
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

母乳かミルクか聞いてくるおばさん達へもの申す。

育児 育児-私が言いたいこと

スポンサーリンク

母乳育児、ミルク育児、どちらにもメリットがあります。

私はどちらでもママが愛情を持って赤ちゃんにあげればそれが一番だと思います。

目次

f:id:ppp2500:20160129182459j:plain

産んでから知ったおばさん達の存在

娘は生後7ヶ月になりました。

おかげさまで順調に大きくなっています。嬉しいことです。

平日のお散歩や週末のスーパーなどで娘を抱っこして歩いているとたくさん声をかけていただきます。

「可愛いね」

とか

「何か月?」

とか

話しかけてもらえるのは嬉しいです。


が、



「あら、可愛いわね~。ところで母乳?それともミルク?」


この質問。


めっちゃ多い


うちは混合なのですが(ミルクにも慣らしたいので)ほぼ母乳なので、説明するのも面倒くさいし


「母乳です」

と答えます。



だいたい

「母乳が良いわよ!ミルクよりも母乳よ!」

と母乳派らしいおばさんに言われます。


たまに

「ミルクも飲ませなきゃ!ミルクの方が栄養あるのよ!」

というミルク派のおばさんもいます。



いや、別にどっちでもよくね?

そりゃあ母親の中ではどっちがいいとか考えがあるだろうし、各家庭の事情もあるし。


でもさ、でもさ、


おばさんに一体何の関係があるのさ?


しかも初対面で道端とかスーパーで会った他人に聞く理由がわからん。


うるせーよ、ほっとけよって思ってしまうわ。

母乳なんてみんながみんな十分に出るわけでもないし、逆にミルクあげたくても哺乳瓶拒否の子だっているし。


子供産まれてから何回この質問されただろ。
本当にすごい多い。

そんなに気になるかね。


でもね、これ聞かれてるの私だけじゃないみたい。ネットで見てみたら、出るわ出るわ!

母乳かミルクおばさんの目撃情報!

全国各地にいらっしゃるようで。


母乳とミルクどっちが多いの?

そんなに聞かれると気になる。
母乳育児とミルク育児はどの位の割合なんだろうか…。

近年では、産院で出産の際には、母乳育児を推奨されます。その影響でか、可能な限りは母乳で育児をしたいと考えるお母さんが多いようです。

色々なアンケート結果を見てみると、母乳・混合・ミルク育児の割合は大体、母乳が40%程度、混合が30%、ミルクが30%といった感じです。妊娠時期に母乳育児を希望するお母さんは9割近くいるという調査結果もあり、希望するほどには、母乳育児を実行するのは難しいようです。

http://iku-share.jp/meal/bonyuu-meritto/



母乳育児を希望する人が9割か~。こんなに多いんだ。

確かにかかっていた産院でアンケートみたいなのあったかも。

私は特にこだわりがなかったから出れば母乳がいいかな~とか漠然と考えていました。


でもさ、だいたい混合30%、ミルク30%、てことは完母じゃないひとは60%もいるんでしょ?


それで母乳育児を希望する人が9割なら


やっぱり、おばさんの質問てすげー迷惑だよね


私みたいにこだわりがないタイプならまだいいけど、母乳希望で事情でミルク育児をしてるママにとっては嫌がらせになるよね。


いや、こだわりなくてもこの質問不快だわ。

赤の他人にそこまで踏み込まれたくないわ。

じゃあどうしたらいいのか?

おばさんたち!

可愛い赤ちゃん見ると子育てのこと思い出して、ついつい聞きたくなるのかもしれないけど

聞かないでください。

というか、聞くんじゃねーよ。


うっせーーーーーーーよ。


母乳かミルクか気にするのは自分の娘くらいにしといて。
娘にも嫌がられるかもしれないけどね。

あんまり踏み込んだ質問は少なくとも他人にはするもんじゃないよね。


私はかなりご高齢のおじいちゃんにも聞かれたことあります…。
おじいちゃんと言っても男。

さすがにいやーな気分になりました。


悪阻体験記書いています。
ppp2500.hatenablog.com

ついにやりました。
ppp2500.hatenablog.com

ppp2500.hatenablog.com