義両親との同居の難しさとストレスは異常

「義両親とは金銭感覚も衛生観念も違いすぎる・・・同居ってうまくいくの?」

「もうこんな生活いやだ!ストレスだらけで家でも全然休めない」

こんな風に思っている方はいませんか?

義両親との同居は、そもそも難しいものでお互いにストレスがかかることを忘れてはいけません。

特に核家族化が広がり、ネットで色々な情報が得られる今の時代では、相当家族の相性が良くなければハードモードなのは間違いないと思います。

「そんなことないよ!うちはとっても家族円満。うまくいっているよ」

という方も、もちろんいらっしゃるとは思いますが私の実家はそうではありませんでした。

完全同居をしようと迷っている方、今同居していて悩みや不満がある方、色んな事情があると思いますが、私なら間違いなくこの道を選びます。

元気な義両親との完全同居はしない。

完全同居18年。関係悪化をこの目で見てきた

私は家を出るまでの約18年間、両親と祖父母と暮らしていました。

祖父母は父方の祖父母で、完全同居です。

生まれてからずっと両親と祖父母と暮らして来ましたが、何度喧嘩のとばっちりを受けてきたことか。もう小さい頃から核家族の友達の家が羨ましくて仕方ありませんでした。

両親は今でも祖父母と同居しており、すでに同居歴30年以上が経過しています。

祖父はお酒が大好きで酔っぱらっては父と喧嘩。父はもちろん母と祖父の仲も険悪です。

また、世代の違いなのか食の好みや衛星観念の違いから、普段の生活でもお互いに思う所があり常にイライラ・・・。

個人的な意見ですが、同居の難易度はクソ高く相当お互いの相性がいいとか特別な理由がない限り成功する確率はものすごく低いと思います。

お互い我慢オブ我慢の生活でストレスは溜まりまくります。

しかし田舎では未だに、両親は健在でも長男だからという理由で同居に踏み切る家も少なくありません。私の実家もこのパターンで、結婚=同居だった母を本当に可哀そうに思います。

同居って仲良くなれるの?

最近こんなものを見つけて、その結果に驚愕しました。

こちらは日経BPコンサルティングが行った同居に関するアンケートです。

同居する母親との関係を尋ねたところこのような結果になったそうです。

https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2012/1228ys/

回答者全体で、「仲が良い」「まぁ仲が良い」の数が合計で実に74%以上が母との関係は良好だと回答しています。

また、父や兄弟と同居している方に対しての同様のアンケートでもどちらも70%以上が良好な関係を築けていると出ていました。

これ・・・本当ですか!?

私はアラサーなんですが、今までの人生で同居で仲が良い家族に会ったことがないです。私の周りがそうなだけで、皆さんこんなに仲良しなんですか?

この結果には本当にびっくりで、軽いカルチャーショックを受けました。

いつかは同居したい?

一方で、こんなアンケート結果もあります。

http://www.athome.co.jp/contents/at-research/vol30/

こちらはアットホームが行った「親子の同居に関する本音調査」です。親と別居している長男長女と、子供と別居している60~70代の男女を対象としたもの。

結果を見てみると、現在別居している家庭へのアンケートではしたくないのほうが多いです。

この中で注目したいのが母親の回答で、したいの割合が19.3%とかなり低いです。

私の想像ですが、母親世代は有無を言わさず結婚したら同居が多く相当苦労したのではないでしょうか。同居が難しいのを知っているからの回答だと思います。

お母さん達・・・ほんとーに大変だったんだね(涙)

私の母親も「同居はお互いに苦労が多い。元気でやれるうちは別居の方がいい」とずっと言っているので、なんとなくそう思う気持ちも分かります。

スポンサーリンク

なぜ同居はうまくいかないのか

先ほどのアンケートではうまくいっている家庭が多かったのですが、わが家のようにうまくいかない家庭もあります。

なぜ同居はうまくいかないのか?それはもうこの一言に尽きると思います。

「他人だから」

嫁が旦那の両親と同居したり、旦那が嫁の両親と同居すれば、家族ですがもとは血の繋がらない他人です。

結婚はお互い他人同士が家族になりますが、義両親と配偶者の間には決定的な違いがあります。

それは自分が好きになった人かどうかです。

配偶者は自分が好きになった人です。容姿が好みとか、尊敬出来るとか、気が合ったりした人を選びますが、義両親はその人を育ててくれた人というその一点のみで家族になります。

例えその義両親が大酒のみでも、意地悪でも、金遣いが荒くても家族です。

自分と義両親の相性なんてお構いなしに結婚して同居したら、「はい!今日から家族ね!」となります。

好きでもないのに家族になる、一緒に暮らす

好きになった夫(妻)の家族だから、好きになれるに決まっている。

それは綺麗事ではないでしょうか?生きてきた時代も場所も違う人と「好きな人の親」というだけで上手く暮らせますか?

  • 衛生観念の違い
  • 金銭感覚の違い
  • 食事のマナー
  • 子育ての方針
  • 性格の合う合わない

こんなのぜーんぶお構いなしです。

わが家の場合は特に、衛生観念の違いと食事のマナーですかね。

衛生観念ってキッツイですよ、主に水回りですがキッチンを母と祖父母で使っていますがお互いストレス溜まりまくりです。

食事のマナーも合わないと本当に地獄です。私はクチャラーとズルズル音をたてる人が本当に無理なんですが、これを親がするかどうか同居前に確認するのもなかなか難しいですよね。

家にいる時は、毎日祖父が痰を吐く音が響き渡ってマジで発狂しそうでした。(汚くてすみません)

好きな人の親を好きになれたら素晴らしいと思います。そうなるのが理想です。

でも、一緒に暮らすと嫌な部分も見えてきますし合わない事もある。それをお互いがどう我慢するか、許容するかが上手に暮らす鍵ですね。

どうしたら同居がうまくいくのか

  • お互い干渉しない
  • お互い監視しない
  • 子育てに口出ししない
  • メンタルが強く自分の意見が言える
  • あまり気にしない性格である
  • 嫁(旦那)の味方をする

私なりに考えたことを挙げてみましたが、こんなの全部出来る人いますかね?(汗)

特に大事なのが干渉しないことだと思いますが、これがなかなか難しいですよね。一緒に暮らしていれば嫌でも目につきますからね。

親と同居している方が、配偶者の味方をするのも大事です。ただでさえアウェーな状況で、親の味方をしたらもう最悪です。

年老いていく親。将来はどうする?

わが家は、両実家とも遠方で現在は核家族です。

親も全員元気で働いていますので、まだ介護などの心配はないのですがそれもいつ訪れるのかは全く分かりません。

介護が必要になった時にどうするのか遠方の場合はお金を出すか、呼び寄せて一緒に暮らすかのどちらかになると思いますが、どちらにせよ厳しい現実が待っていそうです。

しかし、両方の両親には感謝していますし恩返しはしたいので最大限の助けはするつもりでいます。

核家族が増えている今、離れて暮らす両親をどうサポートするのかが私たち世代の課題になりそうです。

こちらの記事もおすすめです

母の日に花以外で喜ばれるプレゼント。50代60代におすすめ10選

2017.04.12

クックフォーミー購入レビュー。時短家電で美味しい料理は出来るのか?

2017.03.22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA