産後の抜け毛いつからいつまで?原因と対策が知りたくて病院に行ってきた

娘を出産して3カ月位経った頃・・・私にも産後の抜け毛がやってきました。

はなこ
抜ける!抜ける!怖いくらいに抜ける!

シャンプーやドライヤーでもどっさり抜けるし、床の上は私の髪の毛が沢山落ちている。この抜け毛は想像以上の毛量でびっくりしました。

「まぁ、産後半年位にはおさまるらしいしなるべく気にしないようにしよう」

 

半年後

抜ける。まだ全然抜ける。

数か月間もどっさり抜け続けて、心なしか私の髪のボリュームが少なくなっているような(涙)もう少しの辛抱だ、抜ける毛が全て抜けきればおさまるはず。

一年後

抜ける。ピーク時よりはおさまったけどまだ抜ける。

前髪の当たりとかサイドとかもスカスカになってきている気がする。分け目もやばいよこれ(涙)どうしようどうしようどうしよう。

こんなに抜けて期間も長いなんて、もしかして産後脱毛ではないのか?と思いだしたら不安で仕方なくて、病院に行って診てもらうことを決意します。

ここでは、私が先生から実際に聞いた産後脱毛の原因と対策をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

産後の抜け毛が心配なので皮膚科に行ってきた

病院に行くと決めてから、産婦人科に行こうか皮膚科に行こうかまず迷いました。

通常、脱毛の場合は皮膚科になるのですが、産後脱毛はホルモンの影響なのでホルモン値を調べられる産婦人科がおすすめのようです。

私は、脱毛に加え頭皮が荒れていることも気になったので脱毛外来のある皮膚科に行きました。(産後脱毛も診察可となっていた為)

はなこ
先生~!

こんなに抜けてしまって1年経つのに抜け毛がおさまらないんです

医師
おそらく産後脱毛だね。

通常は半年~1年でおさまるけど、それ以上かかる人もいるよ。

念の為他の病気がないか検査してみよう

血液検査の結果、他の病気は無いことが分かり一安心。

この時に自費治療になりますが、私の体に栄養素が足りているか様々な項目の血液検査も同時に行いました。

そもそも何でこんなに抜けるのか。産後脱毛の原因は何?

f:id:ppp2500:20170301211550j:plain

どうして産後にこんなにもどっさりと髪の毛が抜けるのでしょうか?

ズバリ、それには女性ホルモンが関係しています。

妊娠中に髪の毛が抜けにくくなったと感じた方も多いのではないでしょうか?私も妊娠中はほとんどと言ってもいいほど髪の毛が抜けませんでした。

それは妊娠中に女性ホルモンである以下の二つのホルモンが関係しているのです。

  • エストロゲン(卵胞ホルモン)
  • プロゲステロン(黄体ホルモン)

妊娠中は、この二つのホルモン値が増加することにより、本来ならば抜けるはずの髪の毛が抜けにくくなります。

しかしこれらのホルモンは産後減少し妊娠前の状態に戻ってしまいます。その結果、ホルモンにより抜けなかった髪の毛たちが一斉に抜けるので、抜け毛が多くなるのです。

また、産後は赤ちゃんのお世話に追われ忙しい生活を送ります。

夜中に何度も起きて細切れ睡眠になったり、母乳に栄養がいってしまいがちです。

慣れない生活はストレスも強いので、そんな生活やストレスが抜け毛に繋がることもあるようです。

あ~~~、私も娘の夜泣きが激しく夜間授乳もずっとだったので、ロクに眠れていませんでした。

産後の抜け毛はいつから始まっていつ終わるの?

産後の抜け毛のカラクリは分かったとして、産後の抜け毛っていつから始まっていつ終わるのでしょうか?

f:id:ppp2500:20170301224735j:plain

花王株式会社 ヘアケアサイト 薄毛になるメカニズム 髪の成長とヘアサイクル

  • 成長期(4~6年)
  • 退行期(2~3週間)
  • 休止期(数か月)

上の図のように髪の毛には周期があって、このような流れで生えたり抜けたりします。

産後脱毛は、妊娠時にこの成長期がホルモンの影響で通常よりも長くなります。産後のホルモンの減少にともない、成長期が終わり退行期を経て休止期に入ります。

出産後すぐに抜け毛が始まるよりは、2~3カ月して一気に抜け始めるのはこの為です。

また、髪の毛が抜けてから新しい毛が生えるまでに、休止期というものがありますのですぐに生えるわけではありません。

個人差があるようですが、3カ月~6カ月ほどかかると言われています。

私の抜け毛は産後脱毛に加えてストレスと栄養不足が原因!?

血液検査で私の体にどの位栄養素が足りているのかチェックしてもらいました。

その結果、亜鉛と鉄が平均よりも不足していることが判明。

沢山食べているつもりだったのに結構ショックでした・・・。母乳で栄養取られるって本当なのね。

医師
まだ産後1年だし、新生毛は生えてきているから栄養をとってもう少し様子をみましょう

は・・・は~い。

栄養の他、睡眠などもしっかりと取るように言われました。

産後1年半で無事にフサフサ生えてきた!

f:id:ppp2500:20170301231024j:plain
  • 亜鉛・鉄・ビタミン・タンパク質などをととる
  • 夜寝る前にスマホをやめる
  • 自分の時間を作りストレスを溜めない
  • 栄養を補うサプリメントを飲む
  • ヘアケア商品を変えて頭皮の環境を整える
  • 育毛剤を使ってみる

自分に出来そうなことは出来るだけ挑戦し、あとはあまり気にしないように生活していました。

そしたら、産後1年半で無事にフサフサ生えてきました~~~~!!!

平均よりは遅かったけど、私みたいに回復に時間のかかる方もいるようです。今不安に思っている方もそんなに思いつめないでくださいね。

生活習慣を見直し、食事も気を遣っていたら肌も綺麗になってなんだか体調もいいかんじなんです。

やっぱり栄養が何よりも大事なんだと実感しました。まずは食生活の見直しから始めて見ましょう。

私が抜け毛に悩んでから使ったシャンプーはこちらです。

頭皮の弱い私でも赤くなったり痒くなったりせず、優しい洗い心地でした。頭皮環境は発毛に大切なので、シャンプーを見直すのも手です。



Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント

妊婦さん、乳幼児のいる家庭にパルシステム(生協)をおすすめする5つの理由

2016.11.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA