読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

ねこジャムおじさんの衝撃、2200キャラ収録のアンパンマン大図鑑がすごい

育児 育児-むすめ

スポンサーリンク

アンパンマン大図鑑がすごい

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

アンパンマンが好きな娘に『アンパンマン大図鑑 公式キャラクターブック』を買いました。

Amazonでの評価も高く以前から気にはなっていたのですが、お値段が少しお高め(¥2160)なので躊躇していました。しかし、最近の娘のアンパンマン愛に押されて購入してしまいました。2200体以上収録なのでものすごいボリュームです。271ページもあります。(重たいので子供が一人で持つのは無理かも)

知らないキャラクターがいっぱいいて、子供だけでなく大人も確実に楽しめます。

ねこジャムおじさんの衝撃

娘と本を見ていたら、娘が然あるキャラクターを指さして必死に何かを訴え始めました。まだしゃべれない娘が「あ!あ!」と言って私に教えてくれます。そんなに可愛いキャラクターを見つけたのかと思ってみてみたら、


f:id:ppp2500:20160812114501j:image

アンパンマン大図鑑 P91

!! 

 

ねこジャムおじさん・・・

 

え?ねこ?いやジャム・・・?いやねこジャムおじさん

 

うおおおおおおーーーーおおおおぅぅぅぅいッ!!!

出たゾーーーーー!!!ねこジャムおじさんがでたゾーーーー!

ちょいちょいちょいちょい!!これはあかんだろ。いや、娘の反応を見るとありなのか?大人の私には、ものすごくこう胸をかき乱されるような不安感のようなものが波のように押し寄せてくるのだが。

2200体もキャラクターがいるのにその中でもなぜこれに惹かれてしまったのだ、娘よ!!

とにかくこの絵はものすごい衝撃だ。

どうもこの「えいが16」というのはアンパンマンシリーズの16作目の映画と言う意味らしい。見てみると16作目は2004年に公開された『夢猫の国のニャニイ』だった。

気になってhuluで見てみたのだが、ニャニイと言う夢の国の子猫をメロンパンナちゃんがママとなって育てるというなかなか可愛らしいストーリーでした。

夢の国に封印されていた怪物のムーマとの戦いで、光線を浴びせられねこジャムおじさんなる魔物ねこが誕生したのです。

これで「いかん!新しい顔を焼くにゃ!!」とか言いますからね。

ちなみにアンパンマン達主要キャラクター全員がねこになります。

f:id:ppp2500:20160812114511j:plain

アンパンマン大図鑑 P17

しかし、ねこジャムおじさんの衝撃がでかすぎたせいか、ねこアンパンマンは可愛らしく見えてしまう不思議。

圧倒的なイケメン

アンパンマンのキャラクターって食べ物モチーフのキャラが多く、面白くて可愛らしい見た目のものが多い。だから子供の心を掴むのだと思っています。

しかし、母の心も掴みそうなイケメンキャラもいました。10作目の映画『てのひらを太陽に』に出ていたシャインおうじです。

f:id:ppp2500:20160812114647j:plain

アンパンマン大図鑑 P89

圧倒的なイケメン・・・!!!!

他のキャラをも蹴散らすこのキラキラ感、くそ長い脚、これはものすごいイケメンがあらわれた。

そもそも等身からしてほかのキャラとは一線を画しています。目も少女漫画風でキラキとしたぱっちり二重です。すげー壁ドンとか似合そう。

隣のシャーロくんが可哀想になるほどのこの絶対的王者感、いやおうじなんだから仕方ないか。後で調べて知ったのですが、このシャインおうじの声は福沢明だそうです(ナゼッ!)

圧倒的な美女

そしてやはり美女もいました。サニーひめです。

か・・・可愛い。可愛いというか美しい。アンパンマンには珍しくどこか大人っぽい雰囲気が漂いますね。

f:id:ppp2500:20160812114652j:plain

アンパンマン大図鑑P83

うずまき城に住んでいる人魚のお姫様です。人魚なのでうまく地上でうまく歩くことが出来なかったのですが食パンマンの協力で歩けるようになります。やはり、食パンマン様だ。

魅力的なキャラクター満載で親子で楽しめるよ

アンパンマンや工場の仲間たちなどは一人1~2ページ使われてふんだんに紹されています。アンパンマンにかなりの種類のバリエーションがあるのには驚きました。

  • おつきみアンパンマン
  • オリガミアンパンマン
  • きこりアンパンマン
  • クリームパンマン
  • コーヒーパンマン
  • だいふくまん
  • そうめんまん

これ以外にもまだまだ載ってます。クリームパンマンなんか、クリームパンダじゃないんだ?と疑問です。しかもクリームが詰まっているせいか、アンパンマンより弱いそうです(え?)

バイキンマンとドキンちゃんも色々な衣装やコスプレをしていたみたいで可愛いイラストが沢山載っていました。

これだけ沢山のキャラクターを考えた、やなせたかしって偉大だなぁと改めて感じました。どのキャラクターも個性があって本当に魅力的です。

うちの娘はアンパンマンのテレビ放送を見て、私と一緒にこの大図鑑で出てくるキャラクターを探します。もう少し大きくなったら辞書みたいに(索引が付いてます)一人で探して遊べるなぁと思っています。それまでにたぶんビリビリに破けてテープだらけになりそうな予感もしますが。

この大図鑑、アンパンマン好きのお子様にはおすすめですよ。値段以上の価値はあると思います。

 

映画もテレビ放送も配信中!

 

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com