
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠16週目孤独な日々を金田一だけが救ってくれた

つわり体験記 つわり体験記-妊娠中期

スポンサーリンク

妊娠16週 つわりに一人で耐えることの難しさ

f:id:ppp2500:20160406104256j:plain

結局私のつわりはクリスマス、お正月と終わることはありませんでした。

13週で終わる、15週で終わるというネットでのあの情報達は一体何だったのでしょうか。気づけば16週に入りました。 もう、何も信じられません。

カレンダーを見つめながら、先人達がつわりが終わったという週数を指折り数えていたんですがね(涙)

一日に吐く回数は多少減っているものの、まだまだリバース祭り開催中(1日5~6回位)ですし、ご飯も限られたものしか食べられません。

しかし、冬休みで旦那がずっとそばにいてくれたので何とか過ごせていました。一人じゃないというのが凄い安心感なのです。

誰かがそばにいてくれると一人の時より心も体も安定していたように思います。

1人の日々が始まる

しかし、そんな日々も長くは続きません。旦那の仕事始めの日がやってきました。

帰宅は18時、19時頃です。旦那は私がつわりで寝込むまでは夜遅くまで仕事をしていたので18~19時に帰ってくるのは大変だったと思います。

妊娠中の旦那のことについてはこちらで詳しく書いています↓

www.tsuwari-hanako.com

本当に仕事も私のお世話も頑張ってくれました。感謝しています。

でも、この時はそんなこと考えている余裕は全くなく、一日私がうーうー唸りながらどれだけ苦しかったか文句を言ってしまう日もありました。

元気ならこんなことはないのですが、本当にごめんね。

1人でこんなことしてました

私は旦那が会社に行ってから帰るまでの、朝の8時過ぎから夜の7時までたったひとりでマンションにいました。

本当は散歩や買い物に行ければ気が紛れて良かったのかもしれませんが、時折吐き気が襲ってくるので外には出れませんでした。家事をすることも出来ずにただソファの上で横になって耐えていました。

私が移動するのはトイレに行くときのみ。何故か部屋の中のにおいがくさい気がしてキッチンなどには行けません。

去年は息をするのすら苦しくて1日に20回以上吐いてしまう日も珍しくなかったのでテレビもスマホも見れませんでしたが少しは良くなりました。しかし、テレビというのはどうしてこう食べ物関連が多いのでしょうか。

テレビを付けると流れてくるのが、

おススメのワンコインランチ

憧れのホテルディナー

人気のパン屋

有名パティシェのスイーツ

食べ物、食べ物、食べ物、たべもの、たべものぉぉおぉぉおおぉおお!!

それ、全部わたしはNGです。なのでおちおちテレビ付けてられないんです。

金田一だけが救ってくれた

眠れる時は眠るのですが、吐き気で目覚めますしそう何時間も眠っていられるわけではないので苦痛な日々を過ごしていました。

いくら具合が悪くても、1人で横になっているのは時間が過ぎるのが遅すぎます。何かないかと思っていたところにふと思いつきました。

 

はッッ!!!

 

なんか・・・なんか・・・

 

私、金田一少年の事件簿なら見れる気がする!!!

 

どどどどどどどういうことなのかは全ッッく分からないのですが!!

急にアニメの金田一なら気持ち悪くならずに見れると思ったのです。それはアニメの絵なのか、はじめちゃんの声なのか、殺人事件の内容なのか(?)理由はなにかあるんだろうけど分かりません。

ぐったりしていても、「金田一見よう」という謎のパワーが私の中に芽生え始めました。

旦那に頼んでDVDを借りに行ってもらうもお店には置いていなく、ネットで配送レンタルをしてもらいました。これなら沢山種類があるので(金田一以外でも)おすすめ。

 

金田一に異常な執着を見せる私を見て、旦那はつわりで吐いてるのにこんな殺人事件なんて見て信じられないと言われました。

そんな事言われたって、私が一番戸惑ってるわ!!

それにしても学園七不思議殺人事件の先生がひどすぎる。今、こんな話は完全に放送アウトでしょ。主題歌も懐かしすぎます。CONFUSED MEMORIESと広末のジーンズが好きです。広末が歌ってたのなんて今の子知らないんじゃ…。

ジーンズ

ジーンズ

  • 広末涼子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

旦那が会社に行ってからはなるべく睡眠をとって時間を稼ぎつつ、どうしても眠れなくなったら金田一を見るというルーティーンでやってました。

 

 続きはこちらです

ppp2500.hatenablog.com

妊婦さんにおすすめの本はこちら

www.tsuwari-hanako.com