赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いのだろう、母親になって気付いたこと

赤ちゃんの可愛さに産んでから気づいた

f:id:ppp2500:20160625201907j:plain

photo credit: one month – day twelve via photopin (license)

昨年、産まれた娘は現在8ヶ月。

もう、この世のものとは思えないくらい可愛い

というか天使が地上に舞い降りたと言う表現がしっくりくる。

親ばかなのは百も承知なのですが、本当にそう思ってしまうんです。親はみんな我が子に対してこんな気持ちでいるのかと思うと、人生っていいな。いや、人間っていいなと思う。本当に思う。

産まれて来て良かったと、思える日が来るなんて思ってもいなかったが、ここ最近は毎日そう思うのです。人の心にこんなにも劇的な変化をもたらすなんて赤ちゃんって凄いとしか言えません。

私は娘を産むまで子供が好きだった訳ではありません。

嫌いではないけど、特別好きでもない、というか特に関心がなかった。そりゃあ見ているだけならいいけど、自分が四六時中お世話するとなると、大変そうだな位にしか思っていませんでした。

いざ、妊娠してからは地獄のようなつわりで吐きまくりの日々。お花畑妊婦にはなれなかった。なりたかったのに。

だから、ある程度クールなテンションで妊婦生活を送り、娘を出産した。絶対にベタベタしたりしないと思っていた。

つもりでいた。

スポンサーリンク

産んでみたら天使だった

でも、変わった。産んだら変わった。

変わったというか、私の中に別人格があったのかと言うほどに性格まで変わってしまったのである。

生まれてきたわが娘は、ぷにぷにで柔らかくていい匂いがして・・・

かわうぃいぃいいいいい!!あーあーあーあーあーあーあーあー!!

あーーーッ!可愛い!可愛い可愛い可愛い!!

ちゅっちゅっちゅっ!ちゅっちゅしちゃうよ!!!(虫歯菌が気になるのでエアーで)

淡々と育児をするだろうと思っていたのだが、今は毎日赤ちゃん言葉で話しかけてしまう。赤ちゃん言葉なんてきもいと言っていた私は一体どこへ行ってしまったのだろうか。

「~でちゅかー?」

「~でしゅね~」

なんて言葉が当たり前だし、お前誰だよって自分で突っ込みたくなるくらい。友達の前でもふいに言ってしまいそうになりビビっている(汗)

我が子は目に入れても痛くないほど可愛いとはよく言ったものだ。

一日、朝起きてから眠るまでおそらく200回以上は可愛いと言ってしまっています。200回って尋常な数ではないと思います。こんなに同じフレーズ(可愛い)を毎日毎日繰り返し言うのは人生で初めての経験です。

人生の中で「可愛い」と言う言葉の上限が決まっているとするならば、すでに6割分くらいの可愛いは消費してしまっていると思う。(何を言っているんだ)

どうしよう・・・、孫の分の「可愛い」はもう取り置きしておけないかもしれん。

べたべたしないなんてとんでもないッ!!抱っこして、ぎゅーーっとして、手足をぷにぷにして、首の後ろを思いっきり嗅ぐ。このルーティーンを一日30回くらいは繰り返しています。はい、べたべたしまくりなのです。

笑顔が可愛い

赤ちゃんの可愛いところNo.1はやっぱり笑顔だと思う。

生後3ヶ月位から笑うようになってきて、今ではケラケラ笑う。目が合うとにんまりしてくれる。くすぐると「キャッキャッ!」と爆笑してくれる。いたずらして見つかった時のニヤリとしたニヒルな笑顔もキューーんッとします。

娘が笑うたびに、キューーーーんッ!

私を見つけてニコニコするたびに、キューーーーんッッ!!

母親が最後にときめくのって間違いなく我が子だと思う。こんなトキメキ誰にもしたことがないよ(旦那よごめん)

赤ちゃんの笑顔ってどうしてこんなに可愛く、癒してくれるのだろう。

私は、もうこの笑顔の為に生きていると言っても過言ではない。この笑顔を見て、守るためにこの世に存在しているのだ。

嫌なことがあってもにっこり笑いかけられたら、もう全て浄化される気がする。

美少女戦士セーラームーンS

たぶん、セーラームーンの浄化能力より高い。うちの娘の方が。

妖魔7人衆なんか一瞬で浄化出来るよ。リフレッシュさせられるよ。だって可愛いんだもの。

世界を救うのは笑顔です。

泣き顔も可愛い

f:id:ppp2500:20160625202210j:plain

photo credit: Guilherme via photopin (license)

赤ちゃんだから当然泣くんだけど、泣き顔も可愛いから困る。

転んでびっくりした時とか(一瞬、時が止まる)、何か気に入らないことがあった時とかに娘はよく泣くのですがその泣き顔がまた可愛い。お顔をくっしゃくしゃにしてべそかいた時なんか最高だね。口をへの字にしてるのも最高に可愛いです。

ついつい泣き顔まで真剣に見入ってしまいます。(おい)

たぶんくしゃ顔はパグより断然可愛い。パグ好きの私がそう思うんだから、尋常な可愛さではないのだろう。

くっしゃーってして泣きそうになると、

きたきたきたーーー!!!

ってテンション上がってしまう(この時いつも頭の中にはキタキタおやじが踊り狂います)

泣いている様子を5秒位はじーっと見つめてしまいます。うわぁーーーーーって泣いてる時の口の中で舌が振動してるのまで見ます。すぐ抱っこしなければダメなんだろうけど可愛いんだもん。自分のこの感情が正常なのか心配になる瞬間だね。

でも冷静に泣き顔を見つめてると、泣いても全然イライラしてこないからおすすめです。イライラよりも可愛さが勝つんだよね。

むちむちのフォルム

娘は生後8ヶ月なんだけど、毎日むちむちピークを更新してる気がする。

いつか止まってしまうであろうこのピークの終わりが来るのが怖い。成長は嬉しいけど、とても悲しい。(何なら一生赤ちゃんを育て続けてもいいなどと考えてしまう)

みんなには秘密にしてるけど、おむつを交換する時に、むちむちのすらりと伸びたあんよに顔をスリスリしている変態なのです、私は。

だからおむつ交換は妙にテンションが上がります。

出産するまでは、うん〇とか替えられるかな~と心配していました。だって、うん◯だよ?よく考えて人のうん◯を毎日替えるとか凄すぎだろ!と思っていたんです。

それが、今となっては、

f:id:ppp2500:20160212135157j:plain

拳を突き上げたくなる衝動に駆られます。

いや、突き上げている時もあります。

特に便秘してた時なんかは最高だね。(お腹痛いと可哀想だからね)沢山出た時とか、ウキウキで取り替えます。娘もすっきりご機嫌で母も嬉しいです。

長い時間うなっていて、よし来た!出たー!と思って、意気揚々とおむつを広げてそうでもなかった時の喪失感といったらもう・・・。超がっかり。

それにしても、どうしてうん〇が出ただけでこんなにも嬉しくて嬉しくて仕方ないのか不思議でならない。だってうん◯だよ?これを見て喜ぶというのが産前の私には理解出来ないだろうな。親になって初めて芽生える感情なのかしら。もう、自分の感情がコントロールできない。

むちむちでマシュマロ肌

赤ちゃんてさ、何であんなにお肌綺麗なのかな?

これが新品のお肌かと毎日触ってしまいます。20数年経つとこうもいかないので、自分の肌との違いに驚愕します。旦那にも指摘されます(ふざけんな)

ひざなんかびっくりする。とぅるとぅるで!!!

しわなんか何一つなくてどこがひざ頭化か判別がつかない位です。赤ちゃんのひざってどこか分かんないくらい綺麗よね。

我が子のお肌を触っていると幸せに包まれます・・・。ぽよぽよのお腹も、ムチムチの手も足も、ぷくぷくのほっぺも、ぜーんぶ愛しい!可愛い!大好き!!

最近気づいたんだけど・・・、赤ちゃんのお腹に自分の顔をスリスリするととてつもなく気持ちいんですよ、はい、変態ですよ。でもやった瞬間、

「ぬぉおおおおおーーー!!!」ってなりますから一度やってみてくれませんか?

ころんとした丸い頭

赤ちゃんって頭が大きくて重たいからか、時折「よいしょ」って掛け声が出そうな仕草しませんか?

重たすぎて頑張って起きた拍子にすてーんと転んだり、遠心力でぐりぃんと回ったりと今しか見れないこの仕草にときめきの導火線が体中を走っていくーーーー!!

丸い体には見合わない大きな頭を後ろから眺めているだけでなんか可愛い!なんかよく分からないけど可愛い!

いい匂いがする

あのーー、赤ちゃんっていい匂いがしませんか?

するよね、絶対するよね。あれ、何なんだろうね。

ふわぁーんと香るあまーいミルクの匂い、ベビーソープの優しい匂い。これらが混ざって何とも言えない幸せな香りが漂ってきます。こんな優しくて幸せな香り、今まで生きて来て嗅いだこと無いよおおおおおお!!

この匂いはいつまで嗅げるのだろう?私は抱っこした時に、首の後ろの部分を思いっきり嗅ぎます。(変態か)

スーハースーハーッ、スーハースーハーッ

すると、あら不思議!途端に幸せにつつまれます。

私にくんくんされてくすぐったいのか「へへッ」と笑ってくれたりすると、私のときめきの導火線が体中を(もういい)

赤ちゃんのここが可愛い

  • 新生児の頃、耳の匂いがちょっと臭いところ(癖になるにおい)
  • 突然始まるしゃっくり
  • 新生児微笑に心が洗われる
  • 新生児微笑を見て、笑ったと家族中大騒ぎ
  • 笑顔と共にミルクを口からたらーんと流す顔
  • 自分の足を持って舐めてくすぐったくて笑うところ
  • おむつを替えようとすると、決まって足をピーーンと伸ばすところ
  • 足のしわ、脇の下にたまる汚れすら愛しい(臭いと分かっていながら嗅ぐ)
  • 寝返りをしようと唸りながら必死に頑張ろうとするところ
  • 得意げにコロコロ寝返るところ
  • ベビーベッドでのダイナミックな寝相
  • ベビーカーでの足癖の悪さ
  • 高速ハイハイをする時のお尻
  • 大人顔負けの鼻くそが取れた時のすっきり顔
  • お気に召さない離乳食を容赦なく叩き落す手
  • 何度失敗しても再び立ち上がろうとする不屈の精神
  • 全ての言葉を「マンマ」で済まそうとする省エネ精神

多分、もっともっとある!お願い誰か付け足して!!

