読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠19週目つわり妊婦の外食選びのポイント

つわり体験記 つわり体験記-妊娠中期

スポンサーリンク

妊娠19週 ついに下界へ、つわり妊婦コメダに行く

旦那の出張で再び実家に帰省していたわたしですが、ここ数日で体調はしだいに良くなってきました。

ほとんど食べられなかった食事は少しずつ口にできる種類が増えていき、ソファから起き上がれなかったのに自分で冷蔵庫を開けて飲み物をとれるようにまで回復しました。産むまで壮絶なつわりが続くと思い込んでいましたが、神様はそこまで厳しくはないようでした。

 あんなににおいがダメだった我が家の犬とも共存生活を送れるようになり、ソファで一緒に寝転がることも出来ました。(信じられん)

犬本人もわたしのあまりに違う態度に戸惑いを隠せないのか自分のしっぽを狙って走り続け、トラがバターになるようにぐるぐる回り続けます。

つわりの外食はカフェ

わたしが気を付けたのは以下の5点です。

  1. テーブルの間隔が広い
  2. 出来れば仕切られている
  3. 強烈なにおいを発する料理がない
  4. 禁煙、もしくは完全分煙
  5. ライトメニューがある

主ににおい対策に重点を置いたラインナップとなっております。

最初の外食はカフェがいいなと思っていました。まずは飲み物を頼んで、いけそうならサラダとかサンド系とか食べれればと考えました。

個室のカフェとかあれば良かったのですが、実家は田舎なのでそんなオシャレなものはなく・・・。個室だと中華とか和食系になってしまいます。ライトメニューがない。さすがに中華料理屋に行って飲み物だけ頼む度胸はありません。

カフェだとスタバとか、でもスタバのあのオシャレな高い椅子に狭いテーブル。どうも落ち着かないしつわり妊婦向けではない。

そうだ!コメダに行こう!

わたしの5つの条件を満たすカフェがありました。コメダ珈琲です。

  1. テーブルの間隔が広い→広いし、ゆったりした席である
  2. 出来れば仕切られている→個室はないが席に仕切りがある
  3. 強烈なにおいを発する料理がない→たぶんない
  4. 禁煙、もしくは完全分煙→完全分煙
  5. ライトメニューがある→ある、カフェなので飲み物だけでもOK 

 ※私の実家近くのお店に関してです。店舗によって違うかもしれません。

富山の田舎だからか、このコメダは平日はいつも空いているのです。

 

この日、わたしが注文したのはアイスオーレとあみ焼きチキンホットサンドです。

サンドは母とシェアしました。

 通常は3カットですが、頼めばもっと小さくカットしてもらえます。私は4カットにしてもらいました。この方が女性は食べやすいんじゃないかな。

あみ焼きチキンサンドの照り焼きソースがつわり中の私でも受け付ける味でした。つわりになって初めての外食をコメダにしてよかったです。

店内もコーヒーのいい匂いだし、ほかのお客さんのフードのにおいも特に気になりませんでしたし、つわりで外食が不安な方にはおすすめですね。

外食成功し良くなってきているという自信に

コメダでは、アイスオーレと網焼きチキンホットサンドを食べれました。これには母もわたしもびっくりです。

つわりに苦しみ3か月、入院も経験し倒れたり吐血したりと散々な目にあってきましたが外食できるまでになりました。これはすごい進歩です。

行く前はまだ気持ち悪いしすごく不安でしたが勇気を出して出かけてみてよかったです。外食が出来たという事実がわたしの自信になりました。

 

つわりに苦しんでいる方、少し良くなってきたら外食に挑戦してみるのもいいかもしれません。かなりの自信になり、精神的にもいいような気がします。無理は禁物ですがね。

 

ランキング参加しています。ポチしていただけると嬉しいです!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村

 

続きはこちら

www.tsuwari-hanako.com

 おすすめのつわり対策グッズを紹介しています

www.tsuwari-hanako.com