20代で知覚過敏に。それが治った?歯磨き粉はコンクールが超おすすめ

アイスを食べたり冷たい飲み物を飲むとキーンとしみる。

知覚過敏だと美味しく飲食出来ずに本当に辛いですよね・・・私も以前はそうだったので分かります。

歯磨きはしっかりしていたつもりでしたがまさかあんな事が原因だったなんて知りませんでした。

歯医者に通い歯磨き粉を変えてから知覚過敏の症状はほぼ改善しています。

おすすめの歯磨き粉だけ知りたい方はこちらのメニュー4まで飛んでくださいね。

20代で知覚過敏に。新婚旅行中の悲劇

私は20代で知覚過敏になったのですが、新婚旅行中に悲劇が起きました。

ハワイを満喫しようとここぞとばかりに、ステーキやパンケーキなどハワイアングルメを食べまくっていました。

ハワイに来て数日が経った頃・・・

ホテルの冷蔵庫からキンキンに冷えたコーラを飲んだ時に違和感を感じました。

「あれ?歯が痛い・・・」

もう一度飲んでみると、どうやら右上の歯に冷たいコーラが触れるとキーンとしみている。

虫歯かもしれない。

こんなにしみるなんてかなり虫歯が進行しているに違いない・・・。これは一刻も早くどうにかしなければヤバいのではなかろうか(汗)

あんなに一生懸命磨いていたのに虫歯になってしまったの?(涙)

と言うのも、私は歯列矯正をしていたのでかなり丁寧に歯を磨いていたつもりだったのです。

虫歯ではなく知覚過敏

痛くて痛くて仕方がない私が、帰国後すぐに歯医者を予約して行きました。

先生に診てもらいますが

「うーん、見た感じ虫歯はないみたいだよ?そんなにしみるの?」

目視では確認出来ないということでレントゲンをとりましたが、やはり虫歯ではありません。

虫歯ではなく、私は知覚過敏だった

すると、先生が私の歯に風を当て始めたのです。あのシューっと風が出る機械です。

何やってんだ?と思ったその時です。

キーン!

ズキーン!

すさまじい激痛!!

 

「あぁ・・・これ、知覚過敏だよ。」

先生にそう言われてびっくり。

知覚過敏って20代でもなるんですね・・・もっと年配の方がなるものとばかり思っていました。

ショックです(涙)

知覚過敏の原因はまさかの

私の場合の原因は「歯の磨きすぎ」だろうと言われました。

めちゃくちゃ心当たりあります。

私は歯磨きを適当にしていた結果、中学時代に神経までいく虫歯になりそれはそれは治療が痛くてトラウマになったんです。

それ以来、歯磨きはかなり時間をかけて熱心にやってきました。

熱心すぎて力の入れ方が強かったみたいです。

 

それからもう1つ言われたのは、歯磨き粉の付けすぎです。

先生いわく、市販の歯磨き粉ならほんの少しでいいそうです。それは研磨剤が入っているから。

力を入れてごしごし磨きすぎると、研磨剤で歯のエナメル質が削れていくこともあるそう。

普通にドラッグストアで売ってるような歯磨き粉はだいたい研磨剤が入ってるんですよね(そんなに沢山は入ってないみたいですが)

さらに知覚過敏が進行すると冷たい物だけでなく温かい物もしみるそうです。怖すぎる。

シュミテクトは効果あるの?

その後、知覚過敏を軽減させる為に薬を塗布しライト(?)のようなもので固めて終了です。

永久には効果はないけど少しはマシになるらしいです。

でも、もう一度エアーでシューっと確認したけど普通にしみました(汗)

帰り際、先生からシュミテクトをそっと手渡されました。

これを使ったら数日して確かにしみにくくなりました。

公式HPより引用です。

シュミテクト®に含まれている硝酸カリウムは、イオン化すると硝酸イオンとカリウムイオンに分かれます。  そのカリウムイオンが歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、外部からの刺激の伝達を防ぎます。その結果、シミる痛みを防ぎます。

知覚過敏を防き、知覚過敏を思料する8つの方法| シュミテクト

伝達を防ぐということは、これを使うのやめたらまたしみるのかな?という疑問が浮かぶわけです。

さらに微量ですが研磨剤も含まれているらしい。もうね、研磨剤が怖い。

私のおすすめはコンクールジェルコート【画像あり】

何かないかと必死に探しました。

研磨剤が入っていなくて、出来れば歯医者さんがすすめているような良い商品がないだろうか。

そして研磨剤が入っていない&評判の良い歯磨き粉を見つけました。

ウェルテックのコンクールジェルコートです。

ドラッグストアでは売ってるのは見た事ないのですが、歯科医院では結構置いてあります。

私はいつもAmazonで購入しています。

これを使用してから知覚過敏が治ったという口コミをネットでみかけたので半信半疑で買ってみたのですが、

私も知覚過敏の症状が改善しました!

これを使ってやさし~く磨いてたら、数日でだんだんしみなくなってきて、1ヶ月位で全然しみなくなりました。

冷たい飲み物ガンガン飲んでも平気です。

アイス食べても平気です。ガリガリ君もかじれます。

かかりつけの歯科医院でコンクールについて聞いてみた

私のかかりつけの歯科医院でこの歯磨きジェルについて聞いてきました。

フッ素が再石化を促してくれたのではないか?との事。

コンクールは高濃度フッ素が配合されています。普通の市販の歯磨き粉とはここがまず違いますね。

歯茎にも良い歯磨き粉なので使い続けることをすすめると言われました。

私は知らなかったんですが、アマゾンでレビュー1300件越えの知る人ぞ知る大人気商品なんですね。

知覚過敏だけじゃなく、歯垢がすごく取れてツルツルになります。

殺菌力も高くて虫歯になりにくいらしい。そして口臭予防にもなるという万能歯磨きジェルです。

使用感レビュー

私は現在、コンクールジェルコートとマウスウオッシュを使用しています。

ジェル状の歯磨き粉は使った事がないとどんな感じか不安ですよね。

新しい歯ブラシにジェルを出してみました。

こんな感じで透明のジェルです。ドラックストア等でよく見る普通の歯磨き粉よりサラッとした感じです。

 

こちらのマウスウオッシュも併用すといいですよ。

コップ1/4くらいまで水を入れてマウスウオッシュを数滴入れます。

ほんのり緑色になりました。

ピリピリした刺激も強くないので辛いマウスウォッシュが苦手な方にもおすすめです。

こちらは口臭予防にかなり効果あると思います。

まずは歯医者さんで知覚過敏化どうか確認しましょう

私の場合は幸いにも(?)虫歯ではなく知覚過敏でした。

しかし最初に気付いた時は虫歯の時に感じる痛みや違和感にとても似ているように感じました。

歯医者でレントゲンをとって先生に診てもらってから初めて知覚過敏だと分かったのです。

自分で知覚過敏だと判断するのは危険です。

違和感を感じたらまずは歯医者さんに行ってくださいね。

知覚過敏で悩んでいる方、紹介したコンクールは本当におすすめですので気になる方は使ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください