本ページはプロモーションが含まれています

妊娠中の夫の言動を私は一生忘れない

妊娠・出産・育児と経験してみて思ったのは、想像していたよりもずっと大変だということです。

育児は聞いていた通り、思い通りにいかないことの方が多いし、毎日大忙し。大変は大変だけれど、母親として過ごす日々に幸せを感じています。

でも、私にとって妊娠期間はそうはいかなかった。

つわりが酷くて重症妊娠悪阻になり、まさに絶望と呼ぶにふさわしい日々を送りました。

そんな妊娠期間を経て育児を1年間してみて分かったことがあります。

妊娠出産での夫の言動を妻は一生忘れない

良いことも悪いことも、ずっとずっと覚えています。この期間で、夫婦関係が大きく左右されると私は経験して思うのです。

酷いつわりに絶望。妊娠中の旦那の言動を振り返る

私のつわりはとても酷く、重症妊娠悪阻で入院もしました。

退院後も体調は最悪で、4か月間はほぼ寝たきり、吐きまくりでその間は外出も病院以外は一度も出来ないというひどいものでした。

食べれないのに吐くので胃液と胆汁も吐いてしまい、のどが切れて血も吐くほどに。

 つわりの症状が酷い重症妊娠悪阻になるのは全妊婦の0.1~1%と言われています。

みんなが私のようになるわけではなく、もっと酷い人もいますが軽かったり無い人もいます。

両実家遠方、夫は会社員で通常の帰宅時間は21時~23時位です。

頼れるのがほぼ夫のみの中、私にしてくれたことを振り返ってみます。

平日の朝

  • 私より30分早く起きる
  • 部屋を暖め、私が使うゆたぽんを暖める
  • 私が食べる朝ごはんのおかゆを作る、飲み物を用意する
  • 私を起こしてリビングまで介助しながら移動
  • 吐き気をもよおし苦しむ私を助けながら朝食
  • 私の日中飲む飲み物を水筒に数種類用意(冷蔵庫を開けられない為)
  • 私のお昼ごはん(おにぎり、パン等)を用意する
  • 自分の身支度をして出社

平日の夜

  • 帰宅は18時~19時の間に早まった、遅い時でも21時
  • お風呂掃除・リビングの掃除をする
  • 夕食作り(私の食べられるものを)
  • 吐き気に苦しむ私を助けながら夕食
  • 夕食の後片付け、たまった洗い物をする
  • 洗濯をする
  • トイレ掃除をする
  • 私のお風呂に入る介助(フラフラなので)
  • 私が眠れるまで寝ずに介抱、手を握ったり背中をさすってくれる

休日はスーパーへの買い出しや病院への付き添いをこなし、その他の雑用も全て一人でこなしてくれました。

仕事に関しては詳しいことは言わないけど、会社に言って配慮してもらったみたいです。現在は取り戻すかのように仕事に追われてます・・・。

飲み会に行かない、行っても飲まない

本人も飲み会は嫌いではないようでよく行っていましたし、飲んで帰ってきていました。

その飲み会でもアルコールは一滴も飲んでいません。

私がお願いしたわけでもなく自発的にそうしていたのでびっくりしました。飲み会に出てもアルコールは飲まずに烏龍茶とコーラを飲んでいたそうです。

理由は私が家で一人で遅くなると心配なのと、においつわりで苦しんでいたので酒臭くなりたくなかったのと、何かあった時に運転出来るようにだそうです。

愚痴を一度も言わなかった

仕事も忙しいのに、私が一人で心配だからと早く帰ってきてくれました。仕事の調整、大変だったと思う。

吐き気を催しても、トイレまで間に合わない時は袋やごみ箱に吐いてしまっていたのですが、これも夫が片づけてくれました。

人の嘔吐物を何回も片づけるなんて気が狂いそうですよね・・・。

こんなに大変な生活、私の世話をしていても夫は「嫌だ」とか「疲れた」とかただの一度も言いませんでした。

お世話だけでも大変なのに、育児本を買ってきてベビー用品を揃えたり、赤ちゃんのお世話の勉強をしたり(それを私に教えてくれたり)自分の時間なんて無かったんじゃないかと思う。

出産の時も私と一緒に頑張ってくれた

帝王切開で傷の痛む私を心配して4日間病室に泊まってくれました。

もちろん仕事は私の病室から出勤。オフィスまでは少し遠いので早朝に出発し、よく頑張ったなと思います。

10日間程入院しましたが一日も休むことなく病院に通い続け、看護師さん達からは「あら、またいるの」と言われるほどでした。

傷の痛む私に代わりミルクを作ったりおむつを替えたりと十分に休ませてくれました。

どうしてそんなに優しくするの?本人に聞いてみた

どうしてこんなに優しく尽くしてくれるのか、何も出来ない自分が悲しくて聞いたことがあります。

結婚式で「病める時も健やかなる時も」って誓ったから
妊娠出産での夫の振る舞いはずっと覚えていると聞いたから

まさか、結婚式の誓いをこんな風に思っていてくれるなんて嬉しくて涙が出ました。

そっか・・・今がまさにその「病める時」か。

私もあの時教会で誓ったこと、旦那のように大切に守っていきたいと思います。

夫のことが結婚前よりもずっと好き

f:id:ppp2500:20170313144655j:plain

夫の優しくて誠実なところが好きで結婚したのですが、その時の気持ちなど軽く超えてしまいました。

自分でも人の事をこんなに好きになれるのかと不思議に思うくらいに好きになりました。

妊娠中にこんなに体調が悪くなければこの気持ちにもならなかったかもしれません。

つわりが酷くてもこれだけは良かった点だと思います。

子育て中にイライラすることや辛いことがあっても、この妊娠中に夫が私にしてくれたことを思うと頑張ろうという気持ちになる。

もしもこの先、夫に何かあっても私は絶対に支えて生きていこうと思っている。

なんか・・・めちゃくちゃ惚気になってしまってすみません(笑)

子供たちには絶対にパパの勇姿を教える

私は母から父が出産の時に、姉妹3人の出産に間に合わなかったことをずっと言われます。

三姉妹で一度も間に合わないってある意味すご過ぎる・・・。しかも母の様子を見て勝手にまだだと判断し帰宅して寝た後に産まれてるとか(汗)

まぁこういうのはあるあるだと思います。

私は夫が妊娠中の私を必死でお世話してくれたこと。寄り添ってくれたこと。出産後に感謝してくれたこと。育児をたくさんしてくれたことを娘に教えます。

パパは凄いんだよー!

かっこいいんだよー!

この話を聞いた娘がどういう反応をするのか今から凄く楽しみなのです。

妊娠出産育児はボーナスステージ。加点するといいことあるよ

私、妊娠出産育児は夫婦関係を良好にする為のボーナスステージでもあると思うのです。

つわりで辛い時、出産で辛い時、育児で辛い時に、夫がしてくれたことは妻は一生忘れませんよ。

だって、出産って人生の一大イベントですからね。

しかも、体調を崩したり精神的にも参ってしまったり、とにかく妻に負担が大きい。そんな時に助けてくれたこと、支えてくれたことは鮮明に覚えているんです。

ここでの加点・減点は夫婦関係に大いに影響します。

よく聞くのは妊娠中や出産で夫にされた嫌なことの話ですが、嬉しかったことも忘れませんよ!

夫は、出産後も夜泣き対応、家事のフォロー、週末の離乳食のストック作り担当などよく頑張ってくれました。

このおかげで私のメンタルがだいぶ保たれました。感謝の気持ちで一杯です。

お互いに大変な時は助け合って生きていきたいです。その方がずっと楽しく生活が出来るはずだと思います。

奥様が妊娠されている方は是非とも優しくしてあげて欲しい。

数か月の頑張りがきっと何年にも渡って自分に返ってくるし、もっと大切にしてもらえますよ。

2016/10/5追記

この記事を読んだ旦那様へ

私の夫は会社のサポートもあり、ここまで助けてくれることが出来ました。

私が妊娠悪阻ということもあってです。

それぞれ仕事や奥様の体調など違いがあると思います。全員にこのような対応を求めている訳では決してありません。出来る範囲で奥様を労わってあげてください。 

奥様が妊娠中の旦那さんに読んで欲しい本

難しい内容ではなく、するすると読めるのでおすすめです。妊娠出産で夫がするべきことや、妊婦の体がどうなっているのかなどがよく分ります。

こちらの記事もおすすめです

42件のコメント

はじめまして。
只今、妊娠6週目の妊婦です。

素敵な旦那様ですね!
羨ましいの一言です( ´:ω:` )
読んでいて涙が出ました。

今回、初めての妊娠で分からないことばかりで、正直今は嬉しさよりも不安の方が大きいです。
毎日ネットや本で情報収集しています(汗)

夫はなんだかまだ他人事のような感じなのか、わたしのように色々勉強したり、サポートをしてくれません。
あれこれ心配しているのはわたしだけのようです。
この先が少し心配です。

元々、夫は一緒になるまで実家暮らしだったこともあり、家事は何一つ満足にできません。
つわりにも波があるので調子がいいときは出来ますが、そうでないときはもっと率先してやってもらいたいものです。

今のうちにしっかり話し合ったりして溝ができないようにしていきたいです。

みずたまさん
コメントありがとうございます(^^)/
妊娠6週なんですね、おめでとうございます。
そう言えば私の夫も妊娠が分かってすぐの頃は、どこか他人事で実感が湧いていないようでしたよ。
私のつわりが悪化し、ほとんど動けなくなってから事態の深刻さに気が付いたみたいですね。
女性は自分の体が変わっていくことで生活にもダイレクトに影響するし、色々不安で調べてしまいます。
そんな妻の姿を見て、だんだんと父親になる実感が湧くのかもしれません。(本当はすぐに変わってよ!って思いますけど)
辛い時は詳しく説明しないと分からないこともあると思うので、話し合うことは大切ですね。

初めまして!
2人目妊娠中のもうすぐ5ヶ月の妊婦です!
私も1人目も重症妊娠悪阻、そして、2人目も同じく重症妊娠悪阻中・・・生き地獄です。

上の子の時の経験で覚悟はしてたはずが、心は折れそうです。(覚悟の上、6歳差で妊娠)
あの時はまだ母が元気で上の子が居なかったから、実家で静養出来たし、病院にも連れて行ってもらえたし・・。

今回はケトン3プラスでも、どーしても上の子のお迎えを誰にも頼めず、入院は出来ず・・。
点滴に通うのも一苦労だし、最悪です。。
母も病気の為、時々お弁当を買ってきてくれる位。。それだけでもありがたいですが。。
歳のせいか、あの頃より嘔吐も酷いし、唾液悪阻も追加されました。。
いつまで続くのやら・・今回はギリギリまで仕事を続け、アクティブな妊婦生活をエンジョイする予定だったのに・・・(ノД`)

けど、辛い中でも、はなこさんの旦那様のように、自分の旦那を見直しました^ ^
帰りは間に合わないけど、行きは遅刻しても上の子を幼稚園へ送ってくれたり、今まで全く家事が出来なかった人なのに、毎朝の洗濯、上の子の幼稚園の準備やら朝ごはんやら、お弁当を作ってくれたり・・しかも私より彩りとか考えて、子供の意見も聞いて丁寧(´⊙ω⊙`)
休みの日も、子供と遊んで、掃除して・・頭が下がります。

さすがに私に対しては、若干ほっとかれていますが、寝たきり生活を文句言われる訳でもなく、私が辛くて当たっても怒らず話を聞いてくれます。
上の子も優しいし、旦那と上の子が仏様に見えます。・゜・(ノД`)・゜・。

はなこさんの言うように、妊娠出産の旦那の態度で、今後の旦那への接し方?変わりますよね!!
私も旦那をめちゃくちゃ尊敬してますし、支えていきたいと改めて思いました!

そして旦那の遺伝子を持った子供・・ほんと可愛い(o^^o)
うちも上の子は男子ですが、パパそっくりで優しくて、可愛いです。変態無限ループ・・共感し過ぎて、気持ち悪い中笑えました^_^;

お互いまだまだ大変ですが、体調に気をつけて頑張りましょう!
またブログ楽しみにしています!

はーみさん
初めまして(^^)
おぉ・・・、重症妊娠悪阻2人連続ですか。辛いですね・・・。
私は上の子が重症妊娠悪阻だったので、すごくすごく気持ち分かります。自分1人だけどうにか耐えれば良かったものが、2人目となると全く状況違ってきますよね。
よだれ悪阻は私もすごく辛いです。あれ、一体何なんでしょうね!?これだけでも本当どうにかして欲しい。
旦那様やさしいですね~!お弁当作ってくれるなんてスゴイ。一度目の妊娠でつわりの辛さを見ていて、よく分かっていらっしゃるんでしょうね。間近で見ていると本当に周りの人の理解が違うと思います。
絶対に妊娠出産で男性は全力でサポートすべきです。この数カ月、一年頑張るだけで一生の付き合い方が変わってくると思うので、コスパ良すぎますよ(笑)この機会を逃すとやり直しはきかないし、評価が覆らないのが面白いところですよね。
そうそう、夫の遺伝子を持ってると思うだけで可愛すぎますね。男の子だと尚更そう感じそう。
お互いなんとか乗り切りましょう~!

こんにちは。
本当に素敵な旦那様で感動しました!!涙
女性だって尽くされないと、夫に尽くすモチベーションが下がります!
こんな素敵な旦那様でしたら、家事も楽しいでしょうし、尽くされた分、愛情注いじゃいますね。
私達もお二人みたいな関係に近づきたい!
素敵な記事ありがとうございました。

つわり真っ只中さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
辛い時に嫌味や弱音一つ言わずに、いつも一生懸命支えてくれた夫に感謝です。
確かにお互いが尽くしたり大事にすると、モチベーションもあがるので良い関係が作れますね。
褒めていただけて嬉しいです。

妊娠6週目に入り少しずつ忍び寄るつわりに怯えているなか、この記事にたどり着きました。
文句ひとつ言わず気遣ってくれる旦那様の行動が1つ1つ思い浮かんで涙が止まりませんでした。
結婚式での誓い、母の教え。
本当に素敵な旦那様ですね。そして素敵なパパですね。

私自身どこまでつわりと闘うことになるかは未知ですが、夫も帰りが遅いので今のうちに対策を考えておきたいと思います。

ちなみに私の父は第1子である姉が産まれたときに3日後に病院へ行ったという強者です(笑)もちろん身内中からヤイヤイ言われて忘れられることなく、これからも語り継がれるでしょう。

貴重な体験をありがとうございました。

モアさん
コメントありがとうございます。妊娠おめでとうございます。
つわりって個人差が大きいですから、どうなるか分からないし不安ですよね。
旦那には本当に感謝していて、あれから2年以上経ちますが、あの時の気持ちは少しも忘れていません。
たぶん一生忘れないんじゃないか・・・と言うか、忘れたくないと思っています。
結婚式の誓いを私もこれからの人生でずっと守っていきたいです。
モアさんがつわりが軽く(むしろ無いとバンザイ)すみますように。
3日後とはスゴイですね!(笑)時代もあるのかもしれませんが、教訓として語り継がれるのはいいかも。

読んでて涙が止まらない。素晴らしい旦那様ですね!
私は今4ヶ月で情緒不安定になってます。
そんな中うちの旦那は浮気してて本当に何なんだろ…
羨ましく思います。そんな旦那様を見習って欲しい。。
素敵な家庭を築いていって下さいね。

ぽにょママさん
コメントありがとうございます。
妊娠4ヵ月ですか(^^)おめでとうございます。でも、妊娠中は大変なことも多いですよね。
これからもう少し赤ちゃんが大きくなって、胎動を感じるようになると少し変わるかもしれません。
私も体調が悪すぎてちょっと鬱っぽくなってました・・・。旦那様の件は、何もアドバイス出来ませんが辛いですね。
これから一緒にママ頑張りましょう。

ななしさん、こんにちは。
一か月入院ということは相当酷いつわりだったのではないでしょうか。
奥様もななしさんも本当によく頑張りましたね。大変でしたでしょう。
つわりを代わってあげたいと思う気持ちだけで十分に嬉しいです。その思いやりが嬉しいのです(^^)
男性視点からの意見もありがとうございます。
確かにうちの旦那がここまでしてくれたのも、会社のサポートあってこそです。理解のある職場でありがたく感謝してます。
忙しくて、つわりの看病どころじゃない人も多いでしょうね。旦那さん全員にここまでのサポートを求めようと書いたわけではないのです(汗)
それぞれが出来る範囲で寄り添って欲しいと思っています。
旦那も最近は忙しくほぼ一人での子育てになっていますが、今のところショックは受けていません笑 今後も受けないように気を付けますね。
頑張って働いてくれて、ありがとうと感謝の気持ちを忘れずにいます。
私は妊娠時に助けてくれた時の思い出で頑張っていけそうです(*^^*)ななしさんの奥様もきっと同じ気持ちだと思います。

こんにちは。うちの奥さんも悪阻で入院一ヶ月、産後も体調崩していました。
夜中泣き続ける赤ちゃんを、代わりに朝まで抱いたこともありました。
逆に言えば、男性ができることってそれくらいしかないんですよね。
出来ることなら、つわりを代わってあげたいと内心思っている人も多いと思いますよ。
ちなみに、男性視点でヒトコト。
こういうことをしたくとも、職場のサポートがないとできないです。内心は焦りまくっていても、仕事を山のように積まれて帰れない人もいます。うちは幸運なことに、繁忙期でなかったので可能でした。
なので今後もし、何もしてくれない時があっても、ギャップでショックを受けないでください。
していない=やる気ない、わけではなく、仕事がある以上、どうしてもできないときもあるんです。
こんな感じで、男性側の理解されにくいところも書いておきました(笑)

こういう素晴らしい旦那さんエピソードははすごくほっこりして好きです^^

はなこさん、お返事ありがとうございます。
読みながら泣けました(ToT)
頑張ります。あと少し、あと少し…それを支えに頑張ります。

ちゅんちゃんさん
こんにちは、ブログ見てもらえて嬉しいです(*^^*)
結婚式の誓いのところは色んな方から褒めていただいてびっくりです。よく思いついたな~と感心してます笑
分かります!実母こそが無償の愛で助けてくれると思って生きてきましたが、血が繋がらなくてもいるんだ!と考えが変わりました。
地震の話、すごく素敵でじーんとしちゃいました(涙)いい!いいです!咄嗟の時に出来る行動こそ本物だと思います。
私はまだまだ家族になって日が浅いのでこれからですが、子供の存在の大きさは痛感しています。
これからもお互い頑張りましょう。

とろさん
初めまして。辛いですね、本当に本当に辛いですよね。痛いほどよく分かります。
私のブログを読んで下さり(しかも励みにして下さって)すごく嬉しいです(涙)
結論から言いますと、私が完全につわりが終わったと思ったのは妊娠8か月に入ろうという時でした。
勇気を出して食べれるかな?と思うものを口にして食べれた!!
友人に家まで来てもらってお話しできるかな?と思って何とか出来た!!
体をおこして過ごせる時間を増やしてみれるかな?意外と出来た!!
というように寝たきりだったのを何とか行動してみて出来ることが増えて行きました。
最後に吐いたのは妊娠7か月の時です。その後は気持ち悪くておえっとなっても我慢出来るようになりました。
妊娠8か月では外に出られるようになり、家の近所まで一人で散歩や買い物等無理をしない範囲で行動出来るようになりました。
8か月も終わるころにはほとんどの食べ物を食べられるようになりましたよ。
ご主人が優しくて本当に良かった(涙)
私は後期の数か月美味しくご飯食べている所を見せてあげられたし、ご飯も作れたのでとろさんもきっとあと少しだと思います!!
長くなりましたが、じっくり休みながら体調を回復させてくださいね。もうすぐですよ!

ちょくちょく覗かせてもらってます^_^
素敵な旦那様!神様、仏様、旦那様!
病める時も健やかなる時ものくだり泣けますね。
出産して旦那様をもっと好きになった。それ共感です!
私も1人目を産むまで、なんだかんだで一番頼りになるのは お母さん(実母)って思ってました。立会い出産も旦那が間に合わなければ母にお願いしてましたし…
でも気付いたら変わってたんです。
きっと子供の存在が私を変えたのでしょう…
2人目のお産でも旦那に立会ってもらいました。
もし間に合わなければ…立会いなしでいいやと、、
旦那がいても痛いもんは痛いし、気の利く人ではないけど、ただそこに居てくれればいい。と思ったので。
以前朝方地震で少し揺れたことがあったのですが、とっさに子供に覆い被さった私に、更に覆い被さった旦那に”父親”とゆーものを感じ感動したことがあります。
子供って本当、親にしてくれるし、家族を作ってくれるんですよね〜^^
長々と失礼しました。

初めまして。
今、妊娠中で22週に入ったところです。
初期から私もつわりがひどく、ケトンも出て入院したりしたのですが、まだ終わりそうにありません…。
はなこさんのブログを読んで、励みにしていたのですが、もう六ヶ月なのに…とへこみます。
さすがに初期より軽くなってきてますが、
もともと痩せ気味だったので吐きづわりでさらに激痩せし、ずっと寝たきりで体力もなくなり、仕事も復帰できそうになく、でも医者はもう大丈夫でしょ的な感じで、イラッとします。
わたしの主人も文句を言わず世話をしてくれ感謝しきれません。実家にも帰っていたので両親にも色々負担かけました。早くわたしの元気な美味しそうにご飯を食べる姿を見せてあげたい…!
も~うんざりなんだよー!!と叫びたいです。
はなこさんの悪阻はどのような感じで終わりを迎えましたか?
育児でお忙しいとは思いますが、心折れそうなわたしに励ましの言葉をお願いします(T_T)

うけぴさん
妊娠4か月ですか(*^^*)おめでとうございます。
つわり軽くて良かったですね!それは何よりですよ~!このまま順調に妊娠生活が送れますように。
優しくされるとやっぱり嬉しいですよね。赤ちゃん生まれたら愛おしすぎてヤバいですよ笑 お互い家族を大切にしましょ。

愛実さん
妊娠出産でよく聞くのは旦那への愚痴ですよね。だから違う自分は言いにくいです。
共感してもらえて嬉しいです。ご主人はきっととても大切にして下さったのでしょうね。
励ましてくれたり助けてくれたことは、私の人生の宝物と言っても過言ではありません。嬉しいですよね!!

千駄木さん
こんにちは。私のブログでそんな気持ちになっていただけるなんて感動です!!!
大人の私でも辛かったのに、子供時代に半年間もなんてさぞお辛かったでしょう。
その病気とは比べられませんが、嘔吐の辛さは実際経験してみないと分かりませんね。
この先、結婚されてお子さんが生まれるときには是非奥さんに優しくしてあげてくださいね。

通りすがりさん
私も旦那の気持ちは分かっているつもりですし、とても嬉しい言葉でした。
ただブログを書くときにあそこだけ何故か照れてしまって「お、おぅ」と書いてしまったんです(汗)
言われた時はめちゃくちゃ嬉しくてベッドで泣きました。時間があるときに修正します。

通りすがりさん
こんにちは。妊娠9か月ならもうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね!
つわり、辛いですよね。吐くのがあんなに苦しいなんて想像もしていませんでした。
旦那さまやってしまいましたね。男性には理解しにくいのかもしれません。
産まれてからの頑張りに期待しましょう!

かいちゃんさん
ありがとうございます。旦那の思いやりがとても嬉しかったので書きました。
確かにつわりが酷かった数か月は何も出来なくて、甘えすぎと言われるかもしれません。
でも今はその分一生懸命育児をしています。支えあうのって大切ですね。

通りすがりさん
別記事で詳しく書いていますが、ケトン体が検出され入院措置になりましたよ。絶食で点滴のみの生活を送りました。
私はにおいつわりも酷く病院のにおいがどうしてもダメで四六時中吐いてしまうのでしばらくして退院し自宅療養でした。

こんな旦那様、この世にいるのかと疑うくらい素晴らしいですね!
私ももうすぐ4ヶ月になる初マタですが、つわりは思った以上に軽く、気持ち悪くなることも多々ありますが日常生活が普通に送れます。
投稿者様は本当に大変でしたね。
でも、その分お子さんと旦那様がさらに愛おしくなるのだと思わされました。
私の旦那さんもものすごく優しくしてくれ、いっさい嫌なことを言わないですが、旦那さんの子どもを一生幸せにしようと思えました。
ありがとうございました!!

はじめまして!通りすがりの者です。
私も昨年男の子を出産しました。
読んでいるうちに「ほんとにそう!!そうそうそう!」と共感しかありませんでした。
初めての妊娠出産、幸せよりも「自分はこの先どうなるの?」という不安のほうが大きくて、そんな心身ともにある意味極限状態のときに主人が私のためにしてくれたこと、他人事ではなく自分も苦しい、悩んでる、でもお前が子どもを産んでくれることがうれしいと励ましてくれたこと、全部忘れられません。
仲間内では、妊娠から産後にかけて、旦那の愚痴しか聞かないので…私もブログで感謝を綴るに留めていました。
同じような方に出会えてうれしくてコメントしちゃいました!

自分は未婚男性なのですが、もし結婚して子供が出来たらあなたの旦那様のように頑張ろうと思う投稿でした。
私は子供の頃、病気で吐き気が酷く半年くらい何も食べないで点滴で生きていたので、他の男性よりも嘔吐の辛さが想像できます。
人間を1人、創造してしまうって神秘的であり、大変な事だけど、それを経験できるのはしあわせな事でもあると思いました。
あなたの投稿内容に不快だと示した方々がいましたが、私は人間らしい感情で面白く感じましたし、そういうあなたにも魅力を感じましたよ。
そこらへんの魅力的な部分は、旦那様が惚れた一部なのでしょうね。
参考になり楽しい文章をありがとう。

旦那さんに問うた時に「好きだから」と言われなかった事にお、おうとなった、というところだけイラッとしました。好きと言う以上にそれだけの覚悟をして貴女を愛すと誓ったって事じゃないですか…
若干旦那様が可哀想になりました。

騙された、旦那批判と思ったら大絶賛だった、素晴らしすぎる。
よい旦那様をお持ちで
お幸せに

妊娠9ヶ月里帰り中の妊婦です。
素晴らしい旦那さんで羨ましいです。
私も投稿者さんと同じように妊娠発覚直後から、つわりが酷く3ヶ月で体重4キロ落ちて食べて吐いての繰返す日々を送ってました。
私も頼れるのは旦那だけだったけどトイレで気持ち悪くて苦しんで吐いてる時にリビングで、ほろ酔い気分でテレビ見ながら大笑いしてた旦那事は一生忘れずに覚えてると思います!

ほんとに辛い妊娠生活だったと
思いますが…
優しい旦那様がいて
良かったですね( ^ω^ )
とてもとても羨ましいです!

投稿者はやらなすぎ…?甘えすぎ?
なんでそう判断できるのか分かりませんが、旦那さんへの感謝を綴るエントリーに自分が旦那さんに頼らずしていることや旦那さんにしてあげていることをわざわざ書かないだけだと思いますし、旦那さんにしてもらったことを当然とふんぞり返る人も存在する中ここまで感謝できる奥さんは素晴らしいです。
もちろん旦那さんの行動は誰しもができるものではないと思いますが、夜の中の家族がこんなふうに支えあっていけたら理想ですね。

そんな旦那に甘え過ぎ。旦那が壊れたら苦労するのはアンタなんだからもう少し旦那大事にしな。

理解ある旦那さんだね。
ノロケもいいけど大事にしなきゃイカンよ?

悪阻でそれだけひどいのに入院措置にならなかったのですか?うちは入院になったので暫くの間は一児の送迎、家事云々はあるもののフリーオフィスというのもあり、すっごい楽でした。
入院中は私の負担にならないので気分的に随分とマシだったとの事ですのでどちらが良いのかは各家庭それぞれでしょうねー

東(改名)さん
素晴らしい旦那さまではないですか!!
そうは言っても奥様もきっと感謝されていると思いますよ。
今も頑張ってください(鬼)

同じようにやった記憶がありますが・・・
うちの奥さんは、あれはあれ!
今、がんばれ!と強くいってくれますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください