
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠10週目つわり妊婦の車で6時間の旅

つわり体験記 つわり体験記-妊娠初期

スポンサーリンク

妊娠10週 実家へ療養の為に出発しました

現在のマンションから実家までは車で約6時間ほどはかかります。(もちろん高速です)
新幹線だともっと早く着けるのですが、まず横浜駅を突破できそうにありませんでした。
あんな人混みの中に行ってしまったら、駅の中で何回吐くか分かりません。他人のにおい、うるさい音などが致命傷になりかねないのでその選択肢はありませんでした。
退院後、再びつわりが悪化してからは1日20回以上は吐いてしまっています。食事もほぼ出来ません。
もう、何だこれは・・・。病気じゃないか。

車だと時間がかかりますが、周りを気にしなくていい事と、好きなタイミングで休めるため父に迎えに来てもらいました。
父は実家を深夜に出て、朝方こちらに到着。その後2時間ほど休憩してまた6時間の道のりを運転してくれました。疲れていただろうに、感謝です。

わたしはフラフラで普通に座っていられないので後部座席にマットを敷いてもらって横になって帰りました。何とか眠れると楽なのですが、車の揺れでなかなか眠れず…。

前回と同じく三木道三状態です。

Lifetime Respect

Lifetime Respect

  • 三木道三
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
まさしくヒップホップノリな感じで次々とこみ上げてくる吐き気。
ただ、つわり歴2ヶ月になろうという私、こちらもそろそろお前(つわり)のことは熟知してきている。

なめるなよ。

f:id:ppp2500:20160206171355j:plain

いつ吐いてもいいようにゴミ袋、ティッシュを両脇に配置!


ぬるくならなうようにイオンウォーターをサーモスタンブラーにIN!


目を瞑って視界からの刺激を完全シャットアウト!


まさに完・全・武・装


しかし、やはり幾人もの妊婦を古来より苦しめてきたつわり。
やつの実力も伊達じゃない。

車の中でも何回も吐く。両親はSAで休もうと提案してくれましたが、一刻も早く実家に着きたい+早く揺れから解放されたいと思っていたのであまり休憩をとらず帰りました。

この世にカフェモカなんてなければ

途中で母がカフェモカを買ってきてくれました。

f:id:ppp2500:20160207100414j:plain

何故、カフェモカだったのかは全く分からない。つわり中にこんな甘ったるい飲み物はNGのはずだが、そこはかとなくおかんクオリティだろう。ちなみに、つわりになってからカフェ系のものは飲んだことがない。

母はたまにわたしが想像出来ないものを繰り出してくる。

「カフェモカかぁ…。やばそうだなぁ…。」

と思いましたが、水分も取ってなかったので飲んでみました。イオンウォーターも飽きてきたので。

うっ・・・!おえっ!!あ、無理だこれ。無理無理無理!!

やはりチョコは気持ち悪い…。

吐き気をこらえながら何とか実家にたどり着き、駐車場に車を止めたまさにその瞬間!


先程のカフェモカが気持ち悪かったのか勢いよくリバース!!

お・・・おえーーーーーっ!おえー!おえー!


これが今までにないくらい苦しくて泣きながら吐きました。
わたしは度母に問いたい。

「何故、カフェモカだったのか。」

もうこれ以来、カフェモカは飲んでません。

何とか実家に帰宅

実家に帰ると私が寝る部屋が用意してありました。
ただ、寝室にいるよりリビングのソファが楽そうだったのでソファに横になります。
私の実家は富山県なのですが、もうすぐ冬になろうというこの季節なかなか寒かったです。

わが家では犬を飼っています。
私が学生時代にどうしても飼いたくてお願いして買ってもらった犬です。

これがもう臭い、臭い!!

病院の臭いが耐えられずに退院してきたのにそれを遥かに上回る臭いです。
元気な時は特に気にならなかったのですが、ペットって悪阻だとかなり臭いが辛いです。

いつもは家の中を放し飼いですが、ゲージに入れてもらいました。
私が飼ったワンコなのに可哀想なことしましたね。

リビングの隣の部屋にいるのですが、ドアを閉めると可哀想だと開けっぱなしにしてたら、もう廊下まで臭い!
臭すぎて息を止めないと通れません(←ひどい)

しかし、何日もお風呂に入れない私。たぶん、こいつ(犬)といい勝負だ。

つわりになるとどうして嗅覚がこんなにも過敏になるのでしょうか?

こちらに続きます。
ppp2500.hatenablog.com
おすすめのつわり対策グッズ
www.tsuwari-hanako.com