読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

そして、誰もいなくなった最終回ネタバレ感想 衝撃もドンデン返しもなく誰得なラスト

ドラマ ドラマ-2016夏ドラマ

スポンサーリンク

そして、誰もいなくなった 最終回ネタバレ感想

f:id:ppp2500:20160719201512j:plain

先に言っておきます。

 

最後だけ妙にまとまってんじゃねーーーよ!!!

このドラマは月9か?土9か?

幼馴染ありがちラブストーリーでもなく、さわやか社会人奮闘物語でもなく、アガサクリスティーの同名小説と同じタイトルをつけたサスペンスドラマでしょ?

サスペンスドラマのラストが「お・・・、おぅ」っていう感想じゃだめだと思うんですよ。最後までドンデン返しがあってクレジットの所でも困惑して飲み込めずに終わる位のを期待していたんですがね。

何の衝撃もドンデン返しもないラストでした。

正直、期待していただけに裏切られた感満載でがっかりしてます。なので辛口になります。

日下の協力者は万紀子

日下は万紀子が捨てた実の息子だった。

女で一人で日下を育て苦しい生活をしていた万紀子は、資産家である藤堂の父と再婚することを決意する。しかし、この再婚の条件は息子である日下を養子縁組に出し万紀子1人で嫁ぐというものだった。

新一の父・・・えげつねぇ!!!

万紀子は迷いながらも日下の将来の為を思い(資産を日下に渡すつもりだった?)藤堂家に嫁ぐが、藤堂の父はほどなくして亡くなりひとり息子である新一1人になってしまった。

自分のもとに万紀子が帰ってくると思っていた日下だが、万紀子は藤堂家に残り新一と生きることを選んだのだ。この時に日下の中に芽生えた新一への憎しみが憎悪となり今回の事件へと発展していくことになる。

日下の共犯者が誰かっていうのが、この最終回の一番の見せ場だったと思うんだけどまさかの万紀子という何のひねりもない結果に。

いや!!それは前回でだいたい分かってたし!!(汗)もっとこう驚くような人物をもってきてくれたら入り込めたのになぁという残念さ。

最終対決!新一と日下

日下の指示で新一を殺そうとした万紀子だが、新一に阻まれ失敗に終わる。

まさかの本当に車イスっていうね。じゃあどうやってあのアパートに来たんだよ!!どう見てもエレベーターとか無さそうな感じの所でしたが。

日下に呼び出された2人は新一の実家である空き家に行く。ここでは日下から事件の協力者が万紀子であることや、馬場と砂央里の死、大学時代の友人の行動を日下が後押ししたことなどを一気に聞かされる新一。

そ・・・、そんなにばばーっと話したら普通なら理解出来ん。

日下が用意したナイフで殺すだの殺さないだのごちゃごちゃやった所で、いよいよ新一が日下に刺されそうになるーーーーと思いきや後ろから万紀子が日下を刺した。

そして「か・・・母さん」とか言いながら日下も万紀子を刺した。

怒涛の展開で二人とも死亡し、残されたのは新一1人に。

日下は新一に母を取られた復讐をするためにこんな手の込んだことをやったと言うのに、最後はまさかのその母に刺される何とも後味の悪い展開に(汗)万紀子の立ち回り方が全て悪いせいでこうなったんだけど、いくらなんでも周りを巻き込みすぎだろ!

殺す必要あった?弥生の死

行方不明になっていたヘルパーの弥生ですが、どうやら死んでいるらしい。

弥生の死に関しては万紀子が「罪のない子を死に追いやってしまった」と発言している事しか扱われてないのでほとんどが不明のまま。

偽藤堂が川野瀬猛だと知った弥生はすぐに万紀子に連絡します。このシーンで弥生が共犯者なのでは?と思ったけどただの親切心で万紀子に教えてくれただけらしい・・・。

弥生が真実を知ってしまったと焦る万紀子は、相談するからその場所を動くなと弥生に命じます。そして弥生のシーンはこれで終わり。

誰に殺されたとか、どうやって殺されたとか、遺体はどうしたとかは全部ぜーーーーんぶはしょられております!!!

コナンで最近多い言いがかりで殺される被害者よりもひどいよ??

