帝王切開が楽だと思うやつ、ちょっとこい

帝王切開は楽だろ説

去年、予定帝王切開にて娘を出産しました。

娘は妊娠後期からずっと逆子で、色々と頑張ってみましたが何故か回らず逆子のままだったので帝王切開になりました。

私は術後の経過も順調で、娘は元気にすくすく育っております。最近、帝王切開に関する記事をいくつか読ませていただき私も思ったことがあるので是非言わせて下さい。

帝王切開後に言われた言葉の数々

私は予定帝王切開でしたので、事前にネット等でかなり情報収集していました。

ですので、帝王切開妊婦への風当たりが強めだということは知っていましたし未だに世間の「お母さんよく頑張ったね度」の認識が

普通分娩>帝王切開

このようになっていることは気付いていました。

しかし、いざ自分が経験してみると、あまりにも帝王切開妊婦への頑張ったね評価が低すぎること&帝王切開楽だろという気持ちが透けて見えることに憤りを覚えました。

そして、実際に私がまわりから言われた言葉。これ言ったの全員女性ね。

「良かったね、陣痛経験しなくて。あれは痛いのよ~。あなた我慢できる?」

「帝王切開だったんだね、私は普通分娩経験しときたいな。産んだって感じするし」

「今は簡単に帝王切開決めちゃうのね~、私の時はうんたらかんたら…」

スポンサーリンク

なぜ、帝王切開は楽だと思われるのか

私なりに考えました。なぜ、こんなにも帝王切開でのお産は楽だと思われるのか。実は帝王切開は近年増加傾向にあるのです。以下の記事によると帝王切開での出産はここ20年で2倍に増えている。

いまや、5人に1人が帝王切開です。

日本で「帝王切開」により出産した人は、2011年の統計では、総出産数104万人のうち19.2%にあたる約20万人と推定されています。つまり妊婦さんの約5人に1人が帝王切開により出産していることになります。 また、出産数自体は減少しているにもかかわらず、帝王切開による出産は過去20年間で約2倍に増えています。
理由として、赤ちゃんの安全を重視する様になったことや医療技術の進歩により安全な手術が可能となってきたことがあげられます。

約5人に1人が帝王切開│帝王切開とは?│帝王切開ナビより引用

おそらく、心ない言葉をかけるのは帝王切開を経験していない人でしょう。

普通分娩の女性か独身女性または男性。個人的には特に中年以降の女性が多いように思います。

やはり帝王切開を経験したり、身近にいないとよく分からないというのが現状です。

普通分娩=痛い、大変

帝王切開=楽

このようになるのは普通分娩での出産が大多数あり、その経験や様子は多く語られても帝王切開の実情は陰に隠れているという背景があるのではないでしょうか。

今後は高齢出産の影響もあり、ますます帝王切開の需要は増えるでしょうから少しづつ理解が進めばいいかと思います。

いや、帝王切開も痛いし

普通分娩をしたことがないのでどの位痛いのか分かりません。でも、鼻からりんごとか鼻からスイカとかとにかく鼻から何か大きい物をひねりだす位痛いと言われているようですので、想像することくらいは出来ます。

痛そう。とにかく痛そう。本当に痛そう。

でも、帝王切開も痛いです。痛かったです。手術の時は麻酔をしますし『JIN-仁-』みたいな壮絶なのではないですが。というかあれ、見なきゃよかったわ。無麻酔での帝王切開なんて考えただけで気絶しそう。

痛いのは産んだあとです。というか麻酔が切れてからです。

私は午後いちの手術でしたが、その日の夜は痛すぎてあまり記憶がありません。

座薬で痛み止めをしてもらいましたが、効いてるのかよく分からん。ご飯なんて食べられないですし、ベッドに寝たまま動けません。切開部の痛みと後陣痛で痛くて痛くて地獄でした。そりゃあ20センチ位切ってますから痛いわ。

誰だ、楽とか言うやつは!!!!

翌日からは寝返りをうてと言われます。

臓器の癒着を防ぐ為だそうで、そんな怖い事言われたらやるしかないのですが。なかなか出来ません、痛くて。

ベッドの柵をつかみながらなんとかやるのですがもう激痛。痛くて超ゆっくり。くしゃみとか咳とかしたらもう地獄。悶絶。

何とか自分で動けるようになるのは、術後4~5日位。動けるようになるまで長い。沐浴指導も授乳指導も普通分娩ママと同時でしたがなんかみんな元気に見える。この人たちは陣痛耐えたのか。すごいなぁと尊敬の眼差し。普通分娩は産む時痛いけど、帝王切開は産後痛い。

意外とすぐに歩かされます。

びっくりしたのがこれです。

え!そんなにすぐに歩くの?大丈夫?というほど早く歩くように指示されます。ベットから起き上がるのもプルプルして必死なのに・・・!

歩いて動かないと血栓が出来るだの臓器が癒着するだの色々きかされてたので、そんなこと言われたらやるしかないじゃんとしぶしぶ頑張るのですが地獄です。

足を床につけた瞬間もう激痛で涙目でした。トイレに腰掛ける時なんか出したことない声も出ましたよ(汗)

手術前の浣腸が地獄だった

帝王切開をする前には手術前処理として浣腸をします。

麻酔するんで筋肉が緩んで出てこないようにあらかじめ全部出してしまうんですね。

私は浣腸自体が初めてだったのでここまで強烈なものだとは思いもしませんでした。看護師さんに入れてもらった後じきににトイレに行きたくなるからとは聞いていましたが、じきにのじきって=5秒後位でした。

ぬぉおおおおおおおーーーー!!

と猛烈な痛みと下痢感に襲われトイレに駆け込んだらもう地獄が待ってました。1時間経っても2時間経っても一向に腹痛は止まらず、NSTをする時間が無くなってくるほどでした。

手術前になっても何だかまだお腹が痛くて、辛かったです。

お母さんはみんな頑張った

お母さんはお腹の中で長い時間をかけて赤ちゃんを育てる。そして、命がけで産む。普通分娩はそれこそ命がけの痛みと戦うし、帝王切開だってお腹切る。お腹切ってるのに楽とか笑っちゃうよね。そんなわけあるか!!!

陣痛経験してないけどさ、私は重症レベルのつわり味わってるからね?数カ月の間におそらく400回以上は吐いてるからね。

胸を張って言えるけど、私はこの妊娠でこれっぽっちも楽なんかしてない。

お母さんで楽して子供産む人なんかいませんよ。無痛分娩の人だってそう。産む瞬間だけじゃなくてずーっと長い間、お腹で赤ちゃん育ててるんだから。

初期はつわりで吐きまくりながら耐え(ひどいと入院)、不正出血やお腹の張りにおびえ(切迫で長期入院される方もいます)後期になればお腹が大きくて動くのが辛い&足がつる(これがマジ痛い)

出産方法がどうあれお母さんはみんな頑張ったんです。

心ない言葉で頑張ったお母さんを傷つけないでください。

可愛い赤ちゃんのお世話があるんですから、余計な事言ってお母さん傷つけて、邪魔しないでください。

あー、これ書いて、とってもすっきりしました。

帝王切開がどんな痛みか知りたいと言う方は、是非こちらの本を読んで下さい。著者の川上さんも帝王切開を経験し、その時の様子が詳しく書いてあります。

ランキング参加しています。ポチしていただけるともの凄い喜びます!!

 ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村

18 件のコメント

  • 紹介ありがとうございます(*^^*)
    帝王切開の人は増えているはずなのに、どうしても出産の痛みを麻酔で楽にしているというイメージがあるんですよね。楽をしたと思われるのが嫌で帝王切開だったと言えない・言わない経産婦さんもいるんだと思います。その為、楽なイメージが一人歩きという悪循環…。
    私の産院の助産師さんから、陣痛と後陣痛の痛みは同じだから、陣痛経験してないからって気にすることはないと言われたことがあります。それに帝王切開は出産前の陣痛を経験しない代わり、後陣痛に傷の痛みが上乗せされますしね。本当にあれは痛かった(>_<) 私たちの声がきっかけになり、今後少しでも帝王切開に対するイメージが変わっていくことを願うばかりです。

  • はじめまして、はなこさん(*´▽`*)
    重度のツワリと帝王切開でのご出産をされたのですね。。。(*´Д`*)
    私は、吐きこそしないものの現在18週ですが未だにツワリが後を引いてるのと、大きい筋腫持ちで既に圧迫気味であんまり食べれず体重は徐々に減り気味です。(妊娠前に比べるとトータルで8㌔痩せてます)
    正直、私の今の状態を考えると、
    筋腫の影響で帝王切開になりそうな気配があります。。。
    妊娠してから色々調べて、
    帝王切開はしたくなくて、今祈ってる最中です(;´д`)
    本当、術後の麻酔が切れる時の吐き気とか痛みとか、普通分娩よりも術後予後不良になりやすいし・・・・
    どちらも経験してないので、どちらがいいとか辛いとかわからないですけど、
    後を考えると普通分娩の方がいいなぁ~・・・とやっぱり思っちゃうんですよね。。。(未経験者だからかなぁ)
    お腹を切るのに「楽でいい」ってどっからそんな発想が出て来るのか、本当に理解に苦しみますね。

  • かおりんごさん
    コメントありがとうございます!
    帝王切開が楽だなんて知らないから言えるんですよね。確かに帝王切開だとちょっと遠慮しちゃう傾向あります。陣痛痛かった話にも参加できないですし。
    後陣痛、痛いですよねーー。あれが後陣痛なのか切開部の痛みなのか分からん位痛かったです(>_<)

  • ☆はな☆さん
    初めまして。
    妊婦さんなんですね!18週頃は私もまだつわりきつかったなぁと思いました。辛いですね。赤ちゃんすくすく大きくなりますように(^^)
    まだまだこれからお腹大きくなって大変ですけど頑張って下さいね。帝王切開もならないといいですね。普通分娩出来るに越したことはないと個人的には思うので…。やっぱり経験した人にしか痛みは分かりませんから、こういう心ない言葉を言ってしまう人がいるんだと思います。

  • はじめまして。わたしも予定帝王切開で2人産んでいますので、気持ちはとっってもわかります!
    読んでいて、当時の激痛を思い出して気が遠くなりそうでした(笑)

  • 七尾なおさん
    初めまして。同じですね!わたしも予定帝王切開です。マジで痛いですよね、それなのにこの世間の反応・・・。2回もなんて尊敬します(>_<)

  • はじめまして。読ませていただきました。
    私も今7ヶ月の妊婦なのですが、回りの先輩たちがみんな帝王切開で、今年一人目を産んだ親友も逆子がなおらず帝王切開でした。
    妊娠中から親友は『無事生まれれば自然分娩でも帝王切開でも、どっちでもいいじゃん』と言っていたので、私も気が楽になって、「(自然分娩でも帝王切開でも)どっちでもいいや」と思っています。
    私も卵巣嚢腫の手術経験があるので、麻酔が切れるとき&切れたあとに悲惨な目にあった経験があります。お腹切るのが楽なわけは絶対ないですよね!
    でも親世代とかの帝王切開への反応って、冷ややかなのですね。
    自分がどういうお産になるかはまだわかりませんが、
    どうであれ「無事生まれさえすれば良し!」と胸を張りたいと思いました。

  • あこさん、初めまして。
    コメント有難うございます、嬉しいです。
    最近はリスクを減らすためか帝王切開での出産が増えているようですね。
    あこさんの親友さんの言う通り、無事に産めればどちらでもいいんですよ。産み方よりもその後の育児の方がずっと大事ですからね。
    お腹切って楽なんて嘘です。めちゃくちゃ痛いです(;_:)そうです、麻酔が切れてからが地獄なんですよね。
    親世代は普通分娩大好き!陣痛を経験しなきゃ!みたいなよく分からん考え方してる人も多いですがそんなの無視です笑
    7か月なら、赤ちゃんに会えるまであと一息ですね。お腹も大きくなってきて動きにくくなりますからお体お大事に。
    無事にお産がおわって可愛い赤ちゃんに会えますように、応援しています。

  • 現在33週て初出産です。
    逆子で帝王切開予定なので色々調べていたところ、この記事に出会いました。
    リアルな内容を読め、漠然とした帝王切開へのイメージが少し固まり、不安な一方で覚悟に似た安心感が得られたように思います。
    このような記事を書いていただきありがとうございます!

  • みーさん
    私も逆子だったので同じですね。こんなひっそりとしたブログを褒めてくださり嬉しいです。
    帝王切開は色々調べれば調べるほど不安になりましたが、実際はそれよりは全然平気でした(痛いけど)
    イメージ出来ると少しマシですかね。帝王切開は赤ちゃんは楽だというのが私の心のよりどころでした。

  • 以前、あかちゃんの可愛さについてコメントさせて頂き、久しぶりにこちらにお邪魔して帝王切開の記事があったので、コメント失礼します。私は息子が3人おりますが、1人目普通分娩、2人目と3人目が帝王切開でした。2人目逆子だったので安全の為に帝王切開で一度帝王切開してると次も帝王切開の方が安全とのことで3人目も帝王切開でした。両方経験してるので、ハッキリと言えるのがどちらも痛いし、どちらも大変だし、どちらも子供への愛情は変わらないという事です。正直、産む時より育てるほうがずっと続くことなので、大変かなぁと思います。勿論育てるのは喜びとか幸せとかあるので頑張れのですが、世の中のお母さんってすごいと思います。どう産んだとか関係なく、子供を育てるってやっぱりきれいごとだけではないし。自分が母にならなかったら自分の母のすごさもわからなかったかも。

  • なんとなくコメントすみませんm(__)m
    私は上からも下からも緊急も全て経験してますので順番つけるなら自然分娩が1番楽でした(笑)
    確かにつわりだの陣痛だのあってしんどいんだろうけど自然って言うだけあって痛みもあってもそんな言うほどだし(私だけかな?)
    緊急の時は大出血で切って出して訳わかんないうちに麻酔切れて後腹プラスの痛みで脂汗…
    座薬とかの存在もわからず1番しんどかったと思います!楽だなんてありえない!と思いました。
    まぁ結局のところは腹の中でも頑張って育ってくれた赤ちゃんが無事に産まれればなんでもいいんじゃないのかなぁって思いますよ!どうやって産んでもママから出てきたのには変わらないし!
    イメージだけで語られるのは全部経験したものから言わせれば「勝手な想像で言ってんじゃないわよ」ですねf(^_^)
    みんな頑張ってんだからいいのになぁ~って思えるといいのにね!

  • まゆさん
    コメント有難うございます。お返事が遅くなってすみません(;_:)
    お二人目のお子さんが逆子だったんですね、私も逆子だったので帝王切開でした。両方経験されてる方の意見は一番説得力あります・・・。両方痛い・・・当たり前ですよね。
    私も子供を産んでから、世の中のお母さんって本当にすごいなと思いました。どう産んだかよりもどう育てていくかの方が大事ですね。
    本当、親の偉大さって親になって再認識しますよね。

  • 3人ママちゃんさん
    コメントありがとうございます!
    上から下から緊急!!!もう凄いです。尊敬です、先輩と呼ばせてください!
    緊急の場合は心の準備も出来ないし、術前の準備も予定よりは出来ないだろうし本当に大変だと思います。切り方も違うんでしょうか。
    そうそう!どうやって産んでも赤ちゃんが無事に産まれてくれればそれでいいと思います。
    帝王切開=楽っていうイメージがまだまだ浸透していてもやもやします。切ってるんだから楽なわけないのに・・・。
    ママ頑張ったね、お疲れ様!ってどう産んでも素直にねぎらってもらえるようになってほしいです。

  • 帝王切開が楽だとかそんな事で母親を比べてくる人って
    それしか比べる手段がないのだろうか、だとしたら凄くかわいそうな人ですよね、考え方がちょっと…
    出産は苦しんだ方が良いなんて事は絶対にありませんし、苦しまない出産など無いと思います!
    生命力の限界が問われていますから母子ともに生き残る最善を尽くすのは素晴らしい判断だと思います!
    私は帝王切開ではありませんが、こんな事で比べている人がいると思うと悔しくて悔しくて!
    いったいどこからそんな考え方が沸いて出てくるのか
    その人の頭を切開して調べてやりたいですよ!
    …すみません、つい熱くなって長文になってしまいました…
    でもこれからも苦労に負けずに頑張ってください!
    変な事言う奴は鼻に指突っ込んでやりましょう!

  • 量産型エメリヤーエンコさん
    コメントありがとうございます!本当にそうですよね、可愛い赤ちゃんの誕生は何よりも嬉しいはずなのに、産み方なんかどうでもいいだろうと!
    出産って一年近くの妊娠生活があってのことだと忘れて欲しくはないです。確かに昔なら危険な出産になっていたはずですが、帝王切開のおかげで回避出来てありがたいです・・・。
    何でもマウンティングしたい人が一定数いるんでしょうね(;_:)上とか下とかなんてないはずなのに。可哀そうな人なんだと思うことにしています。

  • 初めまして。
    帝王切開2回した者です。
    1回目は40歳で子供が小さいのと下がってきてない理由で予定帝王切開。
    二人目は当然のように帝王切開。
    一人目の時は、同じような感じで動くことも出来ないけど、動け状態で翌日に立たされました。
    産後の筋肉痛半年以上、産後リウマチにもなり地獄でした。
    二人目は産院を変えて麻酔科の免許を持つ産婦人科医だったので、
    痛みは全く無かったに近い状態でしたが、
    術中に膀胱損傷しました。
    麻酔も全身麻酔だったので、気分は悪いし、麻酔切れかけた時に膀胱損傷したと聞いて驚いて。
    尿道の管を1週間付けっぱなしで、不便で仕方なかったです。
    帝王切開、手術中にこんな事故もあったりするし、
    決して楽じゃないですよ。
    産後は辛いですしね。
    でもうちの母は子宮摘出手術もしてるので、
    帝王切開よりそっちの手術が辛いと言うけどf(^^;
    でもさすがに膀胱の件もあったので、
    心配してました。
    1回目の時は、周りも普通分娩が辛いと思ってる様子だったけど、術後1ヶ月近くても立ち上がりにくそうな姿見て驚いてた
    感じでした。
    2回目の時は帝王切開も安全ではないと思ったようです。
    周りが凄く驚いてたので、先生の腕が悪いように言われてたけど、
    合併症の一つらしいです。
    先生の患者さんで、
    Vバックで同じような事もあったらしいです。
    尿漏れがすると思ったら、膣から尿が出てたとか。
    楽だと言う人は勉強不足な面もあると思います。
    子供を産むのに楽で安全な出産はどちらにしてもないと思います。
    お腹の傷はケロイドになると痒くて痛いし、
    子供がお腹の上に乗って遊ぶと未だに痛いし。
    腹膜も筋肉も切ってるんだから、痛いに決まってるのに。
    普通分娩で、出産後1日で普通に歩いてる人が羨ましかったですよ。
    子供もすぐ抱けるのに。痛かったとしても良い面がいっぱいですよ。
    私は上の子の時は3日も会えなくて抱っこも出来なくて、
    初めて抱っこした日は涙流しました。

  • カエデさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    産後の筋肉痛半年も続いたんですね、リウマチまで・・・。小さい赤ちゃんを育てながらご自身もお辛いとさぞかし大変だっただろうと思います。
    麻酔科も持っている医師だと全身麻酔になることが多いようですね。膀胱損傷!尿管は少しの間でもかなり不快だったのに一週間もなんて、もう読んでいるだけで泣きそうです(;_:)
    もうカエデさんのお話を聞いたら、帝王切開が楽なんて口が裂けても言えません。帝王切開は普通分娩よりも色々なリスクがあるんですよね、そこがあんまり知られてないと思います。
    本当に!楽に産む方法なんてこの世にはないと思います。妊娠中から何かと辛いし、無痛分娩だってリスクもありますし・・・。
    普通分娩だと赤ちゃんとすぐに会えるの羨ましいですよね、私もちゃんと抱っこ出来たのは数日後です。寂しかったなぁ。
    貴重なお話ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA