読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

時をかける少女1話ネタバレ感想~夏の青春物語、アニメとは違う面白さがある!

ドラマ ドラマ-2016夏ドラマ

スポンサーリンク

時をかける少女1話ネタバレ感想

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女といえば、細田守監督のアニメ版が好きです。何回も見たのはアニメの方なので、どうしてもそのイメージで見てしまうかなと思ったけど、取りあえず1話はみようと見てみたら・・・、

イイ!!

え!キャストの配役良くないですか?私は全くSexyZoneのファンでもないし、黒島結菜ちゃんも、竹内涼真くんも知らないアラサーおばさんなんですけどね。アニメ版好きの私も違和感なく見れました。もちろん名前も設定もこのように違う別物なんですが、

  • 紺野真琴⇒芳山美羽(黒島結菜)
  • 間宮千昭⇒深町翔平(菊池風磨)
  • 津田功介⇒浅倉吾朗(竹内涼真)

美羽と吾郎はもう初めから全く違和感ナシ!翔平はちょっと違う・・・?と思ったけどいやいや!中盤位から違和感がなくなった。むしろ合ってる。

でもね・・・、

オイーーーーッ!!!!何で主題歌がAKBとNEWSなの?

奥華子使ってよ!!!!奥華子の歌がなきゃ時かけじゃねーーよ!!ガーネットでしょう?変わらないものでしょう?新作でもいいのに!!あーあーあーあーあーあー!

はぁ・・・この辺は大人の事情があるのか、残念すぎます。

タイムリープの能力を手に入れた少女

物語の冒頭からちょっとごちゃごちゃしてたので、話の筋を知らない人は混乱したかもしれません。面白いから冒頭だけ見てよく分からんとリタイアしないで欲しいなぁ。

美羽は掃除中に理科室で準備室から怪しい物音を聞きます。警戒しながらも覗いてみるが、誰もいません。そこには誰かが実験をしていたような形跡があり、何だか嗅ぎ覚えのある香りが・・・、しかしその香りを嗅いだ途端に意識を失い倒れてしまいます。

 

はい!ここでタイムリープの能力が手に入りました!

 

美羽が嗅いだ紫色の液体がタイムリープの薬だったんですね。画面の左下には日付が出ているのですが、あれは何か意味があるのかな?おそらくタイムリープも無限に出来るわけではないと思うから、今後何かしら関係してくるのか。

 

理科室にいたのは翔平でした。

未来から来た翔平は、人々の記憶を塗り替えて、あたかも最初からそこに翔平と言う人物がいたかのようにふるまいます。(よく考えたらこえーよ)翔平は美羽がタイムリープしていることに気づきながらもどこか余裕ありげ、何で?

このドラマ版では自分で薬が自由に作れそうな感じだから、また作ればいっかー的なノリなんでしょうか。

タイムリープ出来るなら、そりゃ使いまくりよ

タイムリープ出来ると分かった美羽は、翔平に相談します。

時間を飛んだっていう話は、人にはしない方がいい

話したら確実に大事になって、普通の生活など出来なくなりそうです。でもその前に誰も信じてくれないか、気味悪がられるか、どっちにしろ良いことはなさそうです。翔平はタイムリープの話を人にされたら困りますからね。

でもさ、タイムリープの能力が手に入ったら私でも使いまくると思う。

娘の新生児時代をもう一回抱っこしたいし、結婚式ももう一回したい、新婚旅行にもまた行けるもんね。いやでも、そうなると出産ももう一度か(それはヤバイな)タイムリープって数時間戻るくらいが丁度いいかも。タイムリープのタイムリープって出来るんだっけ?うーん、そうやって現代と未来を行き来しようとしているなら出来るか。

当然、美羽も能力使いまくりです。

前髪切り過ぎたーとか、予習すればよかったーとか、水道壊れてたーとか、そんな可愛いもんならやり直しても大した影響ないのかもしれません。でもアイドルになりたいは完全やりすぎでしたね。本人も反省したみたいですが。

