
ちびドラマーチ

妊娠期間の半分以上、本気で苦しんだ悪阻(つわり)のこと。子育てのこと。大好きなドラマのレビュー。

カラオケで「yeah,wow…,ah…」やセリフを歌うのが辛すぎる

日常 日常-何でも

カラオケで「yeah,wow,ah…」やセリフを歌う辛さは異常

Best Friend

みなさんカラオケ好きですか?

私は学生時代から大好きです。子供を産んでからはあまり行けないですが、友人とも家族ともよく行っていました。しかし私の中での永遠のテーマというか、昔から長年気になっていて未だに解決していない問題があります。

例えば絢香のこの「三日月」です。

名曲ですよね、私も大好きなのですがこの曲をカラオケで歌うと、サビに入る前の所で自分の中で妙な緊張感が走るのです。

三日月

三日月

  • 絢香
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「あ、あ、あ、あぁはぅぁ~~~」←これ

いや、歌った方がいいのは分かるんですよ、でも何故だかほとばしるこの恥ずかしさの正体は一体何なのでしょうか?aiko、宇多田ヒカル、Superfly、BUMP、レミオロメンなどにも多いです。

「ウォウウォウ」

「イェイイェイ」

「ハァーーハァーーーン」

これらはどうするのが一番いいのでしょうか?カッコよく歌えればその方がいいのでしょうが、恥ずかしさも相まって何だかいつも変な感じになってしまうのです。

西野カナ「Best friend」の大好きだよォぉおぉぉお~はぁぁああ~←これ

aiko「Kiss-Hug」のユラァァーブユゥウラァーブはぁぁぁ~←これ

カラオケで歌うセリフも辛くない?

最近の曲はあんまり知らないのですが、アラサーの私は歌いたい曲にセリフが入ってしまっているものが割とあります。

熱帯夜

熱帯夜

  • SPEED
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

SPEED世代で大好きなのですが、いたるところにセリフがぶち込まれすぎてて辛いです。

特にこの「熱帯夜」ですが、サビを歌った後の唐突なセリフに困惑します。4人が一言ずつセリフを言うのですが、カラオケで一人で発するには本当に長すぎるんですよ!!!!なんか文章を読んでる気分になるのです。

これ必要?しかも歌の真ん中にぶち込まれてるので回避するのが難しいのです。これを一人で堂々と全部歌った人を聞いたことがありません。

BoAの「抱きしめる」も言えない!どうしてもあれは言えない!!

オシャレなフレーズを繰り返す系も苦しい

目立った「yeah」「ah…」やセリフもなく順調に来た歌でも最後の最後で苦しめられる歌も多いです。特に1番しか知らなくて(ドラマの主題歌などで)歌ってみた曲、最後にめちゃめちゃオシャレな英語の連呼とか、早口な歌詞とかが組み込まれてる曲ありませんか?

例えばこれなんですが、Superflyの「愛をこめて花束を」です。最後のサビに繋がる部分に難関が待ち受けています。

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ヴァイオレーートインディーゴブラァックゥウウウウ!!!ダダダンダダララララァアアアアアン!!(言えない)

(オオオーーーイェイイイイ!!イェーーヘェーーイ!!!!)

 

私「止めて・・・・」

友達「え?でもまだ続きあるよ?送る?」

私「ごめん、いいから演奏中止してぇぇぇぇ!!」

ってなるからこの歌は歌えません。下手に歌い始めるとケガします。

あんまり有名じゃないけど、倉木麻衣の「key to my heart」もこれと似た感じで歌えません(好きなのに)

他にもラストに同じ歌詞を何度も何度も繰り返す系の歌(ドリカムの「すき」宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」など)だんだん音が小さくなっていく系のものも自分の声も小さく消えるようにするのがいいのか謎です。

歌っても地獄、歌わなくても地獄

カラオケで歌うときにこのah…系やセリフ系が入っていると分かっていれば(覚えていれば)始めから歌わないという選択肢もあるのですが、久しぶりに歌う曲とか忘れていることも多いんです。

そして問題の箇所に来て気づくのですが、そうなってくるともう考えている時間はありません。友達と来ていても何故かハラハラしてしまうのは私だけなのでしょうか。

「歌った場合」

歌詞に出ていたり、曲の流れやノリで歌った場合その場に流れる

「こいつ、ここ歌うのかよ」

という空気に耐えなければなりません。

短ければ何とかなりますが、下手に長めのセリフなんか歌う選択をした時なんかはものすごく辛いです。ここで大事なのが、変に恥ずかしがらないことです。ノリノリで歌えば違和感を最小限にとどめられるような気がします。

「歌わなかった場合」

  • デンモクを見る
  • 飲み物を飲む
  • スマホをチェックするフリ
  • 早送りする
  • ただ時が流れるのをひたすら待つ

私は歌わないことが多いのでだいたいこれですね。ただ、この間も微妙な空気になる時があります。

アーティストの声をもっと入れて欲しい

「ah…」系を歌いたい人は余計なことすんなって思うかもしれませんが、ちょっと恥ずかしい私はアーティストにこの部分歌ってほしいです。

今でも少し声入ったりして助けて(?)くれますよね、あれをもっと主張して欲しいのです。それなら合わせる感じでさらっと参加出来るし、歌いたくなければ歌わなくてもシーーンとなってメロディだけが流れる変な空気にならないと思うのです。

もしかして私が知らないだけでそんな機能あるのでしょうか?

やっぱりカラオケが好き

もうお前ヒトカラ行けよ・・・って思われますよね。

ヒトカラも行ったことあるんだけど、やっぱり私は誰かと行って他の人の歌も聞いたりしたいんです。ヒトカラなら何でも自分の好きなように歌えるのは分かるんですけど、ワイワイしながら歌うのも好きで、雰囲気とかも。

あんまり気にしないで好きなように歌えばいいんだろうけど、性格なのか変な所が機になってしまうのです。こんなこと考えてるの私だけでしょうか?

一番困るのが、歌詞に乗ってないけど言うパターンのやつですね。言わないと変な感じになるけど、歌詞に乗ってないからアレンジ感が出ちゃって辛いんです。

でも、みんな意外と平気で「イェイイェイ!ウォウウォウ!」言ってるのかもしれませんね。

あ、でも何故だか「粉雪」のララライララライは何故か平気で歌えます。

「愛・革命」を完璧に歌い上げるタッキーには尊敬の念しかありません。

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com

 

せいせいするほど、愛してる6話ネタバレ感想 ついに泥沼化!部長の不倫相手はあの人だった

ドラマ ドラマ-2016夏ドラマ

せいせいするほど、愛してる 6話ネタバレ感想

遥香のリークにより、社長に二人の関係がバレました。

もう認めるしかない、絶対絶命のピンチかと思いきや美亜は先日フッた宮沢と婚約しているので、海里とは何もないと信じられない嘘を付きます。この女・・・一体どういう神経してるんだよww

社長が速攻で宮沢を呼び出し確認しますが、まぁただならぬ空気に気付き話に乗ってくれるという心優しい方です。こんなに振り回されて利用されても、まだ美亜の事が好きとかこいつもどうかしてるぜ!!って思うのですが、そういう趣味の方でしょうか(汗)

そもそも一社員の結婚で社長が祝いの席を設けるなんてことがあるのだろうか(小さい会社ならともかくティファニーだよ)その場しのぎにしては大きすぎる嘘を付いているため、これが後々自分の首をしめることになるんだろうなぁ。

母小林幸子、娘武井咲が意外と母娘だった件

今回は美亜の母親が登場しました。まさかの小林幸子!!

えーーーーー!と思いましたが、二人並んでみるとこれが意外や意外何故かしっくりくるのですよ。何故なのかはよく分かりませんが、おなじみ母親役女優を使うよりも良かったかもしれません。

別にこの二人似てないよなーと思いながら不思議な気持ちで見ていました。小林幸子がドラマに出ることが普通に驚きですね。

25歳の娘の結婚を異様に心配し、お見合い写真まで持ってくる母に物凄い時代錯誤感を感じます。セリフとかもう昭和のドラマみたいですよね。今時25歳の娘の結婚を心配するなんて早すぎる気がしますよ。まだ働き始めたばっかりじゃん・・・。

宮沢と海里に会った母は、美亜がどちらを好きなのかピンと来た様子。海里が既婚者っていうのも分かったみたいだから親としては複雑だよねぇ。

小説家が本気で気持ち悪い

美亜の親友、あかりと千明が取り合っている(?)小説家の久野ですが・・・、本気で気持ち悪くなってきました。

編集者のあかりが久野の才能に惚れ込んで好意を持つのは理解出来るのですが、千明はあかりの邪魔がしたいというか、あかりの物が欲しいだけだと思うんです。今までもそうやって奪ってきたんだろうなと思うと親友じゃねーだろと。千明も千明なんですが、

人を好きになったことがない

小説家として必要な気持ちだから

え?え?え?え?え?え?え?え?

27歳にもなってこの人なに言っちゃってるの???

タイプの違う千明とあかりの両方に手を出して実験していたらしいよ、おかしいよ、変だよ、キモイよ、この人。

遊びで付き合っていた&あかりから奪った千明が謎のギャク切れを見せるのもよく分からん感じです。もういいよ・・・、この人たち別にどうなっても。

優香が事故を起こした

早く離婚届を出して優香と離婚したい海里は、優香の記憶の回復具合が気になって仕方がない様子です。1年半も意識不明だった妻に対して、愛人と結婚したいが為にせかす様子はさすがに擁護できない・・・。この男も意外と酷いよね。

私、優香が記憶を失ったというのは嘘かと思っていたんですが、どうやら本当のようです(フラッシュバックで少しずつ戻ってきているようですが)

そして記憶を失った原因となっている交通事故ですが、どうやら優香が自分で突っ込んでいったみたいですね。海里と別れたくなくてあんなことをしたんだろうね。

 

美亜と海里の関係を知った優香は怒りのあまり、母親を見送りに来ていた美亜の所へ乗り込みます。

おいーーーーー!!車いすに乗ってるのにドレスでメイクバッチリとかどういうつもりなの?笑顔で連れてきてる姉も怖いしもうやだ(笑)

どうやって海里をたぶらかしたの?

何とか言いなさいよ、とんだあばずれね!!

2度と海里に近づかないで、この泥棒猫!!

す・・・すごい。すごい昼ドラ臭が・・・。

こんなの言われたら逃げるしかないわな~、怖いし。その後無理をしていた優香は倒れましたが、連れてきた姉が責任を問われそう。

登場人物が色々とおかしい

  • 部長と社長の不倫
  • 遥香が優香名義で借金
  • 美亜の転勤をもみ消し

今回だけでこんなに分かりましたけど、部長の不倫相手はやっぱり社長だったのね。だから同じことをしている美亜に止めさせたくて何とかしようと動いていたのか。これもその内にバレるんだろうけど、ティファニーはイメージ大丈夫なのかな?社長が不倫ってブライダルのイメージガタ崩れじゃないか!

ティファニー好きだったのに、どんどん安っぽくなっていく・・・。

そして遥香は優香名義で借金してどうするつもりなの?何とか離婚させないようにしているのは海里と別れると金銭的に困るからだよね、たぶん。

 

前回の感想はこちら

www.tsuwari-hanako.com

 

そして、誰もいなくなった6話ネタバレ感想 突然のカーチェイスに困惑、次の犠牲者は馬場と小山内?

ドラマ ドラマ-2016夏ドラマ

そして、誰もいなくなった 6話ネタバレ感想

f:id:ppp2500:20160719201512j:plain

新一が失踪してから一か月後、小山内は刑務所にいた。

なぜなぜなぜと思うがどうやら暴力沙汰をおこして捕まったらしい。この人なんだか最初のイメージからどんどんかけ離れていっている気がする。もう、目がすわっちゃっていて怖いわーー。

前回から「世界を孤独に」したい病を患っているみたいだし、32にもなって孤独にしたいって頭がいっちゃってますよねぇ。ただ言葉通りに受け取るとヤバイ人なんだけど、何か筋の通った考えがあるのでしょうか。

新一はやはり天才だったのか

DEATH NOTE デスノート

冒頭の新一がチョコ食べながらパソコンしているシーン、デスノートで月がのり塩ポテチ食べながらニュースを見るという伝説のシーンとなぜかかぶって見えてしまいましたよ(こうやって書くと大したことなさそうだな)

新一が会社を去って失踪してから、プロジェクトは一向に進んんでいなかった。東大出身の五木ですら、全く役に立たない様子から新一がいかに天才だったのかということが分かりますね。

それにしてもーーー、五木のスーツ姿の似合わないこと!!

志尊君ってモデルだと思うんだけど、やっぱりスーツはある程度胸板が厚くないと決まらんのだなぁと実感しているところです。袖も長くてぶかぶかだし、全体的にサイズが合ってないんだよなぁと変な所が気になります。

それに比べて小山内のスーツ姿のカッコよさよ!!

絶対良い匂いするーーーーーー(変態か)いやいや決まり過ぎてまぶしいよ、仕事出来そうに見えるよ。患ってさえいなければね・・・。

新一を横領犯に仕立て上げた田島は本当に無能みたいで、ただオロオロするだけだし、他の社員は空気だし、この会社大丈夫かね?

続きを読む

私が実際にあげて喜ばれた敬老の日のおすすめプレゼント15選【実証済み】

日常 日常-食レポ

敬老の日にあげて喜ばれたプレゼント

9/19日は敬老の日です

私はプレゼントをするのが好きで(もはや趣味かも)敬老の日も張りきるのですが、皆さんはプレゼント送りますか?

わが家は4人の祖父母がまだ健在なので毎年色々探して送るのですが、その中でも喜ばれたものを紹介します。プレゼントって何を贈ればいいか迷いますよね、有名どころが多いですが参考になれば嬉しいです。

私のプレゼント選びのモットーは普段自分で買わないもの、もったいなくて買えないようなものを選ぶことです。ハズレはない・・・はず。

兄弟で相談して合同で送ったりするのも楽しくていいですよ!

「若者の日」も作って休みにしてくれーーーー!!待ってるぞ!!!

日本橋錦豊琳 かりんとう

有名ですがやはりここのかりんとうは美味しいです。味も色々あるので好みの味を選べるところもポイントが高いです。大きさは小さめなので食べやすくお年寄りには喜ばれるのではないでしょうか?

祖父母はむらさきいもときんぴらごぼうが大好きです。

巖手屋 南部せんべい

南部せんべい大好きーーー!!巖手屋の南部せんべいは格別のおいしさです。

その中でも、いかせんべいと林檎せんべいは是非食べてもらいたいです。味も濃すぎず固すぎないので万人受けすると思います。色々な種類の入っているギフトはプレゼントにぴったりで、一枚一枚個包装なのでしけることなく最後まで美味しく食べられます。

佃の佃煮

金沢にある佃煮屋さんです、各地に店舗もあります。百貨店などに入っているので見たことある方も多いのではないでしょうか。

食品添加物を使用しない無添加調理をしているので安心してプレゼントできます。佃煮もさることながら、おススメは「加賀の白蜂」というくるみ煮最中です。美味しいお茶と一緒にいただくと幸せになれます。

紀州梅専門店 五代庵

梅干し好きな私、色々食べてきましたがやっぱり紀州五代梅が一番好きです。

スーパーのに比べると高い!高いのは分かっているのですが粒が大きくてふわっとしていて、白いご飯に乗せて食べると最高です。

酸っぱすぎない酸味のバランスが絶妙です。土鍋で炊き込みご飯にしてみた時はもう絶品でした(もったいなくてあんまり出来ない)

ひとりっ子は可哀想と言われたので、ひとりっ子は可哀想か考えてみた

育児 育児-むすめ

ひとりっ子は可哀想問題

f:id:ppp2500:20160821105731j:plain

photo credit: Big Sister Love via photopin (license)

 

現在子供は1歳児、私もうすぐ三十路。

最近になって親戚や友達から「弟妹は産むんだよね?」と聞かれることが増えてきました。まだ子は1歳なのにと思いながらも

『弟妹を産むかはまだ決めていない、ひとりっ子かもしれない』

と言うと、聞いてきた人ほぼ100%の確率で物凄い勢いで反対されます。その理由の多くが「ひとりっ子は可哀想!!」で占められており(というかほぼそれ)まるで私が何か間違ったことを言っているかのような気さえしてきます。

  • 兄弟がいた方が人格形成に良いよ
  • 一人っ子はわがままに育つよ
  • 将来親が年をとった時にひとりっ子だと可哀想だよ

もうすぐ三十路と言う年齢もあるのか「産め、とにかく産め!」と言わんばかりに畳みかけられて正直辛い。私も兄弟はいるので(3兄弟)兄弟の良さは分かるけど、一人っ子がダメだとは思わない。

最近は一人っ子家庭も増えているので、正直こんなに言われるとは思っていなかったし、昔の話だと思っていたのに。おばさん達に言われるだけじゃなく、未婚の友人に言われることも多いのが本当に意外でした。

つわりは私の価値観を変えた

妊娠するまでは正直つわりをなめてました。

サーーーーセン!!!!

もう全然違いました。吐きまくりの吐きまくりの吐きまくリングで重症妊娠悪阻。何も食べられず体重は7キロ減のガリガリ状態、当然仕事にも行けずに、入院生活でも全く良くならず、点滴刺しまくりで両腕が痛い。

www.tsuwari-hanako.com

結局妊娠7ヵ月まで体調が悪いまま、マシになったのは妊娠8か月に入ってからでした。こんな生き地獄は初めての経験で、出産よりもつわりの方が50倍は辛かったです。

2人は産もうと思っていたけど、この経験で白紙に戻した。もう一度、小さい娘を抱えながらこのつわりは無理だ・・・。

これを説明して一人っ子にするかもと言っても

「大丈夫!二人目は軽いかもしれない!」

「出産の辛いことは忘れるって言うから大丈夫!」

「自分の都合で弟妹をつくってあげられなくて可哀想だと思わないの?」←すげーひどい

家庭環境や私の体調のことはお構いなし!みんながみんな産むまで元気で無事に出産までたどり着ける訳じゃないんだよ。少子化だから産まないとだめなの?私は弟妹をつくってあげられない(かもしれない)だめな親なのかな。

続きを読む