読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

部活の「声出しうるさい」と住民から苦情で無言で練習 運動部だった私が感じたこと

日常 日常-何でも

スポンサーリンク

中学部活の「生徒の声出しがうるさい」と住民から苦情が来るそうです

f:id:ppp2500:20161010162002j:plain

先日こちらの記事を読みました。

www.j-cast.com

いくつかの実例があげられていて、無言で練習したり朝練が中止になった中学の話がのっています。都庁のインタビューでは、部活のほかに体育祭などの行事でも苦情はあると答えています。

 

このニュースを見て思い出したのですが、部活の声出しがうるさいという話は以前にも聞いたことがあります。

私の妹の高校で同じようなクレームが入り、吹奏楽部は窓を閉め切って練習したり運動部の声出しも過剰なもの(?)は禁止になったと聞きました。J-CASTの記事でも2007年の愛媛県松山市の実例が載っているように、少なくとも10年ほど前から表面化した問題になっているように思います。

運動部の声出しって必要だよね?

私も運動部だったし、練習中の声出しもしていたので近所の方にはうるさかったのかも・・・。でも無言で練習する運動部ってちょっと違和感があるのですがどうでしょうか?

なぜ声出しをするのかということについて思いついたものをあげてみました。

  • 意思疎通をとるため
  • やる気を出すため
  • 声を出すことでパフォーマンスを向上させる

大きく分けるとこの3つになるのかな?

(パフォーマンスの向上はテニスとか剣道とか砲丸投げとかかな)

私はバレー部だったので意思疎通の為にめちゃめちゃ出してたし、出せ!と指導されてきました。無言でやると・・・たぶん無理だ(汗)

チームスポーツなんかは声を出さないと危険なことが多々あるので、無言でプレーすることに関してはちょっと想像できないです。

過剰な声出しについて

このニュース、ネットでも結構話題になっていて多かった意見が、

声出しはともかく野球部の「うぇーーーい」はうるさい

というものでした。

十数年前の学生生活を思い出してみると・・・言ってたような言ってなかったような?あ、やっぱり言ってたかも。

プロ野球だと声出さないって意見も見たけど、言われてみればそうかも。その分応援がすごいけど、本人たちはあんまり声出してない?聞こえないだけ?

野球部以外の部活でも声出しって結構あるけど、主に意思疎通とか以外では過剰な声出しは控えたほうがいいのか・・・。

応援とかも結構すごい声で叫んでるしなぁ、女子とかだと替え歌?のような応援も沢山あったし。あれが毎日毎日聞こえてきたら嫌になるのも分かります。

声だけではなく音もうるさい

声だけかと思いきや、音もうるさいらしいです。

言われてみれば、ボールを蹴る音やバットの音、楽器の音などかなりの音量になるのかもしれません・・・。これに関してはもはやどうしたらいいのか。

朝練が中止になった学校もあるようですが、音に関しては中止にする以上対策が無いですかね。確かに朝の7時から毎日うるさいというのは、まだ寝ている人や出勤前の人にとってはかなりくるものがあるかも・・・と思いました。

体育祭や文化祭は多めに見てあげて欲しい

体育祭や文化祭でうるさいって言うのはいくらなんでも言い過ぎだと思います。確かに一日中(練習含めたら数週間)うるさいかもしれないけど、行事は仕方ないと思いますよ。

クレームしている方だって子供の頃にほとんどがそういった行事を経験して、学生時代の思い出を作ってきている訳ですからね。早朝の部活とかでの声出しならまだしも、学校行事は少し多めに見て欲しいなぁ。

学校側が住民の方に事前に行事をすることについて連絡入れたりするとかの根回しも必要かな。

うまい落としどころはないものか

確かに住民の方の朝練の声出しがうるさくて正気を失いそうというのも理解出来ます。

やはりそういった声が多ければ朝練も考えなければいけないのかな?朝練ってやってるのは強豪校とかのイメージだけどどうなんだろう。少なくとも私の学校ではありませんでした。

でも、朝の7時から声出ししながら朝練は止めたほうがいいかも。

いくら朝練と言えども7時はたぶんね・・・早すぎると思うよ。静かにするならともかく声出ししながらはちょっとね。

生徒は可哀そうだけど地域とうまくやっていく為には多少の譲歩は必要だろう。まぁ何をするにも自分たちのやりたいようにだけは出来ないですよね、どっちの立場でも。

でも、行事や夕方の部活に関しては個人的には目を瞑ってほしい。

子供たちが声を出さず、ひっそりと部活をするというのはやっぱり違和感があるし、そうやって大人になってきたと言うことを忘れたくないなと思います。

 

こちらもどうぞ

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com