つわりにおすすめの食べ物・飲み物を紹介!つわり経験者が見つけた神食

つわりが辛い時の食事はどうする?おすすめを紹介します

<2017/3/16更新>
妊娠すると間もなく始まるつわりに多くの妊婦さんが悩まされます。

私もその1人で、吐きつわりが酷かったので食事をするのはもちろん、食べ物を見るのさえ気持ち悪くて辛い日々を過ごしました。

一時は水分もとれず、つわりが重症化する重症妊娠悪阻になってしまい入院を経験しました。

『つわり体験記』妊娠8週目ケトン体が検出され、入院することを決めました

2015.12.30

そんな私が、何とか口に出来るものを探し、つわりでも比較的食べやすいものを見つけて乗り越えました。

今、つわりに苦しんでいる妊婦さんの助けになればと、つわりにおすすめの食べ物・飲み物を紹介します。

つわりでも食べやすいおすすめの食べ物

f:id:ppp2500:20170316221712j:plain

冷たいご飯

小さいおにぎりにしたり、ふりかけや明太子などを乗せると食べやすくエネルギー源としては重宝しました。

ただし、炊き立てなどの温かいご飯は絶対にやめた方が良いです。湯気ですら気持ち悪くなりますので、食べるなら冷えたものを少量ずつをおすすめします。

パン

パンはふわふわした蒸しパンが食べやすいです。

クリームやチョコの入った菓子パンはダメでしたが、控えめな味のものは食べられました。吐くときにご飯粒のように喉に引っかからないのもいいです。

肉まん

蒸しパンが大丈夫なら肉まんもいけるかもしれません。

私は肉まんは気持ち悪くならずに食べられたので、よくコンビニで買ってきてもらいました。

具がダメなら皮の部分だけでもいいかもしれません。味がほとんどないので食べやすいですよ。

素麺

麺類の中で一番良かったのは素麺です。

のど越しもよく細くて柔らかいので食べやすいです。つわりで入院した時もよく出ていたので、つわりの時の食事としては定番のようです。

たこ焼き

冷凍のたこ焼きをお好みソースをかけて食べました。

冷凍のものなら食べられる分だけチンして少しずつ食べられますから安心です。

銀だこも買ってきてもらって食べてみたけど、揚げてあるので気持ち悪くなってダメでした。普通のたこやきの方がおすすめですよ。

お好み焼き

たこ焼きが食べられるなら・・・と思って挑戦したら大丈夫でした!

ソース味がおそらくつわりでもいける要因なんだと思います。ソースがかかっていると何故か気持ち悪くない。

作るのが辛ければ冷凍食品やコンビニにも大抵置いてあるので買ってみてください。

カレーライス

何かの本で「つわりの時にずっとカレーを食べていた」と書いてあったのを思いだして食べて見ました。

確かに、味が濃いので食事中に吐き気が込み上げてくることは無かったです。ピーク後には何度もお世話になりました。

注意点として、万が一吐いた時にカレーはめちゃくちゃ気持ち悪いので気を付けてください(汗)

すき焼き煮

「すき焼き煮なら食べられるかも・・・」と思って作ってもらったらまさかの完食できました。

カレーといい濃い味の食べ物は意外といける気がします。家で作ったのも良いですが、ほっともっとのすき焼き弁当も美味しく食べられました。

冷やし中華

何故か突然冷やし中華なら食べられる気がして、冬なのに探し回って買ってきてもらいました。

予想通り気持ち悪くならずに食べられて、冷やし中華のお酢も気持ち悪くならなかったです。

私が食べたのは醤油だれなのですが、たぶんゴマダレ系のはだめだったと思います。

マルちゃんワンタンスープ

つわり中は「何故これが食べれるの?」というものがいくつかあるのですが、私が一番驚いたのがワンタンスープです。

累計300回以上は吐いたであろう私が、食べても全く吐かなかったものがこれです。吐きつわりでも、カップラーメンやポテトなどのジャンクフードが食べられたという話は何度も聞いたので、味が濃いからいいのでしょうか?