日下が殺したのか、誰かにやらせたのか知りませんが、お前新一への憎しみとか言ってるけどただの連続殺人犯じゃねーーーか!!

山小屋で聞いた弥生の肉声は一体なんだったのか・・・。意味ある?あれ?そしてどうやって撮ったんだろう、脅して撮ったんだろうかとか色々考えてしまって後味も最悪だよー!

斎藤冷凍する必要あった?

山小屋の冷凍庫で冷凍保存されていた斎藤さん・・・。

斎藤冷凍する必要絶対ねーーーだろ!!

あれ何?リスクを冒して病院から盗んできて何か意味があるのかと引っ張りに引っ張って、結局何も意味ありませんでしたぁーーーーとかさぁ・・・ふざけてんの?

視聴者なめてんの?

斎藤さんなめてんの?

 

「まぁ後まだ数話あるし、最後の方で考えればいいやー。取りあえず謎増やしたれ」

斎藤の遺体盗む

「うーん・・・。まだ斎藤の使い道思いつかないなぁ」

話が進む

「てか良く考えたら盗む必要ないかも他にも伏線張りまくってるし」

焦る製作陣

「あれ?もう脚本あげなきゃやばくね?盗んどいて出さない訳にいかないし」

やけくそ

「えーーーーい!!ここで冷凍して出しとけ出しとけ!!」

 

 っていう脚本家と監督の会話が目に浮かぶようだよ。

田嶋をさらっと消す五木

2億を横領した田嶋は、早苗にそれがバレそうになり首を絞めて殺そうとしますが田嶋の家に忍び込んでいた五木がゴルフクラブで殴打し助けます。

その一撃でまさかの田嶋は帰らぬ人に・・・。

殴られた田嶋が倒れたのを見て、早苗が「死んでる」って言うの早すぎねーか?コナンなら遺体を見て救急車じゃなく警察呼んでって言っただけで犯人だと目付けられますけど(汗)

田嶋が横領した2億を手に五木は消えますが、お金を一部置いていってくれたために新一の無実が証明されました。

早苗は強盗が来て田嶋を殺したと警察に証言しましたが、田嶋のマンション絶対入口に監視カメラ付いてるよね?五木が来たことなんてすぐにバレて捕まるんじゃ・・・と思ったけどまぁいいや。

日下の生死は?

万紀子に刺された日下は大量に出血しており、死んだと思われていたが死体が何故か消えていた。

そして万紀子の死体には日下のシャツがかけられていたことから、まさかの日下生存説が浮上!?ラストの万紀子のお墓の前に積んであった3つの石、あれは日下が積んだんでしょうか?

何かこういう展開だと、あれを思い出す。

ONE PIECE 19 (ジャンプ・コミックス)

おい キミィ!!

待ちなさい!帽子を忘れとるぞ!!!

ワンピース史上個人的かっこいいセリフトップ10には入るガコン…からの「 王家の敵をうち滅ぼすものなり」のペルです。

 

日下がまさかの生きていて、続編作る気じゃねーだろうな。

アガサクリスティーの方は死んだと見せかけておいて実は・・・って話なのでそこに寄せたのかもしれないけどさ。

まとめ

このタイトルから続々と死人が出るだろうと思ってはいたんだけど、最後に数合せのようにバッタバツタと死んでいく登場人物・・・。

怪しさ満載だった早苗は普通に赤ちゃん産んでるし。

ラスト2話までは普通に面白かったんだけどね、やっぱり風呂敷広げ過ぎた感は否めないよね。回収出来ないんだったら最初から広げなきゃいいのにねぇ。そう考えるとやっぱり小説家とか漫画家ってすげぇ・・・って思うわ。

最近のドラマにはない感じの攻めた展開で目新しさはすごく良かったと思います。でも、不気味さというかサスペンス感は少し弱かったかなぁ?

 「そして、誰もいなくなった」をもう一度見るならhulu

最後まで謎が多かった本作ですが、1話からもう一度見たいならhuluがおすすめです。

2週間無料トライアルがあるのでお得にお試しすることが出来ます。国内ドラマだけでなく、海外ドラマも豊富なのでこの機会に是非どうぞ!

私は海外ドラマの「グレイズアナトミー」を全シーズン見るべく加入しています。

紹介している作品は、2016年9月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありま すので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください。

前回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com