読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

そして、誰もいなくなった2話ネタバレ感想 ガキの使いの正体が分かったかも!

ドラマ ドラマ-2016夏ドラマ

スポンサーリンク

そして、誰もいなくなった 2話ネタバレ感想

f:id:ppp2500:20160719201512j:plain

藤堂新一はパーソナルナンバーのなりすまし被害にあった。自分で開発したソフト「ミス・イレイズ」を何物かが使用し、新一の人生までも乗っ取ろうとしている。新一の周囲の人物はほぼ全員が怪しい状態。

前回よりもさらに登場人物が増えてきて、何だかごちゃごちゃして参りました。名前は分かるけど、もう誰が何をしているかとかまで把握出来なくなってきてます。怪しいとは思うんだけど、追いきれないというか・・・。

ガキの使いの正体

 

会社に侵入し、ミス・イレイズの裏ログを探るが履歴が消去されていた。手がかりが消えた新一の元に「ガキの使い」を名乗る人物から電話がかかってくる。

俺はガキの使いだ。

言われたことを、そのまま相手に伝える。

そして伝えられたのは「03012208751400」という謎の数字だった。新一は、数字の前10桁が電話番号で後ろ4桁が時間ではないかと推察。(14:00に03-0122-0875に電話しろという事だ)

なんか・・・、コナンの謎解きレベルじゃね?いや、少年探偵団が読み解くレベル?こんなに簡単解けるんなら、別にこんな暗号ちっくにしなくても全然オッケーな感じだと思うんだけどね。

新一が電話をかけるとそこは動物園だった。14時に動物園に行った新一は、母とヘルパー、小山内が3人でいるところを目撃する。何だよ、この不自然なメンバーは!どうも母を新一が誘ったことになっているらしいが、この母親もどうも怪しすぎる。

 

そしてガキの使いの声、新一はどこかで聞いたことあると言っていたのでこれまでに新一と接触のある人物という事になるだろう。一瞬、この後に出てくる弁護士かと思ったがこの時点では会っていないのでそれはない。

この声さぁ・・・、小市慢太郎さんじゃない?

小市さんと言えば、バーの常連で新一とは会話らしきものを1話でしています。口元や声がこの人以外に考えられないのです。となると、芋づる式にバーのマスター日下も怪しくなってきます。

西條法律事務所

偽藤堂が雇った弁護士が、西條というやり手の弁護士だと知った新一は事務所まで会いに行くことにした。

本当にどーーーでもいいことなんだけどさぁ・・・、受付のお姉さんセクシーすぎじゃね?スカートの短さが女子高生みたいだった!(わたし女子だけど)そこばかりに目が行ってしまって、西條が小物に見えてくる不思議よ。

西條の報酬はかなり高額なようですが、無職の偽藤堂がそんな金額を払えるはずがありません。誰かが裏で手引きをして雇っているみたいなのです。そうなると、この雇い主こそが犯人ということになるのですがそんなに簡単には行くはずもない。

私を味方にしたければ、まず私を雇わないと

こいつ本当に信用出来んのか?

1話で告訴をした被害者の女性と接触していましたが、どうもこの事件も自作自演っぽい。新一を陥れる為に一体何人の人間が関与しているのだろう・・・。

公安に追われる

新一はガキの使いからの電話で、複数の男に追われていることを知る。その男たちは、公安警察だった。

いやいやいやいや~、あんな街中で目立つように追い回したり、平気で銃を向けたり、ビルに軟禁したり、もうめちゃくちゃです。公安がそんな目立つことするとはとてもじゃないけど思えないんです。

どうも新一は、国家からスパイじゃないかと目をつけられているらしい。新一が弁護を頼むのが、あの西條って弁護士なのかな?

はるかが、想像以上に恐ろしい

 

ドレスの試着に来た早苗、新一がちゃんと見てくれないことに怒っているみたいだけど・・・。私はそれよりもあのぴちーーっとしたドレスが気になるんですよ、妊娠してるのにあんなにタイトなドレスって着れるもんなの?

マタニティドレスって、お腹が苦しくないようにもっとゆるっとしてるのかと思うんですが、マーメードドレスなんてもってのほかじゃね?ポコっと出るの丸見えじゃん。ねぇ、本当に妊娠してるんだよね?(汗)

 

早苗がいるカフェに偶然あらわれる、はるか。

前回の新一との再会もこれも絶対に偶然じゃないはず。もう後つけるとかして狙って出会ってますよね。早苗が結婚すること、妊娠していることを聞き出し後をつけて家まで探る。

恐ろしい女よーーーー!!!!

そして、早苗は突然家にやって来た新一の後輩、五木と何やら関係があるらしい。家上がり込んでますけどー!元カレなのか浮気なのかは分からんけど、まさか、五木の子供じゃなだろうなー?五木から新一が恨まれていることは確実でしょうね。

2話の怪しい人物まとめ

  • 小山内

仕事関係で昇進を狙って何やら上司と動いているが、パーソナルナンバー絡みで問題を起こしたいらしい。それと新一の事件は関係しているのかはまだ謎です。

しかし、新一の事は嫌っていることは確実です。あんなに写真を破かなくてもいいのにね(汗)

  • 五木

新一の部下で従順かと思いきや、まさかの早苗と関係があった。課長と新一がオフィスにいるのを知っていて、西條のことをわざと話したのか?社内で、ミス・イレイズを自由に使えそうなのはたぶんこいつだ。

  • はるか

何故、新一の周囲に出没するのだろうか。元カノで未練があるのは分かっていますが、それ以上に何かあるのかな?早苗との接触はさすがに怖いよー。

  • 斉藤

斉藤に荷物が送られてきた。中身はグラスとお金だったが、これはバーの日下からの荷物なのだろうか?明らか指紋をとろうとしているように思えます。

はるかの事を好きなのは確かで、新一を恨んでいてもおかしくはない。

  • バー3人組

バーの日下、常連客の馬場、謎の女君家の3人組です。馬場がガキの使いだとすると、ほかの二人も事件に関わっていることは間違いなさそうです。

  • 早苗

五木と付き合っていたのを新一に隠している、本当に妊娠しているのか?友人と話していた「あの事」というのは五木との関係だろうか?まだまだ謎が多そうです。

 

うーーーーーん・・・。こういう話って黒幕は超意外な人物っていうのが定石なので、怪しすぎる人は逆に犯人ではなさそうなんだよなぁ。となると、小山内とはるかはもう違う気がします。

登場人物多すぎて、訳分からなくなりそうだ。

 

 

紹介している作品は、2016年9月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありま すので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください。

 

 前回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com