家族の口臭どう伝える?気付かせる?父の口臭改善に通院とコンクールが効いた

最近、家族の口臭が気になる。

本人は気付いていないみたいだけれど、教えてあげた方がいいのかな?

家族と言えど口臭を指摘するのはなかなか気を遣う。どうしよう。

こんな風に思っていたりしませんか?

実は数年前から私も父の口臭が気になっていて勇気を出して指摘しました。今では改善しています!

口臭は家族こそ指摘してあげて!

数年前から父の口臭が酷くなっていました。

一緒に暮らしてはいないのですが、会うたびに臭いが増しています。

母に聞いたところ、やはり母も日頃から気になっているようです。

煙草も吸わないお酒も飲まない、普通体系の父がなぜ臭くなったのか不思議に思っていました。

口臭や体臭を指摘するというのは家族でも気を遣いますが、家族以外はもっと気を遣います(汗)

と言うか家族以外が指摘するのは難しいです。

本人の為を思うのなら家族こそ指摘してあげるべきです。他人から言われるよりも遥かにダメージは少ないです。

口臭をどうやって伝える?

いきなり「口臭が気になる」と言葉にする前にプレゼントはいかがでしょうか?

わが家の場合は私が使用している歯磨きジェルとマウスウオッシュを渡し、父が喜んだところで伝えました。

こちらは口臭予防に効くのでおすすめです。

「最近、歳のせいなのかお父さんの口臭が気になるの。」

「これは口臭に聞くから使ってみて欲しい。それから歯周病も気になるから、歯医者さんへ行って定期検診を受けてきて」

ある程度ストレートに言わないと通じないのでこの位言ってもいいと思います。

予想通り父は自分の口臭に全く気付いていませんでした(汗)

少しショックだったみたいですがこのまま知らずにいるよりずっといい。

職場の方たちに本当に申し訳ない。

スポンサーリンク

歯医者へ検診に行くよう勧めよう

父はその後歯科医院へ検診へ行きました。

結果はポケット検査で、数か所深くなっている場所がありました。(虫歯はなし)

歯周ポケットが出来ていると汚れや細菌・膿が溜まりやすくなる為、どうやら口臭の原因はこれのようです。

その日から、以前は歯磨きだけだった父ですが、歯磨き+歯間ブラシ+マウスウオッシュを駆使し日頃のケアを頑張り始めました。

自分では問題ないと思っていた口臭を娘に指摘されたのが応えたのでしょうか。

私は一度、大きい虫歯をしてしまい、知覚過敏にもなったので歯に対しては人一倍気をつかっているつもりです。

この話も父には伝えました。やはり、定期的な歯科検診は大切だと実感したようです。

知覚過敏になり症状が改善された話をこちらに詳しく書きました。

20代で知覚過敏に。それが治った?歯磨き粉はコンクールが超おすすめ

2016年2月8日

口臭予防に コンクール マウスウオッシュがおすすめ

父は歯科医院への通院とコンクール歯磨きジェルとマウスウオッシュを併用し、今ではかなり口臭が改善しています。

こちらは私も使用していますが、高濃度フッ素配合で歯がツルツルになります。研磨剤が入っていないので知覚過敏の方にもおすすめ。

コップに水を入れてその中にマウスウオッシュを数的たらします。

特にピリっとした辛さや刺激もなくお口の中がすっきりとします。

私はリステリンのピリピリ感が苦手ですが、これなら大丈夫です。

悶絶するほどの口臭が改善した

父が歯のケアを丁寧にするようになって1カ月ほどで効果はあらわれ始めました。

もうびっくりです!臭くないんです!!!

会話をすると気になっていた口臭が、ほぼ気にならない程度にまでおさまりました。

傷付けてしまうかもなどと悩まずに、もっと早く注意すれば良かったです。

まずは歯医者さんで見てもらうのがいいと思いますが、気になる方は使ってみてはいかがでしょうか?

歯周病対策、虫歯対策にもいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください