本ページはプロモーションが含まれています

帝王切開が楽だと思うやつちょっと来い。私の帝王切開体験談

私は娘を予定帝王切開で出産しました。

娘は妊娠後期からずっと逆子で、色々と頑張ってみましたが何故か回らず逆子のままだったので帝王切開になりました。

私は術後の経過も順調で、娘は元気にすくすく育っております。出産後、帝王切開について思ったことがあるので是非言わせて下さい。

はなこ
帝王切開が楽という風潮が本当に嫌だ

開腹手術をして楽な訳が無いのだが、何故このように思い、しかもそれを母親に投げかける人々が後を絶たないのだろうか。

この記事では、これから帝王切開に臨む方や帝王切開を経験された方の不安やもやもやを、私の経験をふまえながら考えたいと思います。

帝王切開は楽?産後に言われた数々の言葉

私は予定帝王切開でしたので、事前にネット等でかなり情報収集していました。

ですので、帝王切開妊婦への世間の風当たりが強めだということは知っていましたし、未だに世間の「お母さんよく頑張ったね度」の認識が

普通分娩>帝王切開

このようになっていることは気付いていました。

しかし、いざ自分が経験してみると、あまりにも帝王切開妊婦への頑張ったね評価が低すぎること&帝王切開楽だろという気持ちが透けて見えることに憤りを覚えました。

そして、実際に私がまわりから言われた言葉。びっくりしますが、これ言ったの全員女性です。

なんだ~帝王切開か。陣痛経験出来なかったのね
私は帝王切開嫌だな。普通分娩の方が産んだって感じするし
今は簡単に帝王切開決めちゃうのね~、私の時はうんたらかんたら…

正直、めちゃくちゃ傷つきました。

まるで母親失格だと言われているような気がして、本当に嫌な気持ちになります。

帝王切開だったママでこう周りから言われた方も多いのではないでしょうか?

なぜ帝王切開は楽だと思われるのか

なぜ、開腹手術であるにも関わらずこんなにも帝王切開でのお産は楽だと思われるのか。

実は帝王切開は近年増加傾向にあるのです。以下の記事によると帝王切開での出産はここ20年で2倍に増えている。

いまや、5人に1人が帝王切開です。

日本で「帝王切開」により出産した人は、2011年の統計では、総出産数104万人のうち19.2%にあたる約20万人と推定されています。つまり妊婦さんの約5人に1人が帝王切開により出産していることになります。 また、出産数自体は減少しているにもかかわらず、帝王切開による出産は過去20年間で約2倍に増えています。
理由として、赤ちゃんの安全を重視する様になったことや医療技術の進歩により安全な手術が可能となってきたことがあげられます。

約5人に1人が帝王切開│帝王切開とは?│帝王切開ナビより引用

おそらく、心ない言葉をかけるのは帝王切開を経験していない人でしょう。普通分娩の女性か独身女性または男性。個人的には特に中年以降の女性が多いように思います。

数十年前は今より明らかに普通分娩が多かったですから、帝王切開経験者ももちろん少ないのです。

やはり帝王切開を経験したり、身近にいないとよく分からないというのが現状です。

自分の出産が終わってしまえば、出産方法に対して興味も無くなってしまいますし話を聞く機会も減りますね。

普通分娩=痛い、大変

帝王切開=楽

このようになるのは普通分娩での出産が大多数あり、その経験や様子は多く語られても帝王切開の実情は陰に隠れているという背景があるのではないでしょうか。

今後は高齢出産の影響もあり、ますます帝王切開の需要は増えるでしょうから少しづつ理解が進めばいいかと思います。

楽なものか、帝王切開も痛い!

私は普通分娩をしたことがないのでどの位痛いのか分かりません。

でも、あんなに狭い所から赤ちゃんが出てくるわけですし、産院での内診ですら痛かったのにあれの何百倍も痛い(主治医談)という話ですから、相当な痛みなのは分かります。

でも、帝王切開も痛いです。痛かったです。

これを楽だと言う人がいるのなら、それは帝王切開を知らないだけです。

お腹を切って赤ちゃんを取り出すんですよ?体に相当な負担はかかりますし、リスクもあるし、楽に産んでいる訳がありません。

帝王切開で痛いのは麻酔が切れてから

私は午後いちの手術でしたが、その日の夜は痛すぎてあまり記憶がありません。

帝切後は薬で少し眠っていたのですが、お腹がズキズキする痛みで「痛い!痛い!」と目が覚め起きました。麻酔が切れたのです。

はなこ
痛い・・・痛い・・・

とにかく腹部が痛い

痛くて熱い・・・

今まで味わった事ないような痛みで、「これがお腹を切った痛みか」と泣きながら耐えました。術後は熱も上がり本当に辛かった。

ベッドに寝たまま痛すぎて身動きが取れません。少し動くのも痛くて起き上がることなんてまず無理です。当然食事なんてなく、何も飲めず、夜も痛みで眠ることが出来ません。

切開部の痛みと後陣痛で痛くて痛くて地獄でした。

そりゃあ20センチ位切ってますから痛いですよね。痛み止めの座薬も効いているのか分からないほど痛くて、辛かったです。

寝返りをうつように言われ、激痛と戦う

手術した日の夜から、「寝返りをうってください」と言われました。

ガスを出す為と臓器の癒着を防ぐ為だそうで、そんな怖い事言われたらやるしかないのですが。これが痛くてなかなか出来ません。

ベッドの柵をつかみながらなんとかやるのですがもう激痛。痛くて超ゆっくり。くしゃみとか咳とかしたらもう地獄。悶絶。帝切後のママを絶対に笑わせてはいけませんよ。

何とか自分である程度動けるようになるのは、術後3~4日位。動けるようになるまで長い。

沐浴指導も授乳指導も普通分娩ママと同時でしたがなんかみんな元気に見える。この人たちは陣痛耐えたのか。すごいなぁと尊敬の眼差しです。

術後すぐに歩かされます

びっくりしたのがこれです。

え!そんなにすぐに歩くの?大丈夫?というほど早く歩くように指示されます。ベットから起き上がるのもプルプルして必死なのに・・・!

歩いて動かないと血栓が出来るだの臓器が癒着するだの色々聞いていたので、そんなこと言われたらやるしかないじゃんとしぶしぶ頑張るのですが地獄です。

足を床につけた瞬間もう激痛で涙目でした。トイレに腰掛ける時なんか出したことない声も出ましたよ(汗)

手術前の浣腸が地獄だった

帝王切開をする前には手術前処理として浣腸をします。

麻酔するんで筋肉が緩んで出てこないようにあらかじめ全部出してしまうんですね。

私は浣腸自体が初めてだったのでここまで強烈なものだとは思いもしませんでした。看護師さんに入れてもらった後じきににトイレに行きたくなるからとは聞いていましたが、じきにのじきって5秒くらいでした。

ぬぉおおおおおおお~!!

と猛烈な痛みと下痢感に襲われトイレに駆け込んだらもう地獄が待ってました。1時間経っても2時間経っても一向に腹痛は止まらず、NSTをする時間が無くなってくるほどでした。

手術前になっても何だかまだお腹が痛くて、辛かったです。

子供を産むって大変なこと。出産に楽も何もないのでは?

お母さんはお腹の中で長い時間をかけて赤ちゃんを育てる。そして、命がけで産む。

普通分娩はそれこそ命がけの痛みと戦うし、帝王切開だってお腹切る。お腹切ってるのに楽とか笑っちゃうよね。そんなわけあるか!

陣痛経験してないけど、私は重症レベルのつわり味わっています。数カ月の間におそらく400回以上は吐いてるからね。

胸を張って言えるけど、私はこの妊娠でこれっぽっちも楽なんかしてない。

お母さんで楽して子供産む人なんかいませんよ。無痛分娩の人だってそう。産む瞬間だけじゃなくてずーっと長い間、お腹で赤ちゃん育ててるんだから。

妊娠中だって沢山のトラブルがありますし、何カ月も入院生活を送る妊婦さんだっています。それを出産方法が普通分娩では無いからって、「楽」なんて言ってしまうのは悲しい。

これから先、平均寿命80歳越えの生物を産むんですよ?楽な訳ないじゃないですか。

新しい命の誕生は、何ものにも代えがたい幸せなことです。

何気ない一言がママを悲しませ、落ち込ませてしまいます。これからもっと、帝王切開への理解が深まり嫌な思いをするママが1人もいなくなりますように。

帝王切開後は無理は禁物。宅配等をうまく利用しよう

帝王切開は普通分娩に比べると産後の回復が遅いです。

退院後も無理は禁物ですよ。私は食材宅配やネットスーパー等を利用して乗り切りました。

こちらの記事で詳しく紹介していますので、よかったらご覧ください。

こちらの記事もおすすめです

24件のコメント

もう2年前のことなのに、ずっとくすぶっていた悲しい思い出が、なんだかスッキリしました。文章を読みながら、笑いさえ出てしまいました!
ほとんど寝たきりの妊娠期間をすごし、重度のつわりから、逆流性食道炎にも至り、そして術中も死を覚悟するような状態で帝王切開出産。無事に元気な子が生まれて、今も元気なんだから良い。そう言い聞かせていました。ネットで同じ体験をされた方を探すということもできないほど心を閉ざしていました。この記事に辿り着き、良かったです。ありがとうございました。
同じ思いをして頑張ってママをしている仲間がこんなに沢山いることにも感謝です。

なおこさん
コメントありがとうございます。
私も重度のつわり→帝王切開コースでした。妊娠中は全くと言っていいほど幸せ気分は味わえず、腹を切る恐怖の中出産。
リアルでは同じ体験をした方には会えず、ブログを始めて自分の気持ちに共感してもらうことが出来ました。
こちらこそ読んでいただきありがとうございます!こんなに仲間がいたこと、もっと当時に知りたかったです笑

はじめまして。
私も子供か逆子で、逆子体操、お灸、針…と色々試したんですが、戻らなくて、予定帝王切開で出産しました。
予定帝王切開だったので、頸椎麻酔してもらったのですが、その麻酔が原因で身体中が痒くなり、麻酔が取れるまで、氷で身体中を冷やしてました。
また、尿のチューブを抜いてからも麻酔の副作用で、おしっこが出なかったんです。
おしっこをするために、尿管に再度チューブを入れてもらって、看護婦さんの目の前で、放尿した時は、本当に恥ずかしい思いをしました。
好きで帝王切開を選択した訳ではないのに、「帝王切開やったら、楽だから良かったやん。」や、「分娩の痛みは本当に辛かった。」とか言われると、すごく嫌な気分になります。
自然分娩は、すごく大変な事だと思いますが、帝王切開だって、本当に大変だし、体の見える所に、一生消えない傷が残るんだよ!と言いたくなります。

ミルクさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も逆子だったので同じです・・・。本当に戻らない時はどうしたってだめですよね。
麻酔もただ痛みを感じなくなるだけと思う方も多いですが、実際やってみると色々な症状で苦しんだりする方もいます。
尿管は私は抜いた後スムーズにいったのですが、ミルクさんのような場合もあるのですね。
産後に言われる言葉の辛さ分かります(;_:)お腹を切るのに楽に産んでる訳なんてないのが分からないんでしょうね。
産後2年が経とうとしていますが、未だに傷が痒かったり痛かったりする日もありますし、ケロイドになっている部分もあるので辛いです。
今は帝王切開も増えていますし、これからもっと理解が進めばいいなと思います。

2014年と2016年に帝王切開で出産したものです。
ひとりめの時は、予定日より2週間過ぎても陣痛がつかず、胎盤が石灰化してるとのことで、緊急で帝王切開になりました。
風船をいれたり、5日間促進剤を試しましたが、微弱陣痛止まり。
自分の体がおかしいのか、赤ちゃんは大丈夫なのか…色々なストレスで、主人にあたる入院生活でした。
手術当日、あれよあれよと事がすすみ、気がつけば手術台の上に。麻酔が入らず、何度も刺され、その度に主治医から「そんなんじゃお母さんになれんぞ」などと言われ、吐き気と緊張から意識が飛びそうになり。
そんな中産まれてくれた我が子…抱くこともできない。
私の口に顔を擦り付け、連れ去られるように新生児室へ。
あの時のことを思い出すと、今でも涙がでます。
術後の痛みに加え、ホッチキスで腹部をとめていたため、思うように動けず、点滴台を杖がわりに歩く日々。
我が子を抱こうにも、お乳をあげようにも、思い通りにならないことへのストレス。
あげく、主治医より、「しげしげとみて、どうして僕はこんなに上の方を切ってしまったんだろう」と。このことが第2子出産時に影響を及ぼし、3人目は望まない方がよいと言われることへ繋がるのですが…
産後、周囲から、「普通に生んでたら、もっとかわいかっただろうに」「体が普通じゃないから普通に生めなかったんだよ」などと言われ、今でも悲しみや、劣等感みたいなものが、心に深く深く残っています。
保育園でも友達の間でも、普通分娩の方ばかりなので、話に入れません。
「あの痛みを経験したら、なんでもできる」そんな言葉についていけない自分がいます。
ふたりめの時、Vバックを希望しましたが、そのときの状況から、予定帝王切開を決断しました。
これでよかったのかと自問する日々が続く中、このサイトにたどり着きました。
皆さん、様々な葛藤や傷を抱えながら、子育てされてるんだなというのがわかり、少し救われました。
苛まれず、少しずつ、前向きに子育てしたいと思います。
ありがとうございました。

すみれさん
コメントありがとうございます。
大変な出産を経験されましたね・・・。予定でもあんなに怖かったのに、5日促進剤の後の緊急なんてさぞ不安だったでしょう。
手術は私も本当にパッパと進むので私も驚きました。後から知りましたが、麻酔が効きにくいこともあるようですね。
「そんなんじゃお母さんになれない」なんて、どうしてそんなことが言えるのか読んでいて悔しい気持ちで一杯です。
手術中はお腹が切られていることの恐怖で私も意識が飛びそうでした。本当に怖かったです。
私も娘をちゃんと抱くことが出来なかったので、普通分娩でしっかり胸に抱くお母さんが羨ましいと思いました。
確かに、当たり前ですが普通分娩の方多いですよね。陣痛の痛みは壮絶だそうですが、帝王切開の術後も決して楽ではないと痛感しました。
この世に何のリスクもなく産める出産方法なんてまだないですから、楽なんて考えはおかしいですよね。
読んでいてとても悲しくなりましたが、当時は私も同じような心ない言葉をかけられました・・・。
子供が大きくなれば、産み方なんか本当にどうでもよくなると思っています。50代60代で出産の思い出を話す方をほとんど見たことがありませんから。
今はママの記憶が鮮明だから盛り上がるんでしょうね。
帝王切開も立派な出産です。胸を張って子育て一緒に頑張りましょうね。

カエデさん
初めまして、コメントありがとうございます。
産後の筋肉痛半年も続いたんですね、リウマチまで・・・。小さい赤ちゃんを育てながらご自身もお辛いとさぞかし大変だっただろうと思います。
麻酔科も持っている医師だと全身麻酔になることが多いようですね。膀胱損傷!尿管は少しの間でもかなり不快だったのに一週間もなんて、もう読んでいるだけで泣きそうです(;_:)
もうカエデさんのお話を聞いたら、帝王切開が楽なんて口が裂けても言えません。帝王切開は普通分娩よりも色々なリスクがあるんですよね、そこがあんまり知られてないと思います。
本当に!楽に産む方法なんてこの世にはないと思います。妊娠中から何かと辛いし、無痛分娩だってリスクもありますし・・・。
普通分娩だと赤ちゃんとすぐに会えるの羨ましいですよね、私もちゃんと抱っこ出来たのは数日後です。寂しかったなぁ。
貴重なお話ありがとうございます。

初めまして。
帝王切開2回した者です。
1回目は40歳で子供が小さいのと下がってきてない理由で予定帝王切開。
二人目は当然のように帝王切開。
一人目の時は、同じような感じで動くことも出来ないけど、動け状態で翌日に立たされました。
産後の筋肉痛半年以上、産後リウマチにもなり地獄でした。
二人目は産院を変えて麻酔科の免許を持つ産婦人科医だったので、
痛みは全く無かったに近い状態でしたが、
術中に膀胱損傷しました。
麻酔も全身麻酔だったので、気分は悪いし、麻酔切れかけた時に膀胱損傷したと聞いて驚いて。
尿道の管を1週間付けっぱなしで、不便で仕方なかったです。
帝王切開、手術中にこんな事故もあったりするし、
決して楽じゃないですよ。
産後は辛いですしね。
でもうちの母は子宮摘出手術もしてるので、
帝王切開よりそっちの手術が辛いと言うけどf(^^;
でもさすがに膀胱の件もあったので、
心配してました。
1回目の時は、周りも普通分娩が辛いと思ってる様子だったけど、術後1ヶ月近くても立ち上がりにくそうな姿見て驚いてた
感じでした。
2回目の時は帝王切開も安全ではないと思ったようです。
周りが凄く驚いてたので、先生の腕が悪いように言われてたけど、
合併症の一つらしいです。
先生の患者さんで、
Vバックで同じような事もあったらしいです。
尿漏れがすると思ったら、膣から尿が出てたとか。
楽だと言う人は勉強不足な面もあると思います。
子供を産むのに楽で安全な出産はどちらにしてもないと思います。
お腹の傷はケロイドになると痒くて痛いし、
子供がお腹の上に乗って遊ぶと未だに痛いし。
腹膜も筋肉も切ってるんだから、痛いに決まってるのに。
普通分娩で、出産後1日で普通に歩いてる人が羨ましかったですよ。
子供もすぐ抱けるのに。痛かったとしても良い面がいっぱいですよ。
私は上の子の時は3日も会えなくて抱っこも出来なくて、
初めて抱っこした日は涙流しました。

量産型エメリヤーエンコさん
コメントありがとうございます!本当にそうですよね、可愛い赤ちゃんの誕生は何よりも嬉しいはずなのに、産み方なんかどうでもいいだろうと!
出産って一年近くの妊娠生活があってのことだと忘れて欲しくはないです。確かに昔なら危険な出産になっていたはずですが、帝王切開のおかげで回避出来てありがたいです・・・。
何でもマウンティングしたい人が一定数いるんでしょうね(;_:)上とか下とかなんてないはずなのに。可哀そうな人なんだと思うことにしています。

帝王切開が楽だとかそんな事で母親を比べてくる人って
それしか比べる手段がないのだろうか、だとしたら凄くかわいそうな人ですよね、考え方がちょっと…
出産は苦しんだ方が良いなんて事は絶対にありませんし、苦しまない出産など無いと思います!
生命力の限界が問われていますから母子ともに生き残る最善を尽くすのは素晴らしい判断だと思います!
私は帝王切開ではありませんが、こんな事で比べている人がいると思うと悔しくて悔しくて!
いったいどこからそんな考え方が沸いて出てくるのか
その人の頭を切開して調べてやりたいですよ!
…すみません、つい熱くなって長文になってしまいました…
でもこれからも苦労に負けずに頑張ってください!
変な事言う奴は鼻に指突っ込んでやりましょう!

