読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

妊婦さん、乳幼児のいる家庭にパルシステム(生協)をおすすめする5つの理由

育児 育児-むすめ

スポンサーリンク

パルシステム(生協)が超便利!入っていて本当に助かるのでおすすめする

f:id:ppp2500:20161115163640j:plain

みなさん生協ってご存知でしょうか?

私はなんとな~く知っていましたが、実家では入っていなかった為あまりよくは知りませんでした。でも、何だか便利そうだったので妊娠中に加入したのですが・・・

 

もうめちゃくちゃ便利!!!

商品が安心でさらに美味しい!!

 

全ての家庭におすすめする訳ではありまでんが、妊婦さんや乳幼児のいる家庭には私はめちゃくちゃおすすめしたいと思います。

パルシステムって一体何?生協とは何が違うの?

生協=コープでこの二つは呼び方は違いますが同じ意味を指します。

生活協同組合(生協、コープ)は非営利の協同組織で、地域にそれぞれの組織として複数あります。パルシステムは産直を中心として、環境に配慮した商品、農薬や添加物をできる限り使わない商品などを取り揃えているのが特徴です。

http://www.pal-system.coop/faq/#cat01

生協にも地域によって色々な種類があり、パルシステムはその中の一つです。

パルシステムの現在のサービスエリア(配達エリア)は、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡の1都9県です。

このエリアに入っていないとパルシステムには加入できませんので注意してください。上記地域内でも一部配達外の地域があるようです。

妊婦さんと乳幼児にパルシステムがおすすめの理由

  1. 安心安全な食品を扱っている
  2. 食品添加物不使用の商品が多い
  3. 自社での放射能検査を行っている
  4. 簡単に調理出来るお料理セットも美味しい
  5. 離乳食作りに便利な食材や食品が多い

私が考えるおすすめの理由は、主に上記の5つです。

安心安全な食品を扱っている

独身の時にはあまり気にならなかったことも、子供がいるとすごく気になるようになりました。

妊娠中・出産後に食への関心が高まり色々と勉強したりもしましたが、わが家の近くのスーパーよりもパルシステムの商品の方が安全性が高いと思うものの種類が豊富に感じます。

化学調味料不使用の商品が多い

f:id:ppp2500:20161115163821j:plain

パルシステムの商品は化学調味料不使用のものが多いです。食品添加物についてのパルシステムの考えは以下のように書いてあります。

安全性を第一に考え、使わなくてもいいもの、安全性に疑いのあるものは使用しません。素材の持ち味を生かすことが本当の「おいしい」につながると考えています。

よくあるご質問|生協(コープ/COOP)パルシステムのご加入案内≪なるほどパル!≫

特に子供が口にするものは気になりますので、しっかりと化学調味料「不使用」と書いてあるものを購入したいです。

自社での放射能検査を行っている

f:id:ppp2500:20161115164131j:plain

今ではだいぶ下火になってきましたが、一時の世間の関心はとても高かったですね。

そんな加入者の声を受けていち早く自主基準を設けています(政府が定めた基準よりも厳しい基準です)

私はそこまで気にしていませんが、こうしてしっかりとした対応をしている所に好感を持ちますし、安心できます。写真のように「放射能レポート」というチラシが入っていて、検査結果を確認できます。

簡単に調理できるお料理セットも美味しい

私は妊娠中のつわりが酷くて料理を出来ない日々が続きました。

その時にとても助かったのが「お料理セット」です。これはカット済みのお肉や野菜などが必要な分だけ入っており炒めたり、煮たりするだけで一品が出来てしまいます。

料理が苦手な旦那さんでもこれならきっと大丈夫です!だって超~簡単ですから。

離乳食作りに便利な食材や食品が多い

これですよ!これ~~~~!!!

前に書いた4つも物凄く大事なんですが、今の私にはこれが本当に役立ちます。離乳食食のドロドロ状態なら別になくても平気なんですが、ある程度食べられるようになってきて献立作りに悩むことありませんか?

大人と同じメニューではだめだし、かと言ってレトルトはあんまりあげたくない。

はい!それパルシステムの商品使うと超らくちんですよ!私がお気に入りの二つの商品を紹介します。

 

とれとれあじ

f:id:ppp2500:20161115164555j:plain

国産あじ100%をたたきにしたものです。袋には境港産と記載されていました。

娘は魚をあまり食べてくれないのですが、これで作った料理は食べやすいのかモリモリ食べてくれます。今回は野菜を沢山いれたハンバーグにしてみました。

 

f:id:ppp2500:20161115164741j:plain

レンチンした玉ねぎとえのき、とれとれあじ、片栗粉をボールに入れてよく混ぜます。私はすこ~しだけお塩とお醤油を入れて味を付けています。

あじは小骨が残っている可能性があるので、包丁でよく叩いてから使います。

 

f:id:ppp2500:20161115164926j:plain

フライパンに薄く油をひいて、成形したハンバーグを並べます。強火で焼きすぎると焦げるので中火位がいいと思います。

片面に焼き色が付いたら蓋をして中まで火を通し、焼けたら完成です!

ハンバーグ以外にもつみれにしても美味しいです。同じシリーズで「とれとれいわし」という商品もあります。青魚が手軽にとれておすすめですよ~~。

 

ちーちゃいうどん

今までは、はくばくの「ベビーめんシリーズ」を買っていたのですが、ゆで時間(レンチン時間)が長くてちょっと面倒くさかったんです。買ったことがある人は分かると思うのですが、どんだけ加熱させんのよって位長いんですよ・・・。

かと言って大人のうどんは太すぎるし、一緒にうどん食べなければいけなくて何かないかと探して見つけました。

パルシステムのこちらを買ったら便利過ぎてもうこれしか買えません。

 

電子レンジ600Wで1分40秒チンするだけ!!!それだけ!!!

 

f:id:ppp2500:20161115165630j:plain

上の写真はチンした後の写真です。

時短だし簡単だし重宝してます~~、ありがたいです~~!これにお出汁と少しだけお醤油を入れてつゆを作り、お肉・お野菜・卵など好きなものを乗せて完成です。

乾麺のうどんより美味しいみたいで娘の大好物です。

子連れでの買い物は予想外に大変だった

子供を産んでから気付いたことの一つが、子連れでの買い物の大変さです。

買い物のみならず、外出自体が大変なのですがこんなに荷物が多くてかさばって重いなんて産んでからじゃないと分からないと思います。

小さい内ならまだ良いのですが、生後半年を過ぎたあたりから、急に動くことへのハードルがぐ~んと上がったように感じました。

 

特に私一人で娘を連れての買い物はもう地獄で(大げさ)ペーパードライバーの私はもっぱらベビーカーを押して徒歩で買い物に行くのですが、すみません!辛すぎました。世のママ達が凄すぎます・・・マジでパワフルじゃないと生きていけません。

 

週一回来てもらうだけで、買い物に行く回数が減り体力的にも時間的にも助かっています。妊婦時代も、重い荷物を持たなくていいので助かりましたがそれ以上に娘がわんぱくになってきた今助かっています。

一週間の献立を考えて買い物するようになり、食費が減る

パルシステムは配達曜日が決まっており、注文した商品が届くのは約一週間後になります。

これがネットスーパーと違う所なのですが、始める前はこの部分が心配でした。いつもは買い物をしながら献立を考えたり、とりあえず買ってから作るものを決めていたのですが、これが出来なくなります。

献立をあらかじめ考えるとか面倒くさそう~~~~~!

と思っていましたが、慣れれば全然問題ないどころか私にはこのやり方が合っていたようでなんとわが家の食費が減りました。

産地とかに拘って選んでいるので、スーパーより割高だと思いますが何故?と不思議でしたがよく考えれば簡単なことでした。

 

私は実際このような感じで買う食材を決めます。

  • カタログを見ながら一週間の献立をざっくり考える
  • ネット注文なので欲しい商品は取り合えず買い物かごへ
  • 一週間かけて、いるものといらないものをよく考えて選ぶ
  • あらかじめ考えていたメニュー通りに料理

先にいるものといらないものを考える時間があるので、無駄な買い物をしません。さらに、献立を考えてから買うので「あれがない」と買い足す必要がないです。

結果、わが家の食費が削減されました。

今まで私がどんなに無駄な買い物していたかが分かります・・・、買い物に行く回数が減れば食費が減るのは当たり前ですね。

今までスーパーでも産地や原料を気にして購入していたので、わが家の場合はあんまりパルシステムで買うのと変わらなかったんですよね。そう言えば、ついでに買っていたお菓子とかあんまり食べなくなりました。

 

ちなみにわが家はパルシステムとスーパーを併用しています。

週末に旦那と娘と3人で買い物に行き、数日後にパルシステムの配達が来る感じです。野菜とかは鮮度の問題で買う日をずらしたいし、大人の食べるものはスーパーで選んだりもします。

全部パルシステムで揃えようとすると食費は上がると思います・・・。調味料とかも結構高いのでね。

しかし、デメリットもある

  • 生協が来る日時はなるべく家にいなければならない
  • 注文して来るまでに時間がかかる
  • スーパーより割高

配達時に不在だと、玄関に箱に入れて置いて行かれます・・・。もちろんドライアイスや保冷材は入っていますが、夏場だと怖いのでなるべく家にいるようにします。

私は在宅なので受け取れますが、共働きの方とかどうしているんだろうか・・・気になります。帰るのが夜とかだとたぶん厳しいかなと思う。一人暮らしの人にもたぶん向いてないです。

パルシステムが、スーパーより割高なのは確かです。物によるけどだいたい数十円~100円かもしかしたらそれ以上するかもしれません。これは価値観の差ですが、安心安全はある程度はお金で買えると思っているのでわが家は買っています。

それでもOisixよりは安くて美味しいと思います・・・。

まとめ

どうして生協に加入している家庭がこんなに多いのか、加入して見て初めて分かりました!

だって便利ですもんね、食材が安心ですもんね、美味しいですもんね。これで配達曜日や時間が選べたら最高なんですが、そこはルートで回っているのでだめみたいです。

 

まずはお得なお試しセットで自分に合うかどうか試してみることをおすすめします。

私も最初はこちらを頼みました。飲むヨーグルトとかすごく美味しいのでおすすめです。

生協の宅配パルシステム
生協をインターネットで利用できます。安全・安心な商品を、ご自宅までお届け!
今すぐ加入申し込みへ!

 

こちらもどうぞ

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com