スプラッシュマウンテンに幼児と初めて乗ってみた感想。全部で何回落ちるか伝えた方が良い

TDLの3大マウンテンの一つ、スプラッシュマウンテン。
身長90cm以上から乗車可能なので早ければ2歳頃から乗車出来るというお子さんもいます。
しかし、本人がどんなアトラクションか理解(想像)出来なければ乗せるのは難しいとわが家では考えていて、子どもが「乗ってみたい」と言った5歳で初挑戦しました。
ちなみにこの時下の子は2歳で90cm以上でしたがとてもとても絶叫アトラクションに乗せられるような状態ではありませんでした・・・。

その時どんな様子だったのか、怖がったのかなどを書いていますのでこれから小さいお子さんを初めて乗せてみようかなという方の参考になればと思います。

スプラッシュマウンテンは身長90cm以上乗車OK

場所クリッターカントリー
タイプ ライド、スピード/スリルあり
身長制限90cm以上
所要時間約10分
定員/収容人数 ボート一台8名

スプラッシュマウンテンの身長制限は90cm以上。TDLの三大マウンテンでは一番身長制限が低いです。
冒頭でも書きましたが身長90cmは2歳~3歳のお子さんでもクリア出来ます。
でも、身長がギリギリかな?とキャストが思うお子さんは乗車前に測定し基準を満たしていればリストバンドを付けてもらえます。
所要時間は約10分とコースターでは長めです。

スプラッシュマウンテンは計4回の落下がある

落ちるのは最後のを含めて計4回。
最後の落下の前に3回落ちる箇所がありますので乗車前にお子さんに伝えておいた方が良さそう。
子供は2回目の落下が暗くて急だったため怖いと感じたようです。

  1. アトラクション序盤の洞窟内に入る所
  2. くまどんが穴にひっかかっている所 「ミツバチしかいない」と言った直後
  3. ハチがぐるぐる歌いながら回っている所
  4. 滝つぼへの落下

最後の滝つぼへの落下は分かって乗ると思いますが、それ以外にも数回落ちることを子供に教えた方がいいかなと思いました。
また、洞窟内は暗いので暗闇の中落下があるのが大丈夫かどうか確認した方が良いかもしれません。
訳も分からず急な落下があると恐怖を感じるお子さんもいると思うので・・・わが家は先に教えてから乗りました。

公式動画は楽しそうな感じであまり怖そうに見えないですが、参考までに子供に見せてから乗せました。

スプラッシュマウンテンの待ち時間は?子供が待てる?

スプラッシュマウンテンは人気アトラクションの為、待ち時間は長いです。
平日でも60分~90分、土日祝日は120分待ちなど混雑は避けられないです。
私が先日行った時はコロナの影響で入場制限中だった為20分ほどで乗れました。この位の時間であれば子供が待つのも全然大丈夫なのですが、60分近くとなると何か暇つぶし出来るものがないと親子で辛いです。
ポップコーンや小さい本、スマホでなにか見せる、しりとり、などで頑張ります・・・。
小さいお子さんと乗る時にはアトラクションが大丈夫かだけでなく待ち時間を過ごせるかも考慮する必要がありますね。
これも個人差があると思うのですが2~3歳くらいだと、わが子は60分以上待つのは厳しい。60分以内ならば5歳くらいでなんとか上手に待てるようになってきた感じです。

子供が乗車する様子を外から撮影

家族全員で乗らずに待っている人がいる場合、滝つぼ前で落ちる瞬間を見ることが出来ます。
混んでいたら難しいと思うのですがこの時は空いていたのでこの場所で待ちました。

ボートに乗って進んでいく様子も見れます。

スプラッシュマウンテンを怖がらない子

5歳娘、初めてのスプラッシュマウンテンに乗った感想は
「楽しかった!また乗りたい!」「そんなに怖くなかった」とのこと。
私は結構怖がりなので5歳でスプラッシュが怖くないというのが信じられないのですが、絶叫系が得意な人は小さい時からそうなのかも。(と思っていたりします)

最後の滝つぼに落ちる時もしっかり笑顔で写真に写っておりました。
先ほども少し書いたのですが、2回目に落ちる時が暗かったので少し怖かったらしいです。確かにあそこは暗くやや急な落下がありますが、最後の急降下の方が怖いと思うけど・・・(笑)
子供には「暗い」というのがやはり恐怖を感じやすいのでしょうか。

ちなみに娘がスプラッシュマウンテンに乗る前にコースター系で乗車済みのもの

  • ガジェットのゴーコースター
  • フランダーのフライングフィッシュコースター(TDS)

カリブの海賊も乗車済みです。こちらの最初落ちる所を全く怖がらなかったためスプラッシュに挑戦してみました。

まずは軽めのコースターに乗ってみて大丈夫そうならスプラッシュマウンテンに挑戦すると良いと思います。
逆にこれらを怖がるようなら3大マウンテンはまだ少し早いかな。
無理矢理乗せてトラウマになるのは可哀そうなのでよく子供の様子をみた方がいいですね。

スプラッシュの後にスペースマウンテンも挑戦してみましたがこちらも大丈夫だったようで楽しめました。