劇団四季アラジンを子供と観劇した感想。小学生&保育園児も楽しめたよ

劇団四季のミュージカル「アラジン」を7歳、4歳の子供と観劇しました。子供たちにとっては初の劇団四季です。私は以前に観たことがありますが、久々の観劇でした。
ディズニー大好きな子供たちなのでとっても楽しみにしていたのですが、飽きずに最後まで観られるか、休憩時間のトイレが子連れでも間にあうかなど少々心配なところもありましたが・・・

子供の劇団四季デビュー、とても楽しめたようです。
子供にせかされてすぐにまた別作品のチケットを取ったくらいです。

子連れ観劇の難易度、想像よりも高くなかったなというのが私の感想ですが子供によって当然違うと思います。これから劇団四季のアラジンを観劇される方の参考になれば嬉しいです。

座席はファミリーゾーンA1席を選びました

劇団四季では演目によってファミリーゾーンが設けられています。「アラジン」はファミリーゾーンの対象作品です。
子供料金が半額になるのですごくお得。対象座席はS席とA席です。
今回もS席A席は家族連れが多かったように思います。
逆にファミリーゾーンではないS1席は子供が少なかったですね。

https://www.shiki.jp/theatres/0905/

私たちが座ったのはA1席13列目です。
端の席なのですがすぐ隣はS1席なので見えるかな?と思いチケットを取りましたが、結構良く見えました。
斜めから見る感じですが、お安いファミリーゾーンなので十分に感じました。
13列目は前が通路になっていてスペースが空いているので足元が広くて良かったです。
個人的にはまた座るのもいいなと思うくらいで、子連れにはおすすめです。次は二階席でも観てみたい。

1階トイレがあるのが下手側なのでチケット取る時に注意した方が良いかもしれません。後述しますが、トイレは激戦でした・・・。

A1席からの見え方と子供のシートクッション

A1席13列目

私たちが座ったA1席からの見え方はこんな感じです。
お隣はS1席なのでそんなに悪くないだろうと思って取ったのですが、全然見えます。子供は半額ですし、むしろこのお値段ならありがたい席です。

開演前、座席からの写真撮影は可能とアナウンスがありました。

身長130cm以下の子供はシートクッションを借りられます

身長130cm以下の子供はインフォメーションにてシートクッションを借りる事が出来ます。
シートクッションはフルサイズとハーフサイズの二種類あり、係の方が子供に合ったものを選んでくれました。
また、着席後も子供がって見て合っているか確認に来てくれました。助かります。
このクッションのおかげで子供たちもよく見えたようです!

休憩時間の子連れトイレについて

公演の合間に約20分間の休憩時間があります。
上演中にトイレに行きたくなると困るので、子供が大丈夫と言っても絶対に言った方がいいです。
私も休憩時間にはトイレに必ず行くよと子供たちに言い聞かせていました。

四季劇場「海」のトイレは二カ所あります。一階と二階にそれぞれ一カ所ずつです。
一階トイレは下手側(ステージ向かって左側)にあるので、上手側の席を取ったことにこの時少し後悔しました。
前半の公演が終わると皆さん一斉にトイレに立たれます。
私は今回一階上手側に座ったので劇場を出るのが遅れてしまい、一階トイレに着いた時にはかなりの長蛇の列。
特に子連れは身動きとりにくいですし、心配な方は下手側の席おすすめです。

一度劇場の外に出てトイレに行くのもあり

劇場内のトイレが混んでいる時は、一度劇場の外に出てトイレに行くのも良いという情報を見ていたので、すぐに再入場の紙を入り口でもらって外のトイレに向かいました。
結構外に行く方がいるので流れについていったらトイレに辿り着きました(笑)
入り口を出て割とすぐのところにあるので、トイレ出遅れたら一度外に出る方が早いかもしれません。
心配でしたが急がずとも5分前には席に戻れました。

保育園児、小学生でも楽しめる?

上映時間は2時間45分(1幕80分休憩20分2幕65分)
保育園児と小学生を連れて行きましたが、怖がったりすることもなく静かに観劇出来ました。
個人的には映画館で静かに映画を観れるようであれば大丈夫かなと思いますが、見極めがちょっと難しいかもしれないですね。
私は事前にディズニー映画のアラジン三部作は見せて、自宅で四季バージョンの歌を聞かせました。
おかげでかなり楽しめたようなので初観劇のお子様にはこの方法おすすめです。
全く知識がない状態だともしかしたら途中で飽きたり楽しめないこともあるのかな。

子供が怖がるとすればジャファーのところだと思うのですが、ディズニー映画で大丈夫だったからかわが子は平気でした。(未就学児の場合は個人差あるかも)
アニメで怖がるようならこの演目はちょっと早いのかな。連れて行って怖がっても可哀そうなので別の作品がいいかもしれません。

歌や演技はもちろん、舞台装置も凄いのできっと感動すると思います。子供たちとの良い思い出になりました。
1人で子連れディズニーもするのですが、ミュージカル観劇の方が私は断然楽ですね(笑)大人しく観られれば座っているだけなので。

子供向け映画やしまじろうなどのファミリーミュージカルで飽きずに静かに観ていられるか、まずはここからスタートしないと判断が難しいかな。

ジーニーが面白くて声出して笑った

ディズニー映画のアラジンを何度も観て、ストーリーは知っているわが子ですが生ジーニーに完全に心を奪われてました(笑)
とにかくジーニーが面白くて声出して笑ってました。大人のお客さんの笑い声も聞こえましたが、子供の笑い声はあちこちから聞こえてきて可愛かったです。
歌も大迫力で初観劇の娘たちはとても感動したようです。

途中退出されるお子さんも・・・

結構小さいお子さんも多い印象でした。やっぱりディズニー作品は子供に人気ですね。
私たちの近くの席で、途中何度か声を出したり泣いてしまった子がいてその度に係の方に連れられて退席していました。
2~3回くらいでしょうか。保護者の方も大変そうでしたが、周りの方の迷惑になってしまいますので仕方ないですね。
劇団四季のミュージカルは3歳以上のみ入場可となっています(ファミリーミュージカルを除く)ですが、保育園児位には休憩時間もあるとはいえ、長いと感じる子も多いだろうなと思いました。

劇場には早めに行った方が良かった

開場時間は開演45分前となっています。
今回の観劇の反省点として、劇場に着くのが少し遅かったことです。
新橋駅から地下通路を通って来たのですが、子連れだからか想定より時間がかかり劇場に着いたのが開演20分前でした。
すでにトイレ、売店、フォトスポットの全てが混雑しており焦る私。
先にトイレを済ませて売店へ並ぶも間に合うかギリギリでハラハラしました。
劇場には魔法のランプのフォトスポットがあるのですが、そちらも列が出来ていて並ぶ時間は無かった・・・。
なんとか席に着いたのが開演5分前と非常に慌ただしく、せかされて子供も疲れていたため開演待ちをするくらい余裕をもって来ればよかったと後悔しています。
子連れの場合はすべてに時間がかかるので早めに劇場到着を目指した方が良いかと!

グッズは何を買うか子供と相談ておくとスムーズ

売店は列になっていて並ぶので、レジで「どうしよう」と悩むのではなく予め子供と相談しておくと良いと思います。
シークレットチャームは番号を言って店員さんが取ってくれるシステムでした。わが家も購入したのですが、何番にするかなかなか子供が決められず焦りました。
大人ならサッと決められますが子供は同じようには難しいですよね。