男がおごって当然の女が多いと感じるなら、見る目か魅力がないか環境がゴミなだけ

よく男性側からの批判を耳にする「おごってもらって当然だという態度をする女が腹立つ」というもの。

私はアラサー女ですが、デート等で男が女におごるのは当然ではないと思います。

別にかわいこぶってる訳でも、男に媚を売りたいわけでもありません。

自分の食べたもののお金を払うのは当然でしょ?

ネットでは良く言われるけど、現実ではあまり聞かない話トップ10には入るであろうこの話ですが、こんなことを言う女は少数派だと思います。

以前に、マギーがおごれとつぶやいて話題になったみたいですね。これを男前だと言われましても・・・。マギー位の美女なら喜んでおごる人もいると思うけど、そうではないならぶん殴りたくなりますね。

あくまで一般女性についての話です。お嬢様とかは別です。

私はおごる事がダメなんではなくて、おごられて当然だと言う態度をすることがダメだと思うし気分が悪いです。

おごってもらったら感謝するしお礼を言うし少し申し訳ない気持ちにもなります。当然とかどこのバブル女だよ。

この手の話を読むといつも、おごられて当然女の話が、さも女性ではありがちみたいに言われることがもやもやもやもやするので色々考えてみました。

女はオシャレにお金がかかるから出せという謎理論

男がおごって当然だという理由にいつも筆頭としてあがるのがこちら、

「女はオシャレにお金がかかるの!だからその分男がお金を出すべき!」

という謎理論です。

確かに、セリーヌのバッグ(30万)ルブタンの靴(10万)盛り盛りネイル(2万)マツエク(1万)とかしたらお金かかります。美容院にメイクにってかけようと思えばどんどんかけられますけど・・・、

それ男が望んでると思ってるの???

ハイブランドで固めろとお願いでもされたの???

男にはたぶんそんなにお金かかってるって分からないと思う・・・、ブランドに詳しい男なら分かると思うけど。それだけのお金をかければいい女として認識されるわけではないし、ネイルに至っては逆効果だし。

サザビーのバッグ(2万)にダイアナの靴(1万)、ネイルはセルフ(600円)マスカラ(2000円)とどう違う効果が表れるのだろうか。デートにオールしまむらは私もどうかと思うけど、潔感があって身綺麗にしてたら十分でしょ!

うまくやればこれよりももっとお金かけずにいけます。男性だってかけようと思えばかけられるし、女性だけの話ではないですよね。

まさかデートに部屋着で来る男性はいないだろうし、男も女もそれなりに身だしなみにはお金かかってるでしょ。

おしゃれって結局自分の為だと思うんです。

スポンサーリンク

「男がおごって当然女」は多くない

今のアラサーって物心ついてからずっと不景気だし、お金持ち以外はそんなに贅沢して育ってないと思います。

だからバブル期のようにタクシー代くれとかご飯おごれって言う女は多くないです。タクシー代とか言われたらびっくりして年齢疑うかも。電車で帰るし、払うとしても自分で出すわ。

おごってもらってごちそうさまも言わない、会計で出そうというそぶりが一切ないとか共働き上等世代の私達の中にいるとか信じられない。

おごってもらって当然という女が多いと感じるなら、男の方にも問題があると思います。当然だと思っても別にいい、気にしないとい、むしろ当然だと思う方にはあてはまらないですが。

見る目がない

おごられて当然だという態度をするのが嫌いなのに元カノはそうだとか、彼女がそうだというなら見る目がないの一言に尽きます。

だってそうでしょ?そういう性格なんだって見抜けなかったわけじゃないですか。嫌だったら別れればいいし、我慢して付き合い続けるかの二択しかないです。

そこまで振り切れてる女が彼氏に注意されたからって変わるとは思えないし、器の小さい男として逆にフラれるかもね。

魅力がない

性悪キモブサ男(女)と優しいイケメン(美女)のどちらから誘われたら嬉しいですか?もちろん後者ですよね。同じ誘うとかメールとかでも反応は段違いです。

女に傲慢な態度を取られるなら、あなたのことをちゃんと思ってくれていないかもしれません。心が離れているとか、こいつはどうでもいい金づるだとか、将来は考えてないんじゃないの?と思う。女にとって魅力がないのかもしれませんね。

だって、本当に好きで付き合いたいとか結婚したいなら相手の懐事情も気にします。今やネットでおよその年収なんてすぐ分かるし当然だと思いません。

環境がゴミ

彼女だけじゃなくて、友人や知人や同僚の女にも多いと言うならそれはあなたのいる環境がゴミなだけですよ。

類は友を呼ぶといいますしね、同じような人ってやっぱり集まってくるんだと思います。

よく婚活パーティーとか行って、「おごれ女」しかいないと愚痴ってるのを聞きますが、婚活パーティーはそういう人多いですよ。短期間でアリかナシかを見極めるのに、おごってくれるかも間違いなく基準に入っているんだと思う。

婚活パーティーが合わないと思ったら、出会いの方法をちょっと変えるといいかもしれませんね。

収入格差や年齢差がある場合

男が年収数千万で女が年300万とか(その逆もしかり)年齢差10歳以上や社会人と学生の場合は臨機応変にするのがいいと思う。

支払割合を変えるとか、払ってない方が手料理をふるまうとかまぁやり方はいろいろありますが、差があっても割り勘を求めてくる男女はどうなんだろう?

これは器が小さいと思われても仕方ないかもなぁと思います。

一円単位まで割り勘男(女)も同じですが、その辺は思いやりと言うかスマートにしてほしいですよね。女友達とでも一円単位までは割り勘にしないわ(汗)

結婚前に分かっていいかもしれない

たぶん、おごられて当然というタイプの人って結婚しても、思いやりはないし堅実な家庭運営はしないとおもいます。(家計も含めて)

その点では先に分かっていいんじゃないかと、でもいい気持ちはしないですがね。

男だろうと女だろうと、おごってもらったら感謝するし別の店では払うとか、カフェ代は出すとか、ちょっとしたプレゼントをするとかそうした気遣いが出来る人の方が多いですよ。

女がおごってもらって当然だと思われるのがすごく嫌だし、腹立たしいです。一緒にしないでほしい!

私は既婚だけど、旦那と付き合っているときはご馳走してもらったら次は出したりスーパーの買い物は出したりしてた。おごってもらうより好きな人なら割り勘とか交互に出して2人でもっと沢山遊ぶ方が楽しかった。

おごられて当然だと思ってると、若さがなくなったり魅力が減った時に誰にも相手にされなくなりそう。

でも、いまの20代の女性はそこら辺を分かっている人が多いと思います。私のまわりでも「おごってもらえて当然」だと言っている子はほぼいないです。

ネットを見るとみんな同じだと思うかもしれないけど、おごってもらったら感謝するし次は自分が出そうと思う女性は多いです。

ネットだけを信じると危険ですよ!(とネットで言ってみる)

こちらの記事もおすすめです

Dysonハンディクリーナー購入1年、わが家の活用方法と効果

2016.10.31

カラオケで「yeah,wow…,ah…」やセリフを歌うのが辛すぎる

2016.08.29

9 件のコメント

  • 個人的には素晴らしいと思います。
    奢られて当然女の方は是非活動を継続して頂きたい。
    多分適者生存で淘汰されると思うので。
    理由つけて男を非難したり、継続だけしてくれれば
    大変有意義です。パパ活見たいのも淘汰されるし。
    男女の収入比率なんかみないで、頑張って奢られて欲しいと思います。
    自分の周りはそんなのいないですけどねw

  • まったくもって同感です。
    と、いっても本来であればこの内容は普通だと思うのですが当たり前を当たり前として認識できない環境で育つ又は思慮が浅い人は、なあなあと人伝に聞いてそれが自分に都合が良いことであればあるほどそれが正しいと誤解してしまうのだと思います。都合が悪い当たり前は出来ることならば排他したいと思うのは当然の事とだと思います。
    結局のところそのようなことを教える教育機関はないですし難しいですよね、きっとこれから少しずつ社会に合った常識が浸透していくことを願っています。

    • ぱさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど・・・。当たり前を当たり前だと認識出来ない人と言うのはしっくりきますね。
      お金を払わずに飲食出来ればそりゃあ、その人にとっては良いですもんね。こんな美味しいことはやめられないと思うのでしょうか。
      こういうモラルと言うかマナーを教えるところはないけど、今の時代にこんな態度でいると多くの場合は人が離れていきますよね。
      今の若い子はあんまり当然と言う態度をする子は減っているような気がします。
      おそらく、時代の変化(景気?)と共に変化していくでしょうね。

  • 職場同僚の32歳になる女性がその行為をしてますよ。
    私自信は愛妻弁当なのですが、同僚の男の人にお弁当買ってきますよと言いだし
    ちゃっかり自分のお弁当までそのお金で購入してお釣りも返さないで、
    ご馳走様でしたとニコニコしてる。

    必ずと言っていいほど、自分の弁当を持ってこない日は聞いているんで確信的で見てて笑えます。こういう人って?昔から親に御遣い頼まれたらお釣りはもらえるものだと思ってるんでしょうね?

    • 釣り人さん
      コメントありがとうございます。
      おぉ・・・!その方なかなかですね。なかなかひどいですね(笑)
      私は今までそのような人に会ったことがないのですが、本当にいるんだとびっくりです。
      親から教えてもらわなくても、ほとんどの人は常識は持っているはずですが、その方は何か勘違いしているんですかね。
      しかも、おごってもらうと言うよりは無理やりぶんどっている感じなのでさらに悪質です。
      こういう女性なんて本当に少数派なのに、女性はこうなんだと一緒にされたくないですね。

      • その男性(50歳)はカモとされているのか?四月にこの職場に来てからもう3回やられているみたいです。最初のうちはいいやって思ったそうですが、流石にもう頼まないと言ってたので次にどのような反応を彼女がするのか楽しみです。ちなみに美人ではありません。

        • 釣り人さん
          まぁ・・・おそらく怒らないからラッキーって感じでしょうかね。
          女の私から見てもありえない位最低だと思いますが、それで終わればいいですね。
          おごられることに優越感を覚えるタイプみたいですね。

  • はじめまして!
    「してもらって当たり前 女」で検索したところ、この記事にたどり着きました。
    とても、共感しました。
    いろいろな原因があるかと思いますが、ひとつに幸福を感じるセンサーが鈍感な人が増えているような気がします。
    「~してくれて当たり前」の中に、幸福感はありませんよね。
    「ありがたく受け取った」という自覚の中に、幸福感があります。

    また、人は何か行動をするとき、そこに動機があります。
    Have→Do→Beの順に意識する方と、
    Be→Do→Haveの順に意識する方がいます。

    「してもらって当たり前」の人は、
    前者が明らかに多いような気がします。
    幸福が明らかに、環境次第になりすぎているのですよね。
    いわゆる「クレクレ星人」とも表現しますね。

    とても、意義ある記事ありがとうございました。
    感謝!

    • スズキケンジさん
      初めまして、コメントありがとうございます。
      なるほど・・・幸福を感じるセンサーですか。人によってどんなことに幸せを感じるかはそれぞれ違いますが、
      「当たり前」だと思って生きていると幸福感は少ないのかな・・・と思います、私は。
      バブルの頃の女性の話を聞くと、恵まれすぎていて本当にびっくりすることが多いのですが、あの頃からどんどん鈍感になっていったんですかね。
      時代は変わってもその頃の生き方というか考えをなぞっている方はいますよね。まぁ本当に一部なんですけど。
      何かをしてもらう事が悪いのではなくて、感謝の気持ちが無くなることがちょっと怖いですね。
      今の子供たちが大人になる頃はどうなっているのかな~?と少し楽しみです。娘をきちんと躾けなければと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA