読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

YAIBAが名探偵コナンより好きな4つの理由!間違いなくYAIBAは名作

日常 日常-マンガ

スポンサーリンク

青山剛晶の名作「YAIBA」知ってる?

剣勇伝説 YAIBA DVD-BOX

みなさん「YAIBA」ってご存知でしょうか?

少年サンデーで連載されていた少年漫画です。絵を見てピンとくる方もいると思いますが、作者は「名探偵コナン」でお馴染みの青山剛晶先生です。

私は20代後半なのですが、同世代で知ってる人はおそらくかなり少ない。たぶんジャストミート世代はもうちょい上なのかなと思うけど、確かめた事はないです。

聞いても知っている人は中々いなくて、YAIBAについて語りたいのに語れない、そんなモヤモヤとした日々を過ごしてきました。

青山剛晶=名探偵コナン>YAIBA

世間の認識がこのようになっているのは間違いありません。それは、わたしも認めます。でも、個人的には決してそうは思わないのです。わたしの考えはこうです。

面白さ YAIBA>名探偵コナン

もう十数年この考えですので、今後変わることはほぼないでしょう。(まだコナンが完結してないので言い切れませんが)

YAIBAってどんなマンガ?

YAIBAを知らない人が多いと思うのでまず、ここからですね。

YAIBA』(ヤイバ)は、青山剛昌による少年漫画作品。1988年から1993年まで週刊少年サンデーで連載されていた。1993年、第38回小学館漫画賞児童部門受賞。また、1993年には『剣勇伝説YAIBA』(けんゆうでんせつヤイバ)としてアニメ化されたほか、同名でゲーム化もされている。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/YAIBA

青山剛晶は名探偵コナンだけじゃないんですよ!

名探偵コナンの前の作品がYAIBAなんです。でも話の内容は全く違います。YAIBAはファンタジー要素、冒険要素が強めです。

ウィキペディアによると、

現代を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・と剣の魔力でになった鬼丸との戦いを描いたコメディタッチの格闘漫画宮本武蔵佐々木小次郎柳生十兵衛といった実在した剣豪をモデルとしたキャラクターや、カエル男やナマコ男など動物を擬人化したキャラクターが数多く登場するのが特徴。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/YAIBA

はい。カエル男やナマコ男など動物の擬人化キャラクターが敵も味方も多数登場します。しかもこれがまたいい味出してるんです。

このファンタジーさというか冒険感いっぱいな所がたまらんのですよ。ワンピースとかドラゴンボール好きな人はきっと好きだと思います。

あの剣豪達が仲間になる

YAIBAは主人公の刃がサムライを目指して冒険する話です。設定は現代なのですが、有名な剣豪達が出てきます。

宮本武蔵、佐々木小次郎、柳生十兵衛…。刃が弟子になったり戦ったりして後に心強い仲間となって共に旅をします。

これがねー、すごいワクワクすんだよね。

ちゃんと刀とか技とか出てくるし(宮本武蔵の二刀流や佐々木小次郎のツバメ返しなど)、当時のエピソードなんかも登場します。

あ、宮本武蔵は生きてる設定です。歳は400歳。かっこいいの想像してるとショック受けますので先に言っておきますが、すげーじいさんですw

安心してください、佐々木小次郎と柳生十兵衛は甦るのでイケメンです。

 倒した敵が仲間になる

少年漫画と言えばやっぱりこれじゃないですか!?敵キャラにも魅力がないと面白くないと個人的には思うんです。ただ嫌なやつじゃダメって事!こういうコメディー要素のあるマンガにはそれが求められていると思う。

YAIBAは敵キャラもなんだか憎めないやつが多くて、時には仲間とか味方になったりもします。カエル男とかナマコ男とかも最初は敵なんだけど仲間になったらいいやつなんだよね。

永遠のライバルは鬼丸なんだけど、鬼丸も完全に悪じゃなくて肝心な時には助けてくれたりするんです。二人の戦闘シーンもかっこいいんですよ。

 話のテンポがいい

コナンって長いじゃないですか?今、始めから読もうと思ったら何時間かかるんだろって感じですよね。いや何日レベルです。
でもYAIBAはテンポの良さは抜群です!
新しい敵が出てくるごとにパートが分かれてる感じなんで、ごちゃごちゃしてないですしその気になれば一気に読めちゃう位の疾走感あります。 

続けようと思えばまだ続けられたと思うんだけど、伏線を全て回収して潔く完結します。だから読んだ後もすっきりするんだよな~。

刃とさやかの関係

YAIBA(24) YAIBA (少年サンデーコミックス)

私、新一と蘭より好きかもしれません。あんまり二人がもじもじしてないので。 刃が真っ直ぐな性格なんで何でもはっきりものを言うんです。

ヒロインのさやかも負けん気が強くてでも優しい、なんだか昔のオーソドックスなタイプのヒロイン。女に嫌われないタイプだと思うわ。

守られるだけのヒロインじゃなくてさやかも一緒に戦います!

 取りあえずYAIBA読んでみて

本当に面白いです。コナンも面白いけど違った面白さがあります。わたしはコナンよりも断然YAIBAが好きなのでこちらを強くおススメしますね。

アニメ化もされてます。

なんと主人公の刃の声は高山みなみさんです。さやかは三石琴乃さん。豪華。

アニメの方は主題歌がかっこよすぎです。

 読んだことない方は是非、読んでみて下さい。ハマる事間違いなしです!

アニメはレンタルするといいかも!