読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

iPhone SE SIMフリー購入レビュー 小さくても使いやすさ抜群で大満足 

日常 日常-何でも

スポンサーリンク

iPhone SEのSIMフリー版を購入したけど使いやすくて大満足

f:id:ppp2500:20161104121257j:plain

先日iPhone SEのSIMフリー版をついに購入しました。

今使っているAndroidが限界を迎えつつあるのと、iPhone7の発売で値下げされたのでこれは買うしかないだろうと購入を決めました。

来春にはiPhone7 SEが出るとか出ないとかの情報もありますが、来春まで今のスマホは確実にもちません。というか今すでに再起動しまくり、発熱し、誤作動し旅立とうとしています。

データの引継ぎが出来るうちに買わなければ!

 

  • iPhoneの中では安い
  • 手が小さいので4インチが嬉しい

まぁ購入する前はこの位の理由しか無かったんですが、購入してみてその使いやすさに驚いています。SIMフリーでスペックがそこそこあれば何でもいいかなと思っていたのですが、私にはiPhone SEが合っているみたいです。

もうiPhone7も出て、めちゃくちゃ今更なんですが需要が無くても書いちゃいます。

iPhone SEについて

f:id:ppp2500:20161104134903j:plain

Appleのオンラインストアで購入しましたが、翌日には届きました。早い!

iPhone SEへようこそ。これまでで最もパワフルな4インチのスマートフォンです。
この一台を作るために、私たちは人気のデザインをベースにして、それを完全に
生まれ変わらせました。iPhone 6sに使われているものと同じ先進的なA9チップ。
驚くほど美しい写真や4Kビデオを撮影できる12メガピクセルのカメラ。
あなたの写真に命を吹き込むLive Photos。そして完成したのが、
小さなサイズなのに、ここまで大きな体験ができるiPhoneです。

iPhone SE - Apple(日本)

iPhone SEには以下が搭載されています。

  • A9チップ
  • Touch ID
  • 12MPカメラ

  • iOS10

容量は16Gと64G

高さ123.8mm  幅58.6mm  厚さ7.6mm  重量113g

私が今回購入したのは容量64Gのものですが、数千円しか違わないので是非64Gの購入をおすすめします。

iPhone SEをWiMAXに接続して使用する

私はスマホをWiMAXに繋いで使用しています。キャリア契約しませんし、格安SIMも買っていません。理由は安いからです。

www.tsuwari-hanako.com

この状態でiPhone使えるのか???一抹の不安を覚えながら初期設定を始めます。

しかし不安は的中し、ほんの開始数秒で・・・、

 

うわぁーーーーーー!!!

f:id:ppp2500:20161104123103j:plain

 

うわぁーーーーーー!!!

f:id:ppp2500:20161104123400j:plain

 

はよSIM寄こせと、めちゃくちゃSIMカード催促されてます。

SIMカードを入れない状態だとアクティベート出来ないのでここから先へは進めません。

アクティベートする為に家にあったSIMカードを試してみる

家の中を探したら昔使っていたスマホの中にSIMカードを発見しました。

しかも偶然にもnano SIMです(機種によってSIMカードの種類が違うので注意)

これ・・・、もう契約切れてるけど使えるのだろうか?取り合えず試してみて、だめならまた考えようと入れてみました。このクリップって結構ぐいっと入れなきゃだめなのね。

f:id:ppp2500:20161104124338j:plain

 

そしたら~そしたら~!

 

f:id:ppp2500:20161104124543j:plain

え・・・!出来た!

うおおおおおーー!無事に アクティベート出来ました!

何だ~~~~、良かったSIMカード買う前に試してみて。今もSIMカードは入れたままにしているけど特に問題はありません。

(2016/11/17追記)

この後、私のiPhoneのデータ通信量が異常に消費しまくるという事態になりました。WiMAXに繋いでいますが、iPhone以外のPC・スマホは正常です。

設定を変えたり、アプリをアンインストールしたりと出来ることは全部やりましたが、直らずになんと2日で8Gも消費しました!(ほぼ何もしてません)

カスタマーサービスに電話し修理に出すことになりますが、検査の結果異常は見当たらず途方に暮れます。

もしや!この古いSIMカードが原因ではと思い、Amazonで格安SIMを購入して使ってみると・・・直りました。モバイル通信使って無くてもこんなことあるのでしょうか?

まぁ、大変でしたが直って良かったです。

 

iPhone SEを使ってみて良かったこと

  • 4インチが思っていたよりも使いやすい
  • サクサク動いてストレスを感じない
  • 小さいので携帯性が良い
  • 発熱が少なくバッテリーのもちが良い

私は手が小さい方なので4インチというのがかなり使いやすく感じます。

f:id:ppp2500:20161104125629j:plain

片手で操作出来るというのはこんなにも楽なんですね~~~~!

今までは両手を使うのが当たり前に思っていたので軽く衝撃でした。

確かに画面は小さいのでそこに不便を感じるのならSEは向いていないかもしれません。でも最初は違和感こそ多少はあったものの数日使えばすぐに慣れてしまいました。むしろ5インチとか私の手には大きくて合っていなかったんですよね。

 

iPhone SEは、iPhone6と同じA9チップが搭載されています。小さいけど、とてもサクサク動くのでストレスは感じません。これだけのスピードがあれば私は満足です。iPhone7はさらに上のA10 Fusionチップ搭載なのでもっとサクサクなのか、すごい。

 

iPhone SEの最大の魅力はやはりこの4インチという大きさだと思います。

片手で操作出来るのはもちろんですが、軽い!ポケットに入れた時も重量感はあまり気になりません。そして小さいのでポケットから出てこないのもいいです。

男性はスーツに入れるのにすっぽり収まるからいいんじゃないかと思います。

 

バッテリーのもちもいいです。

今までのスマホでは毎日充電しなければだめだったのが、今は1日なんて余裕でもちます。2日位はもちます。そして今のところは長く使っても発熱しにくいと感じますね。

iPhone SEを使ってみてイマイチなところ

私はiPhone SEには概ね満足しているのであんまりないのですが、しいて上げるなら

  • 画面が小さいので文字の段数が増える
  • 少し厚いのが気になる

3D Touchが使えないというのを指摘する方が多いようですが、個人的には無くても別にいい・・・というか不便はないです。でもiPhone6で今まで使っていたものが使えないとなると違和感感じるかもしれませんね。

 

やはり画面が小さいので文字の段数が増えますね。ブログだと見出しが何行にもなるのが少し気になるかもしれません。

例えば今まで使っていたAndroidでは2行だったのが3行になってしまいました。こんな感じです。

f:id:ppp2500:20161104151252j:plain

まぁ・・・別にいいかな?これは仕方ないことですしね。

それよりも小さいサイズのメリットの方が私には勝っているのでヨシです。

液晶ガラス保護フィルムとケースも購入した

ケースは透明なのが良かったのでAmazonで探していたら、レビューが沢山ついているこれが良さそうだったので購入しました。

デザインの邪魔をしなくていい感じです。衝撃吸収についてはまだ落としていないので分かりません(汗)出来ることなら落とさずに使いたい・・・。

 

液晶ガラス保護フィルムはこちらにしました。

ブルーライトを92%カットしてくれるらしいですが、使った感じはよく分りません(笑)でも私はいつもこの手のフィルムを貼るのが下手くそで、気泡が入ったりずれたり埃がついたりするのですが、今回はとても貼りやすくて成功しました!

気泡一つ出来てないです。これがこのフィルムのお陰だとしたらすごいです。

 まとめ

f:id:ppp2500:20161104134900j:plain

iPhone SEは4インチユーザーにはとても人気だとか。

大きい方が見やすいじゃんと思っていたのですが、考えが変わりましたね。確かに見やすさで言えばそうなのかもしれませんが、使いやすさは4インチの方が私には勝るように思います。

私は約5インチのスマホを使用していましたが、今はもうこのサイズがお気に入りです。手の小さい女性や、スマホをポケットに入れて持ち歩くことが多い方にはかなりおすすめのスマホではないでしょうか。

 

iPhoneを買うなら断然SIMフリーがお得です。

私はWiMAXに繋いで使っていますが、MVNO(格安SIM)ならBIGLOBEがおすすめです。キャリアを使っているならびっくりする位トータルで安くなるのではないでしょうか。

 

 

こちらもどうぞ

www.tsuwari-hanako.com