
ちびドラマーチ

神奈川在住の1児の母です。妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだつわりのこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー書いています。

上野駅のベビー室を利用した!オムツ替えや授乳など利用した感想

育児 育児-お出かけ

スポンサーリンク

上野駅のベビー室を利用したよ

先日、娘と2人で新幹線に乗りました。

上野で新幹線から在来線への乗り換えだったので上野駅にあるベビー室を利用させてもらいました。上野駅には何度も行っていますが、子供が生まれるまで駅にこんな施設があるとは知らなかったので行ってみてびっくりです。

子育て世代に優しくない世の中だと思っていましたが、実は色々整備されている所もありますね。

場所は中央改札を入って右手にある、みどりの窓口の隣です。結構分かりやすい場所にあるのですが今までは普通に素通りしていました。

こちらが入口です。
f:id:ppp2500:20160221203437j:image

利用出来る時間は6:00~22:00までです。

 

オムツ交換台は4台

入口を入るとすぐにオムツ交換台があります。下には荷物を置けるスペース。4台あれば待たずに出来そうです。
f:id:ppp2500:20160221203848j:image

ただ、このオムツ交換台の向かいにソファがあります。座るとおむつ替えを見てしまうような感じになるのでちょっと抵抗ありました。まぁ、気にしなければいいのでしょうが。

調乳スペース

私は使用しなかったのですが、調乳スペースがあります。写真の左側の物が浄水器です。ミルクママもこれは安心ですね。

f:id:ppp2500:20160221203855j:image

授乳スペース

使用する時はカーテンを閉めて使用します。
f:id:ppp2500:20160221203923j:image

 
カーテンの中には椅子が3つありました。向かいには大きい鏡があります。
f:id:ppp2500:20160221203930j:image
ベビー室は広くて綺麗だったので、この授乳スペースだけどうしてこんな手抜き感なのでしょうか(笑)
いや、使用させてもらえるだけありがたいのですが。誰か一人でも使用していたら、カーテンが閉められるため他の椅子が空いていてもちょっと入りにくいですよね。文句言ってすみません。
 

びっくりしたこと

写真を撮った時は私達以外に誰もいなかったのでゆっくりさせてもらったのですが。ベビー室でびっくりしたことがありました。

明らかにおばちゃんがいました。しかも3人もいました。

歳は60代位でしょうか。何をしていたかと言うと、ソファーに座っておしゃべりしてました。もちろんベビー何て見当たりません。

 

新幹線のホームから娘を抱っこしてはぁはぁ言いながら(変態じゃないですよ)やって来たのですが、予想外のおばちゃんの姿にびっくりして少し固まりました。

私達が来てからもしゃべる!しゃべる!

娘は寝ていたんですが、おばちゃんたちのマシンガントークに起きてしまいました。具合が悪くて休んでるとかなら分かるんです。でも、やつら明らかに元気なんですよ!

娘は起きて知らないおばちゃん達を見て少し泣いたんですが、そしたら

「あら~、泣いちゃったわぁ。お腹すいたのかしら?」

と言われました。いやいや・・・、どう見てもあんたらの声のせいでしょうが!

 

あーーー、もう!!!!せっかく寝たのに!!

 

私が入って来てからも暫くいたのですが、起きてしまったので、娘のオムツを交換しようとしたらいなくなりました。

公共の場ですし、私が知らないだけかもしれないのですが、「ベビー室」となっているのでここは子連れが利用する場所ではないのですか?おばちゃんもいいのでしょうか。

 

気になってJRのHPを調べてしまいました。

www.jreast.co.jp

「赤ちゃんとご一緒のお客さま向け施設」って書いてありました。

やっぱり。びっくりした。

 

 ランキング参加しています。ポチしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ppp2500.hatenablog.com

ppp2500.hatenablog.com