読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

逃げるは恥だが役に立つ4話ネタバレ感想 逃げ恥のパロディーが秀逸過ぎる件

ドラマ ドラマ-2016年秋ドラマ

スポンサーリンク

逃げるは恥だが役に立つ 4話ネタバレ感想

津崎の同僚・風見に契約結婚がバレた!!!

ドン引きされるでもなく、皆に言いふらされるわけでもなく、風見もみくりに家事代行を頼みたいとまさかの提案、「みくりをシェアする」ですってよ。

津崎もみくりもお互いがなんとな~く好意を持ち始めて、このまま放っておけばいずれくっつきそうな気配を放っていたけれども・・・そう簡単にはいくはずもないですよね。

津崎→みくり←風見のまさかの三角関係になるのでしょうか?風見は百合ちゃんとフラグが経つのがまだかまだかと思っているのですが!(勝手に)

 みくりシェアされる

風見からみくりをシェアしたいと言われた津崎だが、そのことをみくりに言うことが出来ない。「シェア」という言葉の罪悪感と風見にみくりを取られるんじゃないかという不安・・・。

さすがプロの独身!!!

早く打ち明けて楽になればいいのに、自分で自分の首を絞める典型的なタイプですね(汗)傷つくのが本当に怖いんだろうなぁ~。でもこの気持ちは分かるよ。

みくりは津崎の態度に戸惑いながらも、歯のセラミックの為に風見の家で家事代行の副業をすることになりました。津崎は自分でみくりにどうするか決めるように言っておきながら、いざとなると気に入らない様子。

報告は結構です。

こちらのことも向こうには話さないで下さい。

えぇ~~~~~~!!!

そんなに~~~~~???

みくりの口から他の男の話は聞きたくないということですか。「彼氏のいる女の子に片思いしてるみたい」ってみたいじゃなくてしてるんでしょ。もう好きなんでしょ、だから他の男の話されるの嫌なんでしょ?

みくりの失恋の過去

風見の話を嫌がり、露骨に態度に表す津崎を見てみくりは悪い癖が出てしまう。そう!

心理分析だ

津崎は自尊感情が低く、好意を持った女性に受け入れられたことがないのだろうと推察し、自分に対しても他の男性の影が見えるとすぐに壁を作ると分析する。

いや!合ってる!合ってるんだけども!

心理分析を確実なものにしようと、津崎から情報を聞き出そうとする所がなんか怖いよ。そんなの知ってどうするのさ、分析したって意味ないじゃないか。

詮索するのも分析するのもやめて下さい

ほら~~~~~!!!めちゃめちゃ早く気付かれた(汗)津崎にバシッと言われてみくりは過去の恋愛を思い出した。

逃げ恥のパロディーのレベルが上がっているだと?

みくりには大学時代に付き合っていた彼氏がいた。

一つ年上で就職活動に苦戦した彼をみくりは必死に励まし続けた。(思いもよらぬ角度から)心理学専攻だけあって、就活の作戦も心理的に攻めるよう助言し、彼のことを得意げに心理分析・・・

いや、これはうっぜーわ!!!!

いくらガッキーが可愛くても可愛くても可愛くてもうざいわ~~~。うっとおしいわ~~~。

勝手に分析して批評して、お前小賢しいんだよ

これには彼も激怒して、終劇。

 

いやいやいやいや、エヴァ?これエヴァ?

 

シンジ君!!!!彼氏の名前がシンジ君!!!

不採用不採用不採用不採用不採用不採用(いつまでも決まらない内定)

混乱!絶望!破壊!wwwwwww

ちょっと!破壊の所でゴミ箱蹴り倒してるしww

 

原作にはこの設定はないようですが、ドラマ化では遊んできましたね。でも滑ることなく完全に視聴者は心を掴まれましたよ。情熱大陸のパロディに飽きてきたところですかさず次の手を仕込んでくるとは・・・、やりますな。

トントン拍子にストーリーは進む中、暗くならないようにパロディで面白要素を足していくというのが完全にはまっていますね。火曜22時に見るにはこの位の軽さがちょうどいいんですよね。

みくりと津崎が恋人になる!

風見の家での副業を始めてからギクシャクして、すれ違っていくみくりと津崎。

津崎はみくりが風見の方を選ぶと勝手に解釈し、自ら身を引こうとします。自分自身に価値を見出せない自尊感情の低さゆえの行動なのかな・・・悲しい。

しかし、みくりは契約書の追加項目「恋愛事項」に関する部分で、津崎にある提案をします。

私恋人を作ろうと思うんです。

今の状況で最適な相手って平匡さんしかいないんです。

平匡さん、私の恋人になってくれませんか?

こ・・・小賢しさフィールド前回だぁ~~~~~~~!!!!

思いもよらないみくりの提案に、てっきり風見を選ぶと思っていた津崎は動揺します。この動揺の仕方もまた可愛いのです。

星野源の小技の効いた演技が素晴らしい

みくりに芽生え始めた恋愛感情に自分自身で気付かぬまま、嫉妬までし始めてしまった津崎。プロ独身というこの設定を星野源が魅力たっぷりに演じているところがこのドラマを確実に盛り上げていると思う。

傷つくならみくりを自分から手放そう、諦めようとする津崎は会社で残業をしながら

愛される人はいいなぁ・・・・

いいなぁ、愛される人は

と呟くシーンがあるのですが、セリフの最後少し声がかすれているんですよね。もうこの一言だけで溢れ出る切なさったら!!不覚にも少し泣きそうになってしまいましたよ。

ガッキーの飾らない可愛さはもちろんなんだけど、星野源もとてもいいですね。この二人じゃなかったらここまで面白くならなかっただろうなと思うと、キャスティングナイス!としか言えませんね。

逃げ恥の視聴率が上がり続けている件について

10.2%⇒12.1%⇒12.5%⇒13.0%と初回から3週連続で視聴率を上げてきています。

これはドラマではかなり珍しい現象です。どんな人気ドラマでも、初回以降は少しづつ下がり最終回で再び上がるのが多いのです。

逃げ恥のように初回からうなぎのぼりに上げていくケースはレアで、この視聴率からどんなことが言えるのか考えてみました。

  • SNSなどの口コミで面白いという情報が拡散される
  • そんなに面白いなら次から見てみようと考える
  • 見逃した人の為に局が再放送をする
  • ネット配信や放送を見た人が面白い!とSNSで発信し情報が拡散される

以下このループを繰り返しながら回を重ねるごとに視聴率を上げているのではないでしょうか。

さらに漫画原作のラブコメで途中から入っても話についていける、楽しめるというのも大きいかと思います。火曜22時という時間帯にも内容がマッチしたんでしょうね。

このような視聴率の推移をするドラマに共通すること、それは確実に面白い万人受けするドラマであると言うことです!でないと口コミで広まりませんし、数字に表れませんからね~。

視聴率が全てではありませんが、目安になると言うのもあります。次週以降の視聴率も楽しみですね。

逃げ恥をもう一度見る&見逃したならこれ!

1話から逃げ恥をもう一度見たいという方にはU-NEXTがおすすめです。

31日間無料トライアルが出来るのでお得に見るとこが出来ます。無料トライアル後に継続しない場合はトライアル期間に解約すればOKなので安心です。

様々なドラマや映画・アニメも見放題なのでこの機会に是非どうそ!私も懐かしのドラマなど見てます。

次回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com

前回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com

 逃げ恥の原作はこちら