
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

はてなブログ検索エンジン最適化の設定が間違っていた件

日常 日常-ブログ関連

スポンサーリンク

初心者が設定を勝手にいじるとこうなる

※以前記載していた部分に間違いがありました。追記で記入しております。申し訳ありませんがご確認ください。

 

ブログ初心者の私がはてなブログを始めて1カ月が経過しました。

沢山の方に読者登録してもらったり、コメントやブックマークをもらったりと自分の書いた記事に反応をもらってすごく嬉しいです!

1人で淡々と誰にも読まれることのない記事を更新していた数週間を耐え忍んでのこの嬉しい出来事に、完全に調子にのっていたわたし。

はてなブログのカスタマイズとか色んな方が記事にしているのを見て、見よう見まねでわたしも色々といじってみました。本来はHTMLとか全く分からないド素人なんですが、「コピペでOK!」みたいな分かりやすい記事が沢山あったおかげでなんとか出来ていました。

 

そういえばはてなブログの設定とか色々いじってなかったな~。

しゃ~ねぇなぁ~。(調子にのっている)

f:id:ppp2500:20160203084123j:plain

 と思って詳細設定を見ていたら、こんなのを発見。

(ダッシュボード→設定→詳細設定)

検索エンジン最適化の設定について

f:id:ppp2500:20160113121424j:plain

 

検索エンジンの最適化??

えー、何だろう、これ。(ド素人なので全く見当がつかない)入れた方がいいのかな。でも最適化って事は入れた方がいいんだよね。うーん、SEOとかよく分かんないけど関係するのかな。SEOと言えば検索流入で大事だということ位は知っていました。

そうだ!点が線でつながった!!!

これ入れたら検索エンジンからのアクセスが増えるんだ!全然、検索流入が増えていなかったのはこのせいだなぁ~!と何かが変わるかもと淡い期待をもつ。

そしてこんな安易な考えで、超初心者のくせに勝手にいじる。

この時の自分に是非とも言ってやりたい。

 

あーー!ばか!ばかぁああああぁあああ!!

やめろぉぉおぉお!!今すぐ手を止めろぉぉお!!

ブログの概要(meta description)

meta description??なんだこりゃ。

 でもブログの概要なら普通に何か概要的なこと書いとけばいいかぁ~。

私のブログは今のところ、妊娠・出産系の話が多いので「妊娠」、「つわり」など適当に入れる。

ブログのキーワード(meta keywords)

こちらもよく分からないけど、適当にキーワードを書いておく。こっちはキーワードって書いてあるしキーワード入れとけばいいでしょ!分からないなら調べてから設定すればいいのに。勝手にいじりまくる。それが素人クオリティだ!

追記 検索エンジン最適化の記入について

これらの項目の記入の仕方ですが、私の記入の仕方が間違っているようでしたので、はてなブログの方に問い合わせをしました。

お問い合わせいただきました「検索エンジン最適化の項目」の件でございますが、
こちらは、「" "」こちらのダブルクォート内に記入したいキーワードやテキストのみをご入力いただければ、
タグ内に入力した内容が設定されますので、タグを含めた内容をご記入いただく必要ございません。

例えば、ブログの概要(meta description)に、「これはテストです」というキーワードを設定したい場合には、

入力欄には、

これはテストです

のみを記入することで、実際のmeta descriptionには、以下のように設定されますのでご確認ください。

<meta name="description" content="これはテストです" >

私は、キーワードやテキストのみを記入すればいいところを、<meta name="description" content="これはテストです" > のように記入していました。その結果、コメントで指摘していただいたようにダブって反映されてしまいました。

記入する際は、キーワード、テキストのみの記入で大丈夫です!

 

最初から調べようね

それから数日後に、こんなに分かりやすく書いてくださってる記事を見つけました。

参考になりました。ありがとうございます。

www.pojihiguma.com

sprout-wings.hatenablog.com

最初からよく調べて書けば良かったよ。

meta keywordsの方はまぁいいけど、問題はmeta descriptionの方!

 私が「妊娠」、「悪阻」とか書いたもんだから私のブログカテゴリの記事全部にこれがついちゃったらしい。ドラマレビューと日常の雑記等もあるのに。むしろそっちの方が記事数おおいんじゃないかという。

重複したmeta descriptionがあるとgoogleからのブログページの評価がすごく下げられてしまうらしいです。

これはまずい。この検索エンジン最適化の設定が間違えていたせいか定かではないのですが、検索結果の順位が2~3ページ当たりにあったわたしの記事が、探しても探しても見つからずに遥か彼方に飛ばされていました。間違えた設定をする前とした後でこんなに違っていたので要因のひとつであるかもしれません。

 

私、すげー重複してましたよ。しかも概要なのに、キーワードしか書いてないし。論外ですね。いや、そもそも書き方間違ってるんで反映すらされてないかもしれません。というかたぶんされてません。

 本当にばかやろうです・・・。

ブログのキーワード(meta keywords)ここは空欄で設定するといいなんて調べなきゃ初心者には分からなかったです。

空欄でも検索エンジンが自動的にブログの本文から選んで表示してくれるみたい。そりゃあその方がいいよね。毎回記入するのはかなり手間がかかりますし、何文字位でまとめればいいのかとか初心者にはよく分かりません。取りあえず、わたしはキーワード欄は空欄にすることにしています。

 

追記(2016/3/23)

検索エンジン最適化の設定を間違っていたものを消してやり直してから、検索結果の順位はもとに戻りました。ブログの更新は続けているのでそのおかげもあるかもしれませんが、以前より順位が上がった記事もあります。良かったです。間違っている方は、修正することを強くおススメします。

 

また一つ勉強になりました。

 

こんな記事も書いてます。

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com

 壮絶な(自称)つわり体験記書いてます。

ppp2500.hatenablog.com