
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠11週目つわりで吐きすぎて吐血をする

つわり体験記 つわり体験記-妊娠初期

スポンサーリンク

妊娠11週目つわりは終わりそうもない

飼い犬に飛びかかられてから、ますます体調は悪くなりました。

毎日20回以上は吐いてしまい、食事も出来ない状態だったので、両親も心配して地元の産婦人科に連れていこうとしていました。
私は病院に行くまでと、行ってからの待ち時間などが苦痛に感じ(起き上がるのもやっとだったので)拒否しました。体を起こすのが辛くて、病院に行くよりも家で横になっていたかったのです。

今思うと点滴だけでもしてもらえば良かったのかな。

元気な今なら、赤ちゃんのことも心配なので病院に行こうと思いますが、この時は赤ちゃんのことを考える余裕などありません。

とにかく1日、1時間を過ごして時が経つのを待つしかなかったのです。先のことなんて何も考えられなくなっていました。どこかで10週位でつわりがおさまった話を読んで期待しましたが、おさまるどころか気配もないまま11週目になりました。その他にも13週、15週でおさまることが多いとも聞いたのでそれを目標に生きていたのですが、どうやら私にはそれは当てはまらなかったようです。

一方で産むまでつわりが終わらなかったという話もあったのでこれがまだあと数ヵ月続くのならどうしようと不安に思っていました。

とうとう吐血した

f:id:ppp2500:20160207194348j:plain

この日もずっと横になっていました。
アイスとかは少し食べていたもののほとんど食べ物は口に出来ない状態です。
個人差があると思いますが私の場合は午前より午後のほうが具合が悪く、吐く回数も多くなっていました。

それは、午後4時頃のことでした。

またもや猛烈な吐き気に襲われ苦しんでいたのですが、我慢も限界で戻してしまいました。
何も食べてない状態だったので空吐きのような感じで数回苦しい思いをしたところ…。


ふと目をやるとゴミ箱に赤いものが…。


血だ!


びっくりした!本当にびっくりした!


そう言えば、つわりで血を吐くと言うのは何かで読んだことがあったような気がします。
その時はつわりで吐血なんて私よりも酷い人はまだまだいるんだなぁ・・・と思っていたのですがまさか自分までそうなるとは思ってもみませんでしたよ。

どうやら私の状態はもうだいぶ酷い状態らしい。

ただ、私の場合は胃液を吐いてしまったりしていたので喉が切れて血が出たようでした。ほんの少しの量だったし、この1度以降はこのようなことは無かったです。
よ・・・良かった。
しかし何も食べてないから胃液を吐いてしまう訳で…。このままではまずいと少し反省しました。自分一人の体じゃないし何としても栄養を取らなければと強く感じました。そしてこれを期に、気持ち悪くて食べたくも飲みたくもなくても何とかして口に入れようと思うようになったのです。

帰宅の日が決まる

九州へ単身赴任している主人と両親で私が帰宅する日を決めました。
次の検診の日も迫っていたため、主人が帰ってきてからすぐの12月の頭に帰宅することになります。

また6時間以上もの長い長い道のりを行かなければ帰れません。
当日は中間地点まで両親に送ってもらい、そこまで主人が迎えに来てくれる予定になりました。
本当は新幹線で帰れれば一番早くて体に負担もかからないのですが、やっぱりあの駅の人混みを思うとどうしてもだめでした。
みんなに迷惑ばかりかけてしまって申し訳なかったです。

こちらに続きます。

ppp2500.hatenablog.com
妊婦さんにおススメの本を紹介しています
www.tsuwari-hanako.com