ねこジャムおじさんの衝撃、2200キャラ収録のアンパンマン大図鑑がすごい

『アンパンマン大図鑑 公式キャラクターブック』をご存じでしょうか?

私の娘(1歳)が、アンパンマン大好きになってきたので、色々と絵本やおもちゃを集めているのですが、アンパンマン大図鑑を見つけて即買いしました。

買ってから気付いたのですが、Amazon等のレビュー評価も高くとても人気のある本です。

アンパンマンはテレビアニメ化もうすぐ30周年と言うだけあり、キャラクターの数は多いだろうと思っていましたが、何とこの本

キャラクター2200体以上収録されています!

子供用の本とは思えない、全271ページもあります。(重たいので小さい子供が一人で持つのは厳しい)

知らないキャラクターがいっぱいいて、子供だけでなく大人も確実に楽しめますよ。みなさんに是非おすすめしたいので、どんな本か紹介しようと思います。

ねこジャムおじさんの衝撃

娘と本を見ていたら、娘が然あるキャラクターを指さして必死に何かを訴え始めました。

まだしゃべれない娘が「あ!あ!」と言って私に教えてくれます。そんなに可愛いキャラクターを見つけたのかと思ってみてみたら、

f:id:ppp2500:20160812114501j:image

アンパンマン大図鑑 P91より引用

!! 

ねこジャムおじさん・・・

え?ねこ?いやジャム・・・?いやねこジャムおじさん

「出たゾーーーーー!!!ねこジャムおじさんがでたゾーーーー!」

これはあかんだろ。

いや、娘の反応を見るとありなのか?大人の私は、このねこジャムおじさんを見るとものすごく不安になるよ。

そして、2200体もキャラクターがいるのにその中でもなぜこれに惹かれてしまったのだ、娘よ!!

どうもこのキャラクターは、2004年に公開された『夢猫の国のニャニイ』で登場したキャラクターらしい。

気になってhuluで見てみたのですが、ニャニイと言う夢の国の子猫をメロンパンナちゃんがママとなって育てるという、なかなか可愛らしいストーリーでした。

夢の国に封印されていた怪物のムーマとの戦いで、光線を浴びせられねこジャムおじさんなる魔物ねこが誕生したのです。

これで「いかん!新しい顔を焼くにゃ!!」とか言いますからね。

ちなみにアンパンマン達主要キャラクター全員がねこになります。

スポンサーリンク

圧倒的なイケメン

アンパンマンのキャラクターって食べ物モチーフのキャラが多く、面白くて可愛らしい見た目のものが多い。だから子供の心を掴むのだと思っています。

しかし、母の心も掴みそうなイケメンキャラもいました。10作目の映画『てのひらを太陽に』に出ていたシャインおうじです。

f:id:ppp2500:20160812114647j:plain

アンパンマン大図鑑 P89より引用

見て下さい。このアンパンマンに似つかわしくない圧倒的イケメン感。

他のキャラをも蹴散らすこのキラキラ感、くそ長い脚、これはものすごいイケメンがあらわれた。

そもそも等身からしてほかのキャラとは一線を画しています。目も少女漫画風でキラキとしたぱっちり二重です。

隣のシャーロくんが可哀想になるほどのこの絶対的王者感、いやおうじなんだから仕方ないか。

圧倒的な美女

そしてやはり美女もいました。サニーひめです。

か・・・可愛い。可愛いというか美しい。アンパンマンには珍しくどこか大人っぽい雰囲気が漂いますね。

f:id:ppp2500:20160812114652j:plain

アンパンマン大図鑑P83より引用

うずまき城に住んでいる人魚のお姫様です。

人魚なのでうまく地上でうまく歩くことが出来なかったのですが食パンマンの協力で歩けるようになります。やはり、食パンマン様だ。

魅力的なキャラクター満載で親子で楽しめるよ

アンパンマンや工場の仲間たちなどは一人1~2ページ使われてふんだんに紹されています。アンパンマンにかなりの種類のバリエーションがあるのには驚きました。

  • おつきみアンパンマン
  • オリガミアンパンマン
  • きこりアンパンマン
  • クリームパンマン
  • コーヒーパンマン
  • だいふくまん
  • そうめんまん

これ以外にもまだまだ載ってます。クリームパンマンなんか、クリームパンダじゃないんだ?と疑問です。

しかもクリームが詰まっているせいか、アンパンマンより弱いそうです(え?)

バイキンマンとドキンちゃんも色々な衣装やコスプレをしていたみたいで可愛いイラストが沢山載っていました。

これだけ沢山のキャラクターを考えた、やなせたかし先生って偉大だなぁと改めて感じました。どのキャラクターも個性があって本当に魅力的です。

うちの娘はアンパンマンのテレビ放送を見て、私と一緒にこの大図鑑で出てくるキャラクターを探します。

もう少し大きくなったら辞書みたいに(索引が付いてます)一人で探して遊べるなぁと思っています。それまでにたぶんビリビリに破けてテープだらけになりそうな予感もしますが。

アンパンマン見るならhuluがおすすめ

huluではアンパンマンを始め、しまじろうやおさるのジョージなどの子供向けアニメが沢山放映されています。

月額933円(税抜き)で見放題ですが、登録してから2週間は無料で視聴することが出来ます。

もし、無料トライアル後に契約を継続しない場合は期間内に解約すればOK!その場合、料金は一切かかりません。

huluはテレビでの視聴も出来るので、PCで見せたくない場合はテレビで見せることが出来ます。

こちらの記事もおすすめです

ふるさと納税でエルゴ等のベビーグッズをゲット。noma-styleは要チェック

2017.04.09

夫をイクメンにする方法。夫婦で育児をすると何倍も楽になる

2017.04.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA