読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いのだろう、母親になって気付いたこと

育児 育児-むすめ

スポンサーリンク

赤ちゃんの可愛さに産んでから気づいた

f:id:ppp2500:20160625201907j:plain

photo credit: one month - day twelve via photopin (license)

 

昨年、産まれた娘は現在8ヶ月。

 

もう、この世のものとは思えないくらい可愛い

 

というか天使が地上に舞い降りたと言う表現がしっくりくる。

親ばかなのは百も承知なのですが、本当にそう思ってしまうんです。親はみんな我が子に対してこんな気持ちでいるのかと思うと、人生っていいな。いや、人間っていいなと思う。本当に思う。

産まれて来て良かったと、思える日が来るなんて思ってもいなかったが、ここ最近は毎日そう思うのです。人の心にこんなにも劇的な変化をもたらすなんて赤ちゃんって凄いとしか言えません。

私は娘を産むまで子供が好きだった訳ではありません。

嫌いではないけど、特別好きでもない、というか特に関心がなかった。そりゃあ見ているだけならいいけど、自分が四六時中お世話するとなると、大変そうだな位にしか思っていませんでした。

いざ、妊娠してからは地獄のようなつわりで吐きまくりの日々。お花畑妊婦にはなれなかった。なりたかったのに。

だから、ある程度クールなテンションで妊婦生活を送り、娘を出産した。絶対にベタベタしたりしないと思っていた。

つもりでいた。

産んでみたら天使だった

でも、変わった。産んだら変わった。

変わったというか、私の中に別人格があったのかと言うほどに性格まで変わってしまったのである。

生まれてきたわが娘は、ぷにぷにで柔らかくていい匂いがして・・・

かわうぃいぃいいいいい!!あーあーあーあーあーあーあーあー!!

あーーーッ!可愛い!可愛い可愛い可愛い!!

ちゅっちゅっちゅっ!ちゅっちゅしちゃうよ!!!(虫歯菌が気になるのでエアーで)

淡々と育児をするだろうと思っていたのだが、今は毎日赤ちゃん言葉で話しかけてしまう。赤ちゃん言葉なんてきもいと言っていた私は一体どこへ行ってしまったのだろうか。

「~でちゅかー?」

「~でしゅね~」

なんて言葉が当たり前だし、お前誰だよって自分で突っ込みたくなるくらい。友達の前でもふいに言ってしまいそうになりビビっている(汗)

我が子は目に入れても痛くないほど可愛いとはよく言ったものだ。

一日、朝起きてから眠るまでおそらく200回以上は可愛いと言ってしまっています。200回って尋常な数ではないと思います。こんなに同じフレーズ(可愛い)を毎日毎日繰り返し言うのは人生で初めての経験です。

人生の中で「可愛い」と言う言葉の上限が決まっているとするならば、すでに6割分くらいの可愛いは消費してしまっていると思う。(何を言っているんだ)

どうしよう・・・、孫の分の「可愛い」はもう取り置きしておけないかもしれん。

べたべたしないなんてとんでもないッ!!抱っこして、ぎゅーーっとして、手足をぷにぷにして、首の後ろを思いっきり嗅ぐ。このルーティーンを一日30回くらいは繰り返しています。はい、べたべたしまくりなのです。

笑顔が可愛い

赤ちゃんの可愛いところNo.1はやっぱり笑顔だと思う。

生後3ヶ月位から笑うようになってきて、今ではケラケラ笑う。目が合うとにんまりしてくれる。くすぐると「キャッキャッ!」と爆笑してくれる。いたずらして見つかった時のニヤリとしたニヒルな笑顔もキューーんッとします。

娘が笑うたびに、キューーーーんッ!

私を見つけてニコニコするたびに、キューーーーんッッ!!

母親が最後にときめくのって間違いなく我が子だと思う。こんなトキメキ誰にもしたことがないよ(旦那よごめん)

赤ちゃんの笑顔ってどうしてこんなに可愛く、癒してくれるのだろう。

私は、もうこの笑顔の為に生きていると言っても過言ではない。この笑顔を見て、守るためにこの世に存在しているのだ。

嫌なことがあってもにっこり笑いかけられたら、もう全て浄化される気がする。

美少女戦士セーラームーンS

たぶん、セーラームーンの浄化能力より高い。うちの娘の方が。

妖魔7人衆なんか一瞬で浄化出来るよ。リフレッシュさせられるよ。だって可愛いんだもの。

世界を救うのは笑顔です。

泣き顔も可愛い

f:id:ppp2500:20160625202210j:plain

photo credit: Guilherme via photopin (license)

 

赤ちゃんだから当然泣くんだけど、泣き顔も可愛いから困る。

転んでびっくりした時とか(一瞬、時が止まる)、何か気に入らないことがあった時とかに娘はよく泣くのですがその泣き顔がまた可愛い。お顔をくっしゃくしゃにしてべそかいた時なんか最高だね。口をへの字にしてるのも最高に可愛いです。

ついつい泣き顔まで真剣に見入ってしまいます。(おい)

たぶんくしゃ顔はパグより断然可愛い。パグ好きの私がそう思うんだから、尋常な可愛さではないのだろう。

くっしゃーってして泣きそうになると、

きたきたきたーーー!!!

ってテンション上がってしまう(この時いつも頭の中にはキタキタおやじが踊り狂います)

泣いている様子を5秒位はじーっと見つめてしまいます。うわぁーーーーーって泣いてる時の口の中で舌が振動してるのまで見ます。すぐ抱っこしなければダメなんだろうけど可愛いんだもん。自分のこの感情が正常なのか心配になる瞬間だね。

でも冷静に泣き顔を見つめてると、泣いても全然イライラしてこないからおすすめです。イライラよりも可愛さが勝つんだよね。

むちむちのフォルム

娘は生後8ヶ月なんだけど、毎日むちむちピークを更新してる気がする。

いつか止まってしまうであろうこのピークの終わりが来るのが怖い。成長は嬉しいけど、とても悲しい。(何なら一生赤ちゃんを育て続けてもいいなどと考えてしまう)

みんなには秘密にしてるけど、おむつを交換する時に、むちむちのすらりと伸びたあんよに顔をスリスリしている変態なのです、私は。

だからおむつ交換は妙にテンションが上がります。

出産するまでは、うん〇とか替えられるかな~と心配していました。だって、うん◯だよ?よく考えて人のうん◯を毎日替えるとか凄すぎだろ!と思っていたんです。

それが、今となっては、

f:id:ppp2500:20160212135157j:plain

拳を突き上げたくなる衝動に駆られます。

いや、突き上げている時もあります。

特に便秘してた時なんかは最高だね。(お腹痛いと可哀想だからね)沢山出た時とか、ウキウキで取り替えます。娘もすっきりご機嫌で母も嬉しいです。

長い時間うなっていて、よし来た!出たー!と思って、意気揚々とおむつを広げてそうでもなかった時の喪失感といったらもう・・・。超がっかり。

それにしても、どうしてうん〇が出ただけでこんなにも嬉しくて嬉しくて仕方ないのか不思議でならない。だってうん◯だよ?これを見て喜ぶというのが産前の私には理解出来ないだろうな。親になって初めて芽生える感情なのかしら。もう、自分の感情がコントロールできない。

むちむちでマシュマロ肌

赤ちゃんてさ、何であんなにお肌綺麗なのかな?

これが新品のお肌かと毎日触ってしまいます。20数年経つとこうもいかないので、自分の肌との違いに驚愕します。旦那にも指摘されます(ふざけんな)

ひざなんかびっくりする。とぅるとぅるで!!!

しわなんか何一つなくてどこがひざ頭化か判別がつかない位です。赤ちゃんのひざってどこか分かんないくらい綺麗よね。

我が子のお肌を触っていると幸せに包まれます・・・。ぽよぽよのお腹も、ムチムチの手も足も、ぷくぷくのほっぺも、ぜーんぶ愛しい!可愛い!大好き!!

最近気づいたんだけど・・・、赤ちゃんのお腹に自分の顔をスリスリするととてつもなく気持ちいんですよ、はい、変態ですよ。でもやった瞬間、

「ぬぉおおおおおーーー!!!」ってなりますから一度やってみてくれませんか?

ころんとした丸い頭

赤ちゃんって頭が大きくて重たいからか、時折「よいしょ」って掛け声が出そうな仕草しませんか?

重たすぎて頑張って起きた拍子にすてーんと転んだり、遠心力でぐりぃんと回ったりと今しか見れないこの仕草にときめきの導火線が体中を走っていくーーーー!!

ときめきの導火線 (Vocal)

ときめきの導火線 (Vocal)

  • 今野 友加里
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

丸い体には見合わない大きな頭を後ろから眺めているだけでなんか可愛い!なんかよく分からないけど可愛い!

いい匂いがする

あのーー、赤ちゃんっていい匂いがしませんか?

するよね、絶対するよね。あれ、何なんだろうね。

ふわぁーんと香るあまーいミルクの匂い、ベビーソープの優しい匂い。これらが混ざって何とも言えない幸せな香りが漂ってきます。こんな優しくて幸せな香り、今まで生きて来て嗅いだこと無いよおおおおおお!!

この匂いはいつまで嗅げるのだろう?私は抱っこした時に、首の後ろの部分を思いっきり嗅ぎます。(変態か)

スーハースーハーッ、スーハースーハーッ

すると、あら不思議!途端に幸せにつつまれます。

私にくんくんされてくすぐったいのか「へへッ」と笑ってくれたりすると、私のときめきの導火線が体中を(もういい)

赤ちゃんのここが可愛い

  • 新生児の頃、耳の匂いがちょっと臭いところ(癖になるにおい)
  • 突然始まるしゃっくり
  • 新生児微笑に心が洗われる
  • 新生児微笑を見て、笑ったと家族中大騒ぎ
  • 笑顔と共にミルクを口からたらーんと流す顔
  • 自分の足を持って舐めてくすぐったくて笑うところ
  • おむつを替えようとすると、決まって足をピーーンと伸ばすところ
  • 足のしわ、脇の下にたまる汚れすら愛しい(臭いと分かっていながら嗅ぐ)
  • 寝返りをしようと唸りながら必死に頑張ろうとするところ
  • 得意げにコロコロ寝返るところ
  • ベビーベッドでのダイナミックな寝相
  • ベビーカーでの足癖の悪さ
  • 高速ハイハイをする時のお尻
  • 大人顔負けの鼻くそが取れた時のすっきり顔
  • お気に召さない離乳食を容赦なく叩き落す手
  • 何度失敗しても再び立ち上がろうとする不屈の精神
  • 全ての言葉を「マンマ」で済まそうとする省エネ精神

多分、もっともっとある!お願い誰か付け足して!!

とにかく可愛い、すべてが可愛いの

親になって初めて知りました。子供がこんなに可愛いなんて。

笑顔も泣き顔も可愛いし、何だったらよだれも吐いた息までもが可愛い。

抱っこした時に私の顔にかかる娘の息を全力で吸いこみます。コノヒトヤバイヨー!

私はおかしくなってしまったのでしょうか。とても不安です。

赤ちゃんがこんなにかわいいなんて知らなかったよ!みんな、どうして教えてくれなかったの?何百年も前からこの可愛さを親たちは堪能してきた訳でしょ?みんな知ってたんでしょ?ちゃんと教科書に書いておくべきだ!

可愛すぎて、すげーびっくりしてるんだが??

ご先祖様たちのサプライズか何か??

まだ8ヶ月でこんな変態になってしまった私は、あと1年2年したらどうなっているのか全く自信がありません。毎日、可愛いが積み重なっていってるのですがやはりそれがずっと続くのでしょうか。こんなバカな事、外では言えません。

可愛いと言いすぎて、娘がどう思っているのか気になります。まさか自分の名前を「可愛い」だと思ってないよね?(お前のせいだ)

f:id:ppp2500:20160212140225j:plain

こんなん思ってたら、かーちゃん泣くわ。

育児って、こんなにも楽しくて愛しくて、幸せで大切な時間なんだって知りました。それを教えてくれた娘には感謝の気持ちでいっぱいです。

2016/10/6追記

沢山のコメントありがとうございます!

みなさんの赤ちゃん愛で私のコメント欄がものすごく幸せなスペースになっております。コメント欄はこのページの下の方にあるので、良かったら見てみて下さい。そしてコメントいただけると喜びます。

私のおススメ本

赤ちゃんの可愛いしぐさ満載のこの本は私のお気に入りです。

しぐさにも、ひとつひとつ意味があるんです。0ヶ月~12ヶ月までそれぞれの成長の流れに沿って紹介されています。我が子のしているしぐさの意味が分かると愛しさも倍増です。

おもしろイラストで赤ちゃんを見たいならこっち。赤ちゃんの可愛さを悶絶しながら堪能しましょう。私は森戸やすみ先生の解説が分かりやすくて好きなのでおススメです。

娘1歳になったので書きました

www.tsuwari-hanako.com

 こちらもおすすめ

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com