赤ちゃんが可愛すぎるのはなぜ?泣けるほど愛しい存在ができて私はこんなに変わった

初めてわが子を抱っこした時、ミルクをあげた時、泣いた時、笑った時、

赤ちゃんの余りの可愛さに、ふわふわ感に、そしてこの幸福感に私は心を射抜かれた。

どうしてこんなに可愛いのだろう?愛しいのだろう?

この子を抱きしめる時に私は本気で「産まれてきてよかった」と思うのです。子供が私に何もしてくれなくてもいい、ただ生きていてくれるだけでこんなにも幸せ。

こんな風に書くと私は愛情あふれた人間のように聞こえますが、出産する前はこうではなかったのです。

子供好きではなかった過去の私

出産する前は子供が特別好きだったわけではありませんでいした。嫌いではないけれどそこまで関心がなかった。

出かけた先で赤ちゃんを見ても心を動かされたりはしません。可愛いとは思いますが、なぜみんながメロメロになるのか不思議でしたし、声のトーンを変えてあやしたり出来ませんでした。

今考えるといつもの自分を崩すのが恥ずかしかったのかなと思います。

でも、夫と自分の子供を育てたくて妊娠しました。

妊娠生活は妊娠悪阻により予想とは全く違った地獄のような日々。幸せいっぱいな妊娠生活は送れませんでした。

だから、産まれてくるわが子に対して飛びぬけたわくわくも、キラキラとした希望も抱かぬまま淡々と過ごし出産しました。そしてこう思ったのです。

私は絶対に浮かれたりしない。子供にベタベタしたりしない。高いトーンの声で話しかけたりしない。

出産したら赤ちゃんが可愛いすぎたので私はこうなった

産まれたばかりの新生児

本当に突然、私は変わったのです。

出産してわが子を見たその日から、私の中に別人格があったのかというほどに変わってしまったのです。

生まれてきたわが子は、ぷにぷにで柔らかくていい匂いがして・・・

あ~!可愛い!可愛い可愛い可愛い!

ちゅっちゅっちゅっ!ちゅっちゅしちゃうよ!!!

くんくんくんくんくん←嗅いでる

いつも感情を表に出すのが苦手なタイプ、ふざけたり、おどけたり(?)しないタイプの人間がこうなるのである。

私は絶対に浮かれたりしない。子供にベタベタしたりしない。高いトーンの声で話しかけたりしない。

この自信はなんだったのだろうか。

可愛くて可愛くて仕方がない。「可愛い」としか表現できない自分の語彙力の無さがもどかしい。

べたべたしないなんてとんでもない。

抱っこして、ぎゅーっと抱きしめて、手足をぷにぷにして、首の後ろを思いっきり嗅ぐ。このルーティーンを一日30セットくらいは繰り返しています。

スポンサーリンク

赤ちゃんの可愛い笑顔を360度から見る

笑う赤ちゃん

赤ちゃんの可愛いところNo.1はやっぱり笑顔ですよね。

新生児微笑を見て飛び上がり、ケラケラ笑う笑顔を見ては目尻が下がる。ただし私の場合はそれだけではない。

正面から見た笑顔、真横から見た笑顔、斜め45度から見た笑顔、どの角度から見ても赤ちゃんの笑顔は可愛いのでとりあえず360度から確認しますね。

真後ろは顔は見えませんが、笑った時の後頭部(?)の揺れが可愛いのです。

360度カメラも360度VRも必要無いですね。私自身が回っていくので。

赤ちゃんの笑顔にきゅんきゅんする度、「ときめきの導火線」が頭の中でBGMとして流れるので今まで何度、四神天地書を開きそうになったか分からない。

この笑顔にはどうしてこんなにも可愛くて愛しくて心を動かされるのでしょうね。

赤ちゃんは泣き顔も可愛い。楽しんでいてごめんね

泣く赤ちゃん

出産前は赤ちゃんの泣いた声や顔を見ると不安になる事があって、果たして自分の子を育てる時に大丈夫なのか心配でした。

泣き止ませることが出来なかったらどうしよう。あの泣き声を毎日聞いても自分は平気なのかな。

こんな風にも思っていたのですが、今では泣き顔も可愛い。

転んでびっくりした時とか、気に入らないことがあった時とかに泣くわが子。

顔をくしゃくしゃにしてべそかいた時なんか最高。泣き出す前に口をへの字にするのも全力で愛しい。

「あ!泣きそう」という顔をすると

きたきたきた~!

って私のテンションは爆上げ、泣いている様子を数秒間はじっと見つめてしまいます。

「うわぁ~ん」って泣いてる時の口の中で舌が振動してるのまで見ます、ガン見です。

すぐ抱っこしなければダメなんだろうけど可愛いですもの。自分のこの感情が正常なのかちょっと心配になる瞬間。

赤ちゃんのむちむち感がたまらない

産まれたばかりの時は小さくて軽くて儚げだった赤ちゃんも、日に日にむちむち感が増してきますよね。

いつか止まってしまうであろうこのむちむちの終わりが来るのが寂しいのです。

ちぎりパンになる手と足。この線が愛しい。

こんなにも毎日愛でていたのにいつのまにか幼児の体になり消えてしまうこの「線」を目に焼き付けなくては。

出産前はなぜこんなにも赤ちゃんを見ると、みんな頬が緩みちやほやしているのかよく分らなかったのですが今なら分かります。

特に子育てが終わった年上の方はあの頃を思い出していたんだなぁと。このむちむち感を見れば当時を思い出してニコニコしてしまうだろう。

母、赤ちゃんのうんちに喜ぶ

出産するまでは、「うんちとか上手に替えられるかな・・・」と心配していました。

いくら赤ちゃんのものとはいえ、うんちを毎日毎日処理することは苦痛になるのではないだろうかと思っていたのです。

いざ、お世話をしてみると頑張ってうんちを出したわが子を見て感動。

毎日「あ!したかな?」という雰囲気を感じ取ると、キタキター!と思っている私がそこにはいます。

ガッツポーズする女性

処理するのが苦痛どころか、むしろ拳を突き上げたくなる衝動に駆られます。

いや、突き上げている時もあります。

特に便秘してた時なんかは感動もひとしお。

長い時間頑張っていて、「よし来た!出たー!」と思って、意気揚々とおむつを広げてそうでもなかった時のがっかり感よ・・・。

どうして私は赤ちゃんのうんちで一喜一憂するのだろうか。

赤ちゃんが可愛くてたまに泣きたくなる

可愛いわが子を見ているとたまにすごく切ない気持ちになります。

いつかこの子も親の手を離れていくのだろう。

こうして抱っこ出来るのはあと何回だろう?ミルクをあげるのは?一緒に寝るのは?

そんなことを考えているとふいに泣きたくなるのです。こんな感情があると親になって初めて知りました。

そしてわが子が歳をとっておばあちゃんになり、人生の最後を迎える時に私はそばにいない。手を握ってあげられない。これでいいのに、考えると辛い。

その時この子は一人じゃないかな?幸せな人生を送れたのかな?

心配しても仕方のないことと分かっていますが、とても悲しくて不安になってしまうのです。

あなたの全てが可愛い。こんな気持ちを教えてくれてありがとう

赤ちゃんが、子供が、こんなに可愛いなんて自分が産んでみて初めて知りました。

なぜ赤ちゃんが可愛いのか化学的に解き明かさなくても良い。これは理屈では説明できない、説明したくない感情なのだ。

そんなものを超越した「無償の愛」が確実に私の中にはあると思う。

あなたが笑うと私も自然とニコニコして包まれる幸せな気持ち。

抱っこしたら柔らかくて優しいいい匂い。

泣いている顔も怒った顔も写真やビデオに残しておこう。子供達が大人になってこの家から巣立ったら夫と私の宝物になるだろう。

そして、可愛いのは自分の子供だけではない。公園や駅や街で見る赤ちゃんや子供がみんなとっても可愛いと思うようになり、自然と目で追ってしまう。

心から、みんなに幸せになってもらいたいと思うようになったのです。

私にこんな気持ちを教えてくれた子供たちに感謝したい。ありがとう。育てさせてくれてありがとう。

 

皆さん沢山のコメントありがとうございます!共に育児頑張りましょう!

挫折しないおすすめ育児日記。わが子の成長記録を残していますか?

育児日記を挫折してしまった人も、これなら大丈夫。20歳になったわが子にプレゼント出来る育児日記です。

113件のコメント

こんにちは!
通り過がりですが、あまりに自分の気持ちと一緒だったのでついコメントしてしまいました。
私にも今7ヶ月の娘がいます。可愛すぎて今までのクールなキャラが崩壊してます。最近のお気に入りの姿は、お座りしてて、うっかり後ろに倒れてしまう時に、まるでスローモーションみたいになって目をギュッとつむってアァー…!ってなる所です。救助に失敗するとそのまま床にゴチーンですが、可愛くてハートをズキュンされます。

ひつじさん、こんにちは!
コメント貰えてうれしいです。7ヵ月ならさぞかし可愛いでしょうね、想像しただけで萌え死にしそうです(笑)
スローモーション分かります!後ろにコロンとなる時って、何故かスローですよね。目をつむるのも激カワですね!!
うちはもう1歳になりましたが、最近は麦茶を飲んだ後におっさんのように「あぁ~」と言うのが可愛くて打ち抜かれます。

通りすがりのものです。
わたしも読ませていただいて共感し、思わず笑いました^_^
うちは上女、下男で、下が6ヶ月になりました。
毎日仰向けの我が子に覆いかぶさって、頬や口に自分の顔を押し付けます。そして思いっきりスーハースーハー笑
本当、、心が浄化される癒しのかをり…ですよね。
自分自身に変態か!?とツッコミたくなるところですが、同じ変態がいることを知り安心しました^_^(スミマセン)

ちゅんやんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいですーー。お互い変態仲間ですね、私はいまだに毎日すーはーしております。
仰向けベビーに覆いかぶさるの分かります!!もはやこの世の幸せがあのムチムチにすべて結集しているのではないでしょうか!?
二人のママさんなんて羨ましい・・・、これをもう二回もしているのですか!笑なんと幸せなことでしょう。

はじめまして!通りすがりのものです。
いやぁ〜共感しまくりでした。
私はもう3歳になる息子がいますが今でも毎日「なんで〜こんなに〜可愛い〜のか〜よぉ〜〜」と演歌の『孫』の歌い出しが脳内再生されます。
そして2人目妊娠中なのでもうすぐ最強可愛いが2倍になるのか?!と戸惑っております。
ほんと学校とかでこの赤ちゃんの可愛さ教えといてくれよ!可愛いすぎて困るよ!と思いますよね。

しゅうちゃんさん
初めまして!3歳もやはり可愛いですか!
この可愛さがいつまで続くのだろうと心配していましたが、杞憂なようです。3歳とかお話しするのも楽しそうです。羨ましい!早く成長して欲しいような少し寂しいような複雑な感情です・・・笑
お二人目ですか!おめでとうございます!
はぁーーーーーー!!赤ちゃんと小さいお兄ちゃんを見れるなんて最高すぎますね。考えただけでもう幸せですもん。新生児いいなぁ、可愛いですよね。

こんにちは。
6か月の男の子の父親です。
赤ちゃんのあまりの可愛さに、
「赤ちゃん かわいい」でググってトップに表示されたのでお邪魔しました。
読んでビックリ!
私もまったく同じような感じです。
以前は子供には無関心、
ちょっと考えて見た時には、
「子供は苦手、赤ちゃんには触るのも怖い」ってくらいだったのに。
いまやはなこさんと同じような反応です。
子どもと一緒にいられる土日には、
私もかわいいを200回くらい言っているかも。
あとかっこいい!すごい!頑張り屋さん!天才!を100回ずつくらい。
「かわいい!かっこいい!すごい!頑張り屋さん!天才!」以外の言葉は、
すべて息子が好きな熊のぬいぐるみの口調(腹話術)です。
我が家は30半ばで結婚、30後半で出産になりましたが、
こんな喜びを学校で教えてくれていたならば、
10年ではなく20年前倒しでも良かったと心底思います。

リッキーさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
分かります!分かります!!脳内大改造されたような感じです。パパでもやっぱりそうなってしまいますよね、うちの旦那もです。
すごい!天才!は言います笑 かっこいい!は男の子ならではですね~、うちは女の子なので姫!姫!と夫婦で呼んでいてちょっとヤバいやつらですよ。
こんなに人を褒めたことがあろうかという勢いで褒めまくりです。ご飯食べただけで、笑っただけで、いや息しただけでも褒めたい!!!
子供の可愛さと愛しさをもっと普及すべきですね、少子化にも貢献できそうです(壮大)

コメントありがとうございます。
お子さん立派に成長されて頼もしいですね!
自慢の息子さんだと言うのが伝わってきますよー(*^^*)
私も娘に無事に成長してもらいたいといつも願っています。親の願いは変わらないですね。
先輩ママのお話しとても励みになります。私もいつか頑張って良かったと思えるように今を精一杯過ごそうと思います。

通りすがにのものです。うちももうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。本当に本当に毎日かわいくてかわいくて、ついメールしてしまいました。もうすぐハイハイができそうな状態でどこにでも着いて来ようとします。ものすごい高速のズリ這いで(笑)フローリングワイパーやコロコロが大好きで満天の笑みで近づいてきます。
目離しができなくて大変ですが、今しかない時間と思って大切に過ごしたいです。
もうすぐ保育園にあずけるため準備をしなくてはならないのですが、今から想像しただけで涙が出て来てしまいます。

悠真ママさん
コメントありがとうございます!
9ヵ月ですか~(^^)可愛いでしょうね。ずりばいもハイハイもあの必死さ加減がすごく愛らしい。
うちも縦横無尽に駆け回っていたのを思いだします。動けるようになって嬉しいのか表情も豊かで、見ていても飽きませんね。
きっともう少し大きくなったら、働くママを見て誇りに思うと思います。私も仕事で娘と離れることが増えてきましたが、お友達も出来て楽しくしています。
成長するのも離れるのも寂しいけど、親も子供もこれで一回り大きくなるんだと個人的には思いますよ。

通りすがりの4歳男児母、二人目妊娠中(つわりで死亡中)です!16週を過ぎたのに収まらないつわりに愕然として、こちらのブログにたどり着きました(*^^*)一人目の時はなかったのに…!末恐ろしい…!
微笑ましく、とても羨ましく読ませて頂きました(^-^)v私は一人目出産時は、がっっっっつり産後うつ(いきなり実家から遠く離れて、見知らぬ地で赤子と二人きり生活)とホームシックになったので、思いきり赤ちゃんの可愛さに触れることができませんでした(;_;)
また産後うつに怯える妊婦生活ですが、出産後は可愛い炸裂!になれるといいな〰!!

いちこさん
コメントありがとうございます。
つわり中ですか・・・それは辛いですね。
16週過ぎたらつわりが終わるって話本当かよ?て位私も死んでましたよ(涙)
一人目でなくて二人目で酷いこともあるんですね。本当にやっかいな奴ですよ!!
産後うつもお辛いでしょう、私も実家から離れているので気持ちが暗くなることはよくあります。
がっっっつりなんて想像するだけで涙が出そうです・・・。
赤ちゃんの可愛さ、二人目だと兄弟の可愛さも加わって最上級のが待ってる気がします。
きっと4歳のお兄ちゃんがママを助けてくれることでしょう(^^)
つわり、早くおさまりますように。可愛さ炸裂の生活が待っていますように。

はじめまして。通りすがりの来春小学生になる娘の母してます(^-^)
無性に可愛い赤ちゃんを見たくてフラフラしてたところ、こちらのブログに行きつきました。
読ませていただいて、たった5年前のことなのにもう懐かしくて懐かしく……(*´∀`)
うちの娘もむっちむちのぱっつぱつで、腕なんてちぎりパンのように何本も線が入ってて美味しそうでした…( ☆∀☆)
今はだいぶスラッとしてきて赤ちゃんっぽさはなくなり少々淋しいですが、寝顔はまだまだ赤ちゃんでめっちゃ可愛いです~(*´ω`*)
むちむちしたり匂ったり…させてくれなくなる日まで堪能します!
とても楽しく幸せな記事をありがとうございました!

ゆうママさん
初めまして、コメントありがとうございます。
もうすぐ小学生ですか・・・!最近は先輩ママを見ると尊敬の感情と羨ましさ(可愛いお子さんを長年堪能されているから)で一杯です。
ちぎりパン!!!あれ本当に可愛いですよね、美味しそうですよね。
私なんて毎日吸い付いている程の変態ですよ←おい
5歳も寝顔はやっぱり可愛いんですねー!いいこと聞きました(^^)まだまだ赤ちゃん時期を堪能できそうで幸せです。
最近は成長した娘を妄想する日々です・・・。5年間楽しかっただろうなと思うともう羨ましいです。
私も早く経験したいような、少し寂しいような不思議な気持ちです。
嫌がられるまで存分に匂ってむちむちしましょう!

初めまして。通りすがりの者ですが…
「娘が、かわいい」の検索でヒットしました(笑)
私のことかと思うほど、全てにおいて共感を持ってしまいました!!はい。全てです。
産まれる前は、子供が本当に苦手で、私が育てていいのか不安の妊婦生活でしたが、産まれるやいなや、もうアホになってしまったのかと言うほど溺愛‼︎溺愛とはこういうことかと知らされました。そして、二人目の娘を授かりこれまた、溺愛です。私と同じ方がたくさんいるのだと知り、このままで行く自信になりました。しかし少しずつ旅をさせながら、成長を見守りたいと思います。

さとママンさん
初めまして、コメント有難うございます。
やっぱりわが子が可愛すぎて皆さん検索してしまうみたいですね(笑)
共感してもらえて嬉しいです~!
産まれてからの感情の高ぶりヤバいですよね。めちゃくちゃ分かりますよ。
みなさんのコメント見ると、子供っていいなぁと改めて思います。もう何度もこのコメント欄見直してますもん。
私も自分だけが変態母なのかと思ってましたが違ったみたいで安心してます。
娘さん二人とか羨ましい!さぞかし可愛いでしょうね(^^♪
旅をさせるのは可愛さのあまりに心配ですが、成長をしっかり見守りたいですね。

「赤ちゃん かわいい 」の検索でこちらにお邪魔しました。あまりにも共感してしまったので、コメントさせて下さい(*^_^*)
今、8ヶ月の男の子を育てております。わたしも変態ママかと思っておりましたが、はなこさんや皆さんも同じだと知り嬉しいです。赤ちゃんのぷくっとした足、落ちちゃってるほっぺは食べたくなっちゃうし、ひよこみたいなお口もたまらん(笑)ひよひよの髪も可愛い〜生まれた時から後ろ髪がそろってるのも好きっ。息子がテーマの歌を作って良く歌ってます。3人目なのですが、お兄ちゃんは高3と中3です。かなり久しぶりの赤ちゃんなのですが、高齢だからとか関係なく、1人目2人目の時も同じくらい変態ママだったのですが、時とともに赤ちゃんの可愛さを忘れていて、久しぶりに思い出した感じです。さすがに高校生や中学生はプニプニ感ないし、むぎゅーもさせて貰えないので、赤ちゃんの時期をたっぷり楽しみたいと思います(*^_^*)歳のせいか体が大変ない事もありますが、この時間はあっという間だから大切にしようと改めて思いました^ ^

通りすがりの者です。共感しまくりだったのでコメントさせていただきました!
うちは、上が5年生、下が7ヶ月どちらも女の子です。だいぶ離れてしまいましたが久々の赤ちゃんに悶絶です。^^お姉ちゃんは2年生あたりまで毎日可愛いを連発してました。3年生あたりにお姉ちゃんから可愛い可愛いうるさいと言われて一日一回だけと制限されて悲しかったです。
4年生にもなるとかまってもらえません。第二子を強く望むようになりました!11歳差でめでたく赤ちゃんを産みました^^

あと8年は安心♡でも、年子か2歳差で三人目まで欲しくなりました。赤ちゃん最高です。

まゆさん
コメントありがとうございます!嬉しいです(^^)
分かります、私もこれを書いたときは自分の変態さに引かれないか心配でしたが、こんなにも変態仲間がいて(失礼)嬉しい限りです!
お口も可愛いですよね~、うちはひよこと言うよりは富士山型ですが、堪りません(笑)
3人のママさんですか!すごいです\(^o^)/歳が離れてるとお兄ちゃん達も赤ちゃんにメロメロではないでしょうか?
想像しただけで幸せそうで溶けそうです~!うちは娘なので男の子いいなぁと思ってしまいます。
この時間はやはりあっという間ですよね。そう思うとさらに溺愛しなければ!と気合いが入ります。大切に毎日過ごしたいですね。

4ヶ月の息子がいます☆「赤ちゃん かわいい」でヒットしてここに来ました♪
ほんとに笑顔は天使で、泣き顔もかわいいですよね!
私も少し泣かせたままみつめている時があります。
ふぇ〜んって、涙をポロリと流していて、「どうしたの、そんなに泣いて〜」と涙を拭ってあげると口をへの字にしたまま少し泣きやんだり☆
あと、夜中に目が開いてないのに横を向いて一生懸命両手で私を探している時もフフフとなります。
私は赤ちゃんのほっぺの下の方を耳の方から口の方まで自分のほっぺも唇もくっつけてちゅっちゅするのが好きで、赤ちゃんもそれを気持ち良さようにしてくれるときがたまりません♪
毎日何回もしてます☆
お腹すりすりも試してみようと思います☆
こういう、「赤ちゃんかわいい!」を共有できる場所、最高ですね☆ありがとうございます!

りままさん
初めまして!コメントありがとうございます。
笑顔も泣き顔も最高です(*^^*)口をへの字口にするのも可愛すぎてにやけますよ~。あのポロンと出る小さい涙さえも愛しいです。
夜中にママを探すのいいですね!うちは1歳を過ぎて勝手に服から出して一人で授乳を始めるようになってしまいましたが(汗)
ああああ!それ私もやります!もうキス乱舞ですよ。ちゅっちゅすりすりなんでも来いですよ←変態
お腹スリスリもぜひぜひ試してみて下さい。娘はそれでいつも爆笑です。母も幸せでwin-winだと勝手に思っています。

私はまだ子供は持っておりませんが、なぜか共感できるところが多いです(#^^#)
今、病院に入院していて向かい側に赤ちゃんが入院しています。可愛くて可愛くて仕方が無くて、きゅんきゅんしぱなっしで、一秒ごとに10ダメージ受けてる感じです(笑)こっちをたまに見てニコッと笑います。もう半端なく可愛いですね、興奮が抑えきれませんっ(((
早く子供が欲しいものです!

たまさん
初めまして!コメントありがとうございます。
私も何度か入院したことがありますが、そんな向かいに赤ちゃんなどというトキメキ病室には当たったことがありません(笑)
ニコニコ笑ってくれるなんて、癒されますね〜!やられますね〜!赤ちゃんが持つこの癒しパワーは一体なんなんだろうか…。私は産んでから気づくという愚か者です。
イメトレはバッチリ(?)出来てそうなので、ご自分の赤ちゃんは変態レベルで可愛がれそうですね!

赤ちゃん かわいい
で検索したらヒットしました。
現在1ヶ月半の男の子を子育て中ですが、
私もまったく同じ気持ちです。
ただ かわいい だけじゃ全然足りない、
でももうこのかわいいという
気持ちを表現しきれる言語は
もはやこの世に存在しないんじゃないかと
思っています。
純真無垢で透き通っている、
この世で唯一無償の愛を注げる、
この身のすべてを捧げられる存在、赤ちゃん。
最強ですよね!!!

煌ママさん
コメントありがとうございます!
一か月半とかめちゃくちゃ可愛いじゃないですか~~~~!ぷっくりもちもちてくる頃ですね。羨ましいです。
煌ママさんのコメントを見ると、何も間違ったことは言っていないのにやっぱり私たち少し変態だわと思ってしまいました(すみません)
私の方が変なこと沢山書いているのに、冷静になって見てみるとちょっとくるものがありますねぇ(笑)
でも本当に、その通りで「赤ちゃん」ってこの世の全てを凌駕する存在ですよね。あんな純粋無垢な笑顔!泣き顔!おしり!あんよ!もうこの世で唯一です。
「かわいい」より相応しい言葉の開発が待たれます。

こんにちは。通りすがりの者です!
現在10ヶ月になる男の子のママです。
赤ちゃん 太もも ムチムチ で検索してたら
このブログに出会いました。
我が子のムチムチの太ももがほんとに可愛くて可愛くて可愛くて撫で回したり舐め回したり…あまりに可愛すぎて朝の着替えで、肌着とトレーナーのみ着させてパンツ履かせず授乳しながらの太ももモミモミしてました(〃ω〃)
太ももの真ん中の線が消えてなくなる日が来るかと思うと今からほんとに寂しいです。
私も、人生で初めて可愛い連発してます♡我が子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね…
共感できることが多くて、うんうん、と思いながらコメントせずにはいられませんでした!!

しゅうたんママさん
初めまして、コメントありがとうございます。
そのワードで検索すると言うことは・・・もう立派なお仲間ですねっ!(笑)
授乳しながらの太ももモミモミはかなり高度なテク!自称赤ちゃん変態の私もまだそれはやったことがありません。でも、想像するだけで幸せそう・・・。
もう、赤ちゃんって全身が可愛くて撫でたり舐めたり(?)ママも忙しいんですよね。何でしょうね、この可愛さは(*^^*)
共感していただけて嬉しいです。

はじめまして。吐きづわりが苦しくてスマホで調べていたらまたまた見つけました。私には二歳の娘がいます。娘がお腹に居たときの初期つわりはまさしく、はなこさんと同じケトン体+3で、体重も9キロ近く落ちました。検診にヨロヨロボロボロ状態で行き、そのまま強制入院になりました。1週間点滴してました。ながーいながーい悪阻に耐え娘を出産。まさかの二人目を授かり、今まさに吐き悪阻と戦っています。はなこさんの悪阻エピソードに元気付けられたのでコメントしました。

しーちゃんさん
初めまして、コメントありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。
吐きつわりきついですよね・・・。二人目は軽かったって話も聞くんですが、今回もつわりが酷いなんて(涙)こればっかりは、妊娠して見ないと分からないんですね。
体重も本当に一気に落ちますから、そして9キロは私より重症です!!検診も命がけですよね、もう移動が辛くて辛くて・・・。
私のつわりエピソードで少し元気になって良かったです。ブログを始めて気付いたんですが、つわり重度の妊婦さん多いんですよね。重症妊娠悪阻0.1%って本当かよと疑ってます(笑)
今回は前回より早く終わることを私も祈っています。お体お大事に。

はじめまして!
「子供 笑顔 なぜ可愛い」と検索してたどり着きました。
10ヶ月の娘がいます。ブログを読んで、頷くばかりです!
本当に我が子が可愛いすぎて、泣いても喚いても全くイライラなんてしません!ひたすら可愛い!それだけです!
なんなら娘のハナクソなら食べられる!と言ったら旦那には理解されず…
このブログが私の気持ちを代弁してくれています!本当にありがとうございます!
私も一日中可愛い可愛い言ってますし、夜寝てしまった後、寂しくて寝てる娘の匂いをクンクン嗅ぎながらその日に撮った写真を見直しています。
本当に、我が子の可愛さを教科書に載せるべきです!
少子化対策になりますよね!

ばななさん
初めまして、コメントありがとうございます!ブログに共感していただけて嬉しいです(*^^*)
分かる!分かる!「可愛い」ひたすらただそれだけですよね。これ以上の言葉を探しても見つからないけど、絶対この言葉以上は可愛いというもどかしさ・・・。
ハナクソなんて余裕ですよ(おい)全然食せますね。だって娘のものなら汚いなんて感情は沸いてこないんですもん。
でも、うちの旦那にも理解してもらえません。これは産んだ本人だから理解できる感情なのかな?
匂いくんくん幸せですよね~!まさしく「幸せの匂い」です。あんなにいい匂い今まで嗅いだことないです。
独身の方はたぶんこの可愛さを知らないでしょうから、もっと普及活動をしていくべきです。抱きしめるだけで幸せなんて最高ですもんね!

こんにちは!赤ちゃんがかわいすぎて、同じことをしています!!!こんなに同じことをしている人がいたことに驚き、普段コメントをしたことが一回もありませんでしたがコメントさせて頂きました!!!
ちなみに、赤ちゃん かわいいでググってきました。笑
こんなにかわいいのならもっと早くに出産して何人か子供が欲しかったなぁと思います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
わたしは抱っこしてて、赤ちゃんのオナラが腕に振動した瞬間ヤッター!!!ってもなります!
あとはヨダレたれてるときに、抱っこしてほっぺにすりすりして自分についた瞬間もうっとり(←キチガイ)♡
楽しく読ませて頂きました♡ありがとうございます!

いや〜私もたまらない最中です〜!
生後20日の娘がいます。
産むその日まで、母性が薄く、きっと冷静なママになるのだろうと考えてたんですが産後2日目から愛情爆発!!可愛すぎて悶絶。
毎日成長が嬉しいやら切ないやらで泣けます。
世界平和も娘の将来の為に本気で祈りまくり。
可愛くて食べちゃいたい!と言う人の気持ちや、子沢山な人の気持ちがわかるようになりました。
自分優先で、自分1人の人生をなにより楽しんできた私がまさかの娘に全てを捧げられる状態に。
あーもう赤ちゃんこんなに可愛いとは。
周囲の人からよく言われる、早く赤ちゃん産んだら?を凄くうざがってた私にサヨウナラです。赤ちゃん産めるなら早く産めば良かった〜。産むまで不安でしたが、今産めた事に感謝のみで、なんの後悔もありません♡

ばぶちゃんの母さん
コメントありがとうございます!しかも初コメントいただけて凄く嬉しいです(^^♪
オナラも可愛いんですよね、私なんか自らにおいを嗅ぎに行く暴挙に出ますよ(笑)臭いのに歓喜です、もう変態です!
あぁ~~~~、分かる~~~!よだれとかご褒美ですよね(おい)よだれの付いた口でほっぺにキスしてくれたり、よだれの付いた手で頭を撫でたりしてくれますが心躍りますもん・・・。
同じ変態仲間ですね!それ位赤ちゃんが愛しいということなので、これは幸せな変態なのです!

あまおうさん
コメントありがとうございます!
生後20日ですかーーーー!!もう、ふにゃふにゃでふわふわで可愛い盛りでしょうね。思いだすだけで涙が出そうです・・・。
私も割と冷めた感じだったのですが、同じく産んでから爆発しました。抑圧していた母性が暴れだしております!娘はもう1歳半なので一年半以上暴れ続けてます(笑)
世界平和!日本経済!祈りまくります。どうかどうか娘の生きる時代を平和に・・・と思いますよね。
子供って本当に凄いですよね、こんなに可愛くて愛しいなんておかしいんじゃないかと自問自答してます。
娘ちゃん、これからムチムチになってぷにぷにになってもっと可愛くなりますね!一緒に育児楽しみましょう!

こんにちは!
「どうしてこんなに可愛いんだろう 子供」でヒットしたのでお邪魔させて頂いた、通りすがりの者です。
我が家は上が3才息子、下が10ヶ月娘ですが、もう同じ事ばかり考えていますよ!
娘の足の裏に何度スリスリした事か。息子にも未だにスリスリしています(笑)
3才も可愛いですよ~。生意気でプチ怪獣になってきたけれど、それもまた可愛い~!!頑張ってお手伝いするんですよ。あんなに小さい手で、洗濯物畳んだり。
旦那にも「もう、パパなんか、プンスカ!!」とか言うんですが、「じゃあ、パパ仕事にもう一度行っちゃうからね~」と言うと「嫌だぁ~(T^T)」と旦那の足に抱きついて泣いたり。そんな泣き顔は赤ちゃんの頃と変わらなくて、キュンキュンします。
本当に、本当に、子供って何でこんなに可愛いのでしょうね!
自分の子だけじゃなくて、世界中の子供が皆幸せになったら良いのに!と、心から願うようになりました。
これからも、お互い育児生活を楽しんで、頑張って行きましょうね(≧∀≦)

こんにちは。やっと今11週になりました。相変わらず気持ち悪くて、昨日検診に行ったらまたしてもケトン+3でした。取り敢えず点滴をしてもらいましたが、入院の可能性もあるから!と言われてしまいました。体重も5キロ落ちてしまって、あと一キロ落ちたら危険信号だよ!って………トホホ( ノД`)…上の子と離れた事がないので入院だけは嫌だ!!と無理矢理食べてます。自分が情けなくて涙が出ます。旦那もやれやれ……って感じで。はなこさんは気分が落ち込んだ時どうしてましたか?

水玉nekoさん
初めまして、コメントありがとうございます。
足の裏すりすりやりますよ~!しわなんて一つもないつるつるの足の裏も愛しすぎますよね。
三歳も可愛いでしょうね(*^^*)小さい手で洗濯物を畳んでいるのを見たら私もときめきそうです。泣き顔はずっと赤ちゃんの時のままかぁ~、大きくなるのが少し寂しいと思っていたけど楽しみになりました。
子供の可愛さは言葉では言い表せない位です。私も自分の子供じゃなくても、どの子もほんとうに可愛く見えます。世界平和も祈っちゃいます!
はい、育児頑張りましょう(^_-)-☆私もブログお邪魔させてもらいました。素敵なお着物の写真が沢山見せていただいてありがとうございます。

しーちゃんさん
こんにちは、ケトン+3から下がりませんか~。辛いですね・・・、体重5キロ以上減ると入院というのは私も言われたので目安なんでしょうね。
上のお子さんがいると入院も悩んでしまいますよね(;_:)無理やりでも食べた方が吐いても多少は吸収されるのでいいと思います。ポカリなどのイオン系飲料はどうですか?電解質をとると体は楽になるし、私は点滴でしたがケトンは下がりましたよ。
私はとにかく泣いたり母や旦那に愚痴ったりしてました(笑)あとは絵本やエッセイとか読んでましたよ。
「ちいさなあなたへ」「いつまでもすきでいてくれる?」は特におすすめです。活字は気持ち悪くなりますが絵本ならどうかなぁ~。

私も赤ちゃん可愛すぎるーで検索して辿りつきました。 全く共感でクスクス笑いながら読ませてもらいましたー。
私は14歳.11歳.5ヶ月の3児の母です。 3人目は予定外の子で、正直楽しみよりも戸惑いと不安で、妊娠中はお腹に声をかけるなんて全くせずにきました。が、産んでみたら可愛いのなんのって。上の子たちが赤ちゃんの時ももちろんうざいくらいに溺愛してたのですが、それが忘れかけた頃の3人目は半端ない可愛さです。
私のお気に入りは、しゃぶった指のニオイをクンクンすること!笑 酸っぱいような雑巾のようなあのニオイがクセになりすぎて、夜はその手を私の鼻に置いてクンクンしながら寝ます。 こんな溺愛してる事人には話せないから、ここで吐き出せてうれしー(>_<) かわいくてかわいくてホント産んで良かったー!!

ゆめさん
コメントありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです!
14歳と11歳に5カ月ですか(*^^*)すごい、先輩ママさんですね。きっと三人目だと育児に余裕もあってより可愛さ増しますよね。
上のお子さんも赤ちゃん可愛くて仕方ないんではないでしょうか。忘れかけたころの三人目羨ましいです~~~!
あぁ~分かります。わたしもクンクンしてました。その寝方なんて最高の幸せですよね。
あのニオイなんか癖になります。うちは指しゃぶりしなくなったので、もう口に鼻を近づけて直で行ってますよ(←変態)
可愛くて可愛くて産んでよかったって、同じく毎日思っています。

大丈夫です。少なくともあと8年は同じ事言ってると思います。(8歳児の母より)
寝顔も笑顔も、いっそ生命活動の全てが可愛いんですよね、ほんと。

通りすがりのカーチャンさん
コメントありがとうございます!8年も続くと聞いてめちゃくちゃ喜んでいます。貴重な情報ありがとうございます。
本当に生命活動全てが愛しいんです〜!これからも、ずっとこんな気持ちが味わえると知って嬉しいです。

わかります。わかります!
私も生む前にはこどもが好きではなくて、というか、嫌いでした。
一人目を産んでからこのかわいさに気付き、二人目はとても優しい子で手がかからずイケメンで、私の心を鷲掴み、三人目は今8ヶ月。上の子達にあやしでらって爆笑している姿を見て、もぅ、私は幸福者です!
上の子たちは私のように赤ちゃん嫌いにならないで済みそうです。やっぱりこのかわいさを知らないと、少子化に歯止めがかからないですよ!兄弟が少ないから赤ちゃんはかわいいものだと知らないで育ってしまうのでしょうな!
私は幸福者です。
なんなら四人目も欲しいくらい…(*_*)

ままんさん
コメントありがとうございます!
やっぱり子供産んでから頭の中が別人になったように変わりますよね~。二人目の「イケメンで」に思わずにやけてしまいました(笑)優しくてイケメンだなんて最高じゃないですか!
3人いらっしゃると毎日賑やかで楽しそうです。うちはまだ一人なのですが、兄弟ってやっぱりいいもんですよね。
本当に赤ちゃんの可愛さがもっと広まればいいのにっていつも思っています。
「私は幸福者です」2回もおっしゃりましたな!?大事な事なので2回言う的なアレですね。
4人目ーーー!!子だくさん幸福者!!!

はじめまして。
「赤ちゃん 可愛い 8ヶ月」で検索し辿り着きました。
私が娘に抱いていた感情と全く一緒!あれ?この記事私が書いたのかな、いつのまに‥?とまで思いました。
まさに私の気持ちがすべて代弁されています。

私の娘も自分の名前が「可愛い」だと勘違いしているのではないだろうかと心配になります。
むしろ可愛いちゃん、ニャーニャちゃんって呼ぶときもあります。
もう笑っているとき泣いているとき起こっているとき、すべて可愛いすぎるのです。
本当に私はこの子を産む為に生まれてきたのだなあ‥と思いました。

今は赤ちゃんでも、ゆくゆくは成長して、口答えしたり、反抗するようになってゆくのでしょうね。
それもまた楽しみです。

でも今は、ぷにぷにふわふわ、あまーい良い匂いのする赤ちゃん期を、目一杯楽しむことにします。

なったなさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私と同じ気持ちの方がいて、共感して下さり本当に嬉しいです。やはり親は考えることが似ているのですね。
「可愛い」って何度言っても足りないくらい可愛いですよね。ニャーニャちゃん!メロメロなのがひしひしと伝わってきます。
分かります~。全ての表情や行動が愛しくてたまりませんよね。
私もこの子と出会うために今まで生きてきたのだと思っています。色々なことがあったけど、全部わが子へ繋がる道だったんですね。
反抗期がどんな感じか今からそれも楽しみです。それも育児の醍醐味と思えるほどに変わってしまいました。
うちはもうすぐ2歳になるので、甘い匂いがだんだん消えて来て悲しいです(笑)
なったなさんも沢山堪能してくださいね~!

初めまして(^ ^)「新生児 こんなに可愛いとは」で検索して辿り着きました!生後26日目の女の子のママです。すごくすごく共感してコメントしてしまいました♩
産む前は子供は嫌いではないけど飛び抜けて好きでもなかったので、自分にちゃんと母性がでるのかどうだろうと心配な部分もありました。
でも産まれてみたら母性があふれ出ちゃいました。こんなに可愛い生き物この世には絶対いない!可愛すぎるっ!本当に食べちゃいたい!!てか小さいあんよと小さいおててはパクって口に実際入れちゃう!!!お口の匂いをくんくん嗅ぐのが至福のときー!!!ってくらい可愛いくて溺愛してます(^ ^)笑
こんなに赤ちゃんが可愛いなんて本当に誰も教えてくれなかった。笑
地獄のような陣痛の痛みもこんな天使に逢えるならまた経験してもいいかなと思わせてくれるほど、娘が愛おしくて私は幸せだなと毎日思っています(^ ^)
こういう記事や他の方のコメントってすごくほっこりしてこちらまで幸せになります♩

みやびさん
初めまして!コメントありがとうございます。
私も母性があるか心配していたのですが、出産後にガラッと変わって驚きです。
母性って、子供を産んだら大放出するようなシステムでもあるんですかね。あ、ホルモンがそうかな。
分かります~!おててもあんよも口に入れます(笑)赤ちゃんの口のにおいって良い匂いですよね。
体中触りまくって「はぁ~」って可愛くてため息でちゃいますよね。生後26日ならこれからどんどん可愛くなりますね。
うちはもうすぐ2歳ですが、いまだに可愛いを更新しているのでこの先も楽しみです。
本当に沢山コメントいただいてありがたく読ませてもらってます(*^^*)ほっこりしますよね。

妊娠8か月の妊婦です。後期に入って急激に体がつらくなり、出産の苦しみや産後・子育てが大変だという話ばかりを見聞きしてちょっとマタニティブルーになりかけていたので、こういったブログ&コメント欄に出会えて本当に癒されました。期待を持ちすぎてもいけませんが、このような出産&子育てに前向きになれる情報や経験談がもっともっとシェアされるといいですね。友達も赤ちゃんかわいいと言っていますが、コメント欄はとってもステキな変態パパママ(笑)の嵐で、みんなこんなにかわいがっているんだな~と初めて知りました。

にんぷさん
コメントありがとうございます!
私は妊娠初期のつわりが酷く辛い状態が続いて、同じくマタニティブルーのような感じでした。
本当に「産んでからの方が大変」とよく言われますね。こんなに今辛いのにもっとか・・・と不安な気持ちになっていました。
でも赤ちゃんは想像よりも何倍も可愛くて、大変と言う気持ちより幸せな気持ちが勝っています。
私以外も沢山の方がメロメロになっていて、とても嬉しい気持ちになりました(^^♪
にんぷさんも一緒に変態ママの仲間入りしましょう!

初めまして‼
私も「赤ちゃん 可愛すぎる」で検索して辿り着きました。
現在3ヶ月の男の子のママです。

赤ちゃんが可愛すぎて幸せ過ぎる方がたくさんいて嬉しくてどうしてもコメントしたくてお邪魔しました。

夫や実母に親バカ過ぎると言われますがもう可愛くて可愛くて、毎朝起きたら初めての気持ちで心の底から「可愛いーーーーーっ!!」って震えてます(*≧∀≦*)

本当にこんなにも可愛いだなんて生む前の想像をはるかに越えてます!!
もはや犯罪レベルの可愛さです!!

目が合ってにこーって笑う笑顔は天使のようで
さんざん寝ぐずってたのに突然クタッーと寝ちゃったり
寝ながら声だして笑ったり、得意気に物凄い力でキックしたり、全力の大あくびやパパにも負けないゲップやおならも
もう本当に全部が可愛いでしかない( ☆∀☆)

こんなにも可愛い子が自分の元に来てくれるなんて思ってもみなかったです。

この先もまだまだ可愛いくなるなんて
幸せ過ぎて怖いくらいです。

この幸せを世界中の人に味わって欲しい‼と心底思います(*´∇`*)

はるくんのママさん
初めまして!コメントありがとうございます。
3ヵ月とか、むちむちしてきて思いだすだけで可愛いです。うらやましい!
本当に赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんでしょうね?震えるの分かりますよ~(*^^*)
寝ながら笑うのも可愛いですよね。うちはもうすぐ2歳になりますが、未だにやっているので聞くと幸せです。
お口痛くないのかな?って位全力でするあくびも愛しすぎますね。
この先もまだまだ可愛くなります!むしろ可愛い上限はいつなの?と私も不思議に思っている位です。
お話ししたりしたら可愛すぎて倒れますよ~!
これからの成長の過程もすごく楽しみですね。頑張って産んだ甲斐がありますよね。
私ももっと赤ちゃんの可愛さが広まって欲しいし、こんな幸せを沢山の人に知って欲しいです。

私も3ヶ月になる長男が可愛くて可愛くて、異常を来したんじゃないかと心配して同志を探してここにたどり着きました。今授乳しながら薄暗い部屋で読んでいましたが、文章が面白すぎて記事読みながら分かる分かる〜を連発し、一人でふへへと笑っていたら隣の部屋の母に気味悪がられました。
でもみなさん同じでほんとホッとしました。この記事だいぶ前に書かれてるのに今でもコメントが絶えませんね。きっと皆さん同じ思いでたどり着いて、余りにも共感してついコメント残したくなるのでしょうね。
もう、今が可愛すぎてこのまま成長しなくていいよって思ってたけど、コメントを読むとこれからも当分可愛さが更新されて行くみたいなのでひと安心。ただ、きっと今だけの可愛さもあるので堪能しながら希望を持って生きていこうと思います。

こいちゃんさん
コメントありがとうございます!
うわ~~~!嬉しい。そんな共感していただけてありがたい。
赤ちゃんの可愛さってやっぱりみんな思うことは同じなんだなぁ・・・と思います。
書いてから時間が経っているのに、みなさんコメントを沢山残してくださり本当に嬉しいです。
そして全国の赤ちゃん大好きパパママのコメントを見るだけで幸せになれます!
3ヵ月ならまーだまだこれから可愛さの更新が止まりませんね。私も心配しましたが、毎日可愛くて抱きしめまくりです。
今だけの可愛さもあります(^^♪むちむちでころころの赤ちゃんが懐かしいです。

赤ちゃんが「かわいい」のではない。人間が赤ちゃんを観るとき、心の底から湧き上がる何とも言えない感情。それを「かわいい」と呼ぶのだ。哺乳類(または動物)の中で、人の新生児はかなり特殊(実はみんな未熟児で、胎児のうちに生まれてきちゃいます。)で、「放っておかれては(他の人の助けなしには)生きていけない。そして、人間の私は(倫理的とか社会的などの「ややこしいこと」抜きで)直截的に、何とか私がしてあげなくちゃ、と、人間としての自分の「存在感」「必要性」を感じます。その何とも本能的で不思議な感情を敢えて言葉で表すならば「かわいい、可愛い」ということになる。そう私は考えています。

湯澤さん
コメントありがとうございます。
「心の底から湧き上がる何とも言えない感情」この言葉にとても共感しました。
そうです!まさにこの感情です。この感情は私が今まで感じたことがないほど、幸せに満ちていますが「かわいい」としか表す言葉が無いのです。
新生児は本来ならもっとお腹にいた方がいいようですね。でもこれ以上いると頭が大きくなりすぎて出てこられないとか。
親が子供の為に何でもやってあげたいと思うのは、その存在感や必要性を感じるからでしょうか。
敢えて言葉で表すなら「かわいい」になるというのも何だかすごく納得しました。

はじめまして♡
妊娠4ヶ月になるママです♡
通りすがりですが読み入ってしまいましたw21歳で妊娠し、今まで自由気ままに遊んで、お金も稼いでは使いの今を楽しむ生き方をしていました。
妊娠がわかった時、子供は大好きだけどその自由な生活ができないましてや、貯まっていない。働けばすぐに稼げる仕事が妊娠中にはできない(お仕事は察してもらえたらと思います)(笑)
という自分勝手な行動と自分の計画のなさが「堕ろす」という決断に至りました。病院に電話しようと思った時なに考えてんだろうと冷静になり少しずつでも旦那さんに(当時は彼)頑張ってもらい、私もできることはして少しずつお金を貯めて産みたいと思いました。
親にも相談をして周りに助けられ赤ちゃんを産む決心がついて4ヶ月まできました。
なので中絶を調べたりしました。でもなんとも残酷で無責任…赤ちゃんを産んでよかった可愛い、愛おしい、幸せということの方を調べ出すようになり検索すると、出てきましたのがこのブログでした♡
私はこれを読んで幸せです♡今授かっている命が生まれていろんな表情をしたり泣いたり笑ったり、育児は大変なのはわかっていますがそれ以上にかわいいですよね♡ 産むのも怖いと思ってましたがはやく会いたいの方が強まりました♡
素敵なブログをありがとうございます♡出産、育児を楽しみにしています♡

pmiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
すごくお若いので色々と悩まれたり、苦労されたんだと思います。
旦那さまや周りの方から助けてもらいながら、よく頑張っていらっしゃいますね。
赤ちゃんはとっても可愛いですし、娘は私の宝物です。きっとどの親も子供に対する愛しいと言う気持ちは同じと思います。
産む前はなんだか実感も湧かないし、辛いし、色々と自由には出来ませんが、産んだ後の幸福感は何ものにも代えられません。
妊娠出産は大変なことも多いですが、きっと可愛い赤ちゃんが待っています。お体お大事にしてください。

はじめまして(*´ω`*)5ヵ月の男の子います。『赤ちゃん 可愛すぎる』でヒットしました。「うぉー!何でこんなに可愛いんだぁぁぁ!」と悶々とした時に度々お邪魔してます(///_///)
どなたかのコメントで『孫』が脳内再生されるとありましたが私は『妖怪ウォッチ』。完全な替え歌ですが「どうしてそんなにかわいいのっ×2どわっはっは〜!よ〜お〜か〜い〜の〜せいなのねそうなのね!」と踊りながら歌い妖怪のせいにしてます、ハイ。(///_///)
外出した時は要注意ですね!ついいつものクセで「あーんかわいっヤバイですね〜かわゆす♡」とちゅっちゅしちゃいます。
みんなもそうなんだと嬉しくなりました(*´∀`)ありがとうございます。

こりらさん
初めまして、コメントありがとうございます。
可愛いのが妖怪のwwwせいwww。すみません・・・あまりにもフィーバーしていて笑ってしまいました(笑)
毎日毎日本当に可愛くて「どうしてこんなに可愛いの?」「どうしよう・・・可愛い!」と同じようなセリフをリピートしているので、めちゃくちゃ気持ちは分かります。
外出時は本当に危険です。うちは主人が娘を「〇〇〇姫」と呼んでいるのですが、外出時に走った娘を「ひめ~~~!」とデカい声で叫んでしまい、恥ずかしすぎて帰りたくなりました。
ちゅっちゅも本当に幸せだけど、家の中限定・・・ですね(笑)

赤ちゃんが可愛すぎて怖い!!と思って検索していたらここにたどり着きました!
もう、共感しすぎて声出して笑いました!!
Twitterでも拡散してしまったくらい…

私は保育園で働いてて、子ども達がかわいくて愛しくてたまらなかったのと、甥っ子が驚くほどイケメンで顔が整っていてまさにおばバカに可愛がっていたので、我が子もかわいいけど果たしてあの子達以上に愛せるのか…と不安に思っていたのですが…

蓋をあけてみたら比べ物になんねぇぇえぇぇえ!!!!!でした!笑

我が子はまだ1ヶ月ちょっとの娘なのですが、パパには生まれる前から娘結婚したら泣くよ〜とか心配でやばくなるんじゃん?とか言ってたのですが、今や私が嫁に出したくない!!と騒いでます。

かわいい〜とママだよ〜とママが守ってあげるからねぇ〜を繰り返す日々。
うん◯が出てもゲップが出てもひたすらよかったねぇ〜偉いねぇ〜と褒め称える。
夢見て絶叫してると自分のものとは思えないスピードでかけつける。
泣き顔をそっと写真におさめる。(旦那にバレたら怒られそう)
とにかく赤ちゃん万歳ですよね!!!

抱っこした時にかかる息…たまんないですよね!!!

なんかみんな同じなんだと励まされました!!!
元気出まくりました!!!
ほんとにありがとうございました!

ちゃんみーさん
共感していただけて嬉しいです(*^^*)私も赤ちゃん可愛すぎて怖いので仲間。
保育園で毎日お子さん見ていると目が肥えてきそう。それに加えて甥っ子くんがイケメン。それでもわが子の可愛さはやはり格別なのですね!
娘が結婚する時のこと考えるとなんだか切ないですよね。うちの主人はその話をすると、本気で無口になりますよ。私もずーっと一緒にいたい気持ちはあります(笑)
分かる分かる。やること全部可愛いんですよね。
泣き顔も可愛すぎて震える。
抱っこした時の息も最高だし、わざと顔を近づけてかいでる時もある←変態
ね~、みんな同じですね。どこの親も子供が大好きすぎてちょっと笑っちゃうくらい。
私もコメントもらえると元気出ます!育児頑張りましょうね。

初めまして^_^
半年前に出産して、赤ちゃんが可愛すぎてどうしようもなくなるとこちらの文章を見て「そうそうそうーーー!!!」と共感させていただいてます!
間違っていたらごめんなさい、こちらの文章、少し編集されていますか?
私が好きだったフレーズ?文?がなくなってしまっているようで、少し淋しくなってコメントさせていただきました。
可能でしたら、半年くらい前に出されていた文章もアップしていただけると嬉しいです。
これを見て元気をもらっていました☆
赤ちゃん本当可愛いですよね〜♡

べあさん
初めまして、コメントありがとうございます。
実はちょくちょく編集してます(*^^*)書いてから時間が経って、自分で読み返して直したい所は直してました。
気に入ったフレーズありましたか!?何だろう・・・。最後のところを色々いじったのでそのあたりかなぁ。
消したものを元に戻すのは私自身覚えていないので出来なくてすみません・・・。
また新しく付け足したりもしようと思っているので、それで勘弁してくださいー(笑)
赤ちゃんは超絶可愛いです。

ご返信ありがとうございます☆
そうだったんですね、わかりました^_^
個人的には、ときめきの導火線とか、ご先祖様のサプライズとか、新品のお肌のくだりでの旦那様へのふざけんなとか、ツボでした!
育児の間で楽しませていただいていました。
ありがとうございました!
私は2人目ですが、1人目よりも更に可愛く、ただただ可愛い塊に思えます!笑
はなこさんも育児楽しんでください♫

べあさん
あ!ときめきの導火線!
あんまり分かる人いないかな~と思って消してしまいました(笑)まさか気に入ってくださる方がいたとは。
指摘いただいた分はなるべくあとで戻しておきますね(*^^*)
2人目ってそうなんですか~。いいなぁ・・・2人一緒に見るとより眼福ですねぇ。
可愛い塊か、人間というか私も可愛いなにかって感じに見えます。
イライラすることもありますが、頑張りまーす。

はなこさん
トキメキの導火線、ありがとうございます!
リクエストに応えて色々復元していただいたみたいで、本当にありがとうございました☆
私も間違いなく親バカチームです。
娘なのに、「結婚しよう」と私も言っています笑
自分のことを読んでいるみたいで笑ってしまいました^^

べあさん
いえいえ!気にっていただいていたの変更してしまってすみません(笑)
親バカチームこそ最高ですよ~。一番の誉め言葉だと勝手に思ってます。
これからも育児楽しみながらやりましょう!

はじめまして☆
はなさん。。
私も他のブログではなを名乗ってます(*^^*)
なので余計に親近感。。。
赤ちゃんかわいい!で検索したらhitして遊びにきました。
私の代弁者が素敵な文章力でブログを残してくれている!!!と思ってしまいました☆

5教科に『赤ちゃん』があったら教科書にして欲しいほどです。皆に是非、知って欲しいです(*^^*)

産む前は、本当にこんなにメロメロになるとは思ってませんでした。なんなら子供好き!って言ってた友人のが実際の子育てでクールな姿にギャップを感じました。
そして、私の感覚がズレてるのかな。。。と思ってましたが間違ってなかった!

ズレてなかった!
ビバ!母性!
ですね

うまくお伝え出来ませんが素敵なブログを作って下さりはなさん、ありがとうございます!本当に本当に赤ちゃんはかわいいです☆

めぇたんママさん
初めまして、コメントありがとうございます!
小学校の生活とか、家庭科の授業から「赤ちゃん」についてもっと知る機会があってもいいですよね。
子供や若い子にもっとこの可愛さを知ってもらいたいです。
産んでみると価値観とか考えが一気に変わるので不思議です。もう存在しているだけで可愛いって何なんでしょう。
いや、みなさんちょっとおかしい位溺愛しているみたいなので(笑)ズレてないと思います。

初めまして!赤ちゃんがこんなに可愛いなんて、と検索してたどり着きました。もうすぐ10ヶ月になる娘の寝顔を見てたらムラムラして…(語弊がありますねw)勢いでコメント書いてます。
はなこさんの、赤ちゃんがこんなに可愛いなんて知らなかった!誰も教えてくれなかった!っていうのにめちゃめちゃ同感です!
今はつかまり立ちして私にしがみついてニコってしたり、おっぱいを求めて抱きつく娘の可愛さがたまりません!寝返りもできず自由に動けなかった頃も、こんな風に私に甘えたいと思っていたのかなぁ…ようやく甘えられるようになって嬉しいのかなぁと想像しては、ひとりキュンとしています(笑)
他のママさんも、可愛くてたまらん!って気持ちで検索しちゃうってわかって嬉しいです。

ぱるさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ムラムラ分かります(笑)変な意味じゃなくて、可愛すぎてもどかしいって感じですよね。
寝顔は本当に天使なので、ずーっと見つめていられるし、キュンキュンです。
あ~甘えたいと思っていたのですかね?そう考えると沢山抱っこしたけど、もっとすれば良かったと思う。
私もこれを書くまで自分がちょっと変なのではないかと思っていましたが、そんなことなくて、みんな変だった(←おい)

はじめまして、こんにちは。
今寝ている4ヶ月になる娘の顔を見て「なんて可愛いんだ!うちの子が世界一可愛い!ふぉおぉおおぉっ!!!!誰かこの気持ち共感してっっっ!」と
検索して引っかかったのがはなこさんの記事でした。最初から最後まで共感の嵐でずっとウンウン!!!と頷きながら読ませて頂きました。

私は保育士をしていて元々子どもや赤ちゃんが大好きです。でも、色々な子どもを見ている中で他の子でこんなに可愛いのに我が子だとどうなるんだろう?
楽しみの反対にちゃんとお母さんになれるのか不安も大きくてとても心配でした。

産まれて顔を見た瞬間、もう愛おしさ爆発!(笑)最近になって笑ったり寝返りを打つ姿にもう言葉に出来ないほどメロメロです。
なんなら永遠に育休でずっとこの子だけ見ていたい!はなこさんの言う通り永遠にこのまま赤ちゃんの状態、姿であって欲しい!と毎日思います(笑

思わず熱くなってしまい、長文のコメントになってしまいましたが、今の私のことが書かれているような素敵な記事だったので、嬉しくてコメントさせて頂きました。

ありがとうございました^^

ふーたさん
初めまして、コメントありがとうざいます。
寝顔可愛いですよね~。あの無防備な姿がなんとも言えません。ずっと見つめていられますね。
共感していただけて嬉しいです!やはり親の思いはみんな同じなんですね。
わが子は世界一、いや宇宙一可愛いです。髪の毛から足の爪まで可愛くないパーツなんてないですもの。こんな生物他にいないですよね。
ふーたさんのコメントを見て、私も初めて寝返りをした時のあの感動を思いだしました・・・(笑)
これからまだまだハイハイ・たっち・おしゃべりと可愛いのレベルが倍速で増えるので、楽しみすぎますね(*^^*)
貴重な赤ちゃん気を思う存分堪能しましょう!

はじめまして! 赤ちゃん 可愛すぎる で検索してここに来ました。
なかなか自分の周りにこの気持ちを打ち明けられる人がいなかったもので、読んでいてとても嬉しくてコメントさせていただきました!
我が子は今五ヶ月ですが、一挙手一投足が可愛くて、愛おしくて
鼻を握られようが、二の腕をつねられようが、もう全てがご褒美状態(笑)
うん〇のエピソードもわかる、わかる!と思ってしまいました(*´`)

命を紡いでいくって本当に幸せなことですよね〜
(もちろんそれだけが幸せの全てではないですけどね^^;)
ほかの方の残されたコメントも読ませていただきましたが、
自分と同じような気持ちの方がいっぱいして
とっても幸せな気分です♡

長々と失礼いたしました!

あぴこさん
コメントありがとうございます(^^)/
私も顔をお尻で踏まれようが、鼻の中に指を突っ込まれようがご褒美状態です(笑)
本当に全ての行動が可愛くて愛しいんですよね。うん〇にあれほどの愛着を持ったのは生まれて初めてで、異常事態としか思えません。
子供だけが全てではないとは頭では分かっていても、今は全てになってます。
娘に出会うために今まで生きてきたのかと思うほど、命を紡ぐって素晴らしい!
みなさん赤ちゃんラブで微笑ましいですよね。反響が大きくて私もびっくりしています。

私は子供もおらず結婚もしておりませんが、友人夫婦の三歳児ちゃんを溺愛しております。
今日もその子に会って至福の時を過ごし、思わず「こども かわいい なぜ」で検索、そしてここにたどり着きました 笑
ママさんと親友だからということもありますが、生まれたばかりの子が自分のことを覚えてくれて、名前を呼んでくれて、なついてくれるっていうプロセスがホントに宝のような思い出です。
私も匂いが大好きで、その子の頭に顔をくっつけスーハースーハーしてます。
もし私が男だったら逮捕されてたかもしれません 笑
キュン死にしそうです。
あと職場の近くに保育園があるので通勤時に親子連れとよくすれ違うのですが、どの子もめちゃめちゃかわいくて、「子供連れて歩いててくれてありがとう!なごむ!めちゃなごむ!政府は子供連れて出歩く人に報奨金とか送るべき!」みたいに思ってます。
子は社会の宝!!

みこさん
コメントありがとうございます!
3歳だとおしゃべりもかなり上手になって可愛いでしょうね。懐いてくれると尚更愛しいの分かります。
親友さんのお子さんで、そのワードを検索しているとは・・・こちら側の仲間の素質かなりありますね(笑)
スーハースーハーすると本当に幸せなにおいで何か脳から変なホルモン出てるんじゃないかと思ったりしますよ。
うちの夫や溺愛しているパパさんも嗅ぎまくってますが(恐らく)逮捕は誰もされてないので大丈夫です(*^^*)
みこさんみたいな方がいると思うと、子持ちとしてはすごく嬉しい。小さい子と出かけるって結構気をつかうので・・・。
本当に子は社会の宝ですね。自分の子関係なく、子供はみんな可愛いな~と思います。

こんにちは!初めまして!
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます^ ^
私も誰かに共感して欲しい一心で”赤ちゃん 可愛い”で検索してはなこさんの記事に辿り着きました!
全てに頷きながらあっと言う間に読んでしまいました!「なんでこんなに可愛いの〜」私も口癖です。笑
もっと言えば、実母や夫に「ねぇ、客観的に見て、だよ、ほんとに客観的に見て、うちの子ってスーパー可愛いわ。」って真面目に言うと、「はいはい。親バカ。」っていつも言われてます。笑
あとあと今の時期、息子の柔らかい肌を蚊から守ろうと虫除けなどを講じているのですが、私がたくさん刺されてます。笑
でもそれすらこの柔肌を守れるなら!と誇りです。笑
長々とすみません!ほんわかした気持ちをありがとうございました^ ^

かおママさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
「客観的に見て」言います言います(笑)母親って言う立場を離れて見てもやっぱり可愛いんですよね。
あとは「冷静に考えて」「他人から見ても」可愛いとにかく可愛いと、本当に可愛くて仕方ない。母親はやっぱり母性でこうなるのかな?
私も4ヵ月位の時は蚊に刺されないか心配で心配で、虫よけ対策に必死でした。薬は良くないかな~と思い、オーガニックのものを探したり。
あんなに綺麗ですべっすべの肌を虫なんかに刺されたくないですよね。

はじめまして!
ものすごく幸せな気分で記事、及びコメント欄を読ませていただきました。ありがとうございます。本当にごちそうさまです。
私は子供相手の職業で、側から見たら子供好きに見える立場だったんですけれど、正直子供のことってどうでもよかったんですよね。妊娠しても出産する瞬間まで、母性ゼロ。ふーん、赤ちゃん産まれるんだーみたいに他人事で。
でも、出てきたらかわいいんですよ。あまりにも可愛すぎて辛いです。もう『娘 かわいい 辛い』でググる毎日です。ヤバい。
たった三ヶ月一緒にいるだけなのに、私の人生の全てをさらっていくこの可愛さ、なんなんですかね。
うちの子、横に寝たら小さく「クークー」と言うんです。同じように「クークー」と返したら、めっちゃ嬉しそうに笑って「クークー」って言うんですよ。で、また私も「クークー」、すると娘も、と延々にハッピータイムが続くんです。ああああああ、幸せだー!!

ハリーさん
初めまして!返信遅くなってしまってすみません(._.)
子どもって自分で産んでみるとやはり全然違って見えますよね。可愛くて可愛くて自分の子供以外もみんな可愛く見えるようになりました。
可愛すぎて辛い(?)って気持ちもすごく分かりますよー。何なんでしょうね、こんな可愛い生き物って不思議だなぁって思います。
「クークー」って何て言っているのかな?赤ちゃん特有の言葉も毎日聞いても飽きないですね。
わが家はもう2歳になりましたが、未だにハッピータイムが続いているんでこれからまだまだ楽しいですよ(笑)

こんばんは。赤ちゃん 可愛すぎる で検索して辿り着きました!!
目を細めながら、相槌を深く打ちながら最後で読みました。
まさに今の私です!!7ヶ月の女の子を育てています。
今自分の娘を見つめてるだけで幸せな気持ちで心が充満します!
息も可愛い、すごくわかりますー!なま暖かい感じがもうたまらない、、、
笑顔も最高ですよね、くしゃっと笑う感じが大好きです。
ママにしてくれてありがとう、こんな気持ちにさせてくれてありがとうと日々感謝です。

あやかさん
こんにちは!コメントありがとうございます☆
息可愛いですよねー!何だかか弱くて生暖かくて細くて・・・たまりませんね。
本当に子どもを見ているだけですごく幸せだし、何時間見ていても全然飽きないのが不思議です。
笑顔最高です!あの何の計算もない無垢な笑顔に毎日癒されています。日々感謝ですね。

はじめまして!今年の4月に出産したものです。妊娠中からこちらのブログを拝見させていただいてました。産まれてから読み返してみるとほんとにその通りすぎて笑えました!自分の子どもだけでなく他の赤ちゃん、子どもがいとおしくて、子どもに関わる仕事がしたいと思い、現在保育士資格の勉強中です(^∇^)
それにしてもこちらの記事は永久保存していただきたい!「子どもなんぞいらん」と思ってる人々に配布して回りたいです( ≧∀≦)ノ
あと、ときめきの導火線復活してよかったーww
(この記事読むたび風呂場で歌ってました)

ぬりこさん
初めまして!ご出産おめでとうございます。
妊娠中から読んでくださりありがとうございます~(^▽^)そして、保育士の資格!すごいですね。
でも子ども産むと本当に赤ちゃんみ~んな可愛くなりますもんね。私も公園とかで出会うよそのお子さんにもメロメロです(笑)
ときめきの導火線は以前復活させてとコメントいただいて・・・書き直しました!そんなに需要あったのかと驚きです。
あの歌ってときどき頭の中に浮かんでくる中毒性があるんですよね~。

通りすがりの者です!赤ちゃん可愛いで検索して辿り着きました。
私は生後3日の娘の母親です。ほんの数日前まで(出産まで)は仕事と趣味が命の自分一番人間で、子供に時間取られるなんて嫌だと思ってたのに、出産して子供を抱いた瞬間から子供可愛い!になりました。もうずっと子供のことばかり考えて止まりません。海外出産で出産の次の日には退院し、今は早速新生活を送ってるわけですが、寝ぐずりで眠れなくても可愛い!何これ!(笑)
まだまだ母親歴は浅いですが、はなこさんのおっしゃってることがまんま私だ~!と思いました。これから笑うようになったらもっともっとキュンキュンするんだろうな~。はなこさんの内容を見て、近い未来の成長がすごく楽しみです♪

はもすさん
コメントありがとうございます(^^)/
分かりますよ~!私もそこまで子ども大好きな感じではなかったのに変わりました。本当に全く変わってしまいますよね。
海外出産だと退院早いんですね。私も寝不足は辛かったけれど、それ以上に子どもが可愛くて乗り切れた感じでした。みんな親ってそうなのかもしれませんね。
私は娘がもう2歳になりましたが、いまだにキュンキュンしているし、先輩ママ達からは「まだまだ可愛い」と聞いているので楽しみです。はもすさんはこれからもっともっとキュンキュンさせてもらえますね!

通りすがりの者です。赤ちゃんかわいいで検索したら、辿り着きました。自分と同じように狂ってる(ごめんなさい)ママさん!
今、私は3ヶ月の男の子を可愛がる毎日です!
8歳息子6歳娘以来、久しぶりの赤ちゃん。本当にとにかく可愛い!頭のてっぺんからつま先まで、加えて抜け毛まで全てが可愛いです!
赤ちゃんのニオイも柔らかさも、不器用な動きも全身で表現する喜怒哀楽も、もう全てが可愛い事を、久しぶりに思い出させてくれた次男にメロメロです。長男長女にも、こんな頃があったんだよーと話しながら、みんなで赤ちゃん堪能中(笑)赤ちゃんの魅力は、親バカだけではなく、兄バカ姉バカも作るほどの破壊力が…。テレビCMの赤ちゃん(誰が見ても可愛いお顔)を見て、『可愛いけど、ウチの○○の方が可愛いね』と、真顔で言う娘に驚きました。
いつまでも赤ちゃんでは居てくれない事を、上2人で経験済みなので、今回は最後の赤ちゃんをしっかり可愛がって過ごして行きたいです!

いくみさん
わーい!変態仲間ですね(笑)狂ってしまうのは仕方ない、だって可愛いですもんね。
そうそう、頭からつま先まで全部が愛しいんです~。
しかも、お兄ちゃんお姉ちゃんまでこちらの世界にようこそって読んでて微笑ましくなりました。
赤ちゃんを可愛がる上のお子さんを見て、さらにきゅんきゅんですね。お子さん3人大変だろうけど、得られる思い出も沢山で羨ましい。
私もしっかり堪能したいと思います(^^)/

初めまして、通りすがりではございますが、記事を拝見いたしました。私には10ヶ月の双子の女の子が居ます。お気持ち本当によく分かります!特に「ここが可愛い選手権」の部分は深く頷きながら読ませていただきました!子供が好きではなかった私ですが、子供が生まれてからの口癖は「どうしてうちの子こんなにかわいいの?(真顔)」「可愛くない所が見当たらない(真顔)」になるほど親ばかを発揮しております(笑)10ヶ月にして歩き出した我が子を見て、「そんなに早く大きくならないで!私を置いていく気なの?!」と思う日々でございます。子供の成長と言うのは本当に早く、寂しくなる事も多々ありますが、喜び、今を大切に過ごして行こうと思います!(一度でいいから新生児の頃をもう一回抱っこしたいだなんて…そんな…)素敵な記事ありがとうございました(*´∀`)

なりさん
初めまして!双子ちゃんのママなんですね(^^)
共感していただけてすごく嬉しいです~。私も口癖は同じような感じですよ(笑)
いたって真剣な疑問で「どうしてこんなに可愛いんだろう・・・」と言ってますね。お顔のどのパーツも完璧だと夫に訴えます。
新生児の頃の小さくてふわふわな時期が懐かしい。私も叶う事ならもう一度あの頃に戻って抱っこしたい。
双子ちゃんはお世話大変だと思いますが、可愛さも幸せも二倍で羨ましいです。この短い時期を堪能しましょうね。

初めまして、4カ月半の女の子のママです(人´ з`*)♪
毎日かわいい!って気持ちが爆発しそうになってジタバタしたりくんかくんかとあらゆる場所を嗅ぎまくったり、泣きそうになるあの瞬間のへにゃっとなった口や抱っこしてたのをおろした瞬間に「なんでやめたのよー」と言わんばかりに両手を広げて泣くのを見てニヤニヤしちゃったり。あーこれは変態だわー病気だわーと思っていたのですが同志がいた!むしろいっぱいいた!と小躍りしてます(笑)
ギャン泣きされると辛いし腕も腰も痛いはずなのに可愛さに癒され100万馬力のパワーがみなぎってくる、赤ちゃんてすごいです(о´∀`о)この可愛さは広辞苑に記載すべき!いやWikipediaに…
0才のとき10才のとき20才のときそれぞれ嬉しさ楽しさはあるだろうけど赤ちゃんのこの時期は今しかない!幸せにひたりながら楽しもうと思います(о´∀`о)

わかななさん
コメントありがとうございます!
大丈夫です!同士のパパママは結構沢山います(笑)私も自分だけこんなに変態なのかと思ってたら、意外といっぱいいてびっくりです←
本当、本当、Wikipediaに載せて欲しいですよね。こんなに赤ちゃんへの愛に溢れた私たちで、編集出来ちゃいそうです。
4ヵ月とかもう思いだすだけで可愛い・・・。今だけの特別な時間を楽しみたいですね。

はじめまして!今6ヶ月の娘がおり、何でこんなに可愛いんだぁぁぁーっと思って「娘 可愛くてたまらない」で検索してしまいました。そしてぶち当たりました。
書いてあることが納得できすぎて感激です。特にうん◯のくだり。ムチムチ太ももに顔をダイブさせる時があるのですが、たまらんですね。むっちむっちの足をピーンとしやがって〜!て、なります。笑 あたしおかしいのかな、と思いかけていたので、同士がいて良かったです!笑

みやたくさん
初めまして!
分かります~、太ももムチムチはたまりませんよね(*^^*)
ピーンってさせたときのシワとか、しざのまんまる具合とかも個人的にはツボです。
私もこんなこと思っているのは自分だけだと思っていたら、皆さんかなり共感して下さるので嬉しいです。

あまりに自分の子が愛しすぎて、気持ちの行き場が見つからず『泣けるほどかわいい 赤ちゃん』と検索してここにたどり着きました。
書いている内容全てに共感です!出産前は『子供は可愛いやろうけど、オムツ替えとかめんどくさそう』と思っていたのに、今はウンチタイムを今か今かと待ち望んでいる変態となりました。
子供をあやすために、『愛しい〜愛しい〜ムチムチ可愛い〜♩』とセンスのかけらもない自作ソングを量産する日々です。
このブログを読んで、世のお母さま方の気持ちを知ることができて良かった!素敵なブログをありがとうございました。

うわぁ!共感していただけて嬉しいです。
ウンチ出待ちめちゃくちゃ分かります。なんなんでしょうね、あのワクワク感は(笑)
でもここにはかなりお仲間がいますから大丈夫です←
自作ソングもあるあるですし、全てが愛しすぎてどうしよう!って勝手に困ってまよ~。

今、3年生になり、身長も140センチ近くあるわが子。今でも膝に乗せてラブラブチュチュの日々です。そして町で赤ちゃんを見かけると、抱っこさせてください!!と言いたい自分を必死に抑え・・・、いや、たまに言っちゃったり(笑)。うちの子でなくても、赤ちゃんは可愛い可愛い!特にぷくぷくムチムチのぽーっとした子には、すぐ一目ぼれしてしまう。さらって逃げてしまいそうな自分も怖いかも(苦笑)
高齢出産でした。仕事が好きで、子供が嫌い。そのスタンスで行くつもりが、思いがけず妊娠。仕方なく産んだので、出産に感動すらなく。それが、どうでしょう。産後1週間もしたら、完全に宇宙人になった自分がいました。もう可愛くてアホになりそうな自分が。(笑)
この感情を出産前の自分に説明したとしても、きっと理解できないだろうなと思います。そして少子化で、こんな愛しいものが減っていくのはとても悲しいです。

今、2人目を出産し、そろそろ2ヶ月になります。一人目同様、赤ちゃんのなんとも言えない可愛さを感じていて、一体これは何なんだと思い、何となく検索かけたところ、ここに行き着きました。
全く同じです。もう嗅ぎまくりのベタベタしまかりです。もう体の中に取り込みたくなる?ような可愛さがもうもう、この世に敵無しの癒しパワーだと思います。
でも、世界でこんなにも可愛い赤ちゃんが大勢戦争の犠牲になっているのを聞くと胸が張り裂けそうです。世界中の人がこの赤ちゃんの可愛さを知り忘れなければ、戦争はなくなると思います。

コメントありがとうございます。
体の中に取り込みたくなるの分かります(笑)まず、においがもう可愛くて嗅ぐだけで幸せになれますよね。
赤ちゃんの可愛さに気付く→世界平和を願うの流れは、多くの親が経験しそうです。
ちょっと想像するだけでも悲しく、可愛い子ども達皆が幸せになって欲しい・・・と思います。

久しぶりに心の暖まる記事を読みました。
現在私も妊娠9ヶ月でこれから母親になります。
私の場合子供がかわいいと言うのもうなずけますし、子供が好きと言う事も出来ますが
やはり皆さん育児が大変そうという印象を受け、実際に子供を産んだときにちゃんと
「かわいい」と思えるか、愛してあげられるか不安に感じてたところがあるのです。
ところが、前に産婦人科に行ったときに、生後二週間の赤ちゃんを連れたお母さんと行き会いました。
溺愛しているのであろうおばあちゃんの朗らかな笑顔とやさしくゆさぶられている小さな赤ちゃん。
私はその赤ちゃんを「かわいい」と思えました。今もその子の顔を思い出します。
そのお母さんはもう一人女の子を産んでいらっしゃっており、その子も無邪気でかわいらしかったです。記事を読んでいてはなこさんの子供さんに対する愛情が手に取るように伝わり、子供を産む日をより楽しみにすることができました。
ありがとうございます。

Yukaさん
コメントありがとうございます。
9カ月ならいよいよですね!
確かに育児は大変ですが、それよりもはるかに子供が可愛くてだから頑張れます。
私は産んでから初めて「無償の愛」を知りました。夫に対するものとはまた別の新しい感情でそれがとても心地よいです。
抱っこしたり匂いをかいだり(?)この記事を書いた時の娘はもう4歳ですが、話す言葉ひとつひとつが愛しいです。
生後二週間の赤ちゃんはさぞかし可愛いでしょうね。
子供はただそこにいるだけで周りの家族みんなを幸せにしてくれる本当にすごい存在です。
お子さんに会えるの楽しみですね!

赤ちゃんかわいすぎる、の検索でたどり着きました。読むだけで、先のことを想像してウルウルしてしまいました!

私も産む前には想像できなかったくらい、赤ちゃんが可愛くてびっくりしています。
今4ヶ月ですが、成長が嬉しいような、産まれた時の洋服がサイズアウトしていくのが切ないような。
ステキな記事でしたので、コメントを入れたくなりました^ ^

ゆかさん
コメントありがとうございます(*^^*)
本当に赤ちゃん可愛すぎて驚きますよね!想像していた可愛さとは次元が違いました。
産まれた時の服、初めて履いた靴、使わなくなった食器、全てが愛しいのに見ると切なくなります・・・。
これも親になって知れた感情ですね。子供には色々教えてもらって感謝しかないです。

はじめまして!「自分の赤ちゃんが可愛すぎる」で検索してこちらにたどり着きました。笑
ブログにものすごく共感したのでコメントさせていただくことにしました。
私はもともと子どもが大好きで、外出先で子どもを見るとつい笑顔や変顔を披露してしまうほどなんですが、
1ヶ月前に子どもが産まれて、他の子とは比べ物にならないくらい自分の子が可愛いと思い始めて。
「客観的に見てもうちの子はこの世でいちばん可愛いと思うんだよね」と周りに言うと、それ全然客観的じゃないしただの親馬鹿だからと言われました。
私の母親からも指摘されましたが、子どもが産まれたのを機に、自分が優しい性格に変わったと思います。少々のことで怒らなくなりました、以前はすぐカッとなってたのですが。
一生懸命おっぱいを吸っている様子、抱っこするとニヤリと新生児微笑を浮かべる様子、体を丸めて顔を真赤にして唸りながらうんちを出す様子を見ると、少々のことはどうでもよくなるんですよね。
子どもはすごいです、母親の性格を変えてしまうんですから。
私は自分のキャリア・将来のために出産3ヶ月半後に仕事復帰すると職場に宣言しているのですが…この子と過ごす時間が短くなると思うと非常に辛いです。できれば1日中ずっと顔を見ていたいです。
ブログに書かれていた「後頭部の揺れ」は観察したことがなかったので、これからそれ含めて360度観察しようと思います!
そして、今後はこちらのブログの他の記事も見て色々参考にさせていただきます!

ルーさん
初めまして。コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです(^^)v そして「客観的に見てもわが子が可愛い」と言う気持ちすっごくよく分ります。
親馬鹿じゃないんですよね、これが。かなり落ち着いて観察して見てもわが子は可愛いです。
すごいですよね~、子供のパワーは!
20年、30年、40年生きてきた人間を変えるのって普通ならかなり難しいと思いますが、あの小さい人間ならあっという間なんですもの。
「後頭部の揺れ」は結構ゲラゲラ笑ってくれると分かるので是非!あのフォルムが笑って小さく揺れるのなんか尊くて最高です(笑)
一日一日大切に子供の成長を見守っていきたいですね(^^)

子供をめぐる悲しい事件に、心を痛めていましたが、こんなに子供を愛してる仲間を見つけとても嬉しい気持ちになりました。
私は、3人の娘がおり、上から、25歳社会人
23歳今年から社会人、17歳高校3年です。
小さな時の可愛いさは、言葉にできない程でした。
沢山の幸せをくれて、神様に感謝。
ポケットに入れて、歩きたいといつも思ってました笑

世界中の子供達が少しでも幸せになれるように、
微額ですが、ユニセフ募金も昨年から、始めました。

私達が子供の頃、自分の親、近所の大人が優しく、厳しく見守ってくれたように、今の自分たちが
子供達を守っていかなければと思います。

いっちさん、コメントありがとうございます。
私の子供達はまだ小さいですが夜眠る時に寝顔を覗いて、今日もとっても可愛かったなぁ幸せだなぁと神様に感謝しています。
お嬢さま3人と沢山幸せな時間を過ごされたんですね!わが子もどんな大人になるのか今から楽しみです。
悲しい事件をニュースでみる度に胸が締め付けられ、しばらく頭から離れません。
いっちさんの気持ちのある行動素晴らしいですね。子供達みんな幸せになって欲しいといつも思っています。

初めまして!7ヶ月の子供がいるのですが、まっっったく同じ気持ちで、ぐっときました。見事に自分の気持ちを言葉にしてくださったことが嬉しく思わずコメントしました。

私も子供を産む前は、どちらかと言うと小さい子の泣き声が得意ではなく友人の子供も可愛いとは思っていましたが、今ほどではなかったと思います。
 
今では街ゆく子供たちを見ると我が子を重なって『何ヶ月くらいかな』と気になったり、通りすがりに『健康に大きくなってね』と勝手に心の中で願ったりしていますw(事前に湧き出てしまう感情なんですよね) 

最近はコロナ禍でアルバイトが出来ず生活に困る若い学生さんがいると知って、少しでも足しになればと思ってNPO法人に寄付したり、とにかく『世界中のすべての子供たちが平和に幸せに暮らして欲しい』と心から願うようになりました。 

自分の中にこんな人格が隠れていたのかと、誰よりも自分がとても驚いています!

コメントありがとうございます。
私も出産前は小さい子の泣き声を聞くとどこか不安になるというか、ソワソワしてしまいました。
可愛いと思うのも漠然としていて、どの辺が可愛いと聞かれたらきっと答えられなかったと思います。
親になって子供と過ごしていくうちにその漠然としていた「可愛い」という気持ちがどんどん具体的になっていくのが面白いです。
全く知らないお子さんも可愛くて、しかも幸せになって欲しいと思いますよね!
泣き声さえも可愛いです(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください