スペースマウンテンに幼児と乗車。暗くて怖がると思ったけど5歳でもスリルを楽しんでた

TDLのスペース・マウンテンに何歳から乗れるのか。
102cm以上なら乗車可能だけれど

子供には怖すぎない?暗くて速いしトラウマになったら可哀そう・・・

身長制限を満たしていればもちろん乗車は可能ですが、 こんな風に心配している方もいらっしゃると思います。
私も心配性なのでスペースマウンテンは小学生くらいになったらでいいかな?と思っていました。
ですが、好奇心旺盛なわが子(5歳)が「絶対に乗りたい!」と言うので挑戦させてみました。

親の心配をよそに本人はとても楽しめたようでしたので、これからTDLにお子さんと行く方へ向けて幼児がスペースマウンテンに初めて乗った時の様子をお伝えします。

スペースマウンテンは身長102cm以上OK

場所トゥモローランド
タイプライド、スピード/スリルあり
身長制限102cm以上
所要時間約3分
定員/収容人数1ロケット12名

スペースマウンテンの身長制限は102cm以上。
102cm以上になるのは平均で4歳くらいです。
キャストが見て身長ギリギリかな?と思うお子さんは乗車前に背を測り、OKならリストバンドを付けてもらえます。
もしも、102cm以下なら例えあと1cmでも乗車出来ないです。

今回初めて乗ったのは5歳、110cm以上はありました。
実際に一緒に乗ってみて今の年齢、身長でもわが子の場合はギリギリかなと思ったので個人差はあると思いますが無理はさせない方が良さそうです。

乗る前に動画を見せてイメージを伝えるといいかなと思います。

待ち時間はどのくらいか

スペースマウンテンはTDLの中で人気アトラクションの一つのため、平日・休日どちらの場合でも60分は見ておいた方が良さそうです。

待機列が進むと中に入りますが、そこそこの暗さです。
待っている間は子供が楽しい仕掛けや展示なども特にないため、何か時間を潰せるものがあればいいかもしれません(暗いけど)
子供をなだめながら長時間待つのは結構大変なんですよね。

暗い&速いが大丈夫か

スペースマウンテンに小さい子供を乗せる時に、スピードを出して暗い場所を走るのが大丈夫か親が見極めた方が良さそうです。

他のコースターと違って速い+暗いがあるので怖がるお子さんもいると思います。
私は子供の頃、初めて乗った時に速いよりも暗いのが怖かったのを今でも覚えているのです。

とはいえ、速さにも耐性が無いと楽しめないと思うのでまずは、ガジェットのゴーコースターなどの子供向けコースターは絶対に先に試すべき。
まさかいきなりスペースマウンテンに乗るお子さんは少ないと思いますが・・・。

私が思うスペースマウンテンの怖いポイントは大きく3つ

  1. 始終暗闇でどう動くか分からない
  2. 速い(48km/h)
  3. カーブが多くかなり揺れる

あとは乗車中の音が大きくて怖い、待機列の途中に退場口がいくつかあるのが怖い、と感じる方もいるかもしれません。
わが子はこれらに関しては怖がったりしませんでした。

小さい子供は特に体をぶつけないよう注意

スペースマウンテンでは急旋回しながら走る為、遠心力でかなり揺れます。
左カーブは最初に2回ありますが、その後はずっと右カーブです。ですので、小さい子供は右側に乗せるのがおすすめ!
左側だと遠心力でより揺れます。踏ん張らないとコースターの左側に体をぶつけてしまいます。

実はわが子、左側に乗ってしまいました。
右側に乗せようとしたのですが嫌がり「絶対にここがいい!」と言って聞かなかったので渋々乗せたのですが、やはり揺れに踏ん張り切れず体を左にぶつけたようです。
「ちょっと痛かった」と言っていたので、次からは絶対に右側に乗せます。皆さんもお気を付けを。

乗車中の5歳の様子。スペースマウンテン楽しかったらしい

乗車前は暗い&速いが大丈夫がとても心配していたのですが、わが子の場合は杞憂でした。

乗車中、怖がるどころか笑っている・・・?

急旋回では何回か体をぶつけたみたいですが、激しく揺れたり暗くてどう進むか分からないといった事に対する恐怖はあまりなかったみたい。
子供の頃、怖がりだった私は信じられない。

乗車後はちょっとふらついていましたが「楽しかったしそんなに怖くなかったからまた乗りたい」と言っておりました。

ちなみにスペースマウンテンの前に乗車済みのもの

  • ガジェットのゴーコースター
  • フランダーのフライングフィッシュコースター(TDS)
  • スプラッシュマウンテン

あとはカリブの海賊の最初の落ちる所も全く怖がらない。上記3つも怖いより楽しいらしく大好きなんです。
こういったアトラクションに乗れていれば幼児でもスペースマウンテン楽しめるみたいですね。

子供が「乗りたい!」と言ったら挑戦させてみるのもいいかもしれないです。