まろやか干し梅

これは、ネットで調べて食べている人がいたのでマネしてみたのですが、良かったです。

私はこの梅が好きだったけど、カリカリ梅でもいいかもしれません。口の中に入れて舐めていても良いし、すっぱいものは吐き気を誘発しないです。

私がつわり中に助けられた食べ物№1です。

小さくて食べやすく吐き気を誘発しない味であることは間違いありません。

冷やして食べるのがおすすめです。もし吐いてしまっても、吐くとき苦しくないので騙されたと思って食べてみてください。

パイナップル

パイナップルは、スーパーで売っているカットフルーツを買ってきてもらって食べました。

食べても気持ち悪くなりにくく、酸味があるので吐いてもさほど嫌な感じがしません。

みかん

夏とかだとまだ出てないので入手しにくしですが、季節があえばおすすめです。

薄皮が吐くときに喉に引っかかって嫌な人は、缶詰のみかんがいいと思います。

私は粉寒天とみかんで寒天ゼリーを作ってもらって食べました。ツルっとしていて食べやすいですよ。
cookpad.com

アイスクリーム

愛用していたのはファミリーパックの個包装になっているピノとパピコです。

チョコレートコーティングしてあるのは気持ち悪くなって食べられませんでした。アイスの中でも小さい物や氷菓がいいと思います。

氷菓では、サクレやアイスボックスなどのおすすめです。さっぱり系がいいと思います。

31のアイスクリーム

バラエティーパックをお持ち帰りなら、買ってきてもらえるのでつわり中でも食べられます。

私はバニラとかシンプルなのよりキャラメルリボンとかの方が食べれましたが、単純に好みの問題かもしれないですね。

食べている途中でも、またとっておけるので試してみて欲しいです。カロリー源になりますよ。
www.31ice.co.jp

自家製氷

アイスが無い時は、家にあるポカリを製氷機に入れて氷にして食べていました。

これ、入院中に先生から教えてもらったのですが、おすすめなので是非やってみてください!脱水症状防止にも良いと思います。

グミ

果汁100%グミが食べやすくておすすめです。

お腹が空くと気持ち悪くなりやすいと病院で言われたので常に近くに置いていて食べました。

クッキーやビスケットは吐いたけど、グミは大丈夫だったので気軽に食べるものを探している方は試してみてください。

つわりでも飲みやすいおすすめの飲み物

f:id:ppp2500:20170316225557j:plain

やさしい麦茶

水を飲んだら吐く、というか見ただけで吐く私が飲めた貴重な水分源です。

やさしいと付くだけあって薄味です。薄味でにおいも強くなく、つわりで味覚嗅覚がおかしくなった私でも受け付けました。

ノンカフェインなので気にせず飲めるところもいいです。

ポカリスエット イオンウォーター

普通のポカリでは味が濃すぎて吐きましたが、イオンウォーターの方は薄味で飲めました。

飲む点滴と言うだけあって、これを飲むようになってから体が明らかに楽になりました。電解質を補うのは重要なのだと実感しました。

こういった系統の飲料はいくつかありますが、色々と試した中ではイオンウォーターが一番でした。

ルイボスティー

ピークを過ぎた頃に飲めるようになったのがルイボスティーです。

ミネラルやカルシウムが豊富で妊婦さんや授乳中のママにおすすめの飲み物ですが、つわり中でもクセがない物を選べば飲めました。

私が飲んでいたのは、RTRoomのルイボスティーです。他の商品も飲みましたが、こちらが一番飲みやすかったのでおすすめです。

午後の紅茶

レモン、ミルク、ストレートを交互に飲んでいました。

お茶やポカリなどずっと同じものを飲んでいると気持ち悪くなるので、たまにはこういったものもいいと思います。

調べてみたら、カフェインはがぶ飲みしなければ気にする量ではなさそうだったので安心しました。

コーラ

炭酸飲料はたまに飲みたくなったので飲んでいましたが、あんまり飲むとソッコーで吐くので注意です。

体に良くなさそうだけど、飲めるものが限られているので仕方ありません。炭酸が抜けたのは気持ち悪くなるので飲まない方がいいです。

コカ・コーラはゼロよりも普通の方が美味しく飲めたけどこれは好みの問題かもしれません。ファンタ、CCレモンとかも飲んでいました。

スタバのコーヒーフラペチーノ

もちろん生クリームなどはトッピングしてはいけません。見ただけで吐きます。

何ものせてないコーヒーフラペチーノは飲めました。カロリーが取れるので貴重なカロリー源となってくれました。

コーヒーはそんなに甘くないのでおすすめです。買ってきてもらわなければいけないのが難点です。

つわりが辛い時は、とにかく食べられるものを探そう!

f:id:ppp2500:20170316232135j:plain
沢山あげてみましたが、いかがでしたでしょうか?まだ試していない物、食べられそうなものはありましたか?

つわりになるとこんなにも食の好みが変化したり、同じものしか食べられなくなるとは思っていませんでした。満足に食事が出来ないと辛いですよね。

私は重症妊娠悪阻になり入院しましたが、ほとんど口に出来ない状態で脱水症状・ケトン体の検出があったからです。

このような状態になると、つわりの症状は悪化し立っているのも辛くなりました。

「つわりが辛い時は栄養よりもまずは、食べられるものを何でもいいから食べること。水分を必ずとること。」

これは、入院中に医師から何度も言われた言葉です。

今、つわりで苦しんでいる方も辛いでしょうが何とか食べられるもの・飲めるものを探してみてください。それでもだめなら病院に行き、医師に相談しましょう。

つわり関連の記事を書いています

私が経験したつわり体験記、つわりにまつわる気になること、つわり対策などつわり関連の記事を沢山書いています。

あなたを勇気づける・助けるヒントがあるかもしれません。

つわり体験記を最初から読む

『つわり体験記』つわりが始まったのは妊娠6週目、私が最初に感じたのは軽い吐き気だった

2015.12.28

妊娠中つわりが辛い時こそデリバリーと宅配を最大限活用しよう!

2017.01.12

つわり中の妻をどうサポートする?サポート方法と夫がしてくれて嬉しかった事

2017.03.04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA