
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

僕のヤバイ妻最終回ネタバレ感想~真理亜の真の計画の全貌が今明かされる

ドラマ ドラマ-2016年春ドラマ

スポンサーリンク

僕のヤバイ妻最終回ネタバレ感想

 

f:id:ppp2500:20160426125112j:plain

有希にナイフで刺され、誘拐された真理亜。しかし監禁場所は鯨井家という何ともお粗末な展開で始まった最終回。(おそらく辛口の感想になります)

どこで間違ってしまったのだろう

わずか10日間ですべてが変わってしまった

待って、

ちょっと待って、この話って最初の狂言誘拐から最終回まで10日間の話なの?それは完全に初耳なんだけど。(言ってたっけ?)

そんなにスピーディーな話なら日にちを出すとか時間を出すとかして24風に仕上げたほうが面白かったような気がする。この10日間ってラストで出されても、何のメリットもないですし。と言うか知りませんでしたし!

それに、どこで間違ってしまったのだろうって、あんた!!そんな疑問に思う所か?なんか真理亜が急に被害者っぽくしてきてもやもやだわ・・・。

小暮と真理亜の関係

ラスボス感が始終出ていたバーのマスター小暮。

 

ほぼ部外者でしたーーーッ!!

 

この配役いる?ねぇ、いる?

佐々木蔵ノ介さんをわざわざ持ってきて、1話から怪しげな雰囲気出しといて、ほぼ部外者って・・・。物語のキーマンでも何でもないし、何だったら横路よりもいらないキャラ、いや、あの刑事(佐藤隆太)よりもいらないキャラ。

むしろいなくても良かったキャラ(涙)壮大な無駄遣いとはまさにこのことよ。

横路ももったいぶって、杏南に二人の関係の報告書を渡してたけど、全然大したことねーじゃん。これで一体いくらせびろうっていうの?

まぁ簡潔に言うと、真理亜の高校時代の家庭教師で今でも付き合いのある知人ってところでしょうか。小暮もただ真理亜の狂言誘拐のアドバイスをしてただけなのに、緒方を消すしかないみたいな物騒なこと言ってました。大丈夫?この人。

 

 

伏線を張り巡らして、最後に綺麗に回収するっていうサスペンスとか大好きなんだけど、これは・・・・ひどいなぁ。

真理亜誘拐事件

真理亜を刺して、監禁した有希と和樹。身代金として2億円を幸平に要求しました。もうちょっと身元がバレないように行動すればいいのに、顔丸出しで望月家に乗り込んでくる和樹(おい、バカか)

警察が緒方が持っていた絵から有希の指紋を検出し、殺人事件の犯人に浮上して追いかけてきた。家にいたらまずいっていうので逃げた先は望月家。

隣かーーーい!

分からない・・・この人達が分からない・・・。

 

2億を持っているのが杏南だと幸平から聞き出した和樹は、杏南を店で襲い2億円をまんまと奪います。(またもや顔丸出しだし、いい加減隠せよ)登場人物みんなが2億を肌身離さず持ち歩くのは何故なの?(笑)

鯨井和樹に2億円取られた

2億円取り返したら、2億円貸してあげる

それで真理亜さん救ってあげて

 

え・・・?それで救ってあげてっていうのはどういうこと?真理亜を誘拐して身代金要求してるのは鯨井夫妻なんだけど。幸平も杏南によく説明してあげてッ!!

 

監禁場所が望月家だと分かった幸平は自宅へ向かいます。

そこには家に灯油をまき今にも火を付けようという有希の姿が。和樹も参戦して、何だかごちゃごちゃやったあげく、家が燃えて幸平と真理亜が助け出されてました。

有希と和樹は真理亜に逃がされ、転々と刑事から逃げる生活を送っているようですが、緒方の事件があるからこの終わり方は納得が出来ない。緒方ってそんなに悪いことしてないのに、可哀想・・・。まぁ、警察に捕まるんだろうな。

真理亜の真の計画内容の全貌

最終回にして突如として現れた、真理亜の誘拐保険。この誘拐保険が真理亜の真の目的でした。

真理亜が留学した時に、心配した両親が誘拐保険に入っていた。この保険金を得るために狂言誘拐を実行したのです。しかし、狂言誘拐は警察にバレてしまいました。真理亜の計画は失敗した。

ここまでは分かります。

問題はその後の、幸平に毒を盛ろうとして、杏南に毒が入ったものを口にしたように見せかけさせたことです。これに何の意味があるのでしょうか?杏南を幸平から遠ざけたかったと言っていましたが、真理亜は金が欲しかったんじゃないのか。もうこの辺りがぐちゃぐちゃしていてよく分からん。

金と幸平の両方が欲しかったという事なのでしょうか。

なんて、強欲な女なんだッ・・・!!

結果的に有希に誘拐され、誘拐保険が適応になり16億という大金を手い入れたのだけれども。狂言誘拐で誘拐保険をもらおうと狙っていたのなられっきとした保険金詐欺だし。そもそも誘拐保険って結構な額を毎日かけていたと思うんだけど、十数年間もそれを払い続けていたってこと?

いやいや、無理あるなぁ・・・。

ラストも全然こりてないこの二人。本当に迷惑な夫婦なんだけど。Mr.&Mrsスミスみたいになりたいのだろうか、でも規模とかっこよさが全然違うから比較にならない。

僕のヤバイ妻 評価

ストーリー ★☆☆☆☆

キャスト  ★★★☆☆

総合    ★★☆☆☆

 

俺を騙してどうするつもりだッ!!!

と幸平がもう何回も叫んでいましたが、私も同じ気持ちです。保険金狙いならもっと最初の方に伏線を張っておいて欲しかった。ラストにぐちゃっとまとめたもんだから何だかな~という感じでした。サスペンスだと思って期待していたのに、途中からコメディみたいになってしまったのも残念です。

ただ、キャストは良かったですね。個人的に好きな俳優さんが多く出ていたのでもったいないなぁと思いました。私、耳をすませばの天沢誠司が大好きで、高橋一生さんのイケメンボイスがかなりツボなんですよね。もうちょっと彼の役、どうにかならなかったのですか?(涙)

相武紗季さんの悪女も板についてきた(?)ようでぴったりはまり役でしたね。

真理亜の計画のところをもうちょっと丁寧に完璧に仕上げてもらいたかったです。サスペンスなら不気味な感じのままラストまでいってたらもっと面白かったんじゃないかな?

 

www.tsuwari-hanako.com