読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

ポケモンで一番の感動回は「バイバイバタフリー」だと思う

日常 日常-マンガ

スポンサーリンク

「バイバイバタフリー」という圧倒的な感動回

Ready Go!

 世間はポケモンGOで盛り上がっていますね。

公園などが昼夜問わず人で埋め尽くされているのをみると、すげー!とびっくりします。私はポケモンど真ん中世代なので、ポケモンに再びブームが来てすごく懐かしいです。ゲームも赤と緑を両方買ってもらって兄弟で遊んでいましたし、アニメは毎週欠かさず見てました。

しかしポケモンをよく知らない世代の人も、ポケモンGOですげー遊んでいるようですが、楽しいんでしょうか?(素朴な疑問です)何も知らない状態でも楽しいなら、ポケモンを少しでも知った上で遊べばもっと楽しいと思います。

私がポケモンのアニメで一番思い出に残っている感動エピソードを紹介します。それは初代ポケットモンスターの21話「バイバイバタフリー」です。

さとしとバタフリー

バタフリーは、さとしが一番初めにゲットしたポケモンです。(進化前はキャタピーです)

ゲームでも最初の方に出てくるポケモンで(トキワの森)、はっきり言ってくっそ弱いです。技も体当たりと、いとをはくしかありません。私はゲットしてもあまり使わなかったような気がしますが、さとしは割と満遍なく使うので登場回数は結構ありました。

キャタピー⇒トランセル⇒バタフリーと進化するのですが、トランセルがまぁ曲者で出しても本当に何もしません。ただかたくなるだけです(あ、いとも吐きます)

そんな苦楽を共にし、晴れてバタフリーへと進化をするのです。私はしゃべれないと思っていたトランセルが「イヤンセル」と話した時の衝撃は忘れません。

バタフリーになってからは、カスミから嫌がられることもなくピカチューと仲良くしていた印象があります。さとしも。初めてゲットしたポケモンとして思い入れがあるのか、大事に育てていましたね。

バタフリーの恋

ヤマブキシティへ行く途中、さとし達はバタフリーの群れが飛んでいるのを見つけます。タケシによると、バタフリーは恋の季節をむかえていて相手を見つけると海を渡って卵を産むのだそう。

さとしも、バタフリーが子孫を残せなくなると心配して、彼女を見つけさせてあげようと気球に乗ってサポートします。子孫を残すためには相手を見つけないといけない、しかしバタフリーが気に入ったピンク色の彼女には見向きもされません。

しつこく求愛ダンスを踊るとビンタをくらいました。

おめかししたり、体当たりやしびれ粉を見せつけてみるが、相手もバタフリー。まぁ出来るからね、アピールにならないのか全く効果がありません。ふーん!って言われてた、ひでぇ。人間もバタフリーも恋は厳しいものだよなぁ・・・。

フラれて泣きながら群れを離れるバタフリーが悲しすぎるぞ。

 ロケット団から彼女を救い出す

ロケット団に捕まったバタフリーの群れの中に意中のピンクの彼女もいました。バタフリーは必死に追いかけて、さとし達の力を借りて撃退します。網の中に捕まえられていた彼女を体当たりで必死に助けようとするバタフリー、イケメンや。

ボロボロになりながらも彼女を助けだしたイケメンに、惚れない女はいないだろう!!

念願叶って一目ぼれした彼女をゲットしたのですが、カップルになれたということはそれはさとしとの別れを意味します。

さとしとポケモンの初めての別れ

お前、もう行くのか?

こいつとってもいいやつだからよろしくな

もうね・・・、下を向きながら涙をこらえる姿にこっちまでもらい泣きしそうになるわ。ゲットしたポケモンとは、ずっと一緒に旅をするのだと思っていたから、このエピソードで初めて別れがあるのだと知りました。

そして、ここからはもう涙なしには見れねぇ・・・!

キャタピーとの初めての出会いからさとしの回想シーンが始まります。BGMがポケモンマスターなのは卑怯だろ!!やめてくれ!!!!

 

めざせポケモンマスター

めざせポケモンマスター

  • 松本梨香
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

初めてゲットした大切なポケモン、別れは寂しいけど、バタフリーの幸せを考えたらここで別れるのが一番いいとさとしは決断したのです。

さとし、人はポケモンを育てることは出来ても、産みだすことはできないのだから

と、始終なーーんにもしなかったタケシも最後だけは良い事言ってたな。

ポケモンGOと並行してアニメの見てみてはいかが?

ポケモンGOは、初代のポケットモンスターに出ていたポケモン達が出てくるので、どんなモンスターなのかアニメで予習してから見るのもいいかもしれません。

もっと感情移入出来て、楽しくプレイ出来ますよ!

バタフリーの回以外でも、「はぐれポケモンヒトカゲ」や「ピカチュウのもり」が個人的には好きです。Amazonプライムビデオで見れるので、プライム会員の方は是非見てみてください!

 

 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

www.tsuwari-hanako.com