3人ママちゃんさん
コメントありがとうございます!
上から下から緊急!!!もう凄いです。尊敬です、先輩と呼ばせてください!
緊急の場合は心の準備も出来ないし、術前の準備も予定よりは出来ないだろうし本当に大変だと思います。切り方も違うんでしょうか。
そうそう!どうやって産んでも赤ちゃんが無事に産まれてくれればそれでいいと思います。
帝王切開=楽っていうイメージがまだまだ浸透していてもやもやします。切ってるんだから楽なわけないのに・・・。
ママ頑張ったね、お疲れ様!ってどう産んでも素直にねぎらってもらえるようになってほしいです。

まゆさん
コメント有難うございます。お返事が遅くなってすみません(;_:)
お二人目のお子さんが逆子だったんですね、私も逆子だったので帝王切開でした。両方経験されてる方の意見は一番説得力あります・・・。両方痛い・・・当たり前ですよね。
私も子供を産んでから、世の中のお母さんって本当にすごいなと思いました。どう産んだかよりもどう育てていくかの方が大事ですね。
本当、親の偉大さって親になって再認識しますよね。

なんとなくコメントすみませんm(__)m
私は上からも下からも緊急も全て経験してますので順番つけるなら自然分娩が1番楽でした(笑)
確かにつわりだの陣痛だのあってしんどいんだろうけど自然って言うだけあって痛みもあってもそんな言うほどだし(私だけかな?)
緊急の時は大出血で切って出して訳わかんないうちに麻酔切れて後腹プラスの痛みで脂汗…
座薬とかの存在もわからず1番しんどかったと思います!楽だなんてありえない!と思いました。
まぁ結局のところは腹の中でも頑張って育ってくれた赤ちゃんが無事に産まれればなんでもいいんじゃないのかなぁって思いますよ!どうやって産んでもママから出てきたのには変わらないし!
イメージだけで語られるのは全部経験したものから言わせれば「勝手な想像で言ってんじゃないわよ」ですねf(^_^)
みんな頑張ってんだからいいのになぁ~って思えるといいのにね!

以前、あかちゃんの可愛さについてコメントさせて頂き、久しぶりにこちらにお邪魔して帝王切開の記事があったので、コメント失礼します。私は息子が3人おりますが、1人目普通分娩、2人目と3人目が帝王切開でした。2人目逆子だったので安全の為に帝王切開で一度帝王切開してると次も帝王切開の方が安全とのことで3人目も帝王切開でした。両方経験してるので、ハッキリと言えるのがどちらも痛いし、どちらも大変だし、どちらも子供への愛情は変わらないという事です。正直、産む時より育てるほうがずっと続くことなので、大変かなぁと思います。勿論育てるのは喜びとか幸せとかあるので頑張れのですが、世の中のお母さんってすごいと思います。どう産んだとか関係なく、子供を育てるってやっぱりきれいごとだけではないし。自分が母にならなかったら自分の母のすごさもわからなかったかも。

みーさん
私も逆子だったので同じですね。こんなひっそりとしたブログを褒めてくださり嬉しいです。
帝王切開は色々調べれば調べるほど不安になりましたが、実際はそれよりは全然平気でした(痛いけど)
イメージ出来ると少しマシですかね。帝王切開は赤ちゃんは楽だというのが私の心のよりどころでした。

現在33週て初出産です。
逆子で帝王切開予定なので色々調べていたところ、この記事に出会いました。
リアルな内容を読め、漠然とした帝王切開へのイメージが少し固まり、不安な一方で覚悟に似た安心感が得られたように思います。
このような記事を書いていただきありがとうございます!

あこさん、初めまして。
コメント有難うございます、嬉しいです。
最近はリスクを減らすためか帝王切開での出産が増えているようですね。
あこさんの親友さんの言う通り、無事に産めればどちらでもいいんですよ。産み方よりもその後の育児の方がずっと大事ですからね。
お腹切って楽なんて嘘です。めちゃくちゃ痛いです(;_:)そうです、麻酔が切れてからが地獄なんですよね。
親世代は普通分娩大好き!陣痛を経験しなきゃ!みたいなよく分からん考え方してる人も多いですがそんなの無視です笑
7か月なら、赤ちゃんに会えるまであと一息ですね。お腹も大きくなってきて動きにくくなりますからお体お大事に。
無事にお産がおわって可愛い赤ちゃんに会えますように、応援しています。

はじめまして。読ませていただきました。
私も今7ヶ月の妊婦なのですが、回りの先輩たちがみんな帝王切開で、今年一人目を産んだ親友も逆子がなおらず帝王切開でした。
妊娠中から親友は『無事生まれれば自然分娩でも帝王切開でも、どっちでもいいじゃん』と言っていたので、私も気が楽になって、「(自然分娩でも帝王切開でも)どっちでもいいや」と思っています。
私も卵巣嚢腫の手術経験があるので、麻酔が切れるとき&切れたあとに悲惨な目にあった経験があります。お腹切るのが楽なわけは絶対ないですよね!
でも親世代とかの帝王切開への反応って、冷ややかなのですね。
自分がどういうお産になるかはまだわかりませんが、
どうであれ「無事生まれさえすれば良し!」と胸を張りたいと思いました。

七尾なおさん
初めまして。同じですね!わたしも予定帝王切開です。マジで痛いですよね、それなのにこの世間の反応・・・。2回もなんて尊敬します(>_<)

はじめまして。わたしも予定帝王切開で2人産んでいますので、気持ちはとっってもわかります!
読んでいて、当時の激痛を思い出して気が遠くなりそうでした(笑)

☆はな☆さん
初めまして。
妊婦さんなんですね!18週頃は私もまだつわりきつかったなぁと思いました。辛いですね。赤ちゃんすくすく大きくなりますように(^^)
まだまだこれからお腹大きくなって大変ですけど頑張って下さいね。帝王切開もならないといいですね。普通分娩出来るに越したことはないと個人的には思うので…。やっぱり経験した人にしか痛みは分かりませんから、こういう心ない言葉を言ってしまう人がいるんだと思います。

かおりんごさん
コメントありがとうございます!
帝王切開が楽だなんて知らないから言えるんですよね。確かに帝王切開だとちょっと遠慮しちゃう傾向あります。陣痛痛かった話にも参加できないですし。
後陣痛、痛いですよねーー。あれが後陣痛なのか切開部の痛みなのか分からん位痛かったです(>_<)

はじめまして、はなこさん(*´▽`*)
重度のツワリと帝王切開でのご出産をされたのですね。。。(*´Д`*)
私は、吐きこそしないものの現在18週ですが未だにツワリが後を引いてるのと、大きい筋腫持ちで既に圧迫気味であんまり食べれず体重は徐々に減り気味です。(妊娠前に比べるとトータルで8㌔痩せてます)
正直、私の今の状態を考えると、
筋腫の影響で帝王切開になりそうな気配があります。。。
妊娠してから色々調べて、
帝王切開はしたくなくて、今祈ってる最中です(;´д`)
本当、術後の麻酔が切れる時の吐き気とか痛みとか、普通分娩よりも術後予後不良になりやすいし・・・・
どちらも経験してないので、どちらがいいとか辛いとかわからないですけど、
後を考えると普通分娩の方がいいなぁ~・・・とやっぱり思っちゃうんですよね。。。(未経験者だからかなぁ)
お腹を切るのに「楽でいい」ってどっからそんな発想が出て来るのか、本当に理解に苦しみますね。

紹介ありがとうございます(*^^*)
帝王切開の人は増えているはずなのに、どうしても出産の痛みを麻酔で楽にしているというイメージがあるんですよね。楽をしたと思われるのが嫌で帝王切開だったと言えない・言わない経産婦さんもいるんだと思います。その為、楽なイメージが一人歩きという悪循環…。
私の産院の助産師さんから、陣痛と後陣痛の痛みは同じだから、陣痛経験してないからって気にすることはないと言われたことがあります。それに帝王切開は出産前の陣痛を経験しない代わり、後陣痛に傷の痛みが上乗せされますしね。本当にあれは痛かった(>_<) 私たちの声がきっかけになり、今後少しでも帝王切開に対するイメージが変わっていくことを願うばかりです。