読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

重症妊娠悪阻になった私が試したつわり対策グッズ10選!

妊娠期間 妊娠期間-つわり対策

スポンサーリンク

重症妊娠悪阻になった私が試したつわり対策グッズ10選

f:id:ppp2500:20160705150514j:plain

photo credit: via photopin (license)

 (2016/11/13更新)

私は妊娠中に重症妊娠悪阻と診断されました。

本当に辛く試練のような毎日でした。もう地獄でした。今でも思い出すだけで吐き気が込み上げてくるほど鮮明に覚えています。

この記事を読んでいる方は私と同じように、辛いつわりに耐えている方だと思います。

 

私の妊娠中のつわり体験の記事はこちらです。

www.tsuwari-hanako.com

つわりに長く苦しめられた私は、つわり対策に良さそうな物をネットや本で片っ端から調べ、ありとあらゆる物を試してきました。

その中でも私が効果があったと感じ、つわりに苦しんでいる方の役に立ちそうなものを紹介します。

空気清浄機

自宅に1台、実家に1台(帰省して療養した為)購入しました。

高い買い物だとは思っていません。つわりになってから、人間のものとは思えない鋭い嗅覚を発揮して何から何まで臭く感じました。食べ物の臭い、人の体臭、外の空気の臭い・・・。

もう臭くて臭くてたまらなかったです。この世からにおいと言うものが消え去ってくれればいいのにと本気で思いました。空気清浄機なしではいられなかったです。赤ちゃんを迎えるので買っておいても損はないはずです。

特に実家ではペットを飼っていますので、空気清浄機はとても役に立ちました。うちの犬が前に座るとウィーンと赤くランプが光っていたのが笑えました。

無香空間

こちらを家の至る所に設置していました。

部屋、キッチン、廊下、階段と家中に無香空間だらけにしていました。以前は香り付の消臭剤を置いていたのですが、全くダメになってしまったので無香のものにすべて変えました。

トイレの中など、香り付だと入った瞬間に匂いがだめで吐き気が込み上げてきてしまうのでやめた方がいいです。トイレットペーパーも香り付のものは吐き気を催すのでやめてください(経験済み)

ヤシノミ洗剤

食器洗いの洗剤はこのヤシノミ洗剤を強くおすすめします。

いつもは良い香りの洗剤もつわり中は香りの暴力に変身します。フローラル系も柑橘系もかなりの凶器です。危険です。

母が買ってきたのですが、これはまったく嫌なにおいがしません。この洗剤に変えてからキッチンでの吐き気が少しましになったと思います。これに変えるまでは、近寄れませんでした。

ヤシノミ洗濯用洗剤&柔軟剤

食器洗い洗剤と同じく、洗濯も香りがするものは危険でした。

特に最近は香りが強いものが多く洗濯後だけでなく着ている時にも香ってくるので、猛烈に吐き気が込み上げてきました。ヤシノミの洗剤は無香料ですので安心です。

これなら臭くありません。ちなみに家族も全員この洗剤に変えてもらう方がいいと思います。

ハンドソープもあるので、つわりでにおいがに苦しめられている人はヤシノミシリーズで揃えておけば安心です。

レンジでゆたぽん

(秋~冬につわりになった妊婦さん限定でのおすすめです)

電子レンジでチンするだけで心地よい温かさが長続きする便利グッズです。

つわりになるとヒーターの臭いで気分が悪くなりました。エアコンの温風だと乾燥したり、ずっと付けていると頭痛がしてきたので、このゆたぽんは大活躍しました。

朝、主人がレンジで温めてくれて布団の中に入れてくれます。夕方くらいまでは温かさが続きました。妊娠中に電気式毛布を使うのは少し嫌だったので、夜寝る時にも足元に入れて寝ました。

車での移動にも持って行きました。とても便利でおすすめしたい商品です。

ミキサー

ミキサーを買ってスムージーを作って飲んでいました。

このミキサーを使用していますが、スムージーバーが付いているので便利です。このスムージーバーを使えば上の蓋を開けずに中をかき混ぜることができます。もちろん注ぐときにかきだすことも出来ます。

