
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠23週目 寝たきりだった私が洗濯・料理など家事を開始するまで

つわり体験記 つわり体験記-妊娠中期

スポンサーリンク

つわりにより寝たきりだった私が家事を開始する大躍進をとげる

f:id:ppp2500:20161024115208j:plain

妊娠23週目、妊娠6カ月の最後の週になりました。

怒涛の引っ越しをつわり妊婦が行うという暴挙に出た私ですが、吐きながらも荷物を少しづつ片付けました。昨年の秋~年末に比べたら、体調は良くなりつつあり今思うとあの時がつわりのピークだったのだと思います(長すぎるだろ!)

 

ピーク時には両親に助けられ、旦那に助けられ何とか生き延びることが出来たのでとても感謝しています。旦那は引っ越し準備から私のお世話まで本当によくやってくれました。

詳しくはこちらを参照

www.tsuwari-hanako.com

吐く回数は一日2回位まで減少しました。食事は食べられないものもありますが、味の濃いものや麺類などは少しづつ食べられるようになりました。水分もばっちりとれています。

自分でも回復しているというのを実感できるので不思議と生きる気力が沸いてきて、ポコポコ動くお腹の子と頑張ろうと気合を入れていました。

つわり中、家事や料理をどの位やるべきか?

私が家事や料理を出来るようになったのは妊娠23週位の事です。

それまでは一日中吐き気と頭痛に襲われて、横になっているだけでした。つわりで家事が出来ないと言うと、甘えとか何とか言う人もいるかもしれませんが、私自身もやれるもんならやりたかったです。

でも出来なかったんですねーーー、吐きすぎて。

つわりは個人差があり、その人の体調や体力は妊婦さん本人しか分からないので、自分で「だめだ」と思ったら無理しないことが大事だと思います。

コウノドリ8巻読むといいよ!

つわりで苦しい時に家事や料理をどの位やるべきか?の問いの答えは人それぞれですが、「無理のない範囲、自分が出来ると思うところまで!」だと私は思います。

今、つわりに苦しんでいる妊婦さんはまわりの方に助けを求める!お金で解決できることはお金で解決!絶対に無理はしない!ことを大切にしてください。

感謝の気持ちと言葉を忘れなければ、まわりを頼りまくっても全然大丈夫です。

私なんて4ヵ月ほど家事も料理も出来ませんでしたから、こんな人もいますから平気ですよ!

私が家事と料理を出来るようになるまでの経緯

当時の日記を見るとこのように記録してあります。

  • 妊娠23週1日目⇒洗濯をした
  • 妊娠23週2日目⇒ミートソースを作った
  • 妊娠23週3日目⇒カレーライスを作った
  • 妊娠23週4日目⇒中華丼を作った
  • 妊娠23週5日目⇒マーボー豆腐を作った
  • 妊娠23週6日目⇒掃除機をかけた

私の記念すべき家事一発目は洗濯でした。

洗剤・柔軟剤は無香タイプに変え、洗濯機を回して干すだけだったのですが・・・(汗)それまでは実家に帰省していたり、旦那がしてくれていたので甘えさせてもらいましたが、起き上がれるようになり少し回復してきたのでこの日から始めました。

 

少しでも家事を出来た喜びが大きくて、冷蔵庫を開けるだけで吐いていた私が料理に挑戦しました。

冷蔵庫は相変わらず開けると吐きそうだし、食材や調味料のにおいも吐きそうだったので、マスクをして挑戦です。途中、具合が悪くなったら休憩しつつ何とか1品は作れるようになりました。ご飯も炊けました(マスク必須です)

家事をして、自責の念から解放された

つわりになり入院⇒実家帰省⇒自宅療養と私は多くの人に助けられ、生きてきました。一人だったら乗り越えられなかったであろう程の体調不良で、精神的にもすごく落ち込んでいました。

お腹の中で頑張る赤ちゃんの為に、栄養も沢山取ってあげることが出来ず、お腹を撫でたり声をかけてあげることも出来ず、ただひたすら苦しむのみの生活を送りました。

毎日毎日、自分の情けなさと悔しさと、どうしてこうなってしまったのだろうと言う自問自答を繰り返し泣いていました。

一生懸命働いている旦那にご飯も作ってあげられず、私のお世話をして苦労ばかりかけていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。「赤ちゃんを育てる仕事をしているからいいんだよ」と言ってくれましたが、やっぱりずっと引っかかっていました。

妊娠23週で少しの家事と料理が出来るようになり、赤ちゃんを育てること以外にも自分の役割を果たせたような気がして自責の念から解放されました。

 

これを読んで誤解しないで欲しいのですが、体調の悪い妊婦さんは、まだ無理をする必要はありません。

私は吐く回数も減り、体を起こしても少しなら平気になってきたので再開したまでです。ただ、やっぱり何も出来ない自分を責めてしまうこともあると思います。もし出来るのなら少しだけ、少しだけでも家事等をすれば気持ちは変わるかもしれません。

 

しかし、一番大切なのはお腹の中で赤ちゃんを育てることだと言うのは忘れないでください。それ以上の仕事はないのです。とても尊くママにしか出来ない大仕事です。

家事はだめだと思ったらしなくてOKだと思います。体調を見て少しづつ再開出来るようになるといいですよね。

 

次回の「つわり体験記」はこちら

www.tsuwari-hanako.com

 

前回の記事はこちら

www.tsuwari-hanako.com