名探偵コナンのおすすめ話と神回まとめ。漫画とアニメのこのエピソードは見て欲しい!

名探偵コナンファン歴20年の私が「これはぜひ見て欲しい」と思うおすすめの話(神回)を紹介します。

※あらすじ・犯人・トリックなど、多少のネタバレはありますので絶対知りたくない方は注意お願いします。

※事件名の後ろには(コミック収録巻数・アニメ話数)を書いてあります。

名探偵コナンを見るならHuluがおすすめ⇒Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

コナンのおすすめ本格ミステリー

豪華客船連続殺人事件(3巻・22~23話)

あたしゃ知ってんだよ・・・

籏本家の貸し切った豪華客船に乗せてもらったコナン達。

しかし当主の豪蔵が何者かに刺され殺されてしまう。

犯人かと真っ先に疑われたのは、孫娘・夏江の結婚相手である武だった。彼は籏本家に恨みを持っていて・・・。

誰が犯人か分からないドキドキ感と伏線を見事に回収する爽快感が面白い。

ピアノソナタ月光殺人事件(7巻・11話)

の4人といっしょ・・・もう血みどろなんだよ・・・

小五郎に謎の手紙と依頼料が届き、月影島に向かったコナン達。

そこではピアノソナタ「月光」の音色とともに次々に殺人事件がおこります。

そしてこの事件はコナンに探偵として「どうあるべきなのか」を考えさせ彼を大きく変えた事件でもあるのです。

それは後に服部平次にも強い影響を与えます。

スキーロッジ殺人事件(14~15巻・84~85話)

心優しき探偵の目からこぼれ落ちる・・・この大粒の涙だけは・・・

スキーに来ていたコナン達は杯戸小学校の教師たちと出会う。その中の一人である米原晃子は、蘭と園子の元担任だった。

貸別荘で次々と襲われる被害者、珍しく蘭が探偵役になり犯人を突き止める。

名家連続変死事件(15~16巻・77~78話)

犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は・・・殺人者とかわんねーよ・・・

長門家の家主から「初恋の女性を探して欲しい」と依頼を受けた小五郎。

その長門家で不可解な殺人事件が起きる。20年前にあった大火事と今回の事件の関係は一体何なのだろうか?

コナンが過去の事件(ピアノソナタ月光殺人事件)での後悔を見せます。

二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件(23巻・174話)

一人にしないで・・・

イルカツアーにやってきたコナン達。小五郎の元上司である鮫崎、探偵の依頼で来た平次も乗船していた。

20年前の、四億円強殺事件で影の計画士と呼ばれた「叶才三」の謎を解きながら、シンフォニー号で起きる殺人事件に挑む。

仏滅に出る悪霊(48巻・415~417話)

本当に怪しい奴はいなかったんだな?

何度も起こる心霊現象を解明して欲しいとの依頼を受けとある屋敷に来たコナン達だが、そこで殺人事件が起こる。

容疑者は、潔癖症・先端恐怖症・高所恐怖症・几帳面な完璧主義者という面々だが一体誰が犯人なのか。

殺意はコーヒーの香り(60巻・513~514話)

不可能犯罪だ!!

毛利小五郎の密着番組を作りたいとの依頼を制作会社の社長・染井から受けた小五郎。

しかしプロデューサーのマンションに打ち合わせに行くと、彼は毒入りコーヒーを飲んで亡くなっていた。

やり切れない悲しい結末で、違う道が他にも無かっただろうかと考えてしまう。

ウェディング・イブ(75巻・667~668話)

さよなら?なに言ってんだ

小五郎の同級生の結婚前夜祭で起こった爆発事件。

それに巻き込まれたのは、明日結婚するはずの新婦だった・・・。

惹かれあったことが必然だとしても、余りにも悲しすぎる結末。真実が暴かれる時に鳥肌が立つ話です。

県警の黒い闇(86~87巻・810~812話)

生を必っする者は死し・・・死を必っするものは生く

川中島に観光に来ていたコナン達は、「川中島古戦場跡」を観光中に惨殺された遺体を発見する。

川中島の戦いになぞらえて警察関係者が次々に殺されていく。過去の事件や「啄木鳥会」という謎のグループがどう関係しているのか?

長野県警は優秀。勘助と由衣のコナン名物幼馴染カップルもいいね。

人気キャラ活躍回おすすめ

浪花の連続殺人事件(19巻・118話)

手帳に付いとる桜の代紋が泣いとるぞォ!!

平次に大阪に招待されてやってきたコナン達。

大阪観光の途中で、車のボンネットに人が落ちてきた!どうやら連続殺人事件と何か関係があるらしい。財布を貫いて胸に刺さったナイフが示すものとは一体何なのか?

和葉の初登場回、遠山のおやっさんの最後のセリフもかっこいい。

園子のアブナイ夏物語(22巻・153~154話)

この伊豆にいる間 僕が守ってあげるから

茶髪の若い女性が狙われる殺人事件、園子が次のターゲットに?

京極真初登場回。

そして人魚はいなくなった(28巻・222~224話)

動くな・・・和葉・・・動いたら・・・殺すぞ・・・

人魚伝説の伝えられる美国島でおこる連続殺人事件。

トリックと犯人に驚かされた名作と言われる回です。平次と和葉の絶体絶命シーンでのセリフは是非見て欲しい。

謎めいた乗客(29巻・230~231話)

自分の運命から・・・逃げるんじゃねーぞ・・・

コナン達が乗ったバスがバスジャックされた。

同じバス内に黒の組織がいると気付いた灰原は爆発寸前の車内に一人残ると決断をする。

身を挺して灰原を守るコナンがカッコいい。脱出する時に灰原の頭を抱えてるのがいいんですよねぇ。

集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド(30巻・219話)

Kid the phantom theif

烏丸蓮耶初登場回。

黄昏の館に招待されたのは小五郎達以外に探偵が5人。

差出人の「神が見捨てし仔の幻影」からこのイベントの主催者が怪盗キッドだと分かるが・・・

西の名探偵VS英語教師(34巻・277~278話)

あんた、何者や?

間違いなくジョディ先生が一番輝いていた頃。

敵か味方か分からない時は謎めいてて本当に良かったなぁ・・・。

平次の流暢な英語がかっこいい(堀川さん凄い。英検準一級持っているとか。)

揺れる警視庁1200万人の人質(36~37巻・304話)

あんたの事 わりと好きだったぜ

3年前に起きた連続爆破事件は佐藤刑事の心に大きな傷を作っていた。

その事件で未だに捕まっていなかった犯人が、警察に恨みを晴らすために再度爆弾事件を起こす。

原作は言うまでもありませんが、アニメも映画かと見間違う位の出来で見ていない方は是非見て欲しい話です。

緊急事態252(72巻・622~623話)

オメーらは下がってろ!

廃ビルで缶蹴りで遊び始めた少年探偵団たち。そこで『要救助者あり』をあらわす252のコードを聞く。

被害者を探す探偵団は、犯人グループに見つかってしまい・・・。

今回鍵になるのは東京消防庁の通話コードです。探偵団の連携プレーも楽しめるワクワクする話。

アニメオリジナルはこの話が面白い

呪いの仮面は冷たく笑う(184話)

人気のあるアニオリ作品。

蘇芳紅子のチャリティーに参加することになった小五郎は、彼女の屋敷に招待されます。そこは「呪いの仮面の住む屋敷」という不気味な屋敷だった。

仮面が不気味で雰囲気がすごく出ています。声優さんで犯人が分かってしまう人も多いかも。

商売繁盛のヒミツ(225話)

少年探偵団にコナンが推理で負けるという珍しいほのぼの回。

帝丹小学校の同級生である倫太郎から、事件の依頼を受けた少年探偵団。彼の家族が経営する食堂に不審な男がやってきて住み込みで働いていると言う。

ガラガラだった食堂が、何故か行列の出来る人気店になった謎に少年探偵団が挑みます。

不思議な天使の館(403話~404話)

同級生の依頼で「天使の館」に隠された謎を解こうとする少年探偵団。

天使の館にある迷路脱出の為にニットを解き糸玉を作る所は少し無理があるかな(笑) 夏なのに灰原以外サマーニットを着てくるなんてある?

大掛かりな仕掛けとトリックを解き明かす最後のシーンは凄く良かった。

天使が消えた蜃気楼(778話)

初登場富山県警!たたき上げのような刑事さんが渋くていい感じなんです。

失踪した画家の夫を探して欲しいと妻に依頼され富山まで来たコナン達。

一話完結のアニオリにしては容疑者も多く最後の最後まできっちり伏線回収されています。エンディングの後もちゃんと見て下さいね。

安室に忍び寄る影(813話)

安室さん、喫茶店の仕事も真面目にやってたんだなぁ

喫茶ポアロでサンドイッチを食べる怪しい客。

安室を尾行もしているらしい・・・が、バレバレで安室は気付いている笑

交差する運命の二人(877話)

老婦人の家に強盗に入った赤いジャンパーにジーパン姿の男。

逃走中に偶然道を歩いていた元太にぶつかり、怒った元太は男をコナン達と探し始めます。

元太にぶつかった男は強盗犯だったと判明。その後すぐに犯人は警察に捕まりますが、どうやら別人のようで・・・?

