読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

なぜSNSに出産直後の写真を載せるのか、載せる前によく考えてほしいこと

育児 育児-私が言いたいこと

スポンサーリンク

SNSでよく見る出産直後の写真について思うこと

赤ちゃんの手

わたしはネット上に写真を載せるということは、それなりに気を付けなければいけないと思っています。これについて、どこに境界線を引くかということは個人で意見が違うと思うし別にそれでいいと思います。

ネットに写真を載せるリスクは知っておくべきだとは思いますが・・・。

news.livedoor.com

よく見る、「出産しました」系のSNSでの投稿。タイトルが「ご報告」というのに芸能人気取りかよとちょっとイラついたりしますが、おめでたいことですし微笑ましい気持ちになります。しかし、これについてちょっと思ったことがあります。

新生児って可愛いよね、見せたくなるよね、でもちょっと待って!

新生児の足

生まれたての赤ちゃんってすごく可愛いと思います。

わたしは子供を産んでからそう思うようになりました。ガッツ石松派か笑福亭鶴瓶派かなんて言われることもありますが可愛いです。肌が赤くてしわしわで目が開いてなくて・・・。この世に出てきたばかりの無垢なあの姿。本当に神秘的ですよね。

産む前はどう思っていたかというと、新生児がおさるさんのように見えてちょっとこわいような複雑な気持ちでした。だって、赤ちゃん特有のムチムチ感も、ふわふわ感も、白いスベスベの肌でもないですもん。新生児は見慣れないせいもあって「きゅーん」とする愛らしい気持ちにはなれませんでした。

新生児を見て、「産まれたて可愛いなぁ」と思うようになったのは娘を産んでからです。自分の時を思い出して懐かしくなって可愛いなぁと思います。新生児に見慣れたので純粋に可愛いと思う気持ちもあります。

SNSに産まれたての赤ちゃんを載せることについて

そういう年頃なのかよく見かけます。こんな言葉とともにSNSに産まれたての赤ちゃんを載せているのを。

 ○月○日○時○分

○○病院にて今朝、男の子(女の子)が産まれました。

嫁がよく頑張ってくれました。立ち合い出産でしたがすごく感動しました。産まれてきてくれた子はとても可愛いです。

名前は○○です。よろしくお願いします。

ここまで書いていいのかよって思うこともありますが、これは親の判断によるのかなと思います。だいたい一緒に写真も載せていて、産まれたばっかりの赤ちゃんの写真です。何とも可愛らしい産まれたてほやほや。

しかし、たまに本当に一糸まとわぬ姿のままの写真を載せているのを見ますがこれは止めていただきたい。それから、せめてきれいに拭いてからがいいと思う。

うまく隠れていればいいのかもしれませんが、すべてをさらけ出しているものも見かけます。不安になります。

出産直後の母親を載せることについて

奥さんが自分で自分のSNSに載せることもあると思いますが、旦那さんやその家族(父母・義父母・兄弟等)が出産直後の奥さんの写真を載せるのって本人に許可とってるのでしょうか?

わたしが出産ラッシュの年代なのか、最近こういう写真はよく見るのですが、旦那さんをはじめとして、義父母、父母、兄弟等がSNSに母+新生児の写真、それも産まれたての写真(カンガルーケア中など)を載せていたりします。

当然、母親はすっぴんでパジャマ、汗だくで髪の毛はボサボサのまさに、精魂尽き果てたような表情です。たまに服がはだけているものもあったりして目のやり場に困ります。

見ているこちらが不安になります。

本人が良いというのならいいのですが、服がはだけて見えそうになっているのはいかがなものなのでしょうか。わたしだったら、すっぴんで疲れ果てて汗だくで、そんな姿を絶対にネットに晒したくありませんが気にしない人も多いのかな。

SNSにどこまで載せる?あらかじめ家族で相談を

出産後の新生児の写真、わが子との初めての写真はとても記念になりますし、宝物です。この感動を伝えたくて、色んな人に報告したくて写真を載せるのだと思いますが、載せる前に十分注意するべきです。そして家族で相談して決めるべきです。

全体公開するのならば、少なくとも以下の3点は気を付けたほうが良いと思います。

  • 赤ちゃんの両親の了解を得ているのか
  • 他人が見ても不快になるような写真ではないか
  • 様々な人の目に触れることを理解しているか

一糸まとわぬ姿の新生児、油断した服装の母親、だれが見ているのか分かりません。その写真が悪用されかねないのです。そして、知人、友人でも全員が微笑ましい気持ちでみるとは限りません。

実際にわたしも新生児が可愛いと思うようになったのは子供を産んでからです。新生児を見慣れない人にとって(きれいにしてもらう前の姿などは)、ショッキングな写真であるかもしれないというのを頭の片隅においておくべきです。

 

出産直後の写真はかなりプライベートなものだと思うのはわたしだけでしょうか。

家族が見たらとても素敵な素晴らしい写真であることは間違いありません。しかし、その写真は万人がそう思うとは限らないと思うのです。

文句言うなら見るなと言われそうですが、それならば身内だけで見るようにして楽しんでほしいと思います。

 

危険性を知りたいなら是非読んでほしい本です。安全に使って楽しいSNSライフを送りましょう!

 

ランキング参加しています。ポチしていただけると嬉しいです!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村