読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠18週目再び実家へ、犬との共存生活を送る

つわり体験記 つわり体験記-妊娠中期

スポンサーリンク

妊娠18週 再び旦那の出張が決まりました。

つわりが始まってから1ヶ月もの間、単身赴任に行っていて会えなかった旦那ですがなんと出張が決まりました。

うわーーーん!(涙)

一年間も九州に単身赴任していたのに、そんな酷い!

出張期間は2週間です。元気ならば一人でも全然平気な期間ですが、今の私には到底無理です。検診は月1回になっていたので、その点は問題なし。というわけで再び実家に帰省することにしました。

実家があって本当に良かった。もし、頼れない環境だったらと思うとぞっとします。私と旦那の2人きりでこの壮絶なつわりを乗り切ることは無理だったでしょう。それほど強烈だったからね。

人生で一番体調不良な日が半年続きましたから・・・。

親の車でいざ、実家へ

秋の帰省時は意識が朦朧とするほどのつわりに襲われていましたので、車での帰省も体調は最悪だったが今回はその頃よりは少しは良くなっていました。着替えも介助なしで行うことが出来ます。

迂闊にも母が買ってきたカフェモカ飲んでしまい苦しめられた前回の反省を生かし、飲み物はポカリ以外は口にしませんでした。途中で親がまたソフトクリームを買ってきましたが、固く閉ざされた私の口は何人とも開けることなど出来ないのだ。

余計なことは考えてはいけません。何が吐き気を誘発する引き金になるか分からない。

それがTSU・WA・RI!!!

前回、帰省時のカフェモカ事件はこちら。

www.tsuwari-hanako.com

 あれ・・・?全然大丈夫だった?

無事、神奈川から自宅までの片道6時間の道のりを耐えきりました。

頑張りました。本当に頑張りました。これで最後だとなんとか頑張った冬のあの日からまたもや1ヶ月でこの大移動をする日が来るとは。もうね、この一言に尽きますね。

 

f:id:ppp2500:20161015104902j:plain

引用:有森裕子 - Wikipedia

 

自分で自分を褒めてあげたいッ!!(どや)

 

やめたくなったら、こう考える (PHP新書)

やめたくなったら、こう考える (PHP新書)

 

 

車の揺れも、車内の匂いも、かなり警戒していたのですが予想外に大丈夫でした。

もちろん気持ち悪くないと言えば嘘になりますが、吐くのも2度位でしたので着実に回復に向かっている自信が芽生えました。(2度も吐いてるくせに何を言う)産むまでつわりが続くことはもう覚悟していましたが、多少は良くなると思っていたのでいよいよそれが来たかという感じです。

たぶんつわり経験者にはあるあるなのですが、ポジティブな吐き気とネガティブな吐き気があるのです。今回は紛れもなくポジティブな方でした。

ネガティブっていうのは、気持ち悪くて辛くてもう我慢しきれず致し方なく吐いてしまうのですが、ポジティブなのは「よし!やったるわ!」っていう気持ち悪さを解放するためにする自発的なやつです。

何をまじめに説明してるんだ、わたしは!ほとんどの人が意味分かっていないじゃないか!よく分らない人の為に説明するとこうなります。

ネガティブな時

「あー。気持ち悪い。気持ち悪い。だめだ、辛い。吐きそう。と言うか吐くわ。もう我慢できないよぉおおお。」

 

ポジティブな時

「ちょっとムカムカするわ。そうだ!一回吐いて気持ちをすっきりさせよう!よし!今からいったるわ!!」

 

この心境の変化はでかい・・・!!

病は気からと言いますが、一理あるかもしれません。

ただ、ポジティブになるには多少つわりが軽くならないと無理だね。本気で苦しんでる人に言ってはいけない言葉があります。

「つわりなんて気の持ちようだ」

これを言われたら、わたしはおそらく正気の沙汰ではいられません。飛びかかって噛みついて吐きかけてやります。だったら一度、この酷いつわりをやってみろ!話はそれからだ。

ペットの犬との共存生活

2週間の間、わが家のペットの犬との共存生活が始まりました。前回はにおいに耐えきれず、飛びかかられて吐いたり、見るだけでにおいを連想して吐いてしまったりしましたが今回はどうなるだろうと思っていました。

妊婦が飼い犬に飛びかかられたお話

www.tsuwari-hanako.com

かなり警戒していたのですが、前回よりも格段に良いです。というか、マシです。

においは相変わらずキツイですが、見ただけで吐くというのは無くなりました。共存出来るかもという希望が出てきました。におい指数で言うとクサヤ→夏場の体育館くらいになりました。(それでもやばいな)

犬自体は平気でもドッグフードは無理でした。強烈なにおいを発するので、気を付けなければいけません。ドッグフードのにおいは決して嗅いではなりません。

それにしても、自分で買いたいとねだっておいてこんな邪魔者扱いするなんてひどいやつです。ごめんね、ポチ・・・。

 

私のおすすめルイボスティー

 

続きはこちら

www.tsuwari-hanako.com

 妊婦さんにおすすめの本と漫画の紹介

www.tsuwari-hanako.com

 

 

ランキング参加しています。ポチしていただけると嬉しいです!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村