フルーツは何種類か食べられるものがあったのでそれを組み合わせたり、レシピを見たりして作りました。スムージーは氷を入れて作るとシャーベットのようになって食べやすかったのでおすすめです。私はメロン、りんご、バナナなどのスムージーを凍らせて食べていました。美味しいですよ。

ミキサーは産後、グリーンスムージーを作ったり離乳食を作ったりするのにも使えました。

ステンレス水筒

冷蔵庫を開けることが出来なくなった私はステンレスの水筒をいつもテーブルの上に常備していました。

2本用意して、お茶とポカリを入れていました。氷を入れて置けば朝作っても夕方まで冷たいまま持っていたので、一人で家で寝ている時間が長かった私にはとても役に立ちました。

自分でキッチンまで行って、冷蔵庫を開けるともう吐いてしまうという人も多いと思います。家族に是非作ってもらいましょう。直飲み出来るタイプなら、コップを洗う必要もないのでいいと思います。

エビオス錠

つわりに効くという情報をネットで得て、早速購入しました。たしかに効果効能には、

妊産婦・授乳婦・虚弱体質の栄養補給

とありますのでつわり中の栄養補給にはいいのかもしれません。ビタミンB6が不足するとつわりが悪化するとの情報も定かではないか存在しますので、ビタミンB群の補給が出来るという面ではエビオス錠の効果はあるのだと思います。

しかし、においがきついです。つわり中の私にはかなり厳しいにおいでした。成分のビール酵母のにおいでしょうか。また1日3回10錠と言うのもネックです。食事が取れなく水も吐くのに一日計30錠って・・・。辛すぎるだろ!

私は妊娠重症悪阻になるほどの酷さだったので効果はよく分かりませんでした。ただ、効いたという情報もあったので試してみるのはいいと思います。

チョコラBBローヤル2

エビオス錠と共につわり都市伝説で効くと話題のチョコラBBローヤルです。こちらも効果効能にきちんと書いてあります。

妊娠授乳期などの場合の栄養補給

私はエビオス錠よりは効果が感じられました。においがまたつわりには厳しいですが、清水の舞台から飛び降りる勢いで一気のみです。これならいけます。飲めばつわりが無くなるというものではありませんでしたが、少し元気になる感じがしました。これも軽減したと言えるのかな?

味とかにおいは好みがあると思いますが、飲んでみるのも手だと思います。

シーバンド

つわりに苦しむ方なら試したことがあるのではないでしょうか。

イギリスのシーバンド社が開発した、手首にある内関というツボをバンドに付いているボタンで刺激することにより、つわりの症状を和らげるというものです。

えーーー、本当かよ・・・と思いましたが、私もすぐに購入しました。もう藁にもすがる思いと言うのはまさにこのことです。

しかし、これが私のつわりとの戦いでの戦友となりました。気持ち悪くなったらこのシーバンドを見て耐えます。ボタンを押して耐えます。効いているのかいないのかはよく分かりませんが、心なしか少しマシような。(フラシーボ効果?)お守り代わりに付けていました。

まとめ

においに敏感になった私はにおい対策を中心に行いました。

中でもヤシノミシリーズは本当におすすめです。におい対策にはまずこれを揃えることから始めるといいと思います。においが無くなるとだいぶ過ごしやすくなりますので。

つわりが酷い時は、いかに楽に自分が過ごしていけるかがポイントだと思います。

その為にはもったいなかなぁ・・・と我慢せずにどんどんお助けグッズを投入して楽に過ごしましょう。時間の経過とともに必ずつわりは良くなってきます。

産むまで終わらないパターンもありますが、ピーク時よりは必ず良くなります。自分一人で我慢せずに家族や病院など頼れるところには頼っていきましょう。

自分を励ますためには本を読むのもいいと思います。活字酔いがしてだめなら、絵本とか写真集とかでもいいです。妊娠前は知らなかったけど、いい本が沢山ありました。

 

妊婦さんにおすすめしたい本はこちらで紹介

www.tsuwari-hanako.com

妊娠中におすすめの食べ物と飲み物はこちらで紹介

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com