読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

『つわり体験記』妊娠20週目初めて胎動を感じた日を忘れることはないだろう

つわり体験記 つわり体験記-妊娠中期

スポンサーリンク

妊娠20週 初めて胎動を感じた日

赤ちゃんの手

妊娠20週に入りました。出産を40週とするとやっと半分まで来ました。

よく、あっという間という意見を聞きますが、わたしにとってはやっとです。もうやっともやっとです。

つわりが酷過ぎて地獄のように長く感じました。

常に吐き気との戦いで正直、赤ちゃんがいるということを忘れそうになる日々でした。妊娠というより病気のような心持でいたので辛かったです。

 

お風呂に入るのも吐き気を堪えながらの命がけでしたので、手早く済ませていたのですが、ふとお腹に違和感を感じました。

はっ・・・!!!(ポコポコポコ)

なんか・・・!!お腹がポコポコしているような気がする

慌てて触ってみますが、触っただけだと何だかよく分かりませんでした。でも、お腹の中で明らかに金魚が泳いでいるような感じで小さい物が動いているのがよく分かります。そして、わたしは気づきました。

これは胎動ではないか?

胎動を感じて初めて思ったのは、「やっぱり赤ちゃんいたんだ」というような感想でした。病院でエコーを見ても体調が悪すぎるせいかあまり実感が湧かないままここまで来てしまいました。

胎動を感じるとつわりは良くなる?

胎動を感じる時期は人それぞれですが、平均すると20週前後のようです。わたしも20週でしたから丁度平均くらいです。

「胎動を感じるとつわりが良くなる」というような話をどこかで目にしました。わたしに当てはめてみると、これはあながち嘘ではないような気がします。

つわりは妊娠初期に始まることが多く、その頃はお腹も出ていませんし外見上は全く分かりません。赤ちゃんがいるという実感が湧かないのです。病院でエコーを見れば赤ちゃんの様子は分かりますが、普段は身近に感じることは出来ませんでした。

 

だから、辛い。辛い。辛いという気持ちだけで支配されてしまいます。

赤ちゃんは何も悪くないのにイライラしたり、泣いたり、誰にぶつけようがない気持ちを抱えて1人で耐えなければいけません。これは本当にしんどい。

 

しかし、胎動があれば赤ちゃんをより身近に感じることが出来ます。わたしはそうでした。

気持ち悪くて辛くても、お腹でポコポコ動いているのを感じれば、「頑張ろう」という気持ちが自然と湧き上がってきます。これが母性なのでしょうか。

吐いてしまっているときも、お腹でポコポコ動くと何だか赤ちゃんに励まされているような気持ちになって嬉しかったです。(吐いてるけど)

 

たぶん、多くの人は胎動を感じる前につわりが治まることでしょう。しかし、わたしのように重症妊娠悪阻になった妊婦さんは、まず胎動を感じるまで何とか耐えてみてください。産むまでと考えると長すぎて気が遠くなるけど、胎動までならあと少し。きっと胎動が感じられれば少しずつ、良い方向に向かってくれると思います。

赤ちゃんの胎動すごく可愛いですよ。吐いている時とか気持ち悪い時とかよくポコポコ動いてくれて、

「ママ!ここにいるよ!辛いのはもう少しだよ!」

「ママ!苦しいのに頑張ってくれてありがとう」

と応援してくれているんだなと(勝手に)思って気持ちを奮い立たせていました。

つわりが治まってきた?

胎動が感じられた位から、わたしのつわりは徐々に治まってきました。

産むまでのつわりだと覚悟していましたが、少しづづですが体調が回復してきているように感じられました。

奇跡だ!!

ずっと横になって寝ていたけど、体を起こしていられる時間が増えてきてテレビも見られるようになりました。少しの時間ならスマホをいじることも出来るように!あんなに画面酔いが怖くて見れなかったものが見れるようになったのは、本当に嬉しかったです。おかげで時間も早く過ぎます。

 

これで1日寝ていなくて良くなったので、夜もぐっすり眠れるようになりました。

まだ1日2~3回位は吐いてしまうけど、食べられるものも増えてきました。洋食や麺類なら割と大丈夫です。和食はまだ食べようと思えないけど、お味噌汁は大丈夫になりました。

そこで私は、19週でコメダ珈琲に外食したので他のお店もと思い勇気を出して行ってきました。

中華料理屋へ

わたしが食べられそうだと思ったのは、ラーメンか中華料理です。ラーメンも食べたいけど、ゆっくり出来なそうなのでこちらは延期し、中華料理屋へ行くことにしました。

中華を食べに行けるなんてすごい進歩です!!!

座敷があって仕切りがあるお店を選びました、空いている方がいいので平日の早い時間を狙って両親と行ってきました。

食べたのは海鮮炒めとチャーハンのセット。少し残したけど、濃いめの味がつわりでも受け付けたので良かったし自信になりました。

 

何だか胎動を感じてから良いことだらけ。ありがとう、わたしの赤ちゃん。

 

私のおすすめルイボスティー

こちらは最高級のオーガニック茶葉をしようしている安心のルイボスティーです。ノンカフェインなので、つわり中からお世話になり子育て中の現在の愛用しています。

わが家は家族みんなでルイボスティーを飲んでますよ!色々試して一番くせがなく美味しかったのでおすすめです。

 

続きはこちらです。

www.tsuwari-hanako.com

 つわり対策グッズを紹介しています

www.tsuwari-hanako.com

ランキング参加しています。ポチしていただけると嬉しいです!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村