読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

逃げるは恥だが役に立つ1話ネタバレ感想ガッキーの可愛さと星野源のもどかしさを楽しむドラマ

ドラマ ドラマ-2016年秋ドラマ

スポンサーリンク

逃げるは恥だが役に立つ1話ネタバレ感想

久しぶりの新垣結衣主演ドラマ!

契約結婚をする訳あり新妻という斬新な設定は、海野つなみによる同名漫画が原作です。こちらの漫画は以前にちらっと読んだことはあるもののほぼ未読状態の視聴です。

 

森山みくり(新垣結衣)25歳、大学院卒の派遣社員。学部生時代も院生時代も見事に就活に失敗し、仕方がなく派遣社員をしている。

文系の院卒が厳しい就職状況に置かれていることを知らずに進学するって・・・この子はちょっとおバカなのかな?と真面目に突っ込みを入れつつも

やっぱりガッキーめちゃめちゃ可愛いですね!!!

アラサーになっても透明感半端じゃなかったです、自分のお肌とのトーンの違いに愕然とした方も少なくないでしょう。はい、私のことです。

新垣結衣 写真集『yui aragaki ファッションフォトマガジン』

はぁ~~~~~~~か~わ~い~い~~~~~

 

真面目で一生懸命なみくりだが、派遣切りにあいいきなり無職になってしまいます。

そんなみくりに父(宇梶剛)が提案したのが家事代行スタッフのバイトだった。掃除の得意なみくりを知人の津崎という男に紹介したらしい。素人に自給2000円というのはなかなかの高額ですね。うらやましい。

いや!しかしだよ!!

25歳で週1の3時間労働というのはどうなんだ(汗)月に2000×3×4=24000しか稼げないけどそれはどれでいいんだ??その間の生活は一体何をして過ごしていたのだろうか。

はぁ・・・やっぱり実家暮らしは最強だよね。一人暮らしはお金がかかり過ぎる、一人暮らしだったらこんな余裕見せてられない。

プロ独身・津崎との出会い

津崎平匡(星野源)35歳、京大卒のIT会社勤務。仕事が忙しく、土日に家事で一日終わることを嫌がり週に1度家事代行を頼んでいる。

余計な物は触るな、掃除はすみずみまで丁寧にしろなどとなかなか注文が多く面倒くさそうだが、合理的な性格がみくりと相性ばっちりだったみたい。

そもそも玄関開けて、家事代行としてガッキーいたらビックリだよね!!

津崎も若い女性でびっくりと言っていたけどあれ絶対顔も関係あるわ、もう初対面で絶対好感度上がってる顔してたもん。

可愛いは正義ですよーーー。

そして、みくりの完璧な仕事ぶりに感心し正式に雇用することになりました。津崎はみくりに対して、家事を頼んで良かったと正直な気持ちを話す。これが後にみくりの心を動かすことになるのですが・・・、無意識っぽい所がいいよね。

ウブ男にしてはやりますな。

こういう奥手そうな男性の役、星野源に合っていました。薄顔の俳優さんてイケメンでもモテ男と両方違和感なく出来ていいかも。

就職としての契約結婚!?

みくりの両親が家を手放して古民家に移住することになった。

急に住む場所を失ったみくりは焦る。確かに田舎だと職も少ないからさらに就職難に拍車がかかりそう・・・。みくりの両親が現実離れしてるようだけど、漫画原作感が出てていいんじゃないでしようか。

両親の転居で、家事代行の仕事を辞めなければならないと津崎に話すと、ずっと続けてもらいたかったとか、綺麗に掃除してくれて嬉しかったとか名残惜しいことを言うんですよ。

母性本能くすぐってくるんですよーーー。

そこでみくりは津崎にある提案をもちかけます。

ならいっそ結婚しては!!

主婦の労働力を年収に換算すると304.1万円、みくりを主婦として雇って欲しいと美女しか口に出来なそうなセリフを言います。ブスが言ったら鏡を投げつけられそうですが、ガッキーなので許されます。

この304.1万円というのも何かまたネットでごちゃごちゃ言う人がいるんだろうなーって思って見てた。意外と高いよね、だって新卒と同じくらいもらえてるんだもん。

ぐうたら主婦とみくりみたいな優秀ハウスキーパーとは労働量が違うから後者の事を指してる・・・のかな?と勝手に考えてみる。

津崎とみくりの事実婚「お嬢さんを僕に下さい!」

みくりからの「就職としての結婚」としての提案に動揺しまくりの津崎。

あんなに可愛い女の子からそんな事言われたら男の90%以上は契約するという、旦那の謎の推理を聞きながら見ていましたが、津崎のウブさ加減も35歳にしては穢れてなさすぎる(笑)

まぁこういうウブで真面目そうな男だからみくりもそんな事を言ったんだと思います。明らかに下心が透けてたらたぶんそんな展開にならないので、みなさんは安心して下さい。

ハードワークで津崎が倒れる⇒みくりの献身的な看病⇒心が動く

というドラマではありがちすぎる展開も何だかこの二人だとすごーーーく可愛く見えるのは何でなんだろう。ドロドロしてなくてさらっと見れて、すこしときめけるこんなドラマ待ってましたよ!!!

 

みくりと津崎は契約結婚を決め、みくりの両親に挨拶に行きます。

娘がいきなり「結婚します」とか言い出したら普通はもっと大騒ぎしそうなのに案外さらっと受け入れる両親。家族の話はこれから出てくるみたいだから楽しみにしています。

みくりの伯母、土屋百合(石田ゆり子)は相変わらず美しいけど生涯独身・生涯男性経験なしって・・・これほど現実味のない設定があるだろうか。あんな美人を男が放っておくわけがなーーーい!!

今後は百合の恋愛とかも何かあるみたいだから、そっちも気になります。

 

初回としては延長でも全然気にならない面白さでした。来週からは1時間がすごく早く感じそうです。

以下のようなどうでもいいことも案外気になります。

  • 津崎が意外とお金持ちのブルジョワであること
  • 百合がまさかの未経験であること
  • 逆輸入俳優・大谷亮平のフェロモンがムンムンなこと
  • 藤井隆が意外といい味を出していること

テンポは良かったしガッキーは可愛いし、星野源も可愛いし(?)、石田ゆり子様は美しいし、脇を固める俳優陣もいい人たち揃えてますね(何目線)

謎の情熱大陸押しはみくりの妄想癖を上手に表せていたから良かったけど、今後もあれがずっと続くのかなぁ・・・、そしたらちょっとくどいかも。

とにかくガッキーの可愛さと星野源のもどかしさをひたすら楽しむドラマでした。最後のダンスも良かった!

「逃げ恥」をもう一度見る&見逃したならこれ!

1話から逃げ恥をもう一度見たいという方には、日本最大級のビデオ・オンデマンド「U-NEXT」がおすすめです。

31日間無料トライアルが出来るのでお得に見るとこが出来ます。逃げ恥は付与されたポイントを使って見れます。

無料トライアル後に継続しない場合はトライアル期間に解約すればOKなので安心です。

という事は無料トライアル期間中に視聴すれば「逃げるは恥だが役に立つ」が一話から無料でもう一度見直せるということになります。

U-NEXTの無料無料トライアルはこちらから

 

様々なドラマや映画・アニメも見放題なのでこの機会に是非どうそ!私も懐かしのドラマなど見てます。

 

逃げ恥の原作はこちら!

 

次回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com

 

こちらもどうぞ

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com