読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

【アネロ】anello口金入りリュック購入レビュー/私のマザーズバッグNo1に認定します

育児 育児-お出かけ

スポンサーリンク

【アネロ】anello口金入りリュック購入レビュー

娘が産まれて1年が経つというのに、しっくりくるマザーズバッグに未だに出会えていません(もはや選ぶのが下手の次元を超えている)

  • L.L Beanのショルダートート⇒重い
  • Eva&Oliのマザーズバッグ⇒でかい
  • OUTDOOR PRODUCTSのボディバッグ⇒小さい

いや~~~~文句をつける天才なのではないかと思う位どれもこれも気に入らず、困っていました。買う時はいいと思って買うのですが、実際に娘と出かけてみると不満点が出るわ出るわ・・・。

何かないかと探していた時に出会ったのが、anello【アネロ】の口金入りリュックです。

 

最近よく街でも持っている方を見かけて気にはなっていたのですが、このリュックがめちゃくちゃ良かったのでレビューしたいと思います。

そもそもanelloって何?

anelloはCarrotCompanyのバッグブランドで2005年に誕生しました。

www.anello.jp

ガバッと開く口金入りのリュックが主力商品で、私が購入したのもこのリュックです。口金シリーズだけでも11種類もあり(2016/10/26現在)カラーが豊富なのも特徴です。

ナイロンを持っている人を一番よく見かけますが、キャンバスも見ますね。

口金入りミニリュック購入レビュー

私が購入したのは口金入りミニリュック(商品番号AT-B0197B)です。

人気No1口金入りリュックのミニサイズですが、ミニと言ってもそんなに小さくありません(笑)A4も入るのにミニとか謙遜しすぎだと思うの!

  • 横24cm
  • 縦35cm
  • マチ14cm
  • 重さ約470g

女性が背負うにはちょうど良いサイズだと思います。ユニセックスとのことですが、男性が背負うとたぶん「ちっちゃ!」ってなるのでミニじゃない方を買った方がいいかな。

軽くて小ぶりなのに荷物は沢山入る

f:id:ppp2500:20161026201020j:plain

私がお出かけする時に持っていく荷物を入れてみました。

見て下さい~~~~!!

このガバっぷり~~~~~!!

初めて見たとき本当に感動しました。ガバっと開くので中身を見やすい&取り出しやすいんですよ。焦って探す時も見つかるのがめちゃくちゃ速くなりました(当社比)

ナイロン素材なので汚れてもサッと拭けるから便利です。

f:id:ppp2500:20161026195154j:plain

 内側にはオープンポケットが二つついていて、スマホや鍵などを入れるのに丁度良いです。写真でははウエットティッシュを入れています。

  • ミラーレス一眼
  • おむつポーチ
  • 絵本2冊
  • 長財布

これだけ入れてもまだまだあと半分は入りそうな余裕があります。上に積むことになるので、写真では入れていませんがいつもは子供の着替え、帽子、おむつシート、おもちゃ、ビデオカメラ等々・・・色々詰め込んでます。

 

f:id:ppp2500:20161026195942j:plain

サイドにはポケットが付いているので、ペットボトルや子供のマグなども余裕で入ります。さっと取り出せるからこの横ポケットはありがたいです。

写真ではサーモスのマグを入れています。

 

f:id:ppp2500:20161026200250j:plain

前ポケットです。

結構な長さと深さがあるので色々と使えます。何が入るかな~と思って探したらわが家のDVDのリモコンはしっかり入りました(いらない情報)

もう中身とサイドでかなりの容量が入るので、私はこの前ポケットはあまり使用する頻度は高くありません。

 

f:id:ppp2500:20161026200725j:plain

そして何といってもバッグの後ろから出し入れ出来るのが最高です。

リュックを下ろさないと中身を出せないんじゃ、イライラするし地面に置くのは汚れるし嫌なんですよね。ただ、一番取り出す頻度が高そうなものは背中側に入れておかないと使いにくいので注意です。

約470gという驚きの軽さ

マザーズバッグで重要なのが軽さです!

L.LBeanのオシャレさに釣られて購入した私が言うのだから間違いありません(涙)重いとどんなに可愛くてもオシャレでもしんどいんです・・・。

特に子連れだと荷物も多いので、そのバッグ本体の重量をどれだけ抑えられるかというのが大事だと思います。数百g重いだけで、肩の疲れ具合が違いますからね。

その点470gは大満足です!軽いです!疲れません!

リーズナブルなのも魅力

マザーズバッグって結構高いんですよね・・・。特にたまひよ等のコラボ物とか、ママ用にポケットとかが多くて使いやすそうではあるんだけどその分お値段が上乗せされています。

ハイブランド(マークジェイコブス、ケイトスペード等)を持っているママ友もいますが、公園などで汚れるのが気になると言っていました。ブランド物とguなどのトートで使い分けている子もいます。確かに数万のバッグを公園使いにするのは庶民の私からするとちょっと怖いかも。

anelloの口金リュックはかなりリーズナブル!

私が購入したミニサイズは¥4536、大きめサイズでも¥4860と5000円切っているのがうれしいです。これなら娘が踏もうとも、汚れようとも別にそんなに気にしません(笑)

使ってみて分かったイマイチな部分

こんなにベタ褒めなんですが、イマイチだなぁ~と思う部分もあります。

それはこのバッグの売りでもある口金入りのトップの部分です。私のやり方が下手くそなのかもしれないのですが、うまくシュッと閉まらない時があります。

カクンカクンと曲がっているデザインだからかちょっとチャックがしめにくいんです。この部分がなければ最高なんだけどなぁ~~~~。

でもお値段と他の機能を考えたらそれでもおすすめだとは思うんですけどね。

まとめ

最後にイマイチな部分も書きましたが、総合的に見て私はこのバッグがお気に入りです。軽くて小ぶりなのに容量は沢山入るとか最高じゃないですか!

リュックって子供っぽいと思っていて、マザーズバッグとはいえ持つのは気が引けたのですが全然そんなことはなく、カジュアルな今のファッションにも合っているような気がします。

両手が開いているので、やっぱり子供と出かける時にはリュックが正解なのではと思ってしまします。ショルダーは歩くときに邪魔になるのと肩が痛くなるのが私には合いませんでした(汗)可愛いんですけどね。

anelloのリュックこんなに良いなら他のマザーズバッグを買わずに初めから買えばよかった!

 

こちらもどうぞ

www.tsuwari-hanako.com