読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

バズなし、はてブ流入ほぼなしでも月間10万PVを突破出来た

日常 日常-ブログ関連

スポンサーリンク

目標だった月間10万PVを突破した

f:id:ppp2500:20160725145015j:plain

先月のアクセス数が10万PVを突破しました。

ブログを開設して6ヵ月、始めは誰にも見てもらえずにいつ止めようかと考えていたほどでしたが達成出来て嬉しいです。10万PVというのはよくバズを起こしたり、人気ブログでファンが沢山いる方にはなんてことない数字かもしれませんが、私には立派な数字です。というのも、

私のブログは、ほぼバズが起きません!

はてブの新着に乗るか位で、はてブから流入もあまりというかほぼありません!

読者数も一向に増えません!!(涙)

胸を張って言えることではないのですが、そんな私のブログでも10万PVなら突破出来たよという事を残したいのでこのエントリーを書くことにしました。

アクセスは90%以上は検索流入

全然自慢出来ませんwこれでははてなブログをやっている意味がないのではないかと、最近は思ってきました。はてなブログのメリットってはてブからの流入が多いことだと思うのですが、なんじゃこりゃ!

f:id:ppp2500:20160725144439p:plain

私が目を引くものが書けていないので当然なんですが、それにしても・・・。ひどい。Twitterもやっているのですが、そこからの流入もありません。 

それでも何故か、ありがたいことに検索流入は増え続けています。もうこれが無くなったら誰にも見てもらえないので、生命線です。

10万PV突破での変化

amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトが好調になりました!

特に楽天の方はびっくりなのですが、先月はポイント交換の上限を軽く超えました。上限は3000ポイントなので1%の商品が30万以上売れたことになります。今まではそんなことは一度もなかったので驚いています。楽天はクリックが30日間有効なので、クリックされればされるほど売り上げが伸びますね。

検索で来た方からコメントをもらえるようになりました!

検索流入が増え、はてなブログをやっている方以外からコメントをもらえるようになって凄く嬉しいです。自分と同じ趣味の方が見つけてくれて読んでくれるのが、嬉しすぎますね!ひゃっほーーいッ!!

www.tsuwari-hanako.com

更新は週に2~3回

最初は毎日更新していました。娘が赤ちゃんで寝ている時間が長い子だったので、家事の合間の自由時間にブログを書くのが息抜きでした。しかし最近は、暴れん坊怪獣と化し娘が起きているとPCを開くことは出来なくなりました。しかも、全然寝なくなりました(涙)一日中遊び回っていて追いかけるのに必死です。(ボロボロ)

更新が減っても、アクセスが減らないことが検索流入が多いメリットだと思います。バズのような爆発的なアクセスは皆無ですが、更新してもしなくても一定のアクセスは確保出来ます。自由時間が取れた時に書く、書きたい時に書く、これが私には合っているようです。

自分の書きたいことを書く

私は自分の書きたいことを自由に書いています。

なのでジャンルはごちゃごちゃです。ドラマを見るのが好きなのでレビューは書きますが、全ては書かずに書きたいドラマだけです。途中で面白くないなーと思ってリタイアすることもあるので全話を書くわけでもないです。見たくもないものを見て、ブログを書くのは私には苦痛以外の何物でもないですw

娘を育てていますが、娘のこと以外にも書きたいことはあるので、子育て色はあんまり強くないかもしれません。

紹介するのは自分で買って良かったと思うものだけ

自分で購入して、「おぉ!これは良い!」と思ったものは購入レビューを書きます。

私は物を買う前に、大抵ネットで検索してレビューを参考にしてから買うので自分で買っておすすめしたいものは書くようにしています。その中でも私が心がけているのは、良いところだけを書かないことです。必ずイマイチなところも書くようにしています。(あればですが)

メリットもあればデメリットもあって普通だと思うので、大事なことですよね。買う人の参考にならなければ何の意味もないブログになってしまうと思うのです。(特にデメリットがなければ書きませんけど)

これからもこの姿勢は崩さないつもりです。

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com

貴重な体験談に需要がある

人生の中で、貴重な体験をしたことがありますか?私は娘を妊娠中に貴重な体験をしました。

全妊婦の約1%(諸説あり)が発症するというつわりが重症化する重症妊娠悪阻です。分かりやすく言うとつわりの、すげーすげーすげー辛くて酷い妊婦でした。

重症妊娠悪阻になる人は妊婦の中でも少数なので、情報が少ないんです。私も一日に何十回も吐く生活をどうにかしたくて、色々調べましたが情報がまぁ少ない!辛いのは自分だけじゃないんだと思えるだけでも、救われるのに・・・。

その私の経験をブログに書いています。(つわり中に食べて良かったものや、元気をもらえる本など)Twitterや問い合わせでメッセージをいただくこともあり、少しは役に立つのかな?と思っています。

辛い日々でしたが、一部の人しか経験しない貴重な体験でした。ということは、ライバルが少ないということなのでやはりアクセスが集まります。あの地獄の日々も無駄ではない、誰かの役に立っていると思うと少し報われます。

何か貴重な体験があれば、それを書いてみるといいかもしれません。

例えばこのエントリーは、はてブゼロ(号泣)ですが毎日一定のアクセスがあります。

www.tsuwari-hanako.com

文字数は最低でも2000文字書く

私はいつも最低でも2000文字は書くように意識しています。多いときは5000文字位になってしまうときもありますが、だいたいが2500~3000文字位です。

個人の好みだと思いますが、あんまり短いブログよりも読み応えのある方が好きなのでこのブログもそうしています。書きたいことを書いているので、全然苦痛はなくむしろ楽しくてあっという間にいっていまいます。多すぎると読むのに疲れるので削ったりもします。

検索流入を意識するなら文字数はある程度は意識した方がいいと思います。私は過去のエントリーをリライトをするのも好きなので継ぎ足ししていますが、そうするとアクセスが増えることが多いです。

これからやりたいこと

このブログはドラマのレビューとつわり関係が多いのですが、 ごちゃごちゃしてきて少し見にくくなってきたように思います。まだまだ数は少ないのですが、もう少し書けて来たらこの二つは専門ブログに移動しようかなと思っています。(果たして私に出来るのか?)

まぁ子育てが少し落ち着いたらじゃないと無理ですがね。今はもう毎日暴れん坊娘と格闘しているのでw

あとは、過去に書いたエントリーを綺麗に整理してもっといい文章になるようにリライトすることです。リライトばかりやっているから記事数が増えないのですがね。

 

このブログは、主人が海外出張が多く、娘と二人になりがちな私にとって外の世界と繋がるツールです。ブログを書くことで精神安定上良い働きがあるような気がします。

これからも、楽しく続けていければいいなぁと思います。アクセスが欲しい気持ちはあるけれど(誰にも見てもらえないのは悲しい)、自分が楽しいことが一番でそれがないと私は続けられないので今の調子で行きたいと思います。

 

www.tsuwari-hanako.com