姿を消した恋人(940話)

恋人が姿を消したと小五郎の所に依頼に来た成瀬という男。

恋人である果帆を探すが橋の上から飛び降り自殺する彼女が目撃されていた。

1話完結ですが二転三転するストーリーや随所に見える伏線が後半一気に回収されるなど、かなり質の高いアニオリです。

ただ、高木刑事はコナンを橋から突き落とし「ごめん」の一言で済ますのはいただけませんな(笑)

【グロい】トラウマ回【怖い】

山荘包帯男殺人事件

「あなた本当に太ってるんですか?」ってね・・・

園子の別荘に招待されたコナンと蘭は、行く途中で顔に包帯を巻いた不気味な男をみかける。

園子の姉の友人達も集まる別荘で、包帯男に脚本家の知佳子が惨殺されバラバラにされて森の中に捨てられているのが発見された。

コナンの中でもトップクラスに気味の悪い犯人、トリックも気持ち悪いことこの上ない・・・。

図書館殺人事件(10巻・50話)

4人まとめておじさんが・・・あの世におくってあげるからね!!!

あまりにも有名なみんな大好き(?)津川館長のトラウマ回!

電気が付いて振り向く顔、階段から覗く顔、エレベーターでの登場の顔、など津川館長のホラー顔が堪能できる話。

「ヌッ」って見たあの日から、夜の図書館が嫌・・・。

雪山山荘殺人事件(10~11巻・46話)

この人なんで正座なんだ・・・

スキー場に来たコナン達だが、小五郎が貸別荘の鍵を無くし入れなくなってしまう。

近くの別荘にお世話になることになるが、その夜に別荘で殺人事件が起きる。

この話は、被害者の殺され方があまりにも酷くて印象に残っています。血だらけなのも怖い。

青の古城探索事件(20~21巻・136話~137話)

どーしてそんなにコナン君のことわかっちゃうの?

コナン達はキャンプに来て偶然城を発見し、探索することになるのですが犯人に捕まってしまいます。

追いかけてくる犯人から逃げながら、次第に古城の秘密が明らかになっていきます。

今回は犯人(の黒タイツ)がめちゃくちゃ怖いですよ。この話と山荘と図書館が私の三大トラウマ回です。

小五郎のおっちゃんがかっこいい回

小五郎の同窓会殺人事件(9巻・27~28話)

どんな理由があろうと・・・殺人者の気持ちなんて・・・わかりたくねーよ

小五郎の大学の同窓会が温泉で開かれた。

思い出話に花を咲かせ楽しく過ごしているはずだったが、その夜柔道部のマドンナだった由美が拳銃を持って遺体となった姿で発見される。

小五郎が活躍する話はどれも面白いですが、私はこの話が一番好きです。

自動車爆発事件の真相(150~151話)

彼女は変わっていない!昔のままだ!

アニメオリジナル回。

大学時代家庭教師のバイトをしていた小五郎(びっくりですよね笑)

教え子に久しぶりに会いたいと家を訪れると、ガレージから出てきた車が爆発。運転していた教え子の妹が亡くなってしまう。

小五郎が自力で推理し信じたくない真相を見つけ出す。

見えない容疑者(37巻・305~306話)

こんなつらくて悲しいウソで一生縛りたくはねーからな・・・

小五郎の同級生である雨城瑠璃が出演するドラマの撮影現場に行ったコナン達。

しかし、ドラマに出演する俳優が何者かに殺されてしまった。

小五郎がコナンを推理で上回る珍しい回。これはもう人生経験の差ですね。

妃弁護士SOS(93巻・901話~902話)

英理の裸を・・・見ていいのは・・・この世で唯一・・・俺だけだ・・・

英理が何者かに誘拐され、コナン達はメッセージアプリ(たぶんLINE)で英理と連絡を取りながら、探し出そうとします。

でも、犯人も蘭と英理のトークルームに英理のフリをして参加して来て・・・。

コナンの恋愛回おすすめ

命がけの復活(25~26話・188~193話)

後で大事な話があっから・・・逃げんじゃなねーぞ・・・

新一が蘭に自分の気持ちを伝えようと事件よりも蘭を優先しようとするシーンが良いです。

そして、それを分かって新一を送り出す蘭も新一の事をよく分っている。

イチョウ色の初恋(40巻・421~422話)

今でもイチョウは大好きですよー!!!

珍しいアガサ博士メインの回。

引っ越してしまった女の子と、「10年後に思い出の場所で会う」約束が思い出の場所が分からずにいた博士。

初恋の人に会うべく、思い出の場所を少年探偵団が探します。

イチョウの描写が素敵なのでアニメで見るのもおすすめです。

小林先生の恋(67巻・583話)

似てるからって間違えたりしませんよ!!私は!!!

コナン達の担任である小林先生と白鳥警部のラブコメ回。

66巻~68巻にかけてと巻をまたいでいるので、66巻から見るのが良いと思います。

アニメだと568~569話と583~585話です。

高木刑事と佐藤刑事がくっついてから可哀そうだった白鳥警部ですが、こんな良いエピソードが用意されていて嬉しい。

ホームズの黙示録(71~72巻・616~621話)

好きな女の心を・・・正確に読み取るなんて事はな!!

ついに新一が蘭に告白します。

ロンドンのビッグベンをバックに告白とはロマンチックですね。72巻の表紙はそのシーンをコナンが再現(?)していて可愛い。

命を懸けた恋愛中継(76~77巻・681~683話)

こ、こいつはお前に任せたぜ・・・

ある男が佐藤刑事にと届けたタブレットには拘束された高木刑事の姿が・・・。

命のタイムリミットが迫る中、少ない手がかりから居場所を突き止めることが出来るのか。

紅の修学旅行(94~95巻・927~928話)

わたし達 付き合ってるって事で、いいんだよね?

灰原に頼み込んで薬を手に入れ修学旅行に新一の姿で参加できることに。

ついに新一と蘭が恋人になる超必見の回です。本当にここまで長くて長くて20年以上待ちましたが感無量です。

恋人同士になり浮かれる蘭と新一が最高に可愛い。

原作はもちろんですが、アニメも山口勝平さんの「あれれ~?」が聞けますし、倉木麻衣さんが声優として登場するので是非観て欲しい。

そして・・・平次はなんと新一を助ける為に泊まり込みで修学旅行にやってきます(笑) 本当に尽くしますね。

和葉への告白の場所探しのハードルがまた上がってしまいましたがこちらも楽しみです。

黒の組織編おすすめ

黒の組織10億円強奪事件(2巻・128話)

頼んだわよ・・・小さな探偵・・・さ・・・

灰原の姉、宮野明美のエピソード。

毛利探偵事務所に父を探して欲しいと依頼に来た女性。

無事に見つかり解決したかと思われたが、すぐにその父は何者かに殺されてしまっていて・・・

灰原の事を知ってからこの話を見ると本当に辛い。

黒の組織との接触(37~38巻・309~311話)

時の流れに逆らって・・・死者を蘇らそうとしているのだから・・・

ゲームプログラマーの失踪を追い彼とが黒の組織と関係があると突き止めたコナン。

殺されたプログラマー板倉になりすまし、黒の組織との取引場所に向かうが・・・

ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間(48~49巻・425話)

バ・・・バカな、700ヤードは離れて・・・

アナウンサーの水無怜奈からいたずらの相談を受ける小五郎。

事件は難なく解決するが、コナンが偶然仕掛けた盗聴器で水無怜奈が黒の組織の一員だと判明する。

黒の組織に狙われる小五郎・・・そのピンチを助けるのは?

赤と黒のクラッシュ(56~59巻・491~504話)

まさかここまでとはな・・・

キールを奪還しようとする組織とそれを阻もうとするFBIの攻防。

このシリーズは多数の伏線が張られ、組織との駆け引きも手に汗握る展開で絶対に見逃せない回です。

赤と黒のクラッシュシリーズでのアニメOP、ZARDの「愛は暗闇の中で」がめちゃくちゃカッコいいので是非見て欲しい。

緋色シリーズ(84~85話・779~783話)

でも・・・初めましてじゃ・・・ありませんよね?

キールに打ち殺されたはずの赤井秀一が実は生きていた?

赤と黒のクラッシュでの事件の真相がやっと明らかになります。

安室透の正体や黒の組織の№2のコードネームなど新事実が次々と明かされる重要なシリーズ。

Huluなら「名探偵コナン」が2週間無料で見られる

大人気の動画配信サービスHuluで「名探偵コナン」が配信されています。

月額933円(税抜き)で見放題ですが、登録してから2週間は無料で視聴することが出来ます。

もし、無料トライアル後に契約を継続しない場合は期間内に解約すればOK!その場合、料金は一切かかりません。

私が紹介したおすすめ話や神回のほとんどを、一気に見ることが出来ますよ!

Huluで無料トライアルをするならこちら⇒Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

こちらの記事もおすすめです

父の日にお酒以外のプレゼント。50代60代におすすめまとめ

2017年4月19日

ZARDおすすめランキングベスト10。ZARDファンの私が選んでみた

2016年4月1日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください