名探偵コナンのおすすめ話・神回はこれ!漫画とアニメの両方を紹介

名探偵コナンで是非読んで欲しいおすすめの話を紹介

『名探偵コナン』は20年以上もの間、長い人気を誇る国民的アニメです。

ファンもとても多く、私もその一人です。ちなみに『YAIBA』ファンでもあります。

見始めた時は少年探偵団位の歳だったのに、気付いたらもうすぐジョディ先生とタメということに衝撃を受けます(笑)

基本は原作コミックから選んでいますが、アニメオリジナル話も一部含みます。

黒の組織関係の話は省いてありますが、一部伏線などが入っているものもあります。

※あらすじ・犯人・トリックなど、多少のネタバレはありますので絶対知りたくない方は注意お願いします。

※事件名の後ろには(コミック収録巻数・アニメ話数)を書いてあります。

スポンサーリンク

豪華客船連続殺人事件(3巻・22~23話)

籏本家の貸し切り客船に乗せてもらったコナン達だが、当主の豪蔵が何者かに刺され殺されてしまう。

犯人かと真っ先に疑われたのは、孫娘・夏江の結婚相手である武だった。彼は籏本家に恨みを持っていて・・・。

夏江がコナン史の中でもトップクラスに可愛いと思うのは私だけではないはず。

山荘包帯男殺人事件(5巻・34~35話)

園子の別荘に招待されたコナンと蘭は、行く途中で顔に包帯を巻いた不気味な男をみかける。

園子の姉の友人達も集まる別荘で、包帯男に脚本家の知佳子が惨殺され、バラバラにされて森の中に捨てられているのが発見された!

コナンの中でもトップクラスに気味の悪い犯人、トリックも気持ち悪いことこの上ない・・・というかこんなのその場にいたら吐くわ。

ピアノソナタ月光殺人事件(7巻・11話)

小五郎に謎の手紙と依頼料が届き、月影島に向かうことになる。

そこででおきた連続殺人事件は、コナンがずっと心の中にとどめている事件でもあります。余談ですが、金田一でもこんなオチの事件ありましたね。

コナンの中でもとても人気の高いこの話は、間違いなく初期の名作です。

小五郎の同窓会殺人事件(9巻・27~28話)

小五郎の大学の同窓会が温泉で開かれた。

しかし、その夜柔道部のマドンナだった由美が、拳銃を持って遺体となっているのが発見される。

小五郎が自力で事件を解決する回で、コナンがあえて譲るところも良い。小五郎が活躍する回は本当にいつも面白いです。

図書館殺人事件(10巻・50話)

みんな大好き津川館長のトラウマ回!

小さい頃に見てかなり怖かった方も多いのではないでしょうか?

電気が付いて振り向く顔、階段から覗く顔、エレベーターでの登場の顔、など津川館長のホラー顔が堪能できる話。「ヌッ」って見たあの日から、夜の図書館が嫌・・・。

雪山山荘殺人事件(10~11巻・46話)

スキー場に来たコナン達だが、小五郎が貸別荘の鍵を無くし入れなくなってしまう。

近くの別荘にお世話になることになるが、その夜に殺人事件が起きる。

この話は、被害者の殺され方があまりにも酷くて印象に残っています。血だらけなのも怖い。

スキーロッジ殺人事件(14~15巻・84~85話)

スキーに来ていたコナン達は、杯戸小学校の教師たちと出会う。その中の一人である米原晃子は、蘭と園子の元担任だった。

貸別荘で次々と襲われる被害者、手にはそれぞれ「ミ」「ナ」「コ」の文字が!それが意味するものとは?

遺体でインターホン押すの本当止めて・・・、めちゃ怖いからあれ。いつもと違う最後の推理シーンも見ものです。

名家連続変死事件(15~16巻・77~78話)

長門家の家主から「初恋の女性を探して欲しい」と依頼を受けた小五郎。

その長門家で不可解な殺人事件が起きる。20年前にあった大火事と、今回の事件の関係は一体何なのだろうか?

コナンが過去の事件の後悔を見せ、それを解決に生かそうとする話でもあります。

初恋の人思い出事件(18巻・100~101話)

新一の初恋の人は元生徒会長の内田麻美だった?新一の代わりに、東都大学の推理研究会が集まる誕生日パーティーに参加した蘭たち。

カラオケに出かけている間に貸別荘が火事になってしまった!しかし、中にはまだ麻美先輩が残されていて・・・。

犯人のクズっぷりにも注目です。大学生にもなってこの思考回路はヤバすぎー!

浪花の連続殺人事件(19巻・118話)

平次に大阪に招待されてやってきたコナン達。

大阪観光の途中で、車のボンネットに人が落ちてきた!どうやら連続殺人事件と何か関係があるらしい。財布を貫いて胸に刺さったナイフが示すものとは一体何なのか?

和葉の初登場回、遠山のおやっさんの最後のセリフもしびれます。

バスルーム密室事件(20巻・121~122話)

小五郎はコンサートのチケットを紛失してしまい、譲ってくれるという女性を見つけます。

譲る条件に、一緒に車で妹を迎えに行って欲しいと言われ女性の家に行くと・・・バスルームに密室状態で亡くなっていた。

姉妹の間に起きた悲しい事件、こういうすれ違いは切ないです。

青の古城探索事件(20~21巻・136~137話)

コナン達はキャンプに来て偶然城を発見し、探索することになるのですが犯人に捕まってしまいます。

追いかけてくる犯人から逃げながら、次第に古城の秘密が明らかになっていきます。

いやいやいや、これめちゃくちゃですよ。めちゃくちゃ怖いですよ。こんなの子供が見たらトラウマです。この話と山荘と図書館が三大トラウマ話です。

二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件(23巻・174話)

イルカツアーにやってきたコナン達だが、小五郎の元上司である鮫崎、探偵の依頼で来た平次も乗船していた。

20年前の、四億円強殺事件で影の計画士と呼ばれた「叶才三」の謎を解きながら、シンフォニー号で起きる殺人事件に挑む。

呪いの仮面は冷たく笑う(184話)

これは、アニメオリジナルですが人気がある話ですね。

蘇芳紅子のチャリティーに参加することになった小五郎は、彼女の屋敷に招待されます。そこは「呪いの仮面の住む屋敷」という不気味な屋敷だった。

仮面が不気味で雰囲気がすごく出ています。あんなトリックで殺人が起きるなんて、怖すぎてビビりますね。

商売繁盛のヒミツ(225話)

こちらもアニメオリジナル回です。少年探偵団にコナンが推理で負けるという、シリアスから一転ほのぼの回だと思います。

帝丹小学校の同級生である倫太郎から、事件の依頼を受けた少年探偵団。彼の家族が経営する食堂に不審な男がやってきて、住み込みで働いていると言う。

ガラガラだった食堂が、男が来てから何故か行列の出来る人気店になった!その謎に少年探偵団が挑みます。

西の名探偵VS英語教師(34巻・277~278話)

間違いなくジョディ先生が一番輝いていた頃!

最近のジョディ先生はかっこいい所がほとんど無くなってしまって残念・・・、敵か味方か分からない時は謎めいてて良かったのに(笑)

事件やトリックは何てことないのですが、平次とジョディ先生のやりとりはワクワクします。

揺れる警視庁1200万人の人質(36~37巻・304話)

3年前に起きた連続爆破事件は佐藤刑事の心に大きな傷を作っていた。

その事件で未だに捕まっていなかった犯人が、警察に恨みを晴らすために再度爆弾事件を起こす。

原作は言うまでもありませんが、アニメも映画かと見間違う位の出来で見ていない方は是非見て欲しい話です。

イチョウ色の初恋(40巻・421~422話)

アガサ博士の小学校の時の初恋の話です。

引っ越してしまった女の子と、「10年後に思い出の場所で会う」約束が思い出の場所が分からずにいた博士。初恋の人に会うべく、思い出の場所を少年探偵団が探します。

コナンのほのぼの系では私が一番好きな話です。イチョウの描写が素敵なのでアニメで見るのもおすすめです。

殺意はコーヒーの香り(60巻・513~514話)

毛利小五郎の密着番組を作りたいとの依頼を、制作会社の社長・染井から受けた小五郎。

しかしプロデューサーのマンションに打ち合わせに行くと、彼は毒入りコーヒーを飲んで亡くなっていた!

とてもやり切れない悲しい結末で、違う道が他にも無かっただろうかと考えてしまう。

緊急事態252(72巻・622~623話)

廃ビルで缶蹴りで遊び始めた少年探偵団たち。そこで『要救助者あり』をあらわす252のコードを聞く。

被害者を探す探偵団は、犯人グループに見つかってしまい・・・。

今回メインになるのは、東京消防庁の通話コードです。探偵団の連携プレーも楽しめるワクワクする話。

ウェディング・イブ(75巻・667~668話)

小五郎の同級生の結婚前夜祭で起こった爆発事件。

それに巻き込まれたのは、明日結婚するはずの新婦だった・・・。

血液型も誕生日も同じ、黙っていてもお互いの考えが分かるほど強く結ばれたカップルに一体何が起こったのか?

惹かれあったことが必然だとしても、余りにも悲しすぎる結末。真実が暴かれる時に鳥肌が立つ話です。

県警の黒い闇(86~87巻・810~812話)

川中島に観光に来ていたコナン達は、偶然出会った大和敢助達の案内で「川中島古戦場跡」を観光中に惨殺された遺体を発見する。

川中島の戦いになぞらえて警察関係者が次々に殺されていく。過去の事件や「啄木鳥会」という謎のグループがどう関係しているのか?

Huluなら「名探偵コナン」が2週間無料で見られる

大人気の動画配信サービスHuluでは、アニメ「名探偵コナン」が1話~762話まで配信されています。

月額933円(税抜き)で見放題ですが、登録してから2週間は無料で視聴することが出来ます。

もし、無料トライアル後に契約を継続しない場合は期間内に解約すればOK!その場合、料金は一切かかりません。

私が紹介したおすすめ話や神回のほとんどを、一気に見ることが出来ますよ!

まとめ

コナンでは、特に初期の方に好きな話が沢山あるのでちょっとバランスが偏ってしまいました。

黒の組織の話は間違いなく面白いのですが、それ以外の日常編もおすすめしたい話が多いのでまとめてみました。

「コナンは沢山あってどれを見たら良いか分からない」と言う方の選ぶ参考になれば嬉しいです。

まだ作品は続いているので、随時更新予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA