読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

逃げるは恥だが役に立つ2話ネタバレ感想 みくりの手取りを計算してみた

ドラマ ドラマ-2016年秋ドラマ

スポンサーリンク

逃げるは恥だが役に立つ2話ネタバレ感想

みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は互いに共に生活することへのメリットを感じ、契約結婚をすることになった。

この結婚が契約結婚だと言うことは二人だけの秘密・・・ならば結婚式披露宴は行わない方向で行きたいと考えます。確かに、これをすると一気にボロが出るしお金はかかるし何としても避けたい所ですね。

と言うことで両家の顔合わせをすることになりました。すごい・・・トントン拍子にもほどがある何ともスピーディーな展開でしょう。

何とか両家の家族に不審がられず、式を挙げないことを説得します。

しかし、やはり親と言うものは子供の晴れ姿が見たいものですよ。強く反対はしないもののみくり父も津崎父も何だか少し寂しそうなんです。そして、津崎父の

今日は旨い酒が飲めそうじゃ

・・・おめでとう。

これーーー!騙していることに罪悪感感じますよね、私ならこの場で白状しそうな位の罪深さを感じるのですが、津崎は変わっているのか「喜んでもらえて良かった」って!

えっと・・・後々両親を泣かせるようなことにならないといいんだけどね。

そして、私は久々にこの方を見ましたよ。

ライフ DVD BOX

あ、北乃きいちゃんじゃなくて、これに出演していた細田善彦です。

大河とか他のドラマとか出てるみたいなんですが、私が偶然見ていなかったみたいですごく久しぶりに感じました。

めちゃくちゃ演技上手いですよね・・・!ライフの狂気じみた演技とか当時チビリそうになりましたもん(汗)

ガッキーのお兄ちゃん、ちがや役なんですがこれからも出番あるかな?

津崎の同僚にバレそう!?お宅訪問を乗り越えろ!

百合の助け船もあって何とか両家顔合わせを無事に終えた二人ですが、またもや新たな試練がやってきます。

何と津崎の同僚・沼田が「実は結婚なんてしてないのではないか」と疑い始めた!何でも津崎から恋するオーラとやらが出ていないことが怪しいらしい。そりゃそうだよ、だって契約結婚ですから(笑)

沼田が怪しい怪しいと騒ぐもんだから、日野や風見までもが疑い始めて結構なピンチに陥ります。強めの押しに陥落して日野を家に招くことにしたんだけど・・・

なんと日野が来れなくなり、沼田と風見が来た!!!

これはヤバいぞーーー!沼田は辺に勘が鋭いから家に上げたら何か嗅ぎつけそうです。

イケメン独身男・風見がみくりを狙っている!

もう・・・沼田も風見も家に来た時点でなんか気付いているよね?これはバレるの時間の問題なんだよね?結構ハラハラさせますね、この展開は。

風見はみくりとの会話で、みくりが「メリットのある女」だと言うことに気付いたみたいですが、狙っていきそうな雰囲気ムンムンするわ。

次から次へと事件が起こりそうなんで楽しいドラマです!

 

あ、このドラマで知ったんだけど、逆輸入俳優の大谷亮平かっこいいんです。

背も高くてがっちりしていて顔も濃い目で・・・いい!いいよ!私の好みだよ!(聞いてない)いやー、最近こういう俳優さん少ないじゃないですか。塩顔ブームなのか、華奢で白くて綺麗なお顔の俳優さんばっかりで、ちょっとがっかりしていたんですよ。

それが・・・来ましたね!濃い顔イケメン!公式の相関図では伯母の百合と何だかよろしくやりそうな雰囲気なんですが、その回を楽しみに待ちたいと思います。

意外にも狭い津崎の家、みくりの手取りはいくらなのか?

私、ずっとこのマンション2LDKだと思っていたんですが、1LDKだったんですね。

 

え??

1LDKって狭くない?

 

恋人とか夫婦とかなら1LDKもアリだと思うんですよ。うちも以前は1LDKに夫婦で住んでいたことがあるんで・・・。

でも契約結婚でしょ!?他人でしょ!?

みくりの部屋ってないんだ・・・。着替えとか荷物とか一体どうしてるんだろう?津崎は平日はいなくても休日はいるんだよね、そうなるとかなり息苦しい気がする。

他人と1LDKで暮らすのとか息が詰まりそう。せめて2LDKに引っ越して生活すればいいのにと、画面の中のガッキーを可哀そうに思う(勝手に)

 

この契約結婚はみくりに1カ月の労働賃金として19万4千円が雇用主である津崎から支払われます。

2話で津崎が「生活費は折半、給料から天引きです」って言っていたんだけど、そうなるといくら位手取りで残るんだろうとふと考えました(生活費って家賃込みってことでいいのかな)

  • 横浜のマンション 家賃相場12~3万
  • 食費 平均3.9万
  • 光熱費 平均2万
  • 日用品 5000円

ざっとこんな感じですかね?日用品はもっといくのかな。合計すると約18万円!

折半だから一人9万円かぁー、みくりの手取りは8万円だね。

いや、だから何??って感じなんですけど、まぁまぁって感じですかね。津崎ってすごいお金持ちじゃんと思いましたが、生活費折半ならそこまででも無さそうです。

お互いの匂いが気になる・・・もう好きになってる?

話を戻して、沼田たちが泊まることになり、みくりが津崎の部屋で津崎はリビングで寝ることになりました。

しかし、みくりは津崎のベッドで中々眠れません。匂いが・・・気配が・・・とか言ってましたが、臭い方じゃないんだよね?(汗)ドキドキの方なんだよね?

翌日津崎はみくりが使ったベッドで寝ようとしますが、こちらも甘い香りに気を取られ眠れません。なんか・・・この人達可愛いですね。

すでに気付かない内に少しづつお互いが惹かれあっている感じがします。ガッキーと星野源ってお似合いなんですよね~。

 

次回は、寝室が別々だと気付いた沼田の追求と風見とみくり、津崎の三角関係でさらに面白くなりそうです!!

視聴率も初回より上がったそうで、やっぱり面白いドラマはちゃんと数字に出るんですよね。

「逃げ恥」をもう一度見る&見逃したならこれ!

1話から逃げ恥をもう一度見たいという方にはU-NEXTがおすすめです。

31日間無料トライアルが出来るのでお得に見るとこが出来ます。無料トライアル後に継続しない場合はトライアル期間に解約すればOKなので安心です。

逃げ恥以外にも、様々なドラマや映画・アニメも見放題なのでこの機会に是非どうそ!私も懐かしのドラマなど見てます。

このドラマの原作はこちら!

次回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com

前回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com