幼馴染の美羽と吾朗

私、幼馴染の話すげー好きなんですよー。なんかこれぞ、THE・恋って感じするじゃん。ベタすぎるけど、あだち充作品とかも好きなんです。(特にH2が)

だから、美羽と吾朗の告白のシーンとか良かった。

やばいやばいやばいやばいと思って見てました。(変態か)

幼馴染の二人、吾朗はずっと美羽のことが好きだったみたいですね。毎年恒例の夏祭りで告白しようと決めていました。美羽も薄々気づいていたんじゃないのかなぁ。告白される前に夢に見ていました。気づいていても、仲良しのままの関係を崩したくないから気付かないフリをしていたような感じですかね。

俺のお嫁さんになってくれませんか?

いや、マジで俺の彼女になるっていうのは・・・ダメ?

 

おおおおおおおーーーー!!!

いいよいいよいいよ!!青春だねーー!!

と一人で盛り上がる私を、でも速攻でタイムリープする美羽。そして告白⇒タイムリープ⇒告白⇒のループを繰り返します。あんた、告白してくれる男に一体何回タイムリープさせんだよ、酷いにもほどがあるわ。

恋は100年後には存在しない

吾朗と二人きりにならないように、夏祭りに翔平を呼ぼうとまたタイムリープした美羽。

吾朗ちゃんは私に恋をしている

ずっと近くにいたし、今の関係が大切だから

でも、翔平は恋を知りませんでした。未来には恋というものが存在しない。遺伝子の適正によって相手が割り振られるのだとか・・・、

いやだいやだいやだいやだ!!!いーーーーやーーー!

だって遺伝子が合えば容姿とか性格とか関係なしに割り振られるんでしょ?そんなのと一緒に暮らすとか無理!子供とか無理!どんなのが来るか分からんのだよ?

人様のことは全く悪く言えないけど、それだけは無理だ。親父かもしれんのよ?いや、じじいかもしれん、適性が合えばおじいちゃんってこともあり得るんでしょ。それは勘弁願いたい。

 

結局、夏祭りは3人で行くことになり、はしゃぐ翔平。

かき氷も冷やしパインもフランクフルトも100年後にはもうないの?なんかご飯もクソまずそうだなと思ってしまうわー、だって好きでもない男と結婚させられたら美味しいご飯作る気にもならんよね。(またそこ)

櫓のロープが切れて翔平が下敷きになってしまった。あんなのが倒れて来たらひとたまりもない。美羽はタイムリープを使って翔平を助けました。

翔平のことを助けることが出来て安堵する美羽と、それを何だか切なそうに見つめる吾朗。あぁ・・・青春だなぁ。

挿入歌としてここで使ってほしいけど、かからないから自分で貼るわ。

ガーネット

ガーネット

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

確かじゃないけど、きっとこの子は時間を戻して

僕の命を助けてくれた

あれ、翔平は美羽の事ここでもう好きになっちゃった?いやいや、確かじゃないとかじゃなくてもうだいぶ前からタイムリープの事気づいてるだろ!あ、タイムリープしたかどうかを確かめようがないってこと?

 

いやー、面白かった!黒島結菜ちゃん可愛いし、ストロボエッジのイメージだったから印象変わりました。菊池風磨君は昔の山ピーみたいだよね?ちょっと気だるそうで掴めない感じ出てたよーーー。竹内涼真くんは吾朗にぴったりだった!アニメ版の功介を実写にしたみたいに上手く演じてましたね。

とにかくこのメインの3人が出す青春っぽい空気が良かったです。

賛否両論あるのは分かる。冒頭の入りがまずかったのも分かる。

でも、アニメの雰囲気は残っていると私は思います。あの作品を超えろとは思ってないので、そこまで違和感感じなかったです。

お好み焼き屋の親父は、もしかして未来人か?絶対何かあるのは確実なんだけどね。その子供だけが翔平に記憶を消されてないのも何かの伏線だよね?

2話で色々分かるみたいなので楽しみです。それにしても全5話完結なのか。映画とかアニメで出来ない長めのエピソードで見たかったのに。残念です。

 

紹介している作品は、2016年9月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありま すので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください。

 

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com