読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

「ズズー」ってすすって食べる人が苦手なんだけど、これは日本の文化なの?

日常 日常-何でも

スポンサーリンク

すすったり吸い込んで食べる人が苦手なんだけど、これは日本の文化なの?

f:id:ppp2500:20160806153045j:plain

食べ物を食べるときに「ヒューーーーッ」、「ズーーーーッ」って音をさせながら、すすったり吸い込んで食べる人が本当に苦手。

あ、ちなにみ「ヒューーーーッ」って言うのは空気(?)を吸い込む音。

蕎麦やラーメンなどの麺類をすするのは何も嫌悪感はないし、私もそうして食べるのが当たり前だと思っているけど、すする必要のない食べ物を思いっきり人に聞こえる音ですするのは私はどうかなと思ってしまう。

まぁ、私の祖父母と父なんですがいくら言っても直してくれません。特に祖父母は時々すすって食べてむせたりしているので、音が嫌なだけでなく体の心配もしています。

このむせる反射が低下している場合には、「窒息」や「誤嚥性肺炎」を引き起こしてしまうことがあります。
乳幼児、高齢者の方や神経筋機構の障がいをお持ちの方では、気管や肺に異物が入らないように食べることを最優先にすべきですので、無理にすすって食べることを目指してはいけません。

ラーメンがすすれない方へのアドバイス - 高橋矯正歯科クリニック

高齢者はすすって食べて喉に詰まらせることも多いから止めてと言っても、日本人的な食べ方だ、年寄りだからすすらずに食べれないと言います。

本当かよーーーーー??もう20年以上すすって(というか吸い込んで)食べてるし、父もそうやって音をたてて食べてるんだけど・・・。クチャクチャ音をたてるクチャラーの話はよく聞くが、すする音が嫌ってあんまりいない気がする。

「すする」行為は日本の文化なのか?

箸で食べる麺類と汁物は分かる、固形物をすすらないでくれ

すすって食べるものが美味しい食べ物もあるのは理解している。

お蕎麦、ラーメンなどの麺類。お味噌汁やお吸い物などの汁物(私は音をたてないように飲むが、他人がたててもそんなに気にならない)それから、卵かけごはんやとろろご飯、お茶漬けなどはすすった方が食べやすい人もいるのは理解できる。

 

でもさ、ご飯や肉、魚などの固形物はすする必要なくねーーー?

逆に食べづらいし、喉に詰まらせそうじゃねーーーー?

食べる度に空気を吸い込む音が「ヒューーーーッ」って聞こえて、そのあと元気よく「ズゾゾゾーーー」って音が聞こえると一緒に食べてる方としては最悪なわけよ。本当に申し訳ないんだけど、食欲なくなってきちゃうのね。その後、味噌汁とか飲んだ後に「あぁーー」とか言われたらもう最悪。

祖父母は本当に何でもすする、吸い込む。かきこむんじゃなくてすすってるんだよ。ごはん、肉じゃが、焼き魚、野菜炒め、お浸し・・・本当に、

す べ て す す る

父もすすってるから、高齢とかあんまり関係ない気がする。吸い込む方が口の筋肉いるから疲れそうだ。どうして、すすって食べるのかわが家のススラー3人の言い分を紹介する。

すすった方が早く食べれる

 

早く食べれるって本当かよ?

麺類なら分かる、絶対すすった方が早いわ。でも、固形物を箸で一口分とって「ヒューーーッ」「ズズ」ってすするなら絶対早さなんてかわらんだろwwむしろその音を出してる時間の分、多少遅いんじゃないかってレベル。

中華一番の王様かよーーーー??

あの炒飯みたいに掃除機のようにすすり続けるわけじゃないんだからさ。そもそも、早く食べる必要ねーーだろ!ゆっくり食べないと体に悪いよ。

 

すすった方が美味しい

すすった方が美味しいんだそうだ。何度も言うけど、蕎麦とかラーメンは分かる。それ以外は、私はごめん分からん。ちなみに味噌汁も分からん。でも、これはすするもの(?)ってちょっと調べたら出てきたからそうかもしれないです。

肉とか魚とか、本当に美味しいのだろうか?ワインのソムリエじゃあるまいし、テイスティングとはまた違うと思う。一緒にするな!!

いちいち空気に食べ物を触れさせて美味しくさせてるのだとしたら、すごい美食家なのかもしれないと思ったけど、

 

あれ? (クッチャクッチャクッチャ)

空気に食べ物を触れさせる? (クッチャクッチャクッチャ)

 

クチャラーが褒めて欲しそうにこちらを見ている

カレーとシチューは許せない

スプーンで食べるカレーとシチューを「ヒューーー」「ズズズーーー」ってすするのが本当に許せない。固形物もいやだけど、カレー、シチューはスープ状なので音が数倍にも跳ね上がり不快度指数がハンパじゃない!具もゴロゴロ入ってるから、テーブル中に響き渡って本当に嫌です。

スプーンですくうのだから、そのままお口に入れればいいだけなのにどうしてスプーンからすするのだろう。和食じゃないから、日本の文化も適用外でどう考えてもマナー違反!!

 

まとめ

私は1歳の娘がいますが、食事の時に人が不快になる音をたてないようにしつけます。学生時代は家族がズルズルすする音を聞きながら食べるのが、すごーーく嫌で無言で食べていました。自分の育ちがいいとは言えないけど、私にはあの吸い込み音は受け入れ難いです。

子供に食事のマナーを教えるのは親の役目であるとともに、どこまでがマナーなのか難しいところです。クチャクチャ音をたてる、箸の使い方、姿勢などはある程度共通していると思いますが、それ以外は各家庭の考え方でしょうか。

「すする」というのは日本の食文化だと私も思っているし、時と場合(食べ物)により自分もするので理解しています。でも全ての食べ物を毎回音をたてて吸い込むのは、私は嫌です!!なるべくなら聞きたくありません。

時と場合により、使い分けながら美味しく食べたい!

 

みなさんはどうですか?

 

 

 こちらもどうぞ

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com