とにかく可愛い、すべてが可愛いの

親になって初めて知りました。子供がこんなに可愛いなんて。

笑顔も泣き顔も可愛いし、何だったらよだれも吐いた息までもが可愛い。

抱っこした時に私の顔にかかる娘の息を全力で吸いこみます。コノヒトヤバイヨー!

私はおかしくなってしまったのでしょうか。とても不安です。

赤ちゃんがこんなにかわいいなんて知らなかったよ!みんな、どうして教えてくれなかったの?何百年も前からこの可愛さを親たちは堪能してきた訳でしょ?みんな知ってたんでしょ?ちゃんと教科書に書いておくべきだ!

可愛すぎて、すげーびっくりしてるんだが??

ご先祖様たちのサプライズか何か??

まだ8ヶ月でこんな変態になってしまった私は、あと1年2年したらどうなっているのか全く自信がありません。毎日、可愛いが積み重なっていってるのですがやはりそれがずっと続くのでしょうか。こんなバカな事、外では言えません。

可愛いと言いすぎて、娘がどう思っているのか気になります。まさか自分の名前を「可愛い」だと思ってないよね?(お前のせいだ)

f:id:ppp2500:20160212140225j:plain

こんなん思ってたら、かーちゃん泣くわ。

育児って、こんなにも楽しくて愛しくて、幸せで大切な時間なんだって知りました。それを教えてくれた娘には感謝の気持ちでいっぱいです。

2016/10/6追記

沢山のコメントありがとうございます!

みなさんの赤ちゃん愛で私のコメント欄がものすごく幸せなスペースになっております。コメント欄はこのページの下の方にあるので、良かったら見てみて下さい。そしてコメントいただけると喜びます。

私のおススメ本

赤ちゃんの可愛いしぐさ満載のこの本は私のお気に入りです。

しぐさにも、ひとつひとつ意味があるんです。0ヶ月~12ヶ月までそれぞれの成長の流れに沿って紹介されています。我が子のしているしぐさの意味が分かると愛しさも倍増です。

おもしろイラストで赤ちゃんを見たいならこっち。赤ちゃんの可愛さを悶絶しながら堪能しましょう。私は森戸やすみ先生の解説が分かりやすくて好きなのでおススメです。

娘1歳になったので書きました

www.tsuwari-hanako.com

 こちらもおすすめ

www.tsuwari-hanako.com

www.tsuwari-hanako.com 

43 件のコメント

  • こんにちは!
    通り過がりですが、あまりに自分の気持ちと一緒だったのでついコメントしてしまいました。
    私にも今7ヶ月の娘がいます。可愛すぎて今までのクールなキャラが崩壊してます。最近のお気に入りの姿は、お座りしてて、うっかり後ろに倒れてしまう時に、まるでスローモーションみたいになって目をギュッとつむってアァー…!ってなる所です。救助に失敗するとそのまま床にゴチーンですが、可愛くてハートをズキュンされます。

  • ひつじさん、こんにちは!
    コメント貰えてうれしいです。7ヵ月ならさぞかし可愛いでしょうね、想像しただけで萌え死にしそうです(笑)
    スローモーション分かります!後ろにコロンとなる時って、何故かスローですよね。目をつむるのも激カワですね!!
    うちはもう1歳になりましたが、最近は麦茶を飲んだ後におっさんのように「あぁ~」と言うのが可愛くて打ち抜かれます。

  • 通りすがりのものです。
    わたしも読ませていただいて共感し、思わず笑いました^_^
    うちは上女、下男で、下が6ヶ月になりました。
    毎日仰向けの我が子に覆いかぶさって、頬や口に自分の顔を押し付けます。そして思いっきりスーハースーハー笑
    本当、、心が浄化される癒しのかをり…ですよね。
    自分自身に変態か!?とツッコミたくなるところですが、同じ変態がいることを知り安心しました^_^(スミマセン)

  • ちゅんやんさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいですーー。お互い変態仲間ですね、私はいまだに毎日すーはーしております。
    仰向けベビーに覆いかぶさるの分かります!!もはやこの世の幸せがあのムチムチにすべて結集しているのではないでしょうか!?
    二人のママさんなんて羨ましい・・・、これをもう二回もしているのですか!笑なんと幸せなことでしょう。

  • はじめまして!通りすがりのものです。
    いやぁ〜共感しまくりでした。
    私はもう3歳になる息子がいますが今でも毎日「なんで〜こんなに〜可愛い〜のか〜よぉ〜〜」と演歌の『孫』の歌い出しが脳内再生されます。
    そして2人目妊娠中なのでもうすぐ最強可愛いが2倍になるのか?!と戸惑っております。
    ほんと学校とかでこの赤ちゃんの可愛さ教えといてくれよ!可愛いすぎて困るよ!と思いますよね。

  • しゅうちゃんさん
    初めまして!3歳もやはり可愛いですか!
    この可愛さがいつまで続くのだろうと心配していましたが、杞憂なようです。3歳とかお話しするのも楽しそうです。羨ましい!早く成長して欲しいような少し寂しいような複雑な感情です・・・笑
    お二人目ですか!おめでとうございます!
    はぁーーーーーー!!赤ちゃんと小さいお兄ちゃんを見れるなんて最高すぎますね。考えただけでもう幸せですもん。新生児いいなぁ、可愛いですよね。

  • こんにちは。
    6か月の男の子の父親です。
    赤ちゃんのあまりの可愛さに、
    「赤ちゃん かわいい」でググってトップに表示されたのでお邪魔しました。
    読んでビックリ!
    私もまったく同じような感じです。
    以前は子供には無関心、
    ちょっと考えて見た時には、
    「子供は苦手、赤ちゃんには触るのも怖い」ってくらいだったのに。
    いまやはなこさんと同じような反応です。
    子どもと一緒にいられる土日には、
    私もかわいいを200回くらい言っているかも。
    あとかっこいい!すごい!頑張り屋さん!天才!を100回ずつくらい。
    「かわいい!かっこいい!すごい!頑張り屋さん!天才!」以外の言葉は、
    すべて息子が好きな熊のぬいぐるみの口調(腹話術)です。
    我が家は30半ばで結婚、30後半で出産になりましたが、
    こんな喜びを学校で教えてくれていたならば、
    10年ではなく20年前倒しでも良かったと心底思います。

  • リッキーさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    分かります!分かります!!脳内大改造されたような感じです。パパでもやっぱりそうなってしまいますよね、うちの旦那もです。
    すごい!天才!は言います笑 かっこいい!は男の子ならではですね~、うちは女の子なので姫!姫!と夫婦で呼んでいてちょっとヤバいやつらですよ。
    こんなに人を褒めたことがあろうかという勢いで褒めまくりです。ご飯食べただけで、笑っただけで、いや息しただけでも褒めたい!!!
    子供の可愛さと愛しさをもっと普及すべきですね、少子化にも貢献できそうです(壮大)

  • コメントありがとうございます。
    お子さん立派に成長されて頼もしいですね!
    自慢の息子さんだと言うのが伝わってきますよー(*^^*)
    私も娘に無事に成長してもらいたいといつも願っています。親の願いは変わらないですね。
    先輩ママのお話しとても励みになります。私もいつか頑張って良かったと思えるように今を精一杯過ごそうと思います。

  • 通りすがりの4歳男児母、二人目妊娠中(つわりで死亡中)です!16週を過ぎたのに収まらないつわりに愕然として、こちらのブログにたどり着きました(*^^*)一人目の時はなかったのに…!末恐ろしい…!
    微笑ましく、とても羨ましく読ませて頂きました(^-^)v私は一人目出産時は、がっっっっつり産後うつ(いきなり実家から遠く離れて、見知らぬ地で赤子と二人きり生活)とホームシックになったので、思いきり赤ちゃんの可愛さに触れることができませんでした(;_;)
    また産後うつに怯える妊婦生活ですが、出産後は可愛い炸裂!になれるといいな〰!!

  • いちこさん
    コメントありがとうございます。
    つわり中ですか・・・それは辛いですね。
    16週過ぎたらつわりが終わるって話本当かよ?て位私も死んでましたよ(涙)
    一人目でなくて二人目で酷いこともあるんですね。本当にやっかいな奴ですよ!!
    産後うつもお辛いでしょう、私も実家から離れているので気持ちが暗くなることはよくあります。
    がっっっつりなんて想像するだけで涙が出そうです・・・。
    赤ちゃんの可愛さ、二人目だと兄弟の可愛さも加わって最上級のが待ってる気がします。
    きっと4歳のお兄ちゃんがママを助けてくれることでしょう(^^)
    つわり、早くおさまりますように。可愛さ炸裂の生活が待っていますように。

  • はじめまして。通りすがりの来春小学生になる娘の母してます(^-^)
    無性に可愛い赤ちゃんを見たくてフラフラしてたところ、こちらのブログに行きつきました。
    読ませていただいて、たった5年前のことなのにもう懐かしくて懐かしく……(*´∀`)
    うちの娘もむっちむちのぱっつぱつで、腕なんてちぎりパンのように何本も線が入ってて美味しそうでした…( ☆∀☆)
    今はだいぶスラッとしてきて赤ちゃんっぽさはなくなり少々淋しいですが、寝顔はまだまだ赤ちゃんでめっちゃ可愛いです~(*´ω`*)
    むちむちしたり匂ったり…させてくれなくなる日まで堪能します!
    とても楽しく幸せな記事をありがとうございました!

  • ゆうママさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    もうすぐ小学生ですか・・・!最近は先輩ママを見ると尊敬の感情と羨ましさ(可愛いお子さんを長年堪能されているから)で一杯です。
    ちぎりパン!!!あれ本当に可愛いですよね、美味しそうですよね。
    私なんて毎日吸い付いている程の変態ですよ←おい
    5歳も寝顔はやっぱり可愛いんですねー!いいこと聞きました(^^)まだまだ赤ちゃん時期を堪能できそうで幸せです。
    最近は成長した娘を妄想する日々です・・・。5年間楽しかっただろうなと思うともう羨ましいです。
    私も早く経験したいような、少し寂しいような不思議な気持ちです。
    嫌がられるまで存分に匂ってむちむちしましょう!

  • 初めまして。通りすがりの者ですが…
    「娘が、かわいい」の検索でヒットしました(笑)
    私のことかと思うほど、全てにおいて共感を持ってしまいました!!はい。全てです。
    産まれる前は、子供が本当に苦手で、私が育てていいのか不安の妊婦生活でしたが、産まれるやいなや、もうアホになってしまったのかと言うほど溺愛‼︎溺愛とはこういうことかと知らされました。そして、二人目の娘を授かりこれまた、溺愛です。私と同じ方がたくさんいるのだと知り、このままで行く自信になりました。しかし少しずつ旅をさせながら、成長を見守りたいと思います。

  • さとママンさん
    初めまして、コメント有難うございます。
    やっぱりわが子が可愛すぎて皆さん検索してしまうみたいですね(笑)
    共感してもらえて嬉しいです~!
    産まれてからの感情の高ぶりヤバいですよね。めちゃくちゃ分かりますよ。
    みなさんのコメント見ると、子供っていいなぁと改めて思います。もう何度もこのコメント欄見直してますもん。
    私も自分だけが変態母なのかと思ってましたが違ったみたいで安心してます。
    娘さん二人とか羨ましい!さぞかし可愛いでしょうね(^^♪
    旅をさせるのは可愛さのあまりに心配ですが、成長をしっかり見守りたいですね。

  • 「赤ちゃん かわいい 」の検索でこちらにお邪魔しました。あまりにも共感してしまったので、コメントさせて下さい(*^_^*)
    今、8ヶ月の男の子を育てております。わたしも変態ママかと思っておりましたが、はなこさんや皆さんも同じだと知り嬉しいです。赤ちゃんのぷくっとした足、落ちちゃってるほっぺは食べたくなっちゃうし、ひよこみたいなお口もたまらん(笑)ひよひよの髪も可愛い〜生まれた時から後ろ髪がそろってるのも好きっ。息子がテーマの歌を作って良く歌ってます。3人目なのですが、お兄ちゃんは高3と中3です。かなり久しぶりの赤ちゃんなのですが、高齢だからとか関係なく、1人目2人目の時も同じくらい変態ママだったのですが、時とともに赤ちゃんの可愛さを忘れていて、久しぶりに思い出した感じです。さすがに高校生や中学生はプニプニ感ないし、むぎゅーもさせて貰えないので、赤ちゃんの時期をたっぷり楽しみたいと思います(*^_^*)歳のせいか体が大変ない事もありますが、この時間はあっという間だから大切にしようと改めて思いました^ ^

  • まゆさん
    コメントありがとうございます!嬉しいです(^^)
    分かります、私もこれを書いたときは自分の変態さに引かれないか心配でしたが、こんなにも変態仲間がいて(失礼)嬉しい限りです!
    お口も可愛いですよね~、うちはひよこと言うよりは富士山型ですが、堪りません(笑)
    3人のママさんですか!すごいです\(^o^)/歳が離れてるとお兄ちゃん達も赤ちゃんにメロメロではないでしょうか?
    想像しただけで幸せそうで溶けそうです~!うちは娘なので男の子いいなぁと思ってしまいます。
    この時間はやはりあっという間ですよね。そう思うとさらに溺愛しなければ!と気合いが入ります。大切に毎日過ごしたいですね。

  • 4ヶ月の息子がいます☆「赤ちゃん かわいい」でヒットしてここに来ました♪
    ほんとに笑顔は天使で、泣き顔もかわいいですよね!
    私も少し泣かせたままみつめている時があります。
    ふぇ〜んって、涙をポロリと流していて、「どうしたの、そんなに泣いて〜」と涙を拭ってあげると口をへの字にしたまま少し泣きやんだり☆
    あと、夜中に目が開いてないのに横を向いて一生懸命両手で私を探している時もフフフとなります。
    私は赤ちゃんのほっぺの下の方を耳の方から口の方まで自分のほっぺも唇もくっつけてちゅっちゅするのが好きで、赤ちゃんもそれを気持ち良さようにしてくれるときがたまりません♪
    毎日何回もしてます☆
    お腹すりすりも試してみようと思います☆
    こういう、「赤ちゃんかわいい!」を共有できる場所、最高ですね☆ありがとうございます!

  • りままさん
    初めまして!コメントありがとうございます。
    笑顔も泣き顔も最高です(*^^*)口をへの字口にするのも可愛すぎてにやけますよ~。あのポロンと出る小さい涙さえも愛しいです。
    夜中にママを探すのいいですね!うちは1歳を過ぎて勝手に服から出して一人で授乳を始めるようになってしまいましたが(汗)
    ああああ!それ私もやります!もうキス乱舞ですよ。ちゅっちゅすりすりなんでも来いですよ←変態
    お腹スリスリもぜひぜひ試してみて下さい。娘はそれでいつも爆笑です。母も幸せでwin-winだと勝手に思っています。

  • 私はまだ子供は持っておりませんが、なぜか共感できるところが多いです(#^^#)
    今、病院に入院していて向かい側に赤ちゃんが入院しています。可愛くて可愛くて仕方が無くて、きゅんきゅんしぱなっしで、一秒ごとに10ダメージ受けてる感じです(笑)こっちをたまに見てニコッと笑います。もう半端なく可愛いですね、興奮が抑えきれませんっ(((
    早く子供が欲しいものです!

  • たまさん
    初めまして!コメントありがとうございます。
    私も何度か入院したことがありますが、そんな向かいに赤ちゃんなどというトキメキ病室には当たったことがありません(笑)
    ニコニコ笑ってくれるなんて、癒されますね〜!やられますね〜!赤ちゃんが持つこの癒しパワーは一体なんなんだろうか…。私は産んでから気づくという愚か者です。
    イメトレはバッチリ(?)出来てそうなので、ご自分の赤ちゃんは変態レベルで可愛がれそうですね!

  • 赤ちゃん かわいい
    で検索したらヒットしました。
    現在1ヶ月半の男の子を子育て中ですが、
    私もまったく同じ気持ちです。
    ただ かわいい だけじゃ全然足りない、
    でももうこのかわいいという
    気持ちを表現しきれる言語は
    もはやこの世に存在しないんじゃないかと
    思っています。
    純真無垢で透き通っている、
    この世で唯一無償の愛を注げる、
    この身のすべてを捧げられる存在、赤ちゃん。
    最強ですよね!!!

  • 煌ママさん
    コメントありがとうございます!
    一か月半とかめちゃくちゃ可愛いじゃないですか~~~~!ぷっくりもちもちてくる頃ですね。羨ましいです。
    煌ママさんのコメントを見ると、何も間違ったことは言っていないのにやっぱり私たち少し変態だわと思ってしまいました(すみません)
    私の方が変なこと沢山書いているのに、冷静になって見てみるとちょっとくるものがありますねぇ(笑)
    でも本当に、その通りで「赤ちゃん」ってこの世の全てを凌駕する存在ですよね。あんな純粋無垢な笑顔!泣き顔!おしり!あんよ!もうこの世で唯一です。
    「かわいい」より相応しい言葉の開発が待たれます。

  • こんにちは。通りすがりの者です!
    現在10ヶ月になる男の子のママです。
    赤ちゃん 太もも ムチムチ で検索してたら
    このブログに出会いました。
    我が子のムチムチの太ももがほんとに可愛くて可愛くて可愛くて撫で回したり舐め回したり…あまりに可愛すぎて朝の着替えで、肌着とトレーナーのみ着させてパンツ履かせず授乳しながらの太ももモミモミしてました(〃ω〃)
    太ももの真ん中の線が消えてなくなる日が来るかと思うと今からほんとに寂しいです。
    私も、人生で初めて可愛い連発してます♡我が子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね…
    共感できることが多くて、うんうん、と思いながらコメントせずにはいられませんでした!!

  • しゅうたんママさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    そのワードで検索すると言うことは・・・もう立派なお仲間ですねっ!(笑)
    授乳しながらの太ももモミモミはかなり高度なテク!自称赤ちゃん変態の私もまだそれはやったことがありません。でも、想像するだけで幸せそう・・・。
    もう、赤ちゃんって全身が可愛くて撫でたり舐めたり(?)ママも忙しいんですよね。何でしょうね、この可愛さは(*^^*)
    共感していただけて嬉しいです。

  • はじめまして。吐きづわりが苦しくてスマホで調べていたらまたまた見つけました。私には二歳の娘がいます。娘がお腹に居たときの初期つわりはまさしく、はなこさんと同じケトン体+3で、体重も9キロ近く落ちました。検診にヨロヨロボロボロ状態で行き、そのまま強制入院になりました。1週間点滴してました。ながーいながーい悪阻に耐え娘を出産。まさかの二人目を授かり、今まさに吐き悪阻と戦っています。はなこさんの悪阻エピソードに元気付けられたのでコメントしました。

  • しーちゃんさん
    初めまして、コメントありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。
    吐きつわりきついですよね・・・。二人目は軽かったって話も聞くんですが、今回もつわりが酷いなんて(涙)こればっかりは、妊娠して見ないと分からないんですね。
    体重も本当に一気に落ちますから、そして9キロは私より重症です!!検診も命がけですよね、もう移動が辛くて辛くて・・・。
    私のつわりエピソードで少し元気になって良かったです。ブログを始めて気付いたんですが、つわり重度の妊婦さん多いんですよね。重症妊娠悪阻0.1%って本当かよと疑ってます(笑)
    今回は前回より早く終わることを私も祈っています。お体お大事に。

  • はじめまして!
    「子供 笑顔 なぜ可愛い」と検索してたどり着きました。
    10ヶ月の娘がいます。ブログを読んで、頷くばかりです!
    本当に我が子が可愛いすぎて、泣いても喚いても全くイライラなんてしません!ひたすら可愛い!それだけです!
    なんなら娘のハナクソなら食べられる!と言ったら旦那には理解されず…
    このブログが私の気持ちを代弁してくれています!本当にありがとうございます!
    私も一日中可愛い可愛い言ってますし、夜寝てしまった後、寂しくて寝てる娘の匂いをクンクン嗅ぎながらその日に撮った写真を見直しています。
    本当に、我が子の可愛さを教科書に載せるべきです!
    少子化対策になりますよね!

  • ばななさん
    初めまして、コメントありがとうございます!ブログに共感していただけて嬉しいです(*^^*)
    分かる!分かる!「可愛い」ひたすらただそれだけですよね。これ以上の言葉を探しても見つからないけど、絶対この言葉以上は可愛いというもどかしさ・・・。
    ハナクソなんて余裕ですよ(おい)全然食せますね。だって娘のものなら汚いなんて感情は沸いてこないんですもん。
    でも、うちの旦那にも理解してもらえません。これは産んだ本人だから理解できる感情なのかな?
    匂いくんくん幸せですよね~!まさしく「幸せの匂い」です。あんなにいい匂い今まで嗅いだことないです。
    独身の方はたぶんこの可愛さを知らないでしょうから、もっと普及活動をしていくべきです。抱きしめるだけで幸せなんて最高ですもんね!

  • こんにちは!赤ちゃんがかわいすぎて、同じことをしています!!!こんなに同じことをしている人がいたことに驚き、普段コメントをしたことが一回もありませんでしたがコメントさせて頂きました!!!
    ちなみに、赤ちゃん かわいいでググってきました。笑
    こんなにかわいいのならもっと早くに出産して何人か子供が欲しかったなぁと思います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    わたしは抱っこしてて、赤ちゃんのオナラが腕に振動した瞬間ヤッター!!!ってもなります!
    あとはヨダレたれてるときに、抱っこしてほっぺにすりすりして自分についた瞬間もうっとり(←キチガイ)♡
    楽しく読ませて頂きました♡ありがとうございます!

  • いや〜私もたまらない最中です〜!
    生後20日の娘がいます。
    産むその日まで、母性が薄く、きっと冷静なママになるのだろうと考えてたんですが産後2日目から愛情爆発!!可愛すぎて悶絶。
    毎日成長が嬉しいやら切ないやらで泣けます。
    世界平和も娘の将来の為に本気で祈りまくり。
    可愛くて食べちゃいたい!と言う人の気持ちや、子沢山な人の気持ちがわかるようになりました。
    自分優先で、自分1人の人生をなにより楽しんできた私がまさかの娘に全てを捧げられる状態に。
    あーもう赤ちゃんこんなに可愛いとは。
    周囲の人からよく言われる、早く赤ちゃん産んだら?を凄くうざがってた私にサヨウナラです。赤ちゃん産めるなら早く産めば良かった〜。産むまで不安でしたが、今産めた事に感謝のみで、なんの後悔もありません♡

  • ばぶちゃんの母さん
    コメントありがとうございます!しかも初コメントいただけて凄く嬉しいです(^^♪
    オナラも可愛いんですよね、私なんか自らにおいを嗅ぎに行く暴挙に出ますよ(笑)臭いのに歓喜です、もう変態です!
    あぁ~~~~、分かる~~~!よだれとかご褒美ですよね(おい)よだれの付いた口でほっぺにキスしてくれたり、よだれの付いた手で頭を撫でたりしてくれますが心躍りますもん・・・。
    同じ変態仲間ですね!それ位赤ちゃんが愛しいということなので、これは幸せな変態なのです!

  • あまおうさん
    コメントありがとうございます!
    生後20日ですかーーーー!!もう、ふにゃふにゃでふわふわで可愛い盛りでしょうね。思いだすだけで涙が出そうです・・・。
    私も割と冷めた感じだったのですが、同じく産んでから爆発しました。抑圧していた母性が暴れだしております!娘はもう1歳半なので一年半以上暴れ続けてます(笑)
    世界平和!日本経済!祈りまくります。どうかどうか娘の生きる時代を平和に・・・と思いますよね。
    子供って本当に凄いですよね、こんなに可愛くて愛しいなんておかしいんじゃないかと自問自答してます。
    娘ちゃん、これからムチムチになってぷにぷにになってもっと可愛くなりますね!一緒に育児楽しみましょう!

  • こんにちは!
    「どうしてこんなに可愛いんだろう 子供」でヒットしたのでお邪魔させて頂いた、通りすがりの者です。
    我が家は上が3才息子、下が10ヶ月娘ですが、もう同じ事ばかり考えていますよ!
    娘の足の裏に何度スリスリした事か。息子にも未だにスリスリしています(笑)
    3才も可愛いですよ~。生意気でプチ怪獣になってきたけれど、それもまた可愛い~!!頑張ってお手伝いするんですよ。あんなに小さい手で、洗濯物畳んだり。
    旦那にも「もう、パパなんか、プンスカ!!」とか言うんですが、「じゃあ、パパ仕事にもう一度行っちゃうからね~」と言うと「嫌だぁ~(T^T)」と旦那の足に抱きついて泣いたり。そんな泣き顔は赤ちゃんの頃と変わらなくて、キュンキュンします。
    本当に、本当に、子供って何でこんなに可愛いのでしょうね!
    自分の子だけじゃなくて、世界中の子供が皆幸せになったら良いのに!と、心から願うようになりました。
    これからも、お互い育児生活を楽しんで、頑張って行きましょうね(≧∀≦)

  • こんにちは。やっと今11週になりました。相変わらず気持ち悪くて、昨日検診に行ったらまたしてもケトン+3でした。取り敢えず点滴をしてもらいましたが、入院の可能性もあるから!と言われてしまいました。体重も5キロ落ちてしまって、あと一キロ落ちたら危険信号だよ!って………トホホ( ノД`)…上の子と離れた事がないので入院だけは嫌だ!!と無理矢理食べてます。自分が情けなくて涙が出ます。旦那もやれやれ……って感じで。はなこさんは気分が落ち込んだ時どうしてましたか?

  • 水玉nekoさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    足の裏すりすりやりますよ~!しわなんて一つもないつるつるの足の裏も愛しすぎますよね。
    三歳も可愛いでしょうね(*^^*)小さい手で洗濯物を畳んでいるのを見たら私もときめきそうです。泣き顔はずっと赤ちゃんの時のままかぁ~、大きくなるのが少し寂しいと思っていたけど楽しみになりました。
    子供の可愛さは言葉では言い表せない位です。私も自分の子供じゃなくても、どの子もほんとうに可愛く見えます。世界平和も祈っちゃいます!
    はい、育児頑張りましょう(^_-)-☆私もブログお邪魔させてもらいました。素敵なお着物の写真が沢山見せていただいてありがとうございます。

  • しーちゃんさん
    こんにちは、ケトン+3から下がりませんか~。辛いですね・・・、体重5キロ以上減ると入院というのは私も言われたので目安なんでしょうね。
    上のお子さんがいると入院も悩んでしまいますよね(;_:)無理やりでも食べた方が吐いても多少は吸収されるのでいいと思います。ポカリなどのイオン系飲料はどうですか?電解質をとると体は楽になるし、私は点滴でしたがケトンは下がりましたよ。
    私はとにかく泣いたり母や旦那に愚痴ったりしてました(笑)あとは絵本やエッセイとか読んでましたよ。
    「ちいさなあなたへ」「いつまでもすきでいてくれる?」は特におすすめです。活字は気持ち悪くなりますが絵本ならどうかなぁ~。

  • 私も赤ちゃん可愛すぎるーで検索して辿りつきました。 全く共感でクスクス笑いながら読ませてもらいましたー。
    私は14歳.11歳.5ヶ月の3児の母です。 3人目は予定外の子で、正直楽しみよりも戸惑いと不安で、妊娠中はお腹に声をかけるなんて全くせずにきました。が、産んでみたら可愛いのなんのって。上の子たちが赤ちゃんの時ももちろんうざいくらいに溺愛してたのですが、それが忘れかけた頃の3人目は半端ない可愛さです。
    私のお気に入りは、しゃぶった指のニオイをクンクンすること!笑 酸っぱいような雑巾のようなあのニオイがクセになりすぎて、夜はその手を私の鼻に置いてクンクンしながら寝ます。 こんな溺愛してる事人には話せないから、ここで吐き出せてうれしー(>_<) かわいくてかわいくてホント産んで良かったー!!

  • ゆめさん
    コメントありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです!
    14歳と11歳に5カ月ですか(*^^*)すごい、先輩ママさんですね。きっと三人目だと育児に余裕もあってより可愛さ増しますよね。
    上のお子さんも赤ちゃん可愛くて仕方ないんではないでしょうか。忘れかけたころの三人目羨ましいです~~~!
    あぁ~分かります。わたしもクンクンしてました。その寝方なんて最高の幸せですよね。
    あのニオイなんか癖になります。うちは指しゃぶりしなくなったので、もう口に鼻を近づけて直で行ってますよ(←変態)
    可愛くて可愛くて産んでよかったって、同じく毎日思っています。

  • 大丈夫です。少なくともあと8年は同じ事言ってると思います。(8歳児の母より)
    寝顔も笑顔も、いっそ生命活動の全てが可愛いんですよね、ほんと。

  • 通りすがりのカーチャンさん
    コメントありがとうございます!8年も続くと聞いてめちゃくちゃ喜んでいます。貴重な情報ありがとうございます。
    本当に生命活動全てが愛しいんです〜!これからも、ずっとこんな気持ちが味わえると知って嬉しいです。

  • わかります。わかります!
    私も生む前にはこどもが好きではなくて、というか、嫌いでした。
    一人目を産んでからこのかわいさに気付き、二人目はとても優しい子で手がかからずイケメンで、私の心を鷲掴み、三人目は今8ヶ月。上の子達にあやしでらって爆笑している姿を見て、もぅ、私は幸福者です!
    上の子たちは私のように赤ちゃん嫌いにならないで済みそうです。やっぱりこのかわいさを知らないと、少子化に歯止めがかからないですよ!兄弟が少ないから赤ちゃんはかわいいものだと知らないで育ってしまうのでしょうな!
    私は幸福者です。
    なんなら四人目も欲しいくらい…(*_*)

  • ままんさん
    コメントありがとうございます!
    やっぱり子供産んでから頭の中が別人になったように変わりますよね~。二人目の「イケメンで」に思わずにやけてしまいました(笑)優しくてイケメンだなんて最高じゃないですか!
    3人いらっしゃると毎日賑やかで楽しそうです。うちはまだ一人なのですが、兄弟ってやっぱりいいもんですよね。
    本当に赤ちゃんの可愛さがもっと広まればいいのにっていつも思っています。
    「私は幸福者です」2回もおっしゃりましたな!?大事な事なので2回言う的なアレですね。
    4人目ーーー!!子だくさん幸福者!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA