄せして食べた551蓬莱の肉まんです。
つわりで可哀想だからと家族が買ってくれたのですが、神がかった美味しさです。今まで食べた肉まんで一番美味しかったかも。

  • 蒸しパン

肉まんが食べられたので、もしかしてこれもイケるかもと挑戦したら全然イケました。
チーズ蒸しパン、チョコ蒸しパン、苺蒸しパンと色々食べましたがどれも大丈夫です。
ポケモンパンの蒸しパンシリーズは大きさも小さめでおすすめですよ。
ポケモンパン | 第一パン

  • グミ

私は果汁100%グミがお気に入りでした。
お腹が空くと気持ち悪くなりやすいと病院で言われたので常に近くに置いていて食べました。
ずっと食べてなかったけどシゲキックスが食べたくなって探してきてもらったりもしました。酸っぱいのっていいのかな?
よくつわりの時は飴をなめるといいって聞いたけど、飴よりグミの方が私は好きでした。

  • 31のアイスクリーム

バラエティーパックをお持ち帰りで買ってきてもらいました。食べれないわたしの貴重なカロリー源です。
バニラとかシンプルなのよりキャラメルリボンとかの方が食べれましたが、単純に好みの問題かもしれない。
シャーベットとかもあるし、食べている途中でもまたとっておけるので試してみて欲しいです。
www.31ice.co.jp

飲み物

  • 午後の紅茶

レモン、ミルク、ストレートを交互に飲んでいました。
カフェインが気になるけど他に飲めるものがないから仕方なかったです。飲めないよりマシだと判断し飲みました。
調べてみたら、実際カフェインもそこまで気にする量ではなさそうだったので安心しました。
無糖タイプは吐くときに一番苦しくないですよ。

  • コーラ

炭酸飲料はたまに飲みたくなったので飲んでいましたが、あんまり飲むとソッコーで吐くので注意です。
体に良くなさそうだけど、飲めるものが限られているので仕方ありません。炭酸が抜けたのは気持ち悪くなるので飲まない方がいいです。
もったいないけど新しいのを飲んでください。
コカ・コーラはゼロよりも普通の方が美味しく飲めたけどこれは好みの問題かも。
ファンタ、CCレモンとかも飲んでいました。

  • スタバのコーヒーフラペチーノ

もちろん生クリームなどはトッピングしてはいけません。見ただけで吐きます。
何ものせてないコーヒーフラペチーノは飲めました。カロリーが取れるので貴重なカロリー源となってくれました。
他の味は試していませんが、生クリーム抜きならいけるかなぁ・・・、甘いのは無理かもしれません。
コーヒーはそんなに甘くないのでおすすめです。買ってきてもらわなければいけないのが難点。

まとめ

つわりになるとこんなにも食の好みが変化したり、同じものしか食べられなくなるとは思っていませんでした。
何が食べれれるのか、食べてみないと分からないので試行錯誤しながら何とか過ごしていたので、私の経験がどなたかのお役に立てればうれしいです。
つわりの記事をネットで読み漁ってたら、ソース系はいけたという人をちらほら見たからきっと何かあるのだろうと思う。

我慢しないで

本当に気持ち悪いと我慢出来ないので吐いてもいいと思います。というか、吐くしかありません。
たまに、吐き癖がつくからなるべく我慢しろみたいな記事を見るけど、我慢なんて出来ないよ。本当につわりなったことあるの?って思います。
こんな猛烈なのは、今まで経験したことない吐き気でした。我慢して乗り越えられるようなそんな甘いものじゃありません。

でも、何も胃に入ってない状態で吐き続けると胃液とか胆汁とか吐いてしまって、それがまた苦しいし気持ち悪いから本当に少しでも飲んだりすることは大事だと思います。
わたしの主治医も吐いても大丈夫と言っていたのでたぶん大丈夫です。安心して下さい。
あと、辛くて耐えられなかったら病院行って下さい。点滴してもらえば脱水もよくなるしだるさも少し取れるので。
1人で我慢しないで下さいね。

悪阻体験記書いています

www.tsuwari-hanako.com
わたしのつわり期間で学んだこと、感じたこと、苦しんだことの全てを書きました。

つわり中に読んだおススメの本と漫画紹介
本は絵本が中心で、つわりで活字酔いしてダメな方にもおススメの内容ですので、ぜひご覧ください。
www.tsuwari-hanako.com
つわり対策グッズを紹介しています
www.tsuwari-hanako.com


ランキング参加しています。ポチしていただけるともの凄い喜びます!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村