
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠12週目よだれつわりの恐ろしさを語る

つわり体験記 つわり体験記-妊娠初期

スポンサーリンク

妊娠12週 よだれつわりになった

恐れたことが起こってしまった。

噂には聞いていたが、すでにひどい吐き悪阻の私には来ないだろうと思っていた。

だが、来た。来てしまった。

そう、よだれつわり

知ってますか?これ。私は妊娠して、悪阻がひどくなってから知りました。簡単に言うと、

よだれが出て出てもうどうしようもない状態です。

 たぶんよだれつわりになったことがない方は想像出来ないと思います。

きったねーな。妊娠のせいにすんなよ。そんなの勘違いだろ?

って思いますよね。違います。私が教えてあげましょう。梅干し食べた時とかすっぱいもの食べた時に、みなさんよだれっていうか唾液出ますよね?その状態が例えるとこの位だとすると、

f:id:ppp2500:20160208103024j:plain

 

いいですか。まぁこの位ですね。で、よだれつわりになるとどうなるかと言うと

 

f:id:ppp2500:20160208100251j:plain

 あー、止まらない!止まらないよぉおぉお!!!

 嫌でしょ!?こんなの。

 

妊娠中は唾液の量が増えるみたいですが、酷い人は飲み込めない程、よだれが出てそれによって吐き気を催すそう。

 

こちらは、食べ悪阻や吐き悪阻に比べたらちょっとマイナーなものらしく医者に相談してもあまりとりあってもらえないだとか聞いたことがないと言われたとかネットにのっていたが本当だろうか。

つわりと言えばおそらくこの2大巨頭。

  • 吐きつわり
  • 食べつわり

しかし、まだいましたよ伏兵がここに!よだれつわりですよ!!

 

これは私の勘違いなどではない。

 

よだれが出すぎて気持ち悪くて眠れないなんて勘違いとか気の持ちようですまされないよね?すでに吐きつわりMAXなのによだれつわりまで…。吐きつわり+よだれつわり。私はこのハイブリット型でした。

いや~、これがしんどい。ある日から、突然気になりだした。今まで生きてきて自分の唾液の量なんて1度も気にしたことがなかったが、急に気になって仕方がなくなった。

最初は気持ち悪いのでタオルに出してたけど、全然追い付かなくて数日後には1日でティッシュを1箱消費するまでになっていた。

もはやティッシュは生活の一部。なくてはならない存在。

こんなにティッシュに固執するのは私か赤ちゃんかといったところ。

f:id:ppp2500:20160208103950j:plain

飲み込んでもんでも気持ち悪いから出すしかない。ティッシュを使いすぎて唇がすごくあれた。でもリップクリームは気持ち悪くて塗れない。

こんなに辛いことが世の中にあるだろうか。

吐き悪阻の私もよだれ悪阻にもなった。悪阻は1つだけなるという訳ではないらしい。

よだれ悪阻の対策は?

 

よだれ悪阻はなる人が少ないみたいだけどなった人の為に一応書いておく。

 〈私がやっていた対策〉

  • あめをなめる
  • よだれは飲み込まずに出す
  • 濃い味のジュースを飲む(100%オレンジなど)

申し訳ないけど、これくらいしか考えても出てこなかった。吐き悪阻に比べたらまだいいのだけどこれもこれで辛いです。あめはガムでもいいかなと思うけど私はあめの方が好きでした。ガムって最後の方は味がしなくなりますよね?あれがまた気持ち悪いんだよね。だからあめの方が好きです。

よだれは飲み込んでるとまたそれで気持ち悪くなって吐いてしまうので絶対に出した方がいいです。たまに出すより飲み込め!と書いてあるサイトを見ましたが、嘘つけ!!

私はティッシュに出していました。ティッシュがすごーくもったいなく感じるけど仕方ないです。

濃い味のジュースを飲むというのは、脱水対策でもあります。

よだれ悪阻になるとのどが渇きますからね!当然ながら。個人的には100%のフルーツジュースなどはおすすめですね。飲むとよだれが出なくなるというわけではないけれど少しの間は緩和されるきがします。

 

こちらに続きます

ppp2500.hatenablog.com

 

おすすめのつわり対策グッズを紹介しています

www.tsuwari